ピクシブ百科事典

左翔太郎

ひだりしょうたろう

「仮面ライダーW」の主人公の一人。
目次[非表示]

「俺は依頼人のために戦う。命がけで…あんたの教えを守る。それを邪魔するのがあんた自身なら…それとも戦う。本物は…俺の胸の中で生きてるあんただけだ!」

「風都は俺の庭だ。安心して待ってな」

演:桐山漣(幼少期:嘉数一星、老化状態:名取幸政

概要

本作の主人公の一人。鳴海探偵事務所を営業する私立探偵
相棒のフィリップと一緒に仮面ライダーダブルに、単独で仮面ライダージョーカーに変身する。

正義感が強く心優しい性格。出身地である風都を愛しており、「街を泣かせる者」である犯罪者を許さず(ただし彼の方針はあくまで「罪を憎んで人を憎まず」である)、「街の涙を止める」ために日々奔走している。
本棚には、レイモンド・チャンドラーの「ロング・グッドバイ」をはじめ、ハードボイルド小説がズラリと並んでおり、古典的なハードボイルドスタイルの探偵に憧れている。しかしそれらしい振る舞いはしてみるものの、行動が空回りしたり、キザな決め台詞が聞き流されることがしばしば。だが、その良くも悪くもハードボイルドになりきれない、情にもろく熱血的な姿勢は、フィリップなどには親愛の情を持って「ハーフボイルド(半熟たまご)」とからかわれている。
その人格形成には、師匠である鳴海荘吉が大きな影響を与えており、彼をおやっさんと慕い、時に荘吉の言葉を引用し発言することもある。

「地球の本棚」にアクセスできる相棒はもとより、フィリップの検索が行き詰まった時に思いがけぬキーワードを発したり、スリッパでのダウジングなど妙に器用なことができる亜樹子、精神干渉型のドーパントに耐性をもつ、照井竜などと違って、特殊な技能は一切持っていないが、その熱い正義感と信念故に、状況を打開する鍵としての力を持ち、自他共に「切り札」と称される。

ちなみに、関わった事件が終結した際には英文タイプライターで報告書を作って事件を振り返るのが彼の毎度のお決まりになっているが、その文面は英語ではなく日本語ローマ字打ちである
(もっとも日本語のローマ字手記という物は存在する。石川啄木など明治文豪の一部には容易に読まれないように当時の日本では普及してなかったローマ字で日記を書いていた。しかし現代に生きる翔太郎の場合、周囲にいる人間はおそらく普通に読めるので明らかにカッコつけである)
……彼のハードボイルド志向のひとつではあるが、これもある意味ハーフボイルド呼ばわりされる原因の一端かもしれない。
ちなみに小説版「Zを継ぐ者」によれば、これは生前の鳴海壮吉が、多言語を織り交ぜた暗号として、ガイアメモリに関する情報を記録していたのを見ていた翔太郎が、その意図と方法を誤解して真似たのが始まり。現在ではフィリップの推理と説明によってそれも理解しているが、翔太郎の私的な記録として続けているのである。なお、依頼人に提出する正式な報告書は鳴海亜樹子所長が通常のワープロで製作し提出しているとのこと。

探偵業はオーソドックスに「足で調べるタイプ」で、地道な聞き込み調査を中心に行う。
洞察力はかなり鋭い方で、フィリップの情報と併せ犯人を見破ることも多かった。
また非常に身体能力が高く、腕っ節も強い。

本編以降の劇場作品等に翔太郎が登場する場合は当然フィリップも共に登場するが、『仮面ライダー大戦』でのみフィリップは登場せず翔太郎のみが登場する(ただし、直接登場しないだけで最終決戦ではきちんとダブルに変身している)。

来歴

小さい頃にスパイダー・ドーパントと戦う鳴海荘吉を目にし、探偵業に憧れる。学生時代はヤンキーでよく刃野刑事とひと悶着起こしていたらしいが、最終学歴及びいつ探偵を始めたかは不明。というか作中の主要人物では、亜樹子以外年齢すら明らかになっていない(ちなみに演じた桐山漣は当時24歳)。

……というのが映像作品での話で、小説「Zを継ぐ者」によれば、鳴海壮吉に憧れてからすぐ弟子入りを志願し、粘り強い交渉の結果、高校卒業を機に念願叶って弟子入りを認められたとの事。また、ヤンキー時代は「町の自警団」を気取っていたものらしい。それでも年齢は不明。

容姿

ハネ毛の茶髪でソフト帽がトレードマーク。
このソフト帽は鳴海荘吉のトレードマークでもあり彼にとっては特別なもの。
TV版では黒のベストにスラックス姿でいることが多く、本編終了から数年後の「仮面ライダー大戦」では白スーツ姿だった。

さあ!

もちろん誰の影響なのかは書く必要もあるまい。

余談

ライダーの主人公としてはありそうでなかった私立探偵である。
(ライダー以外でなら快傑ズバット早川健がいる)

作品自体もそうだが、『探偵物語』で松田優作が演じた工藤俊作に対するオマージュが盛り込まれたキャラクターで、やたら突っかかってくる若手刑事との掛け合いなどは工藤ちゃんそのもの。コーヒーを吹き出すシーンまで再現したことがある。
Vシネマでは、とうとう完全に工藤ちゃんな色合いのスーツ姿を披露した。

また、事務所で彼が使っているデスクは、『探偵物語』で実際に工藤の事務所に置かれていたものだという。

関連イラスト

ハードボイルド探偵
【イメレス】ぽっぽこ半熟

関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダーダブル 仮面ライダージョーカー
ハーフボイルド 鳴海探偵事務所

関連人物

フィリップ 鳴海亜樹子 鳴海荘吉 園咲霧彦

pixivに投稿された作品 pixivで「左翔太郎」のイラストを見る

コメント