ピクシブ百科事典

平成二期

へいせいにき

平成ライダーの区分のひとつ。
目次[非表示]

概要

平成ライダー10作目を記念した『仮面ライダーディケイド』を一区切りとして、次作『仮面ライダーW』以降の作品を総称する名称。

主な特徴

  • ストーリーは1エピソード2話構成である事が多く、明るくコミカルな印象も強い。しかし、1期に負けず劣らずかつ毒の強いシリアスなエピソードも多い。
  • 脚本面では世代交代が大きく進んだ。
    • 1期でほぼ全作品に携わっていた井上敏樹がTVシリーズでは未だに起用されておらず、井上と並ぶ功労者の小林靖子も参加作は『OOO』のみで、『ウィザード』のきだつよし會川昇を最後に、1期に関わった脚本家はスタッフリストから消えた。
    • 一方、メインライターに限っても、虚淵玄鋼屋ジン(鎧武)、福田卓郎(ゴースト)、高橋悠也(エグゼイド)と東映特撮初挑戦になる脚本家を起用する例が相次いでいる。
    • またテレビドラマ界・TVアニメ界以外からの参加も盛んで、メインライターでは演劇界からきだ(元「TEAM発砲・B・ZIN」主宰)、中島かずき(「劇団☆新感線」)、毛利亘宏(「少年社中」主宰)、高橋(「UNIBIRD」主宰)、ゲーム界から虚淵を起用している。
    • ちなみに2016年時点で最も多くの作品に関わったのは長谷川圭一(W、フォーゼ、ドライブ、ゴースト)と毛利亘宏(OOO、鎧武、ゴースト、ドライブ特別編)。
    世代交代の波は、東映でシリーズを統括するチーフプロデューサー人事にも及び、とりわけ武部直美スーパー戦隊シリーズとの掛け持ちとなり、塚田英明が『木曜ミステリー』など京都撮影所制作作品担当に戻った10年代後半からは、両者の元でサブPを務めた高橋一浩がチーフPを務める作品が増えている。また白倉伸一郎がほぼ連続してチーフPを務めた1期と異なり、1年毎の交代となっている。
  • 戦闘員」が多く登場。
  • 主役ライダーのフォームチェンジや装備が1期に比べて非常に多種多彩。
  • ベルトに加えて様々なサブアイテムを用いて変身する。
  • ライダーの戦闘をサポートする自立起動型が登場する場合がある。
  • 比較的サブライダーが少なめ。よってライダーバトルも少なめ。
  • サブライダーとは別に主人公ライダーを支える相棒(バディ)キャラも存在する。が、やたらと人外率が高い(腕だけの怪人だったり変身ベルトだったり)。
  • 前作と今作のライダー同士の共演である『MOVIE大戦』(通称・冬映画)、歴代ライダーと戦隊の共演である『スーパーヒーロー大戦』『仮面ライダー大戦』(通称・春映画)がスタート(但し両者の先駆けは一期の『電王キバ クライマックス刑事』からである)。
  • また、単作の映画(通称・夏映画)では劇場版限定フォームが登場する(春映画・冬映画では登場する場合としない場合がある)。
  • 本編後日談などを描いた外伝Vシネマシリーズが発売されるようになった。
  • 変身ベルトがうるさい
  • 終盤では主人公の死亡するジンクスがある(大抵は何らかの形で復活しているが最近は復活しても再び死ぬケースも見られる)。
  • 敵の親玉もしくは真の黒幕に、主人公側の父親が該当するケースが多い(該当作品はダブルウィザードドライブゴーストエグゼイドなど)。
  • 最強フォームの専用武器が存在しない(鎧武以降)。

該当作品

  1. 仮面ライダーW』(2009~2010年)
  2. 仮面ライダーOOO』(2010~2011年)
  3. 仮面ライダーフォーゼ』(2011~2012年)
  4. 仮面ライダーウィザード』(2012~2013年)
  5. 仮面ライダー鎧武』(2013~2014年)
  6. 仮面ライダードライブ』(2014~2015年)
  7. 仮面ライダーゴースト』(2015〜2016年)
  8. 仮面ライダーエグゼイド』(2016年〜)

狂言回しとして登場する用語

財団X

数字モチーフ

所謂コジツケであり、「1」に当たるのは全てのライダーの世界を繋いだ、顔に「1」のような縦線がたくさん入っている平成一期第10作の『仮面ライダーディケイド』と思われる。
アメトーークの「仮面ライダー芸人」でも取り上げられ、本来公式では否定されているはずなのだが…

毎年の楽しみ2016
数字の法則※諸説あり

数字作品変身アイテム要素
2Wガイアメモリダブルドライバーに左右1本づつ入れて変身する二人で一人の仮面ライダー
3オーズオーメダルオーズドライバーに三枚のコアメダルを入れコンボを決めて変身
4フォーゼアストロスイッチフォーゼドライバーに4つのスイッチをはめて両手両足にアタッチメントを付属
5ウィザードウィザードリング五本の指を模したウィザードライバー
6鎧武ロックシード錠を開けると「6」の形
7ドライブシフトカータイトルに「7」が3つのラッキーセブン、「7」種類のタイヤカキマゼール
8ゴーストゴーストアイコン8を横に倒して、目が二つ
9エグゼイドライダーガシャット「救急」だけにガシャットも9の形

関連イラスト

平成二期のライダーさんたち
ライダーは助け合い

キミはどのライダーが好き?
平成2期 仮面ライダー

関連項目

仮面ライダー 平成ライダー 平成一期
MOVIE大戦 スーパーヒーロー大戦 仮面ライダー大戦

pixivに投稿された作品 pixivで「平成二期」のイラストを見る

コメント