ピクシブ百科事典

サゴーゾコンボ

だいなみっくどうろこうじ

オーズが変身する大型動物をモチーフとした形態
目次[非表示]

サイ!
ゴリラ!!
ゾウ!!!
♪サゴォゾ……サゴォゾォォッ!!!!

特徴

重量系コンボ。

イメージカラー灰色
テーマソングSun goes up
コアメダルイ・リラ・
頭部サイヘッド。複眼の色は。大きなツノを持つ。
腕部ゴリラアーム。ガントレット状の武器・ゴリバゴーンを発射可能。
脚部ゾウレッグ。地面を踏み込み振動を起こす。
コンボ特性重力操作

詳細

ツノによる頭突き腕力パンチやストンプ攻撃など、パワーファイトに特化したフォーム。防御力も高く、後日談の小説仮面ライダーオーズではロケット砲を撃ち込まれても微動だにしなかった(TV版では、タトバコンボがバズーカ砲を受けてダメージを受けるシーンがあるため、タトバをはるかに上回る防御力であることが窺える)。
重力の操作能力を持ち、周囲の無重力化や敵への重力増加などが可能。
力場に敵を捕らえて間合いへ引きずり込む等、素早さが目立つガタキリバラトラーターとは正反対のバトルスタイル。
ガメルのキャラもあいまって仮面ライダーキバドッガフォームを髣髴とさせる。
飛び回ったりするような機動力の高い敵の機動力を奪ったり、トラカマキリではダメージを与えられない程堅固な装甲を持つ敵に対し有効なコンボ。
初代オーズこと800年前の王はこの力で巨大な地割れを起こし、大軍団を殲滅した。

名前は似ているが世界一有名な河童のことではない。

変身音声

サイ!ゴリラ!ゾウ!(地鳴り)サゴォゾ・・・サ・ゴーゾッ!!!

特殊技

ズオーストンプ
左右のゾウレッグ連結による一本足キック。

バゴーンプレッシャー

サゴーゾ

ゴリバゴーンを発射しぶつける遠隔攻撃。イメージ的には藤崎竜漫画封神演義』(原作小説の方じゃないよ)に登場する哪吒乾坤圏。発射してもすぐに次弾が装てんされる。

固有必殺技

サゴーゾインパクト
ゾウレッグの振動攻撃で敵を拘束、サイヘッドの頭突きとゴリラアームのパンチで三重殺する。

サゴーゾ・クエイク・スリー
ガンバライドオリジナル技。足踏みによる無重力化で相手を浮かせ、足手の足を掴み地面へ叩きつける。再び無重力化で相手を浮かせ、相手を掴み鯖折り。最後はサイヘッドによるヘッドバットを決める。

活躍

余談

ネットムービーでは伊達さんにユニコーンと呼ばれている。(間違ってもアレのことではない。まあ、4年後には共演するけどな!)ちなみに、この前にユニコーンヤミーを『子馬ちゃん』と言い間違えている。(この時伊達さんの頭の中に弾丸が入っていたため、大目に見てあげよう。)
※フォローしておくと、犀はユニコーンの元になったのではないかという説があるので、一応間違いではない……のか?

関連イラスト

仮面ライダーオーズ・サゴーゾ・コンボ
サイ!ゴリラ!ゾウ!!

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ ガメル

pixivに投稿された作品 pixivで「サゴーゾコンボ」のイラストを見る

コメント