ピクシブ百科事典

ドギー・クルーガー

どぎーくるーがー

『特捜戦隊デカレンジャー』の登場人物。
目次[非表示]

概要

声:稲田徹

宇宙警察地球署の署長を勤めるアヌビス星人で、デカレンジャーの面々からはボスと呼ばれている。
かつては地獄の番犬と呼ばれ、多くの犯罪者達から恐れられた存在でもある。
今では厳しくも温かい目で若き刑事たちの成長を見守っている。
海賊戦隊ゴーカイジャーにも登場、デカレンジャーの大いなる力をゴーカイジャー達に託した。最終回では同じく警察であるシグナルマンと共にゴーカイジャーを見送っている。

デカマスター

地獄の番犬

そんな彼も有事の際には変身手帳マスターライセンスを使って緊急変身する。
その彼が変身した姿こそがデカマスターである。
愛刀のディーソード・ベガから繰り出される銀河一刀流の技を駆使して戦う。
その実力は近距離で連射された銃弾を全て叩き落とし、叩き落とした銃弾でバツ印を描くレベル。
たった一人で100体ものアーナロイドを蹴散し、最終決戦の相手さえ4人がかりで押されたため人質を取ったほどの凄まじい強さを発揮する。

しかしデカレンジャー達の成長のためを思ってか、よほどの危機が訪れないと変身しない事にしている。
一方でアリエナイザーとの戦闘中に泥酔してしまったウメコの運転代行として、パトシグナーで出撃した事もある。

余談

  • イラストを見ての通り、デカマスターに変身すると口・・・・というか鼻が消えてしまうのだが、どうやって収納しているのかは、本人曰く聞いちゃいけないことらしい。

(ちなみに、長谷川裕一先生は著書・『すごい科学で守ります!』にて『アヌビス星人の鼻先は口腔部に引っ込む』と言う『宇宙の神秘説』と『アヌビス星人は年がら年中犬の着ぐるみを着て生活する習慣がある』と言う『異文化の不思議説』の二説を提唱している。)
なお、後にどうやって収まってるのかがもっとよく分からない人達が出てきてしまった(特に)。
また一方、デザインを担当した森木靖泰氏はラフデザインの中で、変身者の頭部の形状を意識したデカマスター(ヘルメットの鼻面が突き出ている)をイメージとして描いている(※)。

  • その人徳などから「抱かれたい犬No1」「上司にしたい犬No1」などのネタがたまに使われる。
  • たった一人で100体ものアーナロイドを蹴散すという点では、恐らく中の人が声を当てた『真・三國無双』での呂布のオマージュともとれる。
  • 劇中でデカマスターにデリートされたアリエナイザーは3名。そのうちの2名の声優は戦国無双』シリーズに出演している他、後に「映画 ふたりはプリキュアMax Heart2 雪空のともだち」にて敵側のコンビで登場している。
  • 演じた稲田氏は役へ深い愛情を注ぐことでも有名であり、番組のロゴ入り帽子を用意したり放送終了を泣いて惜しんだりしたとのこと。また狛村左陣等ドギー以降に演じた一部の獣人キャラは、彼のオマージュとも言われている。
  • デカレンジャーを原作とした「パワーレンジャーS.P.D」では同じ名前・役職でありながら着ぐるみが一新され、爬虫類の鱗を思わせるディティールのゴツい容姿となっている。日本とそれ以外の国における宇宙人へのイメージが垣間見える。
  • 彼の本当の強さは戦闘能力よりもむしろ、自分でもう死んだと思っても生き存えてしまうしぶとさである。
  • デカレンジャーのキャラクターとしては最初にデザインされており、彼のイメージカラーは新造人間キャシャーンに登場する犬型ロボット『フレンダー』を意識しているらしい(※)。

※参考文献:特捜戦隊デカレンジャーコンプリート・ブック(用田邦憲・著/双葉社)

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー
理想の上司
獣人
刑事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドギー・クルーガー」のイラストを見る

コメント