ピクシブ百科事典

敵女

てきおんな

敵として登場する女性キャラクター。

概要

物語上、として登場する女性キャラクターを指す言葉。
「てきじょ」とも読む。読みは定まっていない。
対象はボス級の幹部的キャラから、名もなきザコまで様々だが、後に改心したり仲間になるキャラクターに対してはあまり用いられない。
すなわち、彼女達は一貫して主人公敵対する存在であり、多くの作品では最終的に打ち倒され、排除されることが運命づけられていると言える。この「排除」には、殺害逃走拘束逮捕入院お仕置きなど様々なレベルが存在する(物語からフェードアウトすることもある)。

このような役割・扱いから、直接的なサディズムリョナの対象になる一方で、その儚さを愛する向きもある。
また、「敵」という役柄上、攻撃的な性格・外見であることが多く、彼女達に征服されたいという向きもあるほか、ヒロピンの責め役として描かれることもある。

また、いわゆるヒロイン少女が多いのに対し、敵女は成熟した大人の女性であることが多い。ことに特撮などではSM女王様チックな雰囲気を纏っているものも多く、幼少期の男子にアダルトな世界の片鱗を垣間見させてくれる存在だったりもする。

なお、近い言葉に「悪女」があるが、「悪女」がそのキャラクターの内面的な性格や行動に基づく表現であるのに対し、「敵女」はあくまでも役柄に基づく定義であり、ニュアンスが異なる。

関連タグ

敵キャラ 女性キャラ 女幹部 戦闘員 女ザコ 女モンスター 
リョナ 逆リョナ
ダークヒロイン ライバルヒロイン 悪役
セーラームーンの敵キャラ GUNDEMONIUM 美形悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「敵女」のイラストを見る

コメント