ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

甘味のある植物サトウキビ、サトウダイコン、サトウカエデ、サトウヤシなど)を絞って得られた液を精製して作る調味料
料理の隠し味に用いられる他、紅茶コーヒーに入れる甘味料として用いられる事が多い。
砂糖の中でも白砂糖は白い麻薬ともいわれ健康的に害を与える調味料ともいわれている。
かつては高級調味料とされ、砂糖をふんだんに使った甘味は贅沢品であった。

歴史

原産はインドとされており、ペルシャのダイレイオス一世が西アジアへサトウキビを持ち帰り、国家機密として密造し、輸出品として周辺諸国へ売り捌いたのが、西洋への伝播に繋がった。
本格的な砂糖の輸出入は、10世紀末から十字軍遠征時代になって確立され、大航海時代になって中南米進出後の侵略で得た土地に、大量生産する事で製糖産業を確立させた。

日本ではと並んで珍重され、鑑真上人によって伝来して以降、細々と製糖技術が確立されていき、稀少価値の高さから高級菓子の原料にもっぱら用いられていた。
江戸時代以降は南蛮貿易のおもな輸入品の一つであり、江戸後期の財政難の折から国内での大量生産が確立される世になり、和三盆糖を始めとした高級砂糖も登場してくる。
その後、明治時代になって台湾を併合した際、サトウキビ産業を主力として根づかせ、日本に安定した砂糖の供給が可能となった。

関連イラスト

お砂糖はひかえめに
Sugar block

more more more...
砂糖入れる?

関連動画

砂糖ができるまで

表記揺れ

お砂糖

関連タグ

お菓子
製菓 角砂糖 氷砂糖 黒砂糖 金平糖 砂糖の日
白い悪魔

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「砂糖」のイラストを見る

コメント