ピクシブ百科事典

サイクロンジョーカー

さいくろんじょーかー

サイクロンジョーカーとは仮面ライダーダブルのフォームの一つである。
目次[非表示]

「ジョーカー!マキシマムドライブ!」「ジョーカーエクストリーム!!」

概要

翔太郎フィリップがそれぞれサイクロンメモリとジョーカーメモリをダブルドライバーに挿入する事で変身する。

ダブルのフォームの中では最もスピードに優れ、かつ最もバランスが取れているため、基本的に戦う時最初に変身する基本フォーム。
旋風を纏った素早い格闘を得意とし、蹴り主体の戦闘を行う。

余談だがサイクロン系のフォームのダブルは、平成主人公ライダーとしては初の、マフラーを身に付けている仮面ライダーであり(主役以外では仮面ライダーアギトアナザーアギトがいるが)、なおかつこのサイクロンジョーカーは風の力で戦い、キックを必殺技にしていることなどから、平成ライダーの中で最も仮面ライダーらしい仮面ライダーと言われることがある。

必殺技

エクストリィィィィム!!

マキシマムドライブは『ジョーカーエクストリーム』。
ジョーカーメモリをマキシマムドライブし、竜巻の力で宙に舞い上がり、身体を正中で分離させて、両半身でライダーキックを放つ。破壊力は12t。
本編で最初に使用したマキシマムドライブであり、ライダーがいきなり真っ二つに割れたことに衝撃を受けた視聴者も多い。

MOVIE大戦アルティメイタムのディレクターズカット版では、サイクロンメモリのマキシマムドライブを使用。
風を纏って体を回転させながら連続蹴りを放つ。名称は不明。

ゲーム作品での必殺技

ジョーカーサイクロンキックガンバライドオリジナル必殺技。周囲に暴風を起こし、風と共に真上にジャンプ。風を纏い全身を回転させ頭から相手に突撃。相手の直前で反転しサイクロンサイドでの片足ライダーキックを決める。分割はしない。
ロストヒーローズでも使用。

ジョーカービッグスリッパー:ガンバライドオリジナル必殺技。巨大スリッパ(鳴海亜樹子のスリッパの大きいもの)を召喚し、ジョーカーエクストリームの分割前のポーズでスリッパと合体。ツッコミ3連撃を決める。分割はしない。亜樹子のノリのいいボイスや「なんでやでん」の文字などの演出が素敵。

サイクロンブロー:ガンバライドでは下位技で風を纏ったパンチ(風を纏うようになったのは10弾から)。ロストヒーローズでも同様の演出。
ガンバライジングでは風を纏った回し蹴り。

関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダーW 仮面ライダーダブル 左翔太郎 フィリップ
緑と黒

pixivに投稿された作品 pixivで「サイクロンジョーカー」のイラストを見る

コメント