ピクシブ百科事典

女幹部

おんなかんぶ

組織には幹部がおり、幹部には女性もいる。
目次[非表示]

概要

pixivにおいては、特撮ヒーロー番組に登場するの組織における女性幹部が描かれることが多い。

女優メイクと衣装を着て演じる場合(通称「顔出し」)、ボディラインを強調したり、胸元を露出したりといった扇情的なデザインがされる傾向にある。
AV女優が起用されることもあり、古くは子供の付き合いで見ているお父さんへのサービスと言われてきた。

しかし、2000年以降、特撮番組が若手イケメン俳優の登竜門となり、お母さん達も見るようになり、女優から着ぐるみスーツで覆った女幹部になっている、たいてい中身をスーツアクター、声を声優が当てている。
具体的にはスーパー戦隊だと炎神戦隊ゴーオンジャー害水大臣ケガレシアまでが女優で、侍戦隊シンケンジャー薄皮太夫から着ぐるみになっている、ただし、特命戦隊ゴーバスターズエスケイプは珍しく女優だった。
スーパー戦隊シリーズ』では声優が女幹部の人間態として「顔出し」(女優として出演)をすることが一つの恒例。
平成仮面ライダーでは、人間態(女優)と怪人態(着ぐるみ)であり、常に怪人態だけの女幹部は居ない、また、人間態でも独特の服装ではあるが性的な衣装ではない。
多くは人外肌色は少ないが、ボディラインの強調は同様にある。素肌と衣装の境目がわからないため、見ようによっては全裸とも取れる。

こういった女幹部を幼児期に見て何かに目覚めてしまう男の子もいるとか。
そう、pixivにイラストを投稿していたり、タグ巡回が日課の皆さんです。

著名な女幹部

キリないので完全な人外型(キメラアントの女王とか)はカットの方向で。

特撮

仮面ライダーシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

関連タグ

特撮 / スーパー戦隊 / 戦隊ヒロイン / 女怪人 / 敵女
女王様
/ 幹部

pixivに投稿された作品 pixivで「女幹部」のイラストを見る

コメント