ピクシブ百科事典

ジョー・ギブケン

じょーぎぶけん

ジョー・ギブケンとは「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場人物である。
目次[非表示]

演:山田裕貴

概要

モバイレーツを使ってゴーカイブルーに豪快チェンジする。
懸賞金の推移は、100万ザギン(当初)→400万ザギン(第19話)→800万ザギン(第39話)。
元々はザンギャックの特殊部隊に所属していたが、ザンギャックが帝国だと知って逃亡しキャプテン・マーベラスに出会う。
の腕に絶対の自信を持つゴーカイジャー一の剣士であり二刀流の使い手。
剣にこだわる理由は語らないがルカはかつての師匠との因縁を推測している。

一人称は「俺」。感情をあまり表に出さないため無愛想に見えるが、根は優しい性格。
真面目な性格の為か、度々散々な目にあったり、ヘンな所に突っ込みを入れたりする。

常に武器の手入れと鍛錬を欠かさず、少しでもノルマに達していなかったらたとえ食事中であろうとも筋トレを始める。19話では骨抜きにされても筋トレの時間は覚えていたり、ちょっとした時間でも腕立て伏せなんかをやっている場面が多く登場する。
また序盤でタロット占いをやっていたり、料理が得意(?)らしき所から一部で乙男説が浮上している。
トイレから出たときは、きちんと手を洗う(口にハンカチを咥えながら)。

スーパーヒーロー大戦』では海東大樹と並んで、主役クラス。というか、この映画見ると、たいていの人は彼らに同情する。仮面ライダー1号アカレンジャー、教えてあげようよ!!

容姿

青色上着に近いインナーデニムのパンツ。夏場は基本上着を脱いだだけ。
まで届く長髪を後ろで一つに束ねている。髪留めはゴムだったり紐だったり。

余談

実は彼の人物モデルは元中日ドラゴンズの高木守道で、初期案での名前は「ケン・ギブジョー」だった。
これは高木の出身校である「岐阜県立岐阜商業高等学校(県岐阜商=ケン・ギフショウ)」に由来するもので、その為ファンの愛称である岐阜県はここから来ていると思われる。
これは本作のメインライターの趣味からきている。
また、第17話での伊狩鎧妄想にてジョーは「野球が大好きで力持ち!」と自己紹介したが、恐らくこの名前の由来が元ネタ。ちなみに演者の山田もプロ野球選手の息子である。
(父親は中日⇒広島に在籍した山田和利

なお、組織のNo.2で剣の道をゆくクールな求道者ということで同じ海賊を題材にした日曜朝のアニメ主人公チームNo.2を思い出す視聴者は多いと思われる。

関連イラスト

4話はね...

ジョー
和風剣士

関連タグ

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイブルー
キャプテン・マーベラス ルカ・ミルフィ ドン・ドッゴイヤー アイム・ド・ファミーユ 伊狩鎧 ナビィ 
劇中で関わったレジェンド・・・志葉薫 大原丈
彼を語る上での重要人物・・・シド・バミック

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョー・ギブケン」のイラストを見る

コメント