ピクシブ百科事典

火野映司

ひのえいじ

火野映司とは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』の主人公。
目次[非表示]

「そんなに簡単になくならないですよ、人の欲って」

概要

本編の主人公であり、仮面ライダーオーズ変身する青年。年齢21歳。
『少しの小銭と明日のパンツがあればいい』を口癖に、世界中を流浪している。
日本帰国した際、アンクと遭遇したことにより、オーメダルをめぐるグリード人間の争いに巻き込まれていく。
あちこちの報道写真に写っていたりと、一部ではその存在が知られている。
素性は長らく不明だったが、第32話で有名政治家息子であることが明かされた。

第31話で無欲な性格を紫のコアメダルに付け込まれ、コア5枚の器にされてしまう。

演じる俳優渡部秀

ネットムービーでのイメージアニマルはプテラノドン

性格・能力

根っからのお人よしで、出会ったばかりの人間や、腕だけの怪物であろうと、命を賭して守ろうとする。
超然とした人物が多かった過去の仮面ライダーに比べ、大勢の人の死をぎりぎりで食い止めた際には手の震えが止まらなくなるなど、一般市民のような精神も持ち合わせている。

爆弾」が絡んだり、命を軽視する者に対してはどんな相手でも本気の怒りを見せる。(下記参照)
そのため、人命よりオーメダル収集を最優先にしようとするアンクとは衝突することがよくある。

反面、物欲がまったくと言っていいほどなく、本作のテーマである「欲望」からは、もっとも縁遠い。織田信長のクローンからは「お前は欲望が全くと言っていいほどないがそれで生きていて楽しいのか?」とまで言われている。
また、他人を助けるためなら自分をいくらでも犠牲にしてしまうドライな部分があり、伊達明に指摘されている。
但し、自分が叶えたいあるを持っており、概要は不明だがとても大きな夢らしい。

身体能力は高く、銃器武器の扱いもこなす。
さらに、欲望に無縁でお人好しな性格ながらも、交渉や駆け引きに長け、たとえグリード相手であろうと一歩も退かない芯の強さを見せる。

生活スタイルや行動ともに凄まじく非常識なのだが、さらに突っ込みどころの多い他の登場人物たちに対してツッコミ役として機能してはいる。だが本人も上記の通り、唐突に破天荒な行動やボケをかますので、アンクや後藤さんのお怒りの種になっている事には変わりない。

ヘビが大の苦手で、デンキウナギカンドロイドを見た時も驚いて腰を抜かし、ブラカワニコンボのコブラの能力も嫌々使っていた。

その性格からか『バトライド・ウォー』の掛け合いでも妙に先輩受けがよかった。

過去

そして、そんな性格になった詳細が伊達の口から明かされる・・・・
かつては学生時代から困った人を助け、世界中の子供達を救う事・世界を変える事を目標とし、多額の寄付・紛争地帯への旅を行っていた。
だが、その寄付金を内戦の資金に利用されて情勢がさらに悪化、その結果当時滞在していた小さな村が空襲に巻き込まれ、最初に仲良くなった少女を目の前で失ってしまう
その後映司自身も人質として捕まるが、自分にだけ身代金が支払われ帰国。親の人気取りにその話題が美談として使われたという過去を持つ。

この『世界の実態』という現実を知らず自分の勝手で無思慮な善意で誰も助けられずに自分だけ助かったことが原因で、あらゆる欲望に執着がなくなったという。
また、上記の過去が原因で実家と確執が生じており、母方の名字である火野を名乗っている。(だがあくまでも自称で、戸籍上はちゃんとした名字がある)

その結果、再び世界に出ることも家に戻ることもできず、国内を無目的に放浪していた。他人や過去の知人に今なにをしているのか聞かれると曖昧に濁していたのも、このためと思われる。
己の命にさえ執着を失い、自分の目の前で再び誰かの命が失われることを防ぐ(目も手も届かない場所の悲劇に対しては諦観の姿勢を見せる)ために時には無謀な戦い方を平然と行うその姿は、人としてもヒーローとしても歪んだものであり、命の価値を実は理解していないと伊達明に指摘されていた。

ちなみに、上記のパンツ云々は母方のお祖父さんの口癖だったらしい。

容姿

ハネッ毛気味の黒髪アジアン服装をしている。
容姿はルナ・ドーパント/泉京水いわく「イケメン」。嫌いじゃないわ!

オーズになったきっかけ

ある日警備員バイトの最中、バイト先の博物館でグリードが復活、同僚(美術品を盗もうとしていた小悪党)にを盛られ眠りこけていた彼は偶然自分の横に転がっていたタカメダルをバイト料と勘違いして持ち帰ってしまう。(この時登場早々からパン一姿をその場に居合わせた大衆とお茶の間に晒すという失態をやらかした)
その後、カマキリヤミーになすすべもなく痛めつけられていたアンクを思わず助けようとしたことから、アンクにオーズドライバー封印を解かされ、その場にいた人々と自分の身を守ろうと、仮面ライダーオーズへと変身した。

『オーズに変身できるのはオーズドライバーの封印を解いた者だけ』という制約があり、他の人間がオーズになることはできない。
オーメダルを集めるためなら人命をいとわないアンクにとって、お人よしな映司はときにメダル集めの障害になるが、別の人間をオーズとして立てることもできない。
映司もまた、常にアンクを警戒しているが、人助けのためにオーズの力を必要としており、またアンクが憑依している泉信吾の身を案じ、互いに牽制しあいながらも、行動をともにしている。

名台詞

いけますよ。少しの小銭と、明日のパンツがあれば

楽して助かる命が無いのは、何処も一緒だな。

人が人を助けていいのは、自分の手が直接届くところまでなんじゃないかって

手が届くのに手を伸ばさなかったら一生後悔する。それが嫌だから、手を伸ばすんだ!

正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ

ライダーは助け合いでしょ

関連イラスト

ちまいの
すきすき

関連タグ

仮面ライダーOOO
クスクシエ アンク 泉信吾 泉比奈 白石知世子
鴻上ファウンデーション 鴻上光生 里中エリカ 後藤慎太郎 伊達明
グリード 真木清人
嫌いじゃないわ! はい変わったー

五代雄介平成ライダー大先輩旅をしたり彼の本質と共通しており最終フォームがなんらかの影響で暴走するということも似ている。
火野レイ一門大先輩後輩とともに「火野あかね」で繋がる。
藤岡弘、仮面ライダー俳優の大先輩、彼の精神や蛇が苦手ということが共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「火野映司」のイラストを見る

コメント