ピクシブ百科事典

プトティラコンボ

むのよくぼう

オーズが変身する恐竜をモチーフとした形態。他のコンボ、亜種を超えるスペックを持つ。所謂「最終フォーム」ポジション。
目次[非表示]

プテラ!
トリケラ!!
ティラノ!!!
♪ プ・ト・ティラーノ・ザウルーゥス!!!!

特徴

「プテラ」「トリケラ」「ティラノ」のメダルで変身する恐竜系コンボ。ただし、厳密に言うとプテラノドンは翼竜であり、恐竜というカテゴリーには含まれない。
普段恐竜系コアは「器」である火野映司の体内に5枚吸収されているが、映司が危機に陥るとコンボを形成する3枚が自発的に分離、強制的にプトティラコンボへの変身が行われる(そのためオーズの形態で唯一アンクがメダルの受け渡しをせずに変身出来る。なお紫のメダルはアンクでも取り込む事が出来ない)。他のコンボを圧倒するを秘めた存在であり、変身時には凄まじい冷気を放ち、恐竜のような咆哮をあげる。

オーラングサークルも他のコンボとは違い、タトバコンボタジャドルコンボの様な特殊なコンボと同じく金縁になっている。

現生動物である他のコンボの生物と絶滅動物である恐竜とは相性が悪いために、メダルチェンジができず、亜種形態が存在しない特殊なフォームである。
ガンバライド等のゲームでも亜種形態は登場しない。バンダイのオーズコンボチェンジシリーズやS.I.Cでは組み替え遊びが可能)

基本能力は他のフォームを大きく上回り、強力な冷気発生能力やエクスターナルフィンによる飛行能力、ワインドスティンガー・テイルディバイダー・専用武器のメダガブリューといった強力な攻撃性能を誇る一方、暴走の可能性を内包した危険なコンボでもある。
また、映司の体内に入り込んだ恐竜コアが、映司の「欲望の空白」を埋めてしまい、コンボの獲得とともに映司のグリード化、つまり800年前と同様にオーズ自身が暴走する危険性を生むことになった。
こういった数々のリスクに加え、他コンボがそれぞれ敏捷性やパワーなど、一つの能力に特化した形態である設定上、平成ライダー恒例の「最強フォーム」ポジションにあたりながらも、他コンボの完全な上位互換とはならず、戦況次第では他コンボの方が有利になる事もあった(これは前作の中盤におけるファングジョーカーとも共通する特徴である)。

その高い能力に加えて、紫のヤミーが持つ「欲望を持ち、メダルの能力を無力化する」という能力を受け付けない。このため、紫のヤミーに対して唯一優位に立って戦えるコンボと言える。
また、「欲望を無に返す力」を使うことで、本来ならば不可能であるはずのコアメダル破壊を実現してしまうため、アンク(ロスト)の意思が宿るコアメダルだけを破壊しアンクを取り戻すなど活躍した。これは必殺技を使うまでもなく、通常の攻撃がコアメダルに直撃するだけでグリードを倒せることを意味する。更には(劇中でこそそのような描写はないものの)設定上この能力により、オーズから放出される紫のオーラは、オーズ自身の状態異常を無効化し、触れた相手(もしくはその攻撃や能力)を無力化・無効化・消滅させてしまうという恐ろしい特性を持つ。

しかし、欲望こそが至上とする鴻上にとって、このコンボの持つ力は最も忌むべき存在であり、「紫のコアだけは破壊しなければならない」と言わしめた。

他のフォームでは黒だった強化皮膚オーズアーマーは白くなっており、筋肉大型恐竜並みに強化される。
アックスモードとバズーカモードに変形するメダガブリューを生成し、装備する。

棘々しいデザインや紫のボディカラー、冷気能力など、悪役を連想させるその存在感は、歴代ライダーの強化形態だけでなく特撮ヒーローの強化形態の中でもひときわ異彩を放っている。ガンバライドでも、その禍々しさから主人公ライダーの最強フォームで唯一「」のライダータイプを持つ。
また紫色が強いフォームであることの多いライダーシリーズだが主人公の最終フォームとなったのはオーズが初である。

