ピクシブ百科事典

リクガメヤミー

ぼうかめのぱろでぃ

リクガメヤミーとは、仮面ライダーOOO第15話に登場した重量系ヤミーである。
目次[非表示]

カザリ「ガメル! オーズを倒したらメズールが喜ぶ!」
ガメル「そうか。じゃあ、やる!」

概要

郊外の倉庫仮面ライダーオーズに劣勢のカザリが、ガメルを騙して戦力増強目的で彼に作らせた(メズール本人はカザリによって負傷し不在)。
カザリ、ガメルと共にコンボ多用で疲労困憊のオーズを追い詰め、隙を突いてカザリ&ガメルの乗ったセルメダル輸送車を逃がすことに成功する。なおもを追いかけようとするオーズの前に立ちはだかるが、後藤慎太郎バズーカを食らい引っくり返ってしまう。亀の悲しさで起き上がれなくなった(ちなみにこの情けない倒され方も後述のギンガメと同じである)所をタトバコンボオーズバッシュでぶった切られなすすべなく斃された(やはり得たセルメダルは1枚)。
しかしカザリはオーズからコアメダルを大量に入手できたため、目的は達成。
珍しく1話で倒されたヤミーである。

容姿

いかにもリクガメ怪人といった風貌。専用武器の鎖付巨大鉄球を所持。
ガメルがメズールに喜んでもらうため生成したので、重量系と水棲系のどちらにもとれるカメがモチーフのヤミーになったと思われる。

能力

重量系ヤミー特有の怪力の他、武器とは別に小鉄球を連射できる。更に某怪獣さながらに手足を胴体に引っ込め、ジェット噴射回転しながら飛行できる。著作権の問題はないのだろうか?
ちなみに人造人間キカイダーギンガメというこいつに戦闘スタイルがよく似たダークロボットが出ている。

備考

大小の鉄球を使い分ける点が、仮面ライダーX鉄腕アトラスを彷彿させる。
スーツは後にウニアルマジロヤミーに改造された。

関連タグ

仮面ライダーOOO ラトラゾ
ヤミー ガメル 
ゴ・ガメゴ・レ:リクガメで鉄球。

pixivに投稿された作品 pixivで「リクガメヤミー」のイラストを見る

コメント