ピクシブ百科事典

仮面ライダージョーカー

かめんらいだーじょーかー

仮面ライダージョーカーとは、『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダーの1人である。変身者は左翔太郎。
目次[非表示]

「どうやら切り札は・・・常に俺の所に来るようだぜ・・・変身!」

概要

翔太郎ロストドライバーにジョーカーメモリを挿入することで変身
フィリップがいなくなった後、翔太郎がミュージアム壊滅後もなくならないガイアメモリ犯罪ドーパントに対抗するために一人で変身していた。

ガイアメモリを一本しか使わないためにパワーではダブルに及ばない(ダブルの基本形態「サイクロンジョーカー」と比較するとおよそ半分)ものの、ジョーカーメモリの特性によって翔太郎の格闘技術や運動能力が極限まで高められているため、正攻法の格闘戦ではかなり強い。
マキシマムドライブライダーパンチライダーキック
ちなみに、この昭和ライダーを意識したアクションとネーミングは翔太郎の中の人で、仮面ライダーBLACKが好きだった桐山漣さんのアイデアらしい。(ただしマキシマムドライブのポーズは1号2号のオマージュ)

余談だがWの初登場となった映画仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』では、ダブルの左半身(ジョーカー)がシャドームーンに向けて「さあ、お前の罪を数えろ」と告げるというお遊びが行われている。

劇場版にて

劇場版『AtoZ/運命のガイアメモリ』にも登場。時系列順だとこの映画がジョーカーのお初になる。
仮面ライダーエターナルのマキシマムドライブ「エターナルレクイエム」によって旧型ガイアメモリが機能停止状態に陥り、さらにフィリップもNEVERにさらわれてしまった中、T2ガイアメモリの最後の1本・ジョーカーを手に入れた翔太郎がNEVERに立ち向かうために変身する。TV版との違いは基本的にメモリがT2であることとそこからくるパワーの差くらい。

ロストドライバー

劇場版で使用していたロストドライバーは仮面ライダースカルのビジョンに授けられた。このビジョンは鳴海荘吉自身ではなく、翔太郎の願望の表われであるとされ、このときのロストドライバーが鳴海荘吉が使用していたものと同一であるかは不明。
TV版で使用していたロストドライバーはフィリップが別れの直前にプレゼントしたもの。そちらの出自は小説作品Zを継ぐ者で語られたが、劇場版で使用していたものもこれと同一であるかは定かではない。

ジョーカージョーカー

仮面ライダーディケイドファイナルフォームライドによってサイクロンジョーカーから分離変形した状態で「ジョーカージョーカー」と「サイクロンサイクロン」に別れる。
見た目は似ているが、体のラインの色やベルトなどが違う、なによりも、こちらは、あくまで仮面ライダーダブルがファイナルフォームライドした姿である。

出演作品

最終回に登場。

第3章に登場。
フィリップが検索に夢中になっているときなどはジョーカーとして戦う様子。

フィリップが登場しないためか、主にこちらでの戦闘が行われていた。終盤のバダンシティでの決戦にはダブルとして登場。

この他にも、クライマックスヒーローズシリーズやトラベラーズ戦記などのゲーム作品にも登場している。
ガンバライドではスーパーレア、ガンバライジングではレジェンドレアで登場した。

余談

総合スペックは、クウガグローイングフォームG3龍騎ブランク体などとほぼ変わらないのに、上記の通り劇中での戦闘は白星が多い。ジョーカー自体がシンプルながらライダーとして完成されていることと、翔太郎がすでに戦闘経験を積み重ねている為であろう。
『ダブル』を担当した三条陸は、仮面ライダージョーカー/左翔太郎をメインとしたスピンオフ作品を作ることも考えており、これをダブル最後の作品とする予定であるとのこと。

ガンバライジング

ナイスドライブ2弾より参戦。基本形態であるWよりも先にLR化した。
アビリティはカウンター関連のものが多く、カウンター発動の際に能力が上がっていく。
次弾のND3弾でも似たようなアビリティを持つSRがある。

バトライド・ウォー創生

今作よりプレイアブルキャラゥターとして参戦。格闘攻撃に優れ、通常技と必殺技を織り交ぜたコンビネーション攻撃が可能。「決め台詞」を決めることにより超必殺技ゲージを消費し攻撃力、スピードを上昇させることができる。

関連リンク

仮面ライダー 仮面ライダーW 左翔太郎
仮面ライダーサイクロン 仮面ライダースカル 仮面ライダーエターナル
ジョーカージョーカー
AtoZ/運命のガイアメモリ
劇場版限定ライダー
超デッドヒートドライブ

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダージョーカー」のイラストを見る

コメント