「変身時に人外と化すリスクを伴い、最悪死に至るフォーム」はこれまでにも多数登場していた。しかし、敵との戦闘以外にそういったリスクが深く描写されたものは少ない。

一方、プトティラコンボは何度も暴走を繰り返し、徐々に制御出来るようにはなるものの、終盤で色覚や味覚を喪失し、日常生活にも支障をきたすグリード化や変身者自体の怪人体が登場するなど、破滅に向かうリスクが他の作品よりも強く前面に押し出されている。そういう意味では歴代の最強形態の中でも強力な力と引き換えに大きな代償を伴う、危険な最強形態という印象が非常に強い形態である。

特質

イメージカラー
テーマソングPOWER to TEARER
コアメダルテラ・リケラ・ティラ
頭部プテラヘッド。複眼の色は緑。頭部プテラノドンの翼「エクスターナルフィン」を展開し飛行できる
腕部トリケラアーム。両肩に伸縮自在のトリケラトプスの角「ワイルドスティンガー」、両腕にトリケラガントレクスを装備
脚部ティラノレッグ。ティラノサウルスの尾「テイルディバイダー」を装備
コンボ特性極低温

変身音声

(恐竜の咆哮)プ・ト・ティラーノザウルース!

固有必殺技

ブラスティングフリーザ
ワインドスティンガーで標的を貫き、そのまま羽ばたきによる冷気で氷漬けにした後、テイルディバイダーで粉々に打ち砕く。

グランド・オブ・レイジ
メダガブリュー アックスモードで標的を両断する。アックスモードの仕様上タジャドル以外のコンボで全て使用可能。使用するコンボにより、斬撃に電撃などを付加して攻撃力を高めることが可能。
その際対応するコンボソングのカラオケサウンドが再生される。破壊力は170t。

ストレインドゥーム
メダガブリュー バズーカモードからセルメダルのエネルギーを凝縮した強力な破壊光線を放つ。破壊力は200t。プットッティラーノヒッサーツ!
プトティラコンボのみが使用できる必殺技。
(ちなみにガンバライドではメダガブリューシュートという名称で同様の技を使用する。斬撃を叩き込んでからエネルギーを放つ連続技)

プトティラ・アルティメット・スリー
ガンバライドオリジナル技。トリケラアームから伸びた角で相手を突き刺し、投げ上げたあとにティラノレッグで回旋蹴りを叩き込む技。オーメダルセット4発売直後ではメダルスキャンで使用できたが、005弾よりメダガブリューシュートに変更された。その後は低レアリティのプトティラやオーメダルセット4付属のカードでしか使用できない。

メダガブリュー

ガブッ
ゴックン
プ・ト・ティラーノ・ヒッサ~ツ!!

プトティラコンボ

ティラノサウルスの顔を模したプトティラコンボ専用武器。メダジャリバーと違って鴻上ファウンデーションが作成したものではなく、タジャスピナーと同様にオーズが地面に手を突っ込み自ら生成する。
これを見た者は本能的な畏れを感じるという。

活躍

鴻上が発見し持ち帰った紫のコアメダル(絶滅種や空想上の動物のコアメダル。恐竜系とも呼ばれる)10枚のうち、5枚(プテラ2、トリケラ1、ティラノ2)は映司の体に、残り5枚(プテラ2、トリケラ2、ティラノ1)はカザリによって真木に投入され、それぞれを『器』として、カザリ曰く「人がグリードになろうとする」状態になった。

第32話で初登場。2体のプテラノドンヤミーに苦戦し、その能力により強制的に変身が解除されて危機に陥った映司だが、突如体内の紫メダルが攻撃から映司を守り、そのままプトティラコンボへと変身した。
強大な力を持ってプテラノドンヤミーを撃破した後そのまま暴走し、伊達に斬りかかろうとするも間に比奈が割り込み妨害、理性でメダルを抑えこみ変身は解除され事無きを得た。

その後、映司は次第に紫メダルに適応し、第34話で自力で紫メダルを出せるようになり、第36話では意志を保ったままプトティラコンボで戦えるようになった。なお、36話の戦闘ではテーマソングも流れた。
しかし、第42話のアンク(ロスト)戦で久しぶりに暴走している。

