ピクシブ百科事典

仮面ライダーアクセル

かめんらいだーあくせる

仮面ライダーアクセルは、「仮面ライダーW」に登場するもう一人の仮面ライダーである。
目次[非表示]

「さあ・・・振り切るぜ!!」

概要

照井竜がアクセルのメモリをアクセルドライバーに挿す事で変身する。
赤を基調としたデザイン。頭部には大きなAの文字のような角を持ち、複眼状の青いモノアイがある。

ライダーとしての能力

専用武器

エンジンブレード
アスファルトに突き刺さるほどの重量を持つ剣。照井は変身前にも何度か使用した事があるが、最初はまともに振り上げられず、引きずって道路を削りながら相手に迫っていた。
エンジンメモリを挿した状態でトリガーを引くと、エレクトリック・ジェット・スチームの3種類の能力を発動できる。
ちなみに、一度だけフィリップのサイクロンメモリを使用した事もある。

バイクフォーム

アクセル自身が変形するバイクの様な形態。アクセルドライバーを腰から外す事で背中のパーツが変化してこの形態となる。
マフラーから熱風を放って攻撃できる他、エンジンメモリをドライバーに挿してマキシマムドライブを発動させると、炎を纏って相手に突進する攻撃を繰り出せる(正式名称不明)。
その特異な姿からセルフFFRや8頭身モナーとも言われる。
バイクフォームに変形できるのは基本フォームのみ。
背中にダブルを乗せる事も可能で、第24話ではダブルとのコンビネーションを見せた。

W19話

MOVIE大戦アルティメイタム』では、ライダーマシンを持たない仮面ライダーなでしこを乗せていた。
また、ゲーム作品『バトライド・ウォー』シリーズではこのフォームがライダーマシンの役割を果たしている。

必殺技

アクセルグランツァー
ベルトのマキシマムドライブ専用グリップを握る事で発動する。
前方へ跳び、後ろ回し蹴りを繰り出す。

エースラッシャー
エンジンブレードのマキシマムドライブで発動させる。
エンジンブレードの先端からA字型のエネルギーを放つ。

ダイナミックエース
エンジンブレードのマキシマムドライブで発動させる。
直接相手をA字型に斬り付ける場合と、周囲をA字型に斬り付けて複数の敵を攻撃する場合がある。

使用マシン

ディアブロッサ
イタリア語で「赤い悪魔」という名前を持つ、照井が愛用するバイクで、これに乗って移動する。
重たいエンジンブレードを持ち運ぶ為に、バランサーを取り付けている。
ただ前述のバイクフォームの存在の為か、変身後の状態でこのマシンに搭乗している様子は見られない。

ガンナーA
何処からか現れる自立型サポートドロイド。バイクフォーム時に合体して共闘する。
主砲になる頭部は、暴発を防ぐ為のリミッターにもなっている。
ちなみにこの子、ハードボイルダーと合体もした。

アクセルタービュラー(仮)
バイクフォームでハードボイルダー・タービュラーユニットと連結した状態。
上半身のバイクフォームを解くことで空中戦が可能になる。
園崎邸上空でテラードラゴンと死闘を繰り広げた。
バイクフォームと合体したアクセルガンナーは一見奇怪なデザインではあるが、
類似のバイクはドイツで実用化されている
この時のマキシマムドライブは、エンジンブレードの切っ先を頂点に、自身を炎に包まれた巨大なAとして相手に突撃する。

強化フォーム

2号ライダーにしては珍しく、強化フォームが複数存在する。詳細は各記事を参照。

アクセルトライアル

全てを、振り切るぜ!

「挑戦」のメモリで高速戦闘が可能となった強化フォーム。

アクセルブースター

アクセルブースター

Vシネマ「仮面ライダーアクセル」に登場したもう1つの強化フォーム。

決め台詞

  • 「さあ、振り切るぜ!」 変身直後。
  • 「絶望がお前のゴールだ」 必殺技を決めた直後。
  • 「絶望が俺のゴールだ…」 亜樹子に男女関係的な意味で思いっきり振り回された直後。
  • 「変っ…………身っ!」 変身。平成ライダーらしからぬ「溜め」が特徴。初期の照井は復讐に燃えるキャラだったため、険しい顔つきと絶叫口調による変身が印象的だった。

ちなみにアドリブである。

  • 「9.8秒。それがお前の絶望までのタイムだ。」 マシンガンスパイクでの決め。なお9.8秒は初披露時のタイム。
  • 「俺に質問するな!」 何かと使い勝手のいい台詞。

挿入歌

疾走のアクセル

変身シーンから戦闘に入る辺りでよくかかる。
初めは曲名がなく、アクセル用のBGMというだけであったが、『仮面ライダーW』の公式WEBラジオ「FU-TO HIT on GROOVE」内でDJ HURRY KENNが即興で命名した。
サウンドトラックには「夜霧のアクセル」「冷笑のアクセル」とこれと同様の形式で名付けられた楽曲がさらに2つ収録されている。
なお、他にハリーが番組内で即興で命名したBGMとして「究極のメモリ」がある。

Leave all Behind

アクセルのテーマソング。ダブルの各テーマソングと同じ歌詞付き。
歌手:Wilma-Sidr 作詞:藤林聖子 作曲:Ryo
曲名の意味は「全て、振り切るぜ」。

備考

小説版にてアクセルとダブルの武装は互換性があるとフィリップが述べている通り、アクセルメモリとサイクロンメモリを使ってWに変身できることは有名な話である。
ではロストドライバーを使ってアクセルに変身したらどうなるのか……は不明。
(もしかしたらアクセルメモリで変身したWみたいにWみたいな外見になるのか、それとも従来通りのアクセルの姿なかもしれない。)

後輩との共演

なんと、2016年4月20日(水)より発売中の『仮面ライダードライブ』のVシネマ作品、ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサーにも出演。ドライブマッハの2人のライダーと共に、とある特殊な出自のビースト・ドーパントと戦った。

ガンバライジング

ガンバライジングではナイスドライブ2弾から参戦
SRのバーストアピリティは一番目にバーストすると相手のアタッカーのアピリティを封印してくれるという頼もしいアピリティである。

後はアクセルトライアルアクセルブースターの参戦を待つところである。

バトライド・ウォーシリーズ

無印よりプレイアブルキャラクター。ボタン長押しで「テンションゲージ」を上昇させ、ゲージが「レッドゾーン」にある状態ならば必殺技の範囲と威力が強化されるという能力を持つ。攻撃を当てていくことで空中ダッシュが可能なアクセルブースターに変身することができる。

関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダーW_RETURNS 2号ライダー 照井竜

アクセルトライアル アクセルブースター サイクロンアクセルエクストリーム

2号ライダー
ポリスライダーズ:警察官の変身するライダーまとめ。ドライブは体色も同じ。

仮面ライダードライブ・・・平成ライダーとしての後輩。後に共演する事に。

仮面ライダーNEW電王:カウント繋がり。
仮面ライダーウィザード:絶望の逆の意味を決め台詞に持つ希望のライダー。
チダ・ニック:バイク形態に変形できるヒーロー繋がり。ボディが赤いのもそっくり。
アクセルフォーム クロックアップ ラトラーターコンボ ジンバーチェリーアームズ:高速移動繋がり
仮面ライダーマッハ・・・・同じく2号ライダーでバイクがモチーフ。
仮面ライダーレーザー・・・同じくバイク形態に変身する(厳密にはバイクそのもの)。

この世で一番速いヤツ

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーアクセル」のイラストを見る

コメント