ピクシブ百科事典

ビーファイターカブト

びーふぁいたーかぶと

ビーファイターカブトとはメタルヒーローシリーズの作品であり、劇中に登場するヒーローである。
目次[非表示]

メタルヒーローシリーズ第15作目の作品。前作「重甲ビーファイター」の世界観を引き継いだ続編である。1996年3月3日~1997年2月16日までテレビ朝日系列にて全50話を放送。

あらすじ

地球侵略を企んだ異次元侵略軍団ジャマールはビーファイターの活躍によって壊滅、地球は平和を取り戻した。
しかし5年後、新たな悪の軍団メルザード一族が2億年の眠りから目覚め、地球侵略を開始する。
地球上に生きる命を守るため、今また新たな3人のビーファイターが誕生したのだった。

キャラクター

ビーファイター

本作の主役である3人のビーファイター。

スポーツ万能な高校生。
3人の中の参謀格で、空手の達人。
天才プログラマーで実家は老舗の温泉旅館。

新ビーファイター

昆虫パワーの結晶体インセクトメダルの力を得た4人のビーファイター。

アメリカ人高校生。寿司が好物。遠近孝一氏による吹き替えは一部シーンのみ。
ペルー人。南米アンデスの考古学者。演じた高岩成二氏はスーツアクターも担当。現在は平成仮面ライダーのスーツアクターとしておなじみ。
中国人教師。「ミン」は「ミンミンゼミ」の意。
フランス人の天才バイオリニスト。

メルザード一族

2億年の眠りから目覚め、地球の全生命を抹殺すべく、地上の侵略を開始した悪の超軍団。

メルザードの兄弟幹部

メルザード一族の全能の神にして一族の母。非情な性格で、一族にとっては畏怖の対象となっている。前作のガオームと同様に闇の意思の子孫であり、終盤にて闇の意思の後継者となった。

トリケラトプスのような姿をしたメルザード一族の長男。武力派で剣の使い手。インセクトメダルを巡る攻防で一度は倒されたが、後に強化再生される。

古代魚のような姿をしたメルザード一族の次男で、ずる賢い頭脳派。
  • デズル・ザ・グレート
デズルがマザーメルザードの体内で自身の親衛隊の力を自らに移植して生まれ変わった姿。
カブトニックバスターの一撃を受けて首から下を全て吹き飛ばされたが、後にライジャ共々強化再生を果たす。
ライジャ親衛隊を率いるカマキリに似た姿の女戦士。ライジャに心酔しており絶対の忠誠を誓う。
狡猾なデズル親衛隊の隊長で、アンモナイトのような姿をしている。
  • メルザード怪人
マザーメルザードが絶滅種生物の化石を捕食し、生み出した卵から誕生する怪人達。
地上の生物から生み出された陸の兄弟、水生生物から生み出された海の兄弟が存在する。
  • 暗黒合成獣
強化再生されたライジャとデズルによって生み出される従来以上の強力な力を持つ怪人達。
  • 闇の波動の戦士
闇の意思の後継者となったマザーメルザードによって生み出された怪人達。
  • 親衛隊
メルザード一族の戦闘員。ライジャ配下とデズル配下の二種類が存在する。

ビークラッシャー四鎧将

新ビーファイターと同様のインセクトメダルのパワーを元にしたインセクトシェルに身を包んだ邪悪な昆虫戦士。

  • 猛毒鎧将デスコーピオン(声:稲田徹)
ビークラッシャーのリーダー。サソリの能力を持つ。正々堂々と騎士道精神に則った戦いを好む。
ムカデの能力を持つ。短気で冷酷な性格で、目的のためなら仲間を見捨てることすらある。
カマキリの能力を持つ。切り刻むことに喜びを感じている。
  • 変幻鎧将ビーザック(声:青山穣)
スズメバチの能力を持つ。「ビークラッシャー一の忍」の異名を持つ変身能力の使い手。

関連タグ

メタルヒーロー 昆虫

重甲ビーファイタービーファイターカブトビーロボカブタック

ビートルボーグ(ビートルボーグ・メタリックス):アメリカでのリメイク版。パワーレンジャーシリーズの派生作品扱い。

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーファイターカブト」のイラストを見る

コメント