ピクシブ百科事典

タトバコンボ

おうのこんぼ

仮面ライダーオーズの基本コンボ。
目次[非表示]

タカ!
トラ!!
バッタ!!
♪タ・ト・バッ・タトバ・タ・ト・バッ!!!!

右腕歌は気にするな!

特徴

バランス重視の基本コンボ(基本フォーム)。
タカヘッドによる視力強化、トラアームのパワー、バッタレッグの驚異的な脚力をバランスよく使いこなし、相手の手の内を探る使い方もできる。
また、他のコンボと違って体力の消耗が少ないため、長期戦も可能。
変身回数は最も多いが、他コンボへの変身などへ繋がるケースが殆どであったため、必殺技などを用いて戦闘を完遂したことは数える程しかない。

色の異なる3枚の組み合わせながらコンボ扱いとなっている謎のフォームだったが、最終回において、800年前の王が最初に変身した姿がこのオーズであることが判明。これがコンボとして扱われた理由かもしれない。

タジャドルプトティラなど他コンボの活躍や、唯一特徴的な武器であったメダジャリバー空気化などで不遇な地位に甘んじていたが、最終回で、800年前の王が変身に用いたメダルによって生まれる真のタトバコンボが登場。
完全復活したウヴァをも圧倒する戦闘力を見せた。

また、恐竜系メダルが暴走した状態で変身した際には、クウガアルティメットフォームのように、目が紫色に変色した暴走形態となった。

パーソナルデータ

イメージカラー赤・黄・緑
テーマソングRegret nothing~Tighten Up~
コアメダルカ・ラ・ッタ
頭部タカヘッド。複眼の色は。視覚面(視認距離)に優れ、透明な敵も見つけ出す。
腕部トラアーム。戦車をも切り裂く(小説版の描写)爪状の武器・トラクローを展開可能。
脚部バッタレッグ。跳躍力に優れる。必殺技では昆虫型に変形する。

変身音声

タカ!トラ!バッタ! タ・ト・バ! タトバ タ・ト・バ!

必殺技

タトバキック
劇中技。一旦バッタのように変形した足で空高くジャンプし、タカヘッドで敵を捕捉、跳び蹴りを繰り出す技。
赤、黄、緑のリングが空中に展開し、通り抜ける度にそれぞれの色に対応した動物を模したエネルギーが展開する。
巨大なコンクリートをも簡単にバラバラに砕く強力なライダーキックだが、この技「のみ」で斃された敵はTV本編放送中は1人もいなかった。
一応決まった例はあるのだが、どれも複合技で決まった&第三者の介入で結果的に不発に終わっている例が多く、どれも「単発で決まった」とは言いにくい。

タトバキック

そして、映画「MOVIE大戦MEGAMAX」ではMOVIE大戦パートにおいて、仮面ライダーフォーゼと共にマスカレイド・ドーパント屑ヤミーダスタードの大軍を相手に挑んだ際に放ち、見事成功させ、大軍の何割かを蹴散らした。それでも数が多いため、このあとガタキリバラトラーターサゴーゾタジャドルシャウタの順に連続コンボチェンジ&スキャニングチャージをかましていったが、それでも見事な技の決まりっぷり&バトンタッチだったといえよう。
映画『仮面ライダー大戦』でも戦闘員軍団を小隊ごと吹き飛ばしているが、『スーパーヒーロー大戦GP』ではスカった(2回目で同じ「」の名を持つショッカー怪人シオマネキングを粉砕し、初の怪人単独撃破を成し遂げた)。

タトバ・バスター・スリー
ガンバライドオリジナル技。相手のに乗り、相手の頭部を足で挟んで回転しながら空中に飛び出し、相手を地面に叩きつける。その後、空中からオーズが垂直落下し、トラクローで相手を突き刺す。

