ピクシブ百科事典

ビーロボカブタック

びーろぼかぶたっく

『メタルヒーロー』シリーズの作品、及び劇中に登場するヒーロー。
目次[非表示]

概要

メタルヒーローシリーズ16作目の作品である。前作とは違いカーレンジャーロボコン寄りのコメディ要素が強いメタルヒーローであるほか、メインキャラ全員がロボットであるのも特徴。対決もいろいろパロディが多い。また、舞台となる朝日町の名前の由来は放送局であるテレビ朝日から取られており、登場人物の名字はJR中央本線の駅名から取られている。

手にした者の願いをかなえる「スターピース」を巡ってビーロボたちによる争奪戦が繰り広げられるというあらすじ。

登場人物

朝日町の住人

高円寺譲

(演:二見一樹)
カブタックのパートナーであり親友の9歳の少年。人間側の主人公で、ちゃっかり彼女を作っていた。

吉祥寺蔵之助

(演:木村雅)
クワジーロのパートナーであり親友の11歳の少年。

三鷹小百合

(演:小出由華)
譲と蔵之助の親友でテントリーナと同じマンションに住む9歳の少女。弟がいる。

ビーロボ

カブタック

(声:草尾毅)
カブトムシ型バイオチップを持つロボット側の主人公で、一番最初に作られたビーロボ。スイカが好物で、普段はドジで慌て者だが勇気と努力は人一倍。スーパーチェンジをするとキャラが変わり、「~カブ」の口ぐせも消える。
なお、声を担当した草尾毅氏は、この番組の主題歌を担当しただけでなく、音楽の先生役で俳優としてゲスト出演したことがある。

クワジーロ

(声:中村大樹)
ミヤマクワガタ型バイオチップを持つビーロボ。気は優しくて力持ちだが、甘い食べ物は苦手。福岡弁を話し、「男は黙って~」が口癖。

テントリーナ

(声:橘ひかり)
テントウムシ型バイオチップを持つビーロボ。唯一の女性型で一番最後に作られた。シャークラーの反省から戦闘力を持たされておらず、それゆえに戦闘は苦手だが頭が良い。ほかのビーロボと違って初めから常時スーパーモード状態ゆえにエネルギー消費が激しく、その補給をする為に意外と大食い。食費のためにアルバイトもしている。

トビマスカイ

(声:木藤聡子)
モチーフは不明だが、スーパーチェンジで飛行型になるビーロボ。飛行型ではカブタックと合体して飛行能力を与えることも可能。坂上二郎よろしく「飛びます!飛びます!」が口癖。

コブランダー

(声:松本大)
コブラ型バイオチップを持つビーロボで、ガニランとスパイドンと3名でスターピースを巡ってカブタックと対立していた。マングースを思い出すので猫が嫌い(でもマングースと対するのは、コブラじゃなくハブなのでは・・・)。

ガニラン

(声:江川央生)
カブトガニ型バイオチップを持つビーロボで、コブランダーの子分。(ただし、両手がはさみになっていたりと、蟹をモチーフにしている節もある。)

スパイドン

(声:茶風林)
ジョロウグモ型バイオチップを持つビーロボで、ガニランに同じく。守銭奴で、関西弁で話す。

ダンゴロン

(声:遠近孝一)
ダンゴムシ型バイオチップを持つビーロボで、睡眠学習が不完全ゆえ敵と味方の区別がついていなかった。侍口調で話す。ダンゴムシだけに団子が好物。

ゲロタン

(声:くまいもとこ)
カエル型バイオチップを持つビーロボで、「結論から言おう」が口癖。蛇が苦手だったが、蛇との生活で克服した。ビーロボの中では最もスターピースに関する知識が高い。

シャークラー

(声:千葉繁)
サメ型バイオチップを持つビーロボで、かなり腹黒い。寅彦が最強のロボットにしたい、とさそり座のスターピースに願った為、トンデモジョーズという巨大戦闘ロボも持っている。その余りの戦闘力から寅彦の言う事を聞かなくなった為に封印され、本編中盤でダンゴロンによって封印を解かれた。
ビーロボ最強の戦闘力を誇り、同じくスターピースによって生み出されたドデカブタックも一蹴するが、キャプテントンボーグに攻撃してしまった事で凄まじい返り討ちにあった事もある。
実は額に傷を付けられた事への怨みから腹黒い性格となったのだが、最後の一つであるへびつかい座のスターピースを手にしたカブタックが傷を消す事を願った為、額の傷は消え、カブタックの思いに心を打たれ改心した。

その他

高円寺寅彦

(演:志茂田景樹)
譲の祖父でビーロボの開発者である。

小金井太郎

(演:鈴木ヒロミツ)
骨董屋「阿弥陀屋」の店主で鑑定士。母親譲りの金の汚さでコブランダー一味とつるんだことも少なくない。

キャプテントンボーグ

(声:郷里大輔)
スターピース争奪戦で神出鬼没に登場し司会と審判役をする謎の人物。トンボモチーフのロボットだがビーロボではないらしく、有る意味本作で一番謎の奴。
「1つ、ひいきは絶対せず! 2つ、不正を見逃さず! 3つ、見事にジャッジする!」
悪質な不正を繰り返したり、自身を攻撃した者に対しては、「4つ、容赦はせずに制裁だ!!」の決め台詞と共に手持ちのステッキで電撃などの強烈なお仕置きを行なったりして特に厳しい対応を行ない、自分を攻撃したトンデモジョーズをも屈服させている。

関連タグ

メタルヒーロー 昆虫 動物
ビーロボ スターピース 十三星座

ビーファイターカブトビーロボカブタックテツワン探偵ロボタック

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーロボカブタック」のイラストを見る

コメント