ピクシブ百科事典

如月弦太朗

きさらぎげんたろう

仮面ライダーフォーゼの主人公。
目次[非表示]

「宇宙キタ―――――!!!」
「タイマン張らせてもらうぜ!!」

概要

演:福士蒼汰
天ノ川学園高校に転校して来た17歳の少年。
学園ヒエラルキーではバッドボーイ(不良という意味、第7話の佐竹剛や11話の牧瀬弘樹が発言)。
転校初日から全ての生徒と友達(ダチ)になると宣言する破天荒な性格。
第一印象最悪な面識を持った歌星賢吾にも、「気に食わねえからこそ先ずはお前とダチになる。でなきゃ全校生徒とダチになんてなれない」と啖呵を切る等、給食の嫌いなおかずは残すより率先して平らげるが如き果敢な姿勢で歩み寄る。
友達になった相手とは互いの拳を数回打ち合わせる「友情の証」を交わす。

「胸を拳で2回叩いてから、同じ手で力強く前方を指す」決めポーズとリーゼントが特徴で、天高に転校してきてからも学園の制服である青いブレザーではなく、80年代の不良をイメージした黒の短ラン&ボンタンをずっと着続けている。
劇中では常時リーゼントであるが、OPでは本来の髪型を確認することが可能。
小3の時に両親が交通事故死し、以後はバイクチームのメカニックをしていた祖父如月吾郎
引き取られて全国を転々としていた。
友人を作りたがるのは、両親の存命時に新しい友人を家に連れてくると喜んでもらえたことがきっかけである。
両親は何らかの高度な分野の技術者だったらしい・・・とされていたが、後にメインライターの中島かずき氏が「税務士と弁護士です」と発表した。

同級生の城島ユウキは幼馴染で彼女からは「ゲンちゃん」と呼ばれている。
後に彼女と歌星とで人知れずゾディアーツスイッチがらみの事件を解決する仮面ライダー部なるものを結成する。
殴られたら殴り返す猪突猛進な剛毅さを持ちながら、オリオン・ゾディアーツとのリターンマッチでは一切の躊躇無く賢吾にバックアップを頼み背中を預ける等、意地に振り回されない柔軟さもある。

また、賢吾が『使えない』と切って捨てたホッピングモジュールを使いこなすための特訓を行っていた所から影で努力家だったりもする。
行動も思考も至って型破りだが、性格そのものは曲がったことを嫌う真っ当なものであり、一般常識や礼儀に対して意外と細かいなど、しっかりとした部分も持ち合わせている。
また、虫が苦手で野座間友子が首からぶら下げていたセミの抜け殻(が入っていたビン)にビビっていた。
(まぁ、感じ方は人それぞれだけれどもある意味ビビって当然です。)
「たとえねじ曲がった奴でもその部分も含めて受け入れる」を信条としており、それが関係しているのかは不明だがエレキステイツファイヤーステイツと言った強力なスイッチの真の能力を引き出す才能に長けている。

フォーゼドライバーを使い仮面ライダーフォーゼへと変身する。
その際必ず宇宙キタ――!!!と叫ぶ。
他にも「っしゃー!!」といったに負けず劣らずのよく分からない掛け声をかます他、ゾディアーツと最初に戦うときは「タイマン張らせてもらうぜ!!」と言う。
バトルスタイルはとにかく形振り構わずのケンカ殺法。
変身前、変身後ともに頭のボリュームがあるせいかよく頭突きをする。
そしてゾディアーツ相手なら、たとえ女性であれ顔面への攻撃もグーパンチも一切躊躇しない(4話で判明)。

また、広く真摯な交友関係に鍛えられた鋭い人物眼の持ち主でもあり、地球(ほし)の本棚に頼らずともリンクス・ゾディアーツのスイッチャーをその細かな癖から特定し(17話)、朔田流星を「愛想はいいが笑っていない」と指摘する(18話)など、探偵というよりは刑事(デカ)を思わせる意外な推理力も見せた。

ちなみに好きなラーメンの味は醤油味である(11話)。
学校の成績はあまり良くない。第7-8話で佐竹が問題児の生徒に行う補習を受けた(佐竹の不良嫌いもあったが)があまり効果は無く、第23話の3学期の期末テストの成績は4点だった。第37話の宇宙飛行士選抜試験の筆記テストにおいても得点は合格基準に達しておらずボーナス問題に救われ合格する始末。
見た目に寄らず意外と異性にはモテる(ただし弦太朗本人は無自覚)。

「ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」では5年後の姿が描かれ、天ノ川学園高校の教師になっていた。
なんと生徒を諭す為に、フォーゼドライバーを自ら溶鉱炉に捨ててしまった。その為MOVIE大戦パートでは一時的に過去の自分に借りた。

余談

ちなみに名前の由来となった如月(2月)の誕生花はツルニチニチソウで、花言葉は『生涯の友情』だったりする。
まさしく、弦太郎の性格を現した花言葉といえよう。
また、2016年のドラマ、お迎えです。でキャラが違うが、福士蒼汰が堤円を演じている、しかも宇宙つながり!

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ フォーゼ 主人公 歌星賢吾 城島ユウキ 
風城美羽 JK(ジェイク) 大文字隼 野座間友子 朔田流星 大杉忠太
仮面ライダー部 宇宙キター! 天ノ川学園高校 園田紗理奈 佐竹剛 速水公平 宇津木遥 我望光明
三浦俊也 佐久間珠恵 鵜坂律子 美咲撫子
鬼島夏児 山田竜守 エリーヌ須田 杉浦雄太
リーゼント 髪下ろし弦太朗

未空イナホ・・・後継者?

pixivに投稿された作品 pixivで「如月弦太朗」のイラストを見る

コメント