ピクシブ百科事典

さい

犀(サイ)のイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

「ママー あれ何してんのー?」

概要

哺乳綱奇蹄目サイ科に属する5種の哺乳類の総称。アフリカに2種(クロサイ、シロサイ)、アジアに3種(インドサイ、ジャワサイ、スマトラサイ)分布している。
英語では【a rhinoceros 】といい、語源となったギリシャ語では「鼻に角がある」という意味を持つ。

頑強な大きい体、分厚い皮膚、そして鼻先に生えたが特徴。全て植物食である。
その皮膚の頑強さは全哺乳類中でも最高硬度ともいわれ、幼体はまだしも成体ともなればいかなる肉食獣もの爪牙をも防いでしまうという。
また時速50kmで走行も可能、動物ファンの間では「陸の重戦車」と称えられることも。

犀の皮膚のケラチン(角質)が固まって出来た物で、折れてもまた生えてくる。
この角が媚薬の原料とされたり、或いは印鑑や装飾の材料として珍重された為過剰に狩られ、全ての犀が絶滅の危機にある。
特にジャワサイは著しい状況にあり、インドネシアのジャワ島西部にまで生息域を狭められてしまった。

一見、大人しそうだが実際は神経質な性格をしており、不用意に近付くと突進を仕掛けてこちらを追い払おうとする。

ネット上では、大勢の観客が見ている中でサイが交尾している映像(外部リンク)が有名である。

その他

  • 別にシロサイだからって白くない

犀をモチーフにしたキャラクター

トランスフォーマー

仮面ライダー

スーパー戦隊シリーズ

ポケットモンスター

その他

関連タグ

生物 動物 哺乳類
サイ さい 表記ゆれ
(ウマ) ……奇蹄目仲間の哺乳類。
코뿔소 rhino

pixivに投稿された作品 pixivで「犀」のイラストを見る

コメント