ピクシブ百科事典

ドキンちゃん

どきんちゃん

ドキンちゃんとは、『それいけ!アンパンマン』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「しょくぱんまん様~!」

概要

CV 鶴ひろみ

バイキン星でばいきんまんの噂を聞きつけやってきた女の子。
ばいきんまんと一緒に悪事を働く。
バイキン城に居候しているが、家主のばいきんまんをアゴで使っている(原作者のやなせたかし氏曰く「ドキンちゃんが強くなりすぎてしまった」「ばいきんまんはドキンちゃんに対しては情けないほど弱い、なぜだかわからない」と、苦笑しつつ語っている)。
コキンちゃんという妹がいる。

自由奔放な性格で、ばいきんまんとライバル関係にあるしょくぱんまんに思いを寄せている。これは「アンパンマンとぱんどろぼう」(第16話Bパート)で、怪我をしたふりをした自分に紳士的に接してくれたことがきっかけ。
ばいきんまんに対しては極めて横暴に振る舞っている(「○○もってきなさ〜い」「ばいきんまんのおバカー!!」)のに、しょくぱんまんに対しては未だ思いを伝えられないほどの清純な面もある。
ホラーマンに惚れられているが、当の本人はまったく興味ないのでいつも酷い仕打ちをしている。
またしょくぱんまんを助けるためであったり、受けた義理を返すためにばいきんまんを裏切る事もある。
たまにだが、ばいきんまんやホラーマンにたまに優しくしてあげることもある。
非常にマイペースであるが、ゲストキャラに親切にしてあげるなど、意外と優しい面も併せ持っている。そのあたりが彼女の魅力である。
一応捕えたキャラクターの見張り役も任されているが、ジャムおじさんらの押しに負けてしまい、解放してそのまま去ってしまうこともあった。
最近では、コキンちゃんが登場すると必ず「あおいなみだ」で泣かされる等、振り回される場面も見られるようになったが、ちゃんと叱ったり仲良くしたりと何だかんだで姉妹仲は良好な模様。

何故か必ず「ちゃん」付けで呼ばれる。

ポップな色使いとキュートな仕草から キャラクターブランドとしての人気が高く、女児用の服や雑貨のデザインに使われる事が多い。

道具

ドキンUFO

オレンジ色の流線型のUFO。
ばいきんまんのUFOより広く、二本の操縦桿がある。マジックハンド以外はあまり使わないが、アンテナに光線銃も仕込まれている。

のびちぢみヤリ

つついた相手を2時間の間、大きくしたり小さくしたりできるヤリ。初登場時に使用。
赤い方には縮小能力、青い方には拡大能力が備わっており、恐らくは、アリンコキッドの2丁のアリンコ銃の能力のモデルにあたる。
コレを使ってバタコさんを誘拐した事もある。
ドキンちゃんはばいきんまんと共に、これでアンパンマンを倒そうとしたが、間違えて青い方のヤリでさしたせいで、巨大化したアンパンマンにより、赤い方のヤリで形勢逆転されたから、現在はほとんど使われてない。

キャラクター関連

ばいきんまん(助っ人に来た→居候→ほぼ対等の仲間)
アンパンマン(バイキンの敵→いたずらの対象)
しょくぱんまん{片思いの相手(アニメ初期は設定がまちまち)}
へどろまん(1対1の喧嘩で勝利、相棒となるが作戦は失敗)
ばいきん仙人(仲良し)
すなおとこ(冗談でプロポーズされた)
ピーター(優しい気持ちになれる)
あかちゃんまん(1989年までは仲良し→現在では懲らしめられることも)
こおり鬼かぜこんこん(相性がいい)
ホラーマン{付きまとわれている(ホラーマンが善悪両方キャラである理由のひとつ)}
しらたまさん(憧れの存在)
コキンちゃん(妹分)
両津勘吉(超こち亀の特別寄稿で「セクシーよ」と秋波を送っていた)

余談

ダウンタウンのごっつええ感じのコント「ゴレンジャイ」ではほんこんがドキンちゃんの衣装で登場したことがある。

関連イラスト

赤いの

ドキンちゃん
ドキンちゃんとケーキ

関連タグ

それいけ!アンパンマン 
しょくドキ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドキンちゃん」のイラストを見る

コメント