ピクシブ百科事典

紫原敦

むらさきばらあつし

紫原敦とは、漫画『黒子のバスケ』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「ヒネリつぶしてやるよ、すべて」

プロフィール

所属陽泉高校1年生
身長208cm(中学入学時186cm)
体重95kg or 99kg (コミックとFBで少々表記揺れがある)
BMI21.96 or 22.88
誕生日10月9日
星座天秤座
血液型O型
背番号9番(帝光では5番)
ポジションセンター(C)
座右の銘お菓子は正義
好きな食べ物ねる○る○るね
嫌いな食べ物にんじん(とにかくヤダ)
趣味駄菓子屋巡り、寝ること
特技金魚すくい、射的
得意教科物理
嫌いなものカラス(理由:昔、お菓子をとられたから)
苦手なこと針に糸を通す等の細かいこと
好きなタイプ背が高い子(自分よりは低い)
家族構成父・母・兄3人・姉
CV鈴村健一

概要

キセキの世代」の1人。
氷室と共に陽泉高校のダブルエースと評される。
紫色の髪と瞳、2mを越す巨躯とそれに見合う手足の長さ、気怠げな雰囲気などが特徴。
「お菓子は正義」 を座右の銘に掲げるほど菓子を好いており、作中でも菓子を食べる姿がよく描かれている。 お気に入りは 「まいう棒」 (あの駄菓子のパロディ)。また、かなりの巨体なだけあって大食漢であり、部室のロッカーにお菓子をぎゅうぎゅう詰めにして入れている。
黒子テツヤは「黒ちん」、氷室辰也は「室ちん」、赤司征十郎は「赤ちん」、青峰大輝は「峰ちん」、桃井さつきは「さっちん」、緑間真太郎は「ミドチン」といったように、名前の一部分を取って後ろに「ちん」を付けるという独特の呼び方をする。
桃井曰く、 「赤司の言うことしか聞かず、赤司と戦うことだけは避ける」 とのこと。 実際、紫原は赤司の指示に従ってIH準決勝を欠場している。
学業成績はキセキ(桃井も含む)のなかで赤司、緑間に次いで三番目に良い。

バスケのこととなると非常にシビアな面が目立つ紫原だが、「バスケ以外は基本ネジがユルい」 と黒子に評されるように、普段はとてもマイペースな人物。 火神の幼稚な挑発にむきになって反論したり、歯に衣着せぬ物言いをしたりと、非常に子供っぽい性格である。 また、面倒を嫌う性分でもあり、それは 「オフェンスに参加せず、ゴール下から動かない」 という彼のバスケスタイルにもあらわれている。
口癖は 「ヒネリつぶす」 。

「楽しさや面白さはよくわからないが、向いているからやっている」 という理由でバスケを続けており、バスケに大した興味も無いまま 「高校最強のセンター」 と呼ばれる程の実力者となった。 そのため彼は、物事が好きであるか以前にそれに関する 「才能の有無」 が重要だと考えており、才能が無いにもかかわらずバスケに情熱を向ける者を嫌っている。
中学時代に試合で対峙している木吉鉄平とは、上記のことから因縁がある。
紫原は木吉と対峙した試合ではいずれも彼の言動に苛立ったことで本気を出し始めており、 「暑っ苦しくてウザい」 などと木吉を評していることからも、彼に対しては相当苦手意識を持っているようだ。
また、黒子とも中学時代はバスケ観の違いから口論することが多く、紫原はそれを理由として、キセキで苦手な人物として黒子の名を挙げている。 しかし両者の口論を見た際に黄瀬が 「普段の仲は悪くないのに」 とぼやき、当の黒子も紫原を 「人としてはむしろ好き」 と言っていることから、バスケ以外のことではそれなりに気が合ったのだろうと思われる。

紫原はバスケを「欠陥競技」などと酷評してもいるが、練習には人一倍熱心に取り組んでいる。 理由は 「負けるのはもっと嫌だから」 とのこと。 また、彼がバスケを始めたのはミニバスからであり、作中の登場人物の中でもバスケ歴は長い方である。バスケに関して意外な一面が度々みられる人物と言える。

キセキと称されるほどの才はあれど、バスケに対する想いが不足している。
そのため紫原は決して 「ゾーン」 には入れないと言われていたのだが……。

プレイヤーとして

圧倒的な上背とそれに比例した足の長さ、比例以上に長いウイングスパン(左指先から右指先までの長さ)と、キセキの世代の中で最も恵まれた体格を持つ。
その身体的優位性と優れた反射神経によって3Pラインから内側全てを守備可能範囲としている。生半可なフェイクやコンビプレーには手を伸ばすだけ、一歩二歩踏み出すだけで対応してしまうそのディフェンス力は、青峰に 「紫原から点を取るのは俺でも至難の技」 といわしめるほどである。
また、三対一で押されても全くものともせず、ダンクでゴールを根元からへし折ったことがあるほどの圧倒的パワーの持ち主。見かけに反して瞬発力やスピードなどの能力も非常に高く、身体能力の全てが最高水準に達しているといっても過言ではない。

技名

  • 破壊の鉄槌 (トールハンマー)

2m超の巨体で回転しながら跳躍して両手でダンクを行うというもので、回転する巨体によって、自分を取り囲んだDFを三人まとめて吹き飛ばしてしまう程の衝撃を生む。

関連イラスト

【リクエスト】ポテチムシャァアアア
プリングルスってずっとプディングルスかと思ってました

【黒バス】ポテチください
紫原 敦

colorful
本気で、いく

なんと あのキャラクター より8cmもでかい。

比較してみた

関連タグ

黒子のバスケ 帝光 陽泉 キセキの世代 
赤司征十郎 黒子テツヤ 黄瀬涼太 緑間真太郎 青峰大輝 桃井さつき
氷室辰也 福井健介 岡村建一 劉偉 荒木雅子
木吉鉄平 火神大我

個別タグ

ヘアゴムっくん むっくんマジ天使 むっくんまじフェアリー となりのむっくん
紫原生誕祭2012 紫原生誕祭2013

グループタグ

ブラックベリー組 精霊馬コンビ 和菓子組 黒バスC組 

カップリングタグ

紫荒 紫桃

腐向けタグ

紫氷 紫赤 紫木 紫黒 紫緑 紫火 紫黄
氷紫 赤紫 木紫 黒紫 
陽泉サンド 苺アイスサンド 弟サンド

pixivに投稿された作品 pixivで「紫原敦」のイラストを見る

コメント