タトバ・ダイナミック・スリー
ガンバライドオリジナル技。トラアームでの連続攻撃から切り裂きの後、バッタレッグで蹴り上げ相手を上空に飛ばす。自身も追って飛び上がり、タカヘッドで相手を視認した後にソバットで追撃。

フリフリカンアワー
ガンバライドオリジナル技。仮面ライダーオーズ必殺技コンテストで採用されたオリジナル必殺技。
ライドベンダーから購入した水色のカンドロイドが数十倍もの大きさに巨大化。オーズがそれを持って飛び上がり、アンクがふたを開けて中身(水?)を相手に発射する。
カードがタトバコンボのみなのでゲームではタトバコンボでしか使えないが、別に専用技というわけではない(と思う)。

カンドロイドスペシャルアタック(タカ&タコ)
ガンバライドオリジナル技。
タカカンドロイドとタコカンドロイドが相手に総攻撃を仕掛けたあとに、タトバがメダジャリバーで相手を斬りつける。

カンドロイドスペシャルアタック
ガンバライドオリジナル技。
大量のカンドロイドを呼び出し、電気ウナギバッタ・トリケラが地上から、タカ・クジャク・タコ・プテラが空中から突撃。
墨で画面を真っ黒にした後にオーズがカンドロイドと共にキック(普通の跳び蹴り)。
なお、ゴリラトラは登場しない。残念。

活躍

・第1話から登場。火野映司「今朝からの長い付き合い」であるアンク泉信吾達を守るため、アンクより譲り受けたメダルで変身した。
・第2話では主力装備となるメダジャリバーを譲り受け、オトシブミヤミーを撃破した。
・第3話でネコヤミー相手にタトバキックを放つもカザリの妨害により失敗
・第17話でカブトヤミー相手にタトバキック初成功。ただしバースのブレストキャノンとの同時攻撃。余談だが、この17話放送の11日後に稼働したガンバライド003弾でタトバキックが登場し、もう少し遅かったらゲームがタトバキック初成功となっていた。
・『レッツゴー仮面ライダー』ではショッカー大幹部ヒルカメレオンを索敵・跳躍・裁断の見事なコンボで粉砕。
・最終話では10枚目のメダルにより変身。メダジャリバーメダガブリューを両手に持ちウヴァを圧倒するも倒すことは出来ず、変身に使用したメダルは紫のメダルの力により破壊された。
・後日談を描いた小説版では映司が戦争を止めるために変身。キャンプに打ち込まれた銃弾を全てトラクローで叩き落とし、敵兵の持つ銃火器を斬り裂いて破壊した。
・『MOVIE大戦MEGAMAX』にて、財団Xの戦闘員軍団をタトバキックで次々粉砕。そして…。
・『スーパーヒーロー大戦』ではダブルバースの砲撃を受けて崖から転落してきた冥府神ダゴンゴースターさそり男イソギンジャガーをメダジャリバーで次々に斬り伏せ討伐。
・『仮面ライダー大戦』では平成ライダー軍団の一員として昭和ライダー軍団をタトバキックで迎えうつが、ライダーマンロープアームで絡め取られて敗北。最終決戦時にはバダンの戦闘員軍団をタトバキックで一掃した。
・そして『スーパーヒーロー大戦GP』にて、遂にタトバキックだけでショッカーのシオマネキングを粉砕!! 素晴らしい!!!

よく似たフォーム

2011年冬に公開された映画『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX』のCMにタトバコンボに似たオーズの新フォームが登場している。はたして、これは何を意味しているのか・・・・。(リンク先ネタバレ注意)

余談

ネットムービーでは視力検査をしていた伊達さんに信号機と呼ばれてしまった。当時ファンや子供たちから信号機呼ばわりされていたが、まさか公式が信号機と呼ぶ日が来ようとは…
信号機は4年後別の形で視聴者に人気を博すこととなる。

関連イラスト

仮面の王s
鷹 虎 蝗

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ タトバ 歌は気にするな

pixivに投稿された作品 pixivで「タトバコンボ」のイラストを見る

コメント