ピクシブ百科事典

ねるねるねるね

ねるねるねるね

ねるねるねるねとはベルフーズ(カネボウフーズ、クラシエフーズ)が発売したお菓子のブランド、または商品名。

概要

様々な材料を混ぜ合わせ、色が変わっていくのを楽しみながら、最後にトッピングをつけて食べるお菓子。
科学実験のような過程と、「自分で作る」というひと手間が子供たちの心をつかみ、30年以上にわたって売れ続けているロングセラー商品。

魔女のおばあさんが出てくるCMが有名。
ドライアイスの煙立ち込める薄暗い中で、いかにも怪しげな魔女がねるねるねるねをかき混ぜる。
一口食べると、「うまいっ!」という叫びとともにファンファーレが鳴り響き、背後が急に明るくなるという構成である。
このCMは2002年に新しいもの(退屈している子供たちのもとに魔女がやってくる、というもの)に切り替わっているが、その絶大なインパクトから「ねるねるねるねといえばコレ」という人は少なくない。

なお、あからさまに怪しい外見だが、原材料は重曹卵白クエン酸着色料砂糖他甘味料(と付属のキャンディー)だけで化学物質は入っていなかったりする。
原理も「重曹に水とクエン酸を加えることで炭酸ガスが発生し、それが卵白に加わることでふんわりとしたクリームになり、同時にpHの変化で着色料が呈色する」という実にアカデミックな物。
その気になれば原料から自作することもそこまで難しくはない。

関連タグ

魔女 駄菓子 テーレッテレー テーレッテレー カネボウ

pixivに投稿された作品 pixivで「ねるねるねるね」のイラストを見る

コメント