ピクシブ百科事典

メズール

めずーる

メズールとは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』に登場するグリード(怪人)。水棲系の女性怪人。
目次[非表示]

ガメル・・・ごめんなさい。もう、オママゴトは終わり。」

設定

身長214cm
体重112kg
肩書き水棲生物の王
イメージカラー
構成コアメダルシャチウナギタコ
属性
名前の由来愛づる
演者未来穂香(人間態)/ゆかな(怪人態の声)

人格

女幹部ポジション。
自分の獲得したセルメダルを他のメンバーにも分け与える主義の姉御肌で
プライドが高く基本的には仲間以外は他者の事を見下している。
「愛情」や「母性」の欲求が強くメダルより仲間の調和は優先させたり、仲間のグリードの
内輪揉めに介入して争いを仲裁するなどまとめ役を担っており穏やかな物腰で面倒見が良い。とはいえ冷酷な部分やメダルの欲も他グリードのように存在し、以前酷い仕打ちをされたとはいえカザリアンク(ロスト)の力を恐れウヴァを仲間達と一緒に始末し態々組みたくもないカザリと組むのもメダルを優先させる為と発言したり、真木がアンクに大量のコアメダルを渡す光景にウヴァやガメルとともに完全復活の為に寄こせと要求している。

グリードらしくない純真なガメルを気に入っており、ある意味で義弟か義子のように
接している。メズールはガメルとの関わる事自体で愛情を感じている。その為ガメルから
駄菓子をプレゼントされたときも「貰った事」自体は喜んでいたものの、グリードの特性上味を感じないので駄菓子をその場でこっそりと捨てていた。
また「愛情」自体も味と同様にグリードの特性上の都合で希薄なため、所謂ごっこ遊びに過ぎず愛情の欲望を満たす為に、(目的の為にガメル自体を利用していたわけではないものの)上記の事実を告げてガメルと別れている。

怪人態

復活時は上半身が不完全。
外見的特長はシャチをモチーフにした頭部や、イカタコの物と思われる吸盤の並んだ脚部、触手など。
水を操り、干上がった川をすぐさま増水させる事も可能。主に高圧水流を使った遠距離攻撃や足技、を使って戦う。高圧水流に関しては使い勝手がいいのか水棲系メダルを取り込んだカザリも多用している。
弱点は高熱でラトラーター初登場時に熱光線で計4枚のコアメダルを失う大ダメージを受けており、この弱点は水棲系ヤミーにも受け継がれている。またコア1枚でも問題なく活動できたウヴァとは異なり怪人態も保てないほど弱体化するなど非常に打たれ弱い。

完全体状態ではバイオライダーやシャウタコンボのように全身を液状化する事も可能になり、
これを利用して高速で空中を移動して三次元的な戦闘を行ったり、水面や地面から飛び出して奇襲を仕掛けるなど強力な能力となっている。また接近戦時には足技の他にもカウンター攻撃を行い液状化能力も相まって、相性では不利なラトラーターとプロトバースを圧倒しているまでに実力が向上している。しかし液状のため、冷気を浴びると動きが封じられてしまう。

メズール(不完全体)

