ピクシブ百科事典

三浦俊也

みうらとしや

三浦俊也とは、仮面ライダーフォーゼの登場人物である。
目次[非表示]

「また・・・また学校に行きたい!如月達と笑いたい!それだけだ!」

詳細

天ノ川学園高校の2年生(大文字隼に敬語を使っている事と、1年時の担任だったと園田紗理奈如月弦太朗に話している事から判明)で、アメフト部所属。両親は写真館を経営している。
仮面ライダー部入部前の隼の取り巻きの1人だが、劇中では隼の鞄持ちや隼が気に入らない生徒をリンチにかける時の見張りなど、雑用ばかりをやらされていた。
隼曰く「あいつはアメフトが下手」らしい。
しかし13話で山本麻里という写真部所属の彼女がいる事が発覚(彼女からは「トシ君」と呼ばれていた)しており、意外とリア充だったりする。

主な行動

第1話:隼と共に登場。弦太朗をリンチにかける隼の命令で周辺を見張りに行くが、行った直後にオリオン・ゾディアーツが出現する。
第2話:隼や他のアメフト部員達が試合に出ている間、部室の掃除をしていたが・・・
第8話:弦太朗の話によると、病院で入院生活を送っているようである(回想での登場)。
第13話:退院し復学する事になったようだが、どうやら不登校になっていたようだ。
弦太朗達の行動によって理由が判明したが、その理由が学校にいるとゾディアーツスイッチを探してしまうからでありそんな自分が怖いからと述べている。
(この時賢吾からスイッチに魅せられたとされている)
第14話:再びスコーピオン・ゾディアーツの勧誘を受けるが、彼女の写真と弦太朗の助けにより自らの意思で振り切る。その後仮面ライダー部への入部を進められたが、本人は写真部に転部してしまった。この時は隼との蟠りも無くなった事が伺える。

備考

演じたのはトミカヒーローレスキューファイアーのファイアー5/航ジュン役などで知られる水野真典氏。ジュンの趣味が写真撮影という事に由来するのか、親が写真館を経営していたり彼女が写真部員で自らも後に写真部に転部するなど、再登場時は役者ネタが多く見られた。
後に劇場版第3作「みんなで宇宙キターッ!」でも麻里と共に再登場する。三浦はランチャースイッチ、麻里はカメラスイッチを渡され、弦太朗と関わりを持った他の天高生徒やOB、教師達と共にライダー部に協力する。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ 天ノ川学園高校 大文字隼 オリオン・ゾディアーツ ゾディアーツスイッチ 園田紗理奈 如月弦太朗

pixivに投稿された作品 pixivで「三浦俊也」のイラストを見る

コメント