ピクシブ百科事典

キャプテン・マーベラス

きゃぷてんまーべらす

派手に行くぜっ!
目次[非表示]

演:小澤亮太

キャプテン・マーベラスとは海賊戦隊ゴーカイジャーのメンバーであり、登場人物である。

概要

ゴーカイジャーのリーダーであり、海賊船・ゴーカイガレオン船長。一人称は「俺」(幼少時代は「僕」だった)で、口癖は「派手にいくぜ!」。
モバイレーツを使いゴーカイレッドに豪快チェンジする。船長であるため懸賞金も一味の中で最も高く、150万ザギン(当初)→500万ザギン(第19話)→無制限(第39話)と宇宙規模の出世を遂げている。
ゴーカイジャーを結成する前はアカレッドとともに旅をしていた。幼少の時期に宇宙刑事ギャバン(烈)よりそのスピリッツを受け継ぎ、アカレッドに育てられるという、生い立ちも豪快。数十年前の過去と言っていた事から5人の内で彼のみ、地球人と同じ寿命であると思われる(他のメンバーとは生まれの星が異なる為、残り4人は地球人より寿命が長い&短い可能性がある)。
故郷を宇宙帝国ザンギャックに滅ぼされて以来アカレッドに出会うまでずっと一人で生きてきたため、”仲間”に対する思いが非常に強い。数多の場面で作戦を立て、ザンギャックに対し勝利を収めている。身体能力だけでなく頭脳も相当高いが、自らひけらかすことはしない。が、物事がうまく進むとすぐドヤ顔
戦闘能力はメンバー1で、ゴーカイブルーを圧倒する実力のドラスを難なく倒し、本気を出せば実力はバスコと同等以上。しかしバスコとの最終戦まで彼のことを仲間と認識していたために本気を出せず、それまで惨敗する等、身内の間柄にはやや甘い面もある。

非常に食い意地がはっている上に俺様タイプな人間でとにかくドヤ顔を連発する為、
歴代レッドの中でもかなり特異な性格をしているが、詳しく分析してみると普段は強引で熱血(この性格は下記を除いたレッド全員に当てはまる)、時に冷静(明石暁志葉丈瑠、後の桜田ヒロム)、そして少々天然キャラ(ジャン小津魁アラタ、後のライト)、と歴代レッドの特性全てを受け継いだ性格である事が分かる。
(最も俺様な性格だけはどっかのライダーそっくりだが・・・)
早川健と戦ったら、どうなるのかやってみてほしい。
特に食い意地は恐ろしく立派で、ザンギャックとの全面戦争を決意したのも地球に来て初めて食べるカレーを台無しにされたからである。イエローじゃないんだから。そのほかにも、食事がらみの行動が尋常じゃないまでに多く二言目には8割方「飯だ!」と口走る。

上記のほか、好奇心旺盛だったり天然だったりある意味純朴で騙されやすい性格だったりと、どこぞの誰かさん(もしくはその兄貴)によく似ていたりするが、間違っても体がゴムみたいに伸びたりしないのでそこは気にしないでおこう。

容姿

ハネッ毛のある黒髪青年赤き海賊団時代は長髪だった。
船長らしく赤いナポレオン風のロングジャケットと同じデザインの黒ベストを着用。
夏場と船内ではベストだけになる。
下は黒いパンツにブーツ

演者に関する余談

後に『仮面ライダー鎧武』で駆紋戒斗/仮面ライダーバロンを演じる小林豊は、マーベラス役のオーディションに最終選考まで残っていたが別のオーディションに合格したため辞退したという逸話がある。
その後『ゴーカイ』を見た小林氏は、予想以上に演者の小澤氏が自分に似ていたのを見て驚いたらしい。

関連イラスト

♥マーベラブ♥
マーベラス

キャプテン・マーベラス
マーべラス!

マーベラス(^q^)/!!!
ごーかい

関連タグ

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイレッド
ナビィ ジョー・ギブケン ルカ・ミルフィ ドン・ドッゴイヤー アイム・ド・ファミーユ 伊狩鎧
ドギー・クルーガー 明石暁 結城凱
マーベラス様マジマーベラス ドヤ顔
アカレッド バスコ・タ・ジョロキア 赤き海賊団

門矢士仮面ライダーディケイド スーパー戦隊側のマーベラスのように、仮面ライダー側においての「他の戦士の姿と力を使って戦える」戦士。スーパーヒーロー大戦にて競演。

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン・マーベラス」のイラストを見る

コメント