ピクシブ百科事典

マンモス

まんもす

長鼻目ゾウ科に属する、古代のゾウの仲間。ケナガマンモスが有名。
目次[非表示]

概要

絶滅してしまった古代のゾウで、マンムトゥス(Mammuthus)属に含まれるものの総称。
一般にはケナガマンモスのことを指す。現存するゾウと異なり、長大なとふさふさした体毛、小振りなを持つのが特徴。鼻先が特徴的な形状であり、これを使って冬場は雪を直接食べて水分補給していたと思わしい。

名称はロシア語に由来し「土の獣」と言う意味がある。当初は土竜に使われた名称。
「ママントゥ」(モンゴル地方の言語で「地下の怪物」)が語源とする説もあるとか。

“巨大なもの”を指す比喩としても良く用いられる語だが、ケナガマンモスはアジアゾウ(インドゾウ)くらいの大きさ。ただし15世紀までは、その化石は公式に「巨人の化石」とされていた。
ちなみにギリシャ神話に登場するサイクロプスのような単眼巨人の伝説は、マンモスをはじめとしたゾウの仲間の頭蓋骨にある鼻の孔が通っていた部分を眼孔と勘違いしたことが由来ともいわれている。

現存するミイラには、今でも犬が食べても平気なほどに保存状態が良いのもある。

亜種

Elephants Evolve

実は、毛の短い/無毛に近いマンモスの方が種類は多く、体高1mのコビトマンモスから4m以上になるステップマンモスまで大きさも様々。

最大種は北部中国から内モンゴルに棲んでいた松花江マンモスで、アルメニアマンモス同様、現在はステップマンモスと同定されるかどうかが議論されているとか。肩の高さが5m全長が9.1m以上、しかもこれはあくまでも数少ない化石から発見された内の最大記録であり、これより更に巨大化した可能性もあり得ると、インドリコテリウムに匹敵するかそれ以上という、史上最大の陸生の哺乳類であった。

  • 海外における「Large」とは体重のことを指すので、松花江マンモスの方がインドリコテリウムよりも巨大だとする意見もある。
  • より小さなアフリカゾウが、最大クラスだと鼻先から尻尾まで全長10mを越えるらしいので、松花江マンモスの全長も同様の計測をすれば大幅に更新されるかもしれない。体重では間違いなく松花江マンモスが最重量で、下手したら20t以上になった可能性も。
  • ネット上のよくある強さ比べでは、T-Rexスピノサウルスなどと対決しても松花江マンモスの方が圧倒的に強いという意見が多い、というか、よほど恐竜側の大ファンが投票しない限りはマンモスの有利さに満場一致となり、アパトサウルスにも勝てるのでは?とされるほど。大型の獣脚類勢の多くが不安定な二足歩行なのに対し、マンモスはその巨体を長い四足で盤石に支えており、筋肉の塊で器用に動く鼻、長大で凶器になる牙(アフリカゾウも、あのカバを刺し殺すことがあるとか)、筋肉をさらにコーティングする脂肪と毛皮、やばすぎる体重とそれを支える肉体、ほとんどの獣脚類よりも常時上にある目線と顔面(急所)、などの特徴があるため、突進力や正面からのぶつかり合いでは恐竜勢には部が悪いのだ。
  • これを見ればお分かりになるだろうか。
  • これを参考にしたかどうかは不明だが、「最強のおっさん」ことナイジェル・マーヴェン主演のプレヒストリックパークでは、ピタゴラスイッチよろしくトラブルの連鎖で脱走し、パークで飼育されていたゾウの群れに襲い掛かったティラノサウルスのマチルダに対し、うまく混ざれず孤立していたケナガマンモスのマーサが果敢に立ち向かい、追い返している。

ウランゲル島や地中海、チャンネル諸島など、いくつかの場所には8000年ほど以前まで小型種が棲息していた。

ケナガマンモス種は、北海道にナウマンゾウと共存していた時期もあった。

その他

UMAとして、シベリアなどでの目撃談はあるにはあるが、現在は生きていないとされる。が、シベリアの寒さに保存され結構状態のいい死骸が時折発掘されるためクローン技術で復活するチャンスはないこともない。たとえば、あのオーロックスの復元はナチスドイツの時代から盛んであり、近年も複数のプロジェクトで進行しており、大きさやプロポーションなどはまだまだだが、見た目だけならそこそこオーロックスに近い個体も誕生してきている

  • が、最新の研究では、このように絶滅動物を人為的に復活させることは生態系に大きな悪影響を及ぼすという意見も出ている。もっとも、(人類の祖先を含めた人類による)人為的な影響で滅びた種とそうでない種を区別すべきだとする声もあるが。

ケナガマンモスの絶滅の理由は不明である。かつては気候の寒冷化によって絶滅したという今からすればトンデモな説(毛皮なんスけど…皮下脂肪厚そうなんスけど…)が提唱されていたこともあった。
秘密戦隊ゴレンジャーのマンモス仮面の死に様などもこれを基としている。

昨今ではRPGにて、ゾウの姿をしたモンスターにも「マンモス」の名が使われる事が多くなった。

南方熊楠は、「中国妖怪に「ゾウのような足で鼠の字がつく(「偃鼠」とか「ろ鼠」など)」妖怪が出る件」について、マンモスの死体に関し、シベリア辺りの先住民が伝えている、あれはマムートという「巨大なモグラ」で、日々地下を掘って生活(あるし)しているが、時々地上に出てたちまち死ぬ という伝承から影響を受けたのではという可能性を示唆している。

主な種類

  • ケナガマンモス(メイン画像)
  • ステップマンモス
  • 松花江マンモス
  • コロンビアマンモス
  • インペリアルマンモス
  • コビトマンモス

関連イラスト

マンモー
まんもす

関連リンク

関連タグ

生物 動物 古生物 哺乳類 ゾウ 古生物 絶滅
mammoth 매머드 맘모스

マンムー ガマンモス マンモスマン マンモス怪人 ガムート
アリマンモス 吸血マンモス キングマンモー マンモスレンジャー/ジュウマンモス

原始人 はじめ人間ギャートルズ

マンモスタンカー マンモス団地 マンモス校

pixivに投稿された作品 pixivで「マンモス」のイラストを見る

コメント