ピクシブ百科事典

シャウタコンボ

いかりのおうじのさいらい

オーズが変身する水棲生物をモチーフとした形態
目次[非表示]

シャチ!
ウナギ!!
タコ!!!
♪シャ・シャ・シャウタ・シャ・シャ・シャウタ!!!!

特徴

水棲系コンボ。

イメージカラー
テーマソングShout out
コアメダルシャチ・ナギ・
頭部シャチヘッド。深海でも視力聴力を得ることができる
腕部ウナギアーム。2本の電気鞭「ウナギウィップ」を持つ
脚部タコレッグ。8本に展開する。吸盤付き
コンボ特性液状化

詳細

TVシリーズ24話にて初登場。

地上でも液状化などの能力を使えるが、その真価は「海のコンボ」の名が示す通り水中でこそ発揮される。
約3時間の水中戦が可能で、シャチヘッドにより水中の敵も正確に感知が可能。
水中の敵を液状化して追跡し、電撃を纏った鞭・ウナギウィップと8本に展開するタコレッグで変幻自在に戦う。
まさしく「水を得た魚」の言葉がぴったりであり、を舞うタジャドルコンボと合わせればオーズはのいかなる環境にも適応可能といえる(後に宇宙に対応可能なコンボも登場した)。

まるで某怒りの王子であるが、液状化以外に透過率を変えたりする事ができるのかは不明。
そもそも水中・水上という局面自体が稀とも考えられる。
一応小説版の描写によると砂漠で砂中に潜って移動するなどの芸当も可能な模様だがやはり活躍の場は他のコンボに比べると限定される。
水中戦に置いては今までの水系ライダーよりも格段に自由度は高い…といえよう。

ウナギウィップ(電気ウナギウィップ)

ウナギアームにマウントされる武器。取り外し、2本の鞭として扱う。
オーズの思うままに操ることができ、捕らえた相手に電撃を加えるボルタームウィップを繰り出す。
胴体のコアでありながら特殊な属性を持つウナギ・コアは、しばしば屑ヤミーの処理にも使われる。

変身音声

「シャチ!ウナギ!タコ!(水飛沫の音)シャシャシャウタ、シャシャシャウタ!」

固有必殺技

オクトバニッシュ
劇中技。ウナギウィップで相手を拘束して引き寄せ、1つに束ねたタコレッグが回転して相手を貫く。要するにドリルキック。地上でも使用可。

シャウタ・ウェイブ・スリー
ガンバライドオリジナル技。相手に飛び掛り、共に水中へダイブ。
水中でボルタームウィップで相手を引き寄せ、両足蹴りで上空へ蹴り上げる。
自身も追って跳び、ボルタームウィップで相手へとどめの電撃攻撃。
初登場の004弾では大津波を召喚し、波と共に相手に襲い掛かり攻撃と共にオーズと相手を波に飲み込む技だったが(水中に入った後の流れは同じ)、東日本大震災の津波被害への配慮からか、005弾では最初の大波が消されている。

活躍

第24話にて初登場。
まともなコンボが揃っていないオーズでは戦力的に不利と見たアンクが、カザリが持つシャチのコアメダルを奪う事を提案する。

隙を見てタトバコンボタカヘッドの能力とトラクローを使って奪取に成功しそのまま変身。
その後水中に逃げ込んだイトマキエイヤミーを追跡、地上へと引きずり出し倒した。

登場した24話から28話までの間に4回も使用され、シャウタコンボが使用された戦闘では必ずヤミーが倒されている。
しかし4回も使用されたと言うのに他のコンボにはあるテーマソングの製作が間に合わず、戦闘中一度も流された事がない。

余談だがテーマソングが完成し、次に出番が来た時には…と言う所でメダルが奪われてしまい、シャウタになる事自体が不可能になってしまった(第38話で何とか3枚揃えたが結局変身する事は無く、45話で全て奪われメズール消滅後も取り返せなかった)。
そして、遂に本編でテーマソングが流れることは無かった・・・。
しかし、MOVIE大戦MEGAMAXにてイントロの部分のみではあるがようやくテーマソングが劇中で使われた。まさに、皆が騒ぎ出してから騒いだテーマソングであると言えよう。
プールに行きたくなるような爽やか系メッセージソングなので是非聴いてみよう。
小説仮面ライダーオーズでは砂漠でも活躍できるコンボとして登場した。

備考

超神バシャーンに似たデザインだが関連性は不明。タジャドルのモチーフがビビューン、ブラカワニがズシーンに似ているといわれるがこれも真相不明。
また、ネットムービーでは伊達さんにウルトラマン(一部伏字)と呼ばれた。確かに青いのは結構いるけどさあ…

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ
メズール オーメダル

水系ライダーの皆様

仮面ライダーX(深海改造用サイボーグ「カイゾーグ」。水中戦は昭和最強)
仮面ライダーBLACKRX バイオライダー(おそらく元ネタ)
仮面ライダークウガドラゴンフォーム(水中戦というか足場の悪い戦いに優れている)
仮面ライダーギルス
仮面ライダーアビスの仮面ライダー)
仮面ライダーファイズ(裏モチーフが鮫)
仮面ライダー煌鬼がモデルであり、最も水中戦に秀でた鬼)
仮面ライダードレイクヤゴなので水中戦は得意)
仮面ライダー電王ロッドフォーム浦島太郎だしね)
仮面ライダーキババッシャーフォーム半魚人
仮面ライダーポセイドン(説明不用)
仮面ライダーアクア(同上)
仮面ライダーウィザードウォータースタイル(色々似てる)

pixivに投稿された作品 pixivで「シャウタコンボ」のイラストを見る

コメント