ピクシブ百科事典

リュウタロス

おどるとりがーはっぴー

『仮面ライダー電王』に登場するキャラクター(イマジン)の1人。
目次[非表示]

『うるさいよ。モモタロスは黙っててよ(キッパリ)』
CV鈴村健一

概要

ウラタロスと殆ど同じタイミングで良太郎に憑依した紫色のイマジン
当初は深層意識に潜伏したため、誰もその存在に気づかなかったが、良太郎が催眠治療を受けたことをきっかけに行動を開始した。
姿は良太郎が持つドラゴンのイメージが具現化されたもの。あるいは「龍の子太郎」のイメージ。しかし、龍の子太郎は松谷みよ子女史の創作童話である以上著作権がまだ「電王」放送時には存続しているため、そのことはボカされている(イマジンあにめではピー音まで入っていた)。
デンライナーに姿を現した後に他の3体に倣い、自らリュウタロスと名乗る。
武器は紫の大型リュウボルバー。必殺技は「ワイルドショット」で、『クライマックス刑事』の冒頭ではフルチャージで放ちピンクラビットイマジン粉砕してみせた(雑魚レオソルジャーを除けば、電王への変身無しの素のイマジンのまま敵イマジンを粉砕したのはこれが最初で最後)。

一人称は「」。
口調は無邪気、性格は我が侭で気分屋、動物好きで甘えん坊である等、非常に子供っぽい。
行動も強引且つ一方的で、相手に「 - するけど、いいよね?」と許可を求めるが、決め台詞でもある「答えは聞いてない!(聞かないけど)」と言い放ち即行動に移す。

仲間のイマジン達を、「カメちゃん」(ウラタロス)、「クマちゃん」(キンタロス)、「おデブちゃん」(デネブ)、「鳥さん」(ジーク)、「青いクマちゃん」(テディ)と呼ぶ。
例外的にモモタロスは動物がモチーフでは無い為呼び捨て。

リュウタ

ダンスが好きで、しばしばヘッドホン音楽を聞きながら踊っている。
人間に軽い暗示をかけて精神を支配する能力を持ち、良太郎に憑依した時はこの力で周囲の人間をバックダンサーにして踊る。
また憑依力が強く、リュウタロスが憑依している状態ではジーク以外のイマジンは簡単に憑依できず、良太郎自身の意識もある程度制限される。

(Wikipediaより)

良太郎の姉である野上愛理のことをお姉ちゃんと呼び慕っている、彼女の事になると、周りが見えなくなり、問題を起こしてしまったりもする。

お絵描きも好きで、よくデンライナーの中で描いている。上手くはないが資料無しでゼロノスをSDキャラ風に描いたりと観察眼は鋭く、後のデンカメンソード考案に繋がった。

また、デンライナーイマジンの中で唯一仮面ライダーNEW電王の武器に変形をしていない。

パロディ

『劇場版仮面ライダーキバ魔界城の王』では渡が高校のクラブの体験入部のシーンでサッカー部のキーパーが「止めるけどいいよね?答えは聞いてない!」というシーンがある。

仮面ライダーディケイドではアタックライド「コタエハキイテナイ!」があるが、フォームチェンジしてちょっとダンスを踊ったあとに「答えは聞いてない!」と士のなんとなくやる気のない声で言うだけと言う単純に言うとこれのどこがアタックライドなんだ?と聞きたくなるカードである。
ちなみにこのあとはキンタロスの「ナケルデ」とウラタロスの「ボクニツラレテミル?」があった。
ここで言う事ではないよね?
答えは聞いてない!

アニメ『銀魂』では沖田総悟神楽に対し「倒しちまってもいいですかィ、答えは聞いてやせんけど!」の台詞を吐いている。しかもその時は目が紫色に輝いているというおまけつき。

関連イラスト

仮面ライダー電王ガンフォーム

仮面ライダー電王 ガンフォーム

憑依体

答えは聞いてない!

関連タグ

仮面ライダー電王 電王 ガンフォーム クライマックスフォーム
野上良太郎 野上愛理
モモタロス ウラタロス キンタロス ジーク

pixivに投稿された作品 pixivで「リュウタロス」のイラストを見る

コメント