ピクシブ百科事典

暴れん坊将軍

あばれんぼうしょうぐん

『暴れん坊将軍』とは、1978年からテレビ朝日で放送された時代劇。および、劇中に登場する徳川吉宗の通称。
目次[非表示]

概要

 1978年から2002年にかけてテレビ朝日にて放送された時代劇シリーズ。
 江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗を題材にした作品。放送開始から30年近く続いているが、主人公・吉宗役のみ松平健で統一されており、彼の代表作と呼べる作品となった。現在でも、テレビ朝日各系列局のローカル枠で高頻度で再放送がおこなわれている。

 江戸の平和のために徳川吉宗(上様)が世にはびこる悪を「成敗」するストーリー。
 白馬にまたがり颯爽と駆けるオープニングや悪党たちを懲らしめる爽快な殺陣シーン、またそれらに使用されるテーマソングが有名。

 普段吉宗は江戸の町へお忍びで出向くときには「徳田新之助」という偽名を名乗り、肩書きも「貧乏旗本の三男坊」と称し一般人を装っている。
 顔を見ればどう考えても上様と分かるのだが、このことを突っ込んではいけない、なぜならごく一部(め組の頭辰五郎)を除く一般の庶民は彼が将軍であることを全く知らないのだから。写真もTVもネットも存在しない時代、というか大名やその子弟であってもお目通りが叶う者が限られるような状態であったのだから江戸の庶民が将軍の顔を知らないのは当然である。

 ちなみに吉宗は悪人は全て峰打ちで倒しており、悪人組織のボス(悪代官など)は追い詰めて、側近である隠密に成敗させている。
 もっとも隠密は対峙する相手は手加減なしで斬っており、悪人組織のボスが吉宗を相手にするので手を出すなと命じたために可哀想に部下達は皆が隠密に向かっていって全員斬られた事もあった。(ボスは吉宗に峰打ちで倒され、後に切腹を命じられた)
 また吉宗も相手のあまりの悪行に怒ると自らの手で全て斬る事もある。

 なお、劇場版『仮面ライダーOOO』に上様がゲスト出演することが発表され、松平氏本人もこれにはビックリしたそう。PS3ゲーム「仮面ライダー バトライド・ウォーII」にもそのまま登場する事が確定。もしかしたら使用可能キャラになるかも……と思ったらマジで使用キャラになるようである(ただし、ミッション「将軍の日常」のみ)。

関連動画

関連タグ

ドラマ 時代劇
江戸幕府幕府) 征夷大将軍
徳川吉宗 上様 松平健
チート デーンデーンデーン
足利義教/徳川家光リアル暴れん坊将軍

水戸黄門……作中でネタにした回があるが、彼の息子、徳川綱条もゲスト出演している。

響け!ユーフォニアム 暴れん坊将軍の楽曲が使用されたアニメ作品。吹奏楽バージョンが本編中で流れた。
大阪近鉄バファローズ - 「扇子」という名で応援歌として使用していた。

pixivに投稿された作品 pixivで「暴れん坊将軍」のイラストを見る

コメント