ピクシブ百科事典

フィリップ(仮面ライダーW)

ふぃりっぷ

フィリップとは、特撮ヒーロー番組「仮面ライダーW」の登場人物で、二人の主人公のうちの一人。
目次[非表示]

「検索を始めよう」
「実に興味深い、ゾクゾクするね」
「僕は人間で!探偵で!そして!!仮面ライダーだ!!!」

演:菅田将暉

概要

史上初となる「二人で一人の仮面ライダー」の片割れ。
相棒の左翔太郎とは「二人で一人の探偵」でもある。

人物

安楽椅子探偵」で「魔少年」。

脳内に「地球(ほし)の本棚」と呼ばれるデータベースが詰まっており、これを駆使して事件解決に貢献している。
この「地球の本棚」は、地球のすべてと言っていいほどの膨大な知識量を有しており、フィリップが己の精神世界に意識を潜らせている(検索中モード)状態で、知りたい事柄とそれを絞り込み特定するためのキーワードを指定し検索することで、「本棚」に記録されたそれの情報を「本」という形で知ることができるが、フィリップ自身はその内のわずかしか「閲覧」できておらず、普通の人間なら大抵知っている「たこ焼き」や「富士山」といった一般常識を持ち合わせていなかったりする。
また、「我が家」や「家族」という単語を聞いて動揺した事もあった。
(このキーワードに関しては、記憶や一般常識を喪失した際の影響か、最初期はそれについて考えようとしただけで失神し、地球の本棚で検索を試みても、自身のそれに関する本には鍵がかかって読めなくなっていた。)

一度興味の対象を見つけるとそれ以外には見向きもせず、寝食も忘れて検索に没頭するが、それでいて、対象の知識を完全に読み終えると手のひらを変えたように無関心になるという、極端にマイペースな性格。
かと思えば、翔太郎たちを家族同然に思っていると発言したり、アイドル・園咲若菜のファンだったりと人間らしい面も少なからず見せる。本人曰く「何故こんなに惹かれるんだろう」という感じで、若菜がクレイドール・ドーパントに変身しストーカーを倒そうとして戦った時は、手に触れてクレイドールが若菜だと分かった。
若菜にも弟がいると語られていたが…(これについては後述の正体で触れる、ただし作品全体のネタバレを含むため閲覧には注意!

髪留めに使っているのはヘアピン等では無く、文房具のクリップである(名前にかけたシャレ?)。

過去と名前の秘密(「MOVIE大戦2010」のネタバレ注意!)

劇場版作品の「MOVIE大戦2010」の第2部「ビギンズナイト」で彼の過去の一端が明かされた。

とある人物からの依頼で孤島にそびえ立つ高層ビルに潜入した翔太郎と初邂逅。この時彼は全ての記憶を失っていた。秘密結社ミュージアム」の管理下で、自分で何も考えることな無く言われるがままガイアメモリ開発に利用されていたのだった。

しかし、鳴海荘吉と翔太郎の命がけの尽力によって救出され、鳴海探偵事務所の一員となった。

また、「フィリップ」という名前は荘吉の愛読するハードボイルド小説の探偵フィリップ・マーロウにちなみ、彼と同じように「自分で考え、自分で決める事が出来るように」と、荘吉がつけたもの。

その正体(本編終盤でのネタバレ注意!)

偽仮面ライダー事件にて触れられたその正体。
本名は園咲来人(そのざき らいと)
「ミュージアム」の首領である園咲琉兵衛の息子で、冴子若菜の弟に当たる。シュラウドこと園咲文音は母親。

さらに第45話では、幼少のころに地球意思とのアクセスポイント(通称「泉」)に転落して死んだという事実が明かされた。
つまり現在の来人=フィリップは、「地球の本棚」を素に再構成された、いわばデータ人間である。

ユートピア・ドーパント戦の後、データ人間としての存在強度が限界を迎えて消滅したと思われたが、死んでいった両親や姉達と彼岸で再会・和解し、フィリップ消滅後の園咲家の最後の生き残りだった若菜からはその命を譲り受け、再びこの世に舞い戻っていた事がわかった。

余談

  • pixiv内でのイラスト投稿数は、翔太郎よりフィリップの方が多い。やはり魔少年である。
  • 本名の"来人"は、仮面ライダーダブルの右側(RIGHT)を司る事からきている。
  • pixiv内における彼が登場する作品には「フィリップ」タグが用いられている事が多い為、pixiv内で作品検索をする際には「フィリップ 仮面ライダー」で部分検索をする方が「フィリップ(仮面ライダーW)」のみで検索するより多くの作品を閲覧できるだろう。

関連タグ

仮面ライダーW 平成ライダー 

鳴海探偵事務所
左翔太郎 鳴海亜樹子 鳴海荘吉 照井竜 

園咲家 シュラウド

仮面ライダーダブル ファングジョーカー 仮面ライダーサイクロン

さぁ、お前の罪を数えろ!
 
名探偵

※「自分自身のデータ化によりこの世に蘇った」ライダー関係者
ベルトさん 蛮野天十郎 新檀黎斗

pixivに投稿された作品 pixivで「フィリップ(仮面ライダーW)」のイラストを見る

コメント