その後44話では苦戦しつつもカザリ完全体を撃破、45話でラトラーター形態のグランド・オブ・レイジでメズールを撃破し着実にグリードを倒していくが、アンクとの対峙時に真木により自身の紫メダルを投入され映司グリード化。その後プトティラコンボでの対決になるがアンクにより暴走が止められる。
(この時点でグリード化が進んでいる為か、プトティラコンボとの切り換えが映司の意志だけでオーズドライバーを用いずに行われている。)
その後伊達と後藤と共に恐竜グリード、ウヴァ完全体と対決するが歯が立たなかったため、映司は力を求め大量のセルメダルを体に投入。恐竜グリードとの最終決戦では映司の中の恐竜系コアを奪おうとしたところに冷気で足下を凍らせて動きを止め、吸収していた無数のセルメダルを使用したグランド・オブ・レイジで一度は倒すが、恐竜グリードはメダルの器から照射されたエネルギーフィールドの力により復活。 一方の映司は凄まじい力を使用した反動で変身解除し暴走しかけるが、アンクにより正気に戻されここで本編での出番は終了する。

その後紫メダルは完全に破壊された(ロストブレイズ時に使用していた7枚のみ。恐竜グリードに投入されていた3つの所在は不明)ため、オーズの完結編となるMOVIE大戦MEGAMAXにおいても登場しない。
ライダーリング召喚された場合は例外となり、関連能力が全て使用可能になる。そのため、MOVIE大戦アルティメイタムのディレクターズカット版や仮面ライダーウィザードの最終回ではオーズがプトティラコンボに変身している。

スーパーヒーロー大戦にてアイム・ド・ファミーユが変身。他のメンバーとは違い、近似色がなく、余っていたプトティラになった。(劇場版限定フォームタマシーコンボブラカワニコンボを除く)
特に説明なく紫メダルを取り出しており、(おそらく)本編終了後に何故紫メダルを所有していたのかは不明。
(一応、裏設定としてMOVIE大戦MEGAMAXで紫メダルも戻ってきたとする資料もあるらしいが)

対応するグリードは真木と映司の、人間からグリードに変容したイレギュラーな存在である2人。
なお劇場版「MOVIE大戦CORE」では『ギル』という名のみが語られている(姿は描写されていない)が、ついにTV本編どころか公式サイトにさえその名を現すことはなかった。映画は本編とはパラレル設定らしい。

余談

ネットムービーでは、視力検査をしていた伊達さんにエヴァンゲリオン(一部伏字)と呼ばれていた。伊達さんのセリフから平成2期の世界にはエヴァのパチスロがあるそうな。(単に岩永洋昭さんの体験談かもしれないけど。)
ファンの間でも色が似てるとたまにネタになる。

関連イラスト

プトティラ、グランド・オブ・レイジ!
プトティラコンボ

POWER to TEARER

関連リンク

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ 最強フォーム
アルティメットフォームキングフォーム 極アームズ:同じ最終形態で暴走や怪人化の危険性があるフォーム。
ファングジョーカー恐竜モチーフで「暴走の危険性がある」、「亜種形態を持たない」、「変身アイテムが危険を感知し身を守る」など共通点が多い。
インフィニティースタイル:同じくが武器の最終形態で、存在するとは思われなかったイレギュラー形態。
サンダーブレスター:こちらも暴走の危険がある。
マグマトロン:ラトラーターコンボと同じくケツァルコアトルス・エラスモサウルス・ギガノトサウルスのコンボを期待した人がいたとかいなかったとか。
恐竜戦隊ジュウレンジャー:プテラもトリケラもティラノもいる上、メンバーの1人がメダガブリューに似た個人武器を使用する。ちなみにトラやゾウのキャラも存在し、メダルをバックルに入れて変身するなど、OOOとの共通点が多い。
爆竜戦隊アバレンジャー:初期メンバーがティラノ、トリケラ、プテラで、アバレンオーの頭部はプテラ、下半身はティラノで、上半身は(右腕だけ)トリケラである。さらに、串田アキラはアバレンジャーのエンディングテーマも歌唱している。
EVA初号機:「紫色でよく暴走する」共通点からか、 「ALLSTARS 21の主役とコアメダル」では伊達がプトティラを間違えて「エヴァンゲリオン?」(劇中では伏字で)と発言している。
ガングニール:プトティラコンボと同様体内に変身アイテムが飛び込み変身、よく暴走し、人外化の進行による危険性がある。ちなみにどちらともそのリスクが発覚する回で主人公の過去のトラウマの詳細が明かされるなど共通点が多い。
範馬刃牙:1億9千万年の眠りから覚めたピクルとの対決に際し、ティラノサウルス・トリケラトプス・プテラノドンの形意拳「プトティラ拳」を開発する。

pixivに投稿された作品 pixivで「プトティラコンボ」のイラストを見る

コメント