人間態

擬態時はティーンエイジャーの美少女に化ける。セーラー服ドレスなど、を基調とした色の服が多い。
メズール人間体

お色気も清楚もメズールにおまかせ☆

怪人状態の妖艶でグラマラスなイメージとは裏腹に、ロリ需要もBBA需要も満たす計り知れないキャラクターになった。

主な行動

・セルメダルの足りなくなったガメルに自身のメダルを分け与える。
・人間態を習得。サバを読(ry
・喧嘩したウヴァカザリを仲裁。まるでオカン。
・1体のサメヤミーをセルメダルに還元。グリードの中では初めてセルメダルの回収に成功した描写がなされた。
ピラニアヤミーガタキリバコンボに全滅させられ、自身はラトラーターコンボに大ダメージを負わされメダルを奪われるなど、新コンボのお披露目として使われた不遇な人。また、サメヤミーは初登場のトライドベンダーの餌食になった。どこまでも不遇な魚である。
・属性の性質上苦手とするラトラーターの熱光線でこんがり焼かれてしまい、計4枚のコアメダルを一度に奪われ脚まで不完全になってしまう。要は全裸状態である。
・「拾ったメダルなんていらない」と言い放ち、プライドが高い事が判明した。
・ウヴァの屑ヤミーを囮にしてピラニアヤミー(2代目)からセルメダルを回収。
・残りのコアメダルも1枚残してカザリに奪われ、怪人体を保てなくなる。その後自らの殆どのコアを取り込んだガメルを彼ごと取り込み暴走、セル5000枚も加え巨大グリードと化し、これも初登場の仮面ライダーバースとガタキリバによって爆散、ガメル共々死亡(第36話でウヴァによって共に復活)。
ライオンクラゲヤミータジャドルコンボのお披露目に使われてしまった。退場した後も自分の関わるヤミーが新コンボのお披露目に使われるやはり不遇な方。
・そしてイトマキエイヤミーシャウタコンボのお披露目に……
・再復活(ウヴァが反逆を恐れコアメダルを全て使わなかったため頭部とマント以外不完全)後はウヴァと行動を共にするが、カザリとアンク(ロスト)に恐れをなし、ウヴァには裏切られた事もあってかカザリ一味に入る。彼女について来たガメルと共にウヴァを斃し、自らのコアメダルを取り返し、下半身が元に戻った。
・ガメルの欲望から生成したウニアルマジロヤミーをオーズに撃破されるも、バースCLAWsサソリによってセルメダルは全て回収。
・自ら生成したヤミーは3体とも全てセルメダル回収に成功している。
・自分のコアメダルをオーズから取り返すも、真木清人が決めたルールによって吸収は叶わなかった。
・アンク(ロスト)と仲良くなろうとして失敗し憤慨するガメルに「小さくたってアンクはアンクなのよ」と忠告していた。
後藤慎太郎が変身した仮面ライダーバースの攻撃を受け、コアメダル2枚を奪われる。
・ライダー達に拠点を襲撃され、里中エリカを襲うがプロトバースに網で捕獲され、バースバスターを受ける。
・襲撃を退けた後、真木がアンクにメズール自身のコアを含む「コアメダルを集中させる器」とする事に反発し、苛立ったアンクがばら撒いた自らのコアメダルを回収し、遂に完全体に戻る。
・真木邸を後にし、追ってきたガメルに真実を告げて彼の前から去る。
・ガメルと別れた後、母子を次々に攫って卵に閉じ込める事で自らの欲望を満たそうとした。そこでオーズ、プロトバースと戦う。
・完全体のためかライオディアスも効かなくなり圧倒するが、スピードに対抗するためにトライドベンダーに騎乗したオーズのメダガブリューからの冷気で動きを封じられ、グランド・オブ・レイジを受けコアメダル3枚(シャチ・ウナギ・タコ)を損傷する。

「駄目なの・・・全然、足りないの!」

最期はメズールを探していたガメルの腕の中で、満たされることのないまま消滅した。

備考

アンクを除いたグリード4人の中ではよく服装が変わる(セーラー服→青いドレス→再復活後は白いシャツにショートパンツ)。
設定上ではウヴァやカザリよりも長身である。
アンク(ロスト)、恐竜グリードはオリジナルのグリードではない為、オーズに倒された唯一のオリジナルグリードである。
声優がゆかなな上に、人間態の役者が「ほのか」ということから、アニメふたりはプリキュア』の雪城ほのかを連想したネタも見受けられる。
『ライダーヒーローシリーズ』の怪人シリーズでソフビが女性幹部怪人として初めて一般販売され、
S.I.Cシリーズで初めて立体化された女性怪人である。

関連タグ

仮面ライダーOOO
グリード アンク ウヴァ カザリ ガメル アンク(ロスト) 真木清人
ヤミー ピラニアヤミー サメヤミー ウニアルマジロヤミー
オーメダル

pixivに投稿された作品 pixivで「メズール」のイラストを見る

コメント