ピクシブ百科事典

目次[非表示]

イメージ

いろんな色と合う。
知性、才能、冷たさ

銀色のもの

  • スプーン、フォーク、アルミホイル、月、一円玉、やかん、なべ、泡だて器

人名

キャラクター

名前に『銀』が付く

髪色が銀色

名前に『銀』が付き、髪色も銀色

  • (DARKER THAN BLACKシリーズ)

※:読みは『ぎん』ではなく、中国語読みの『イン』

作品

金属の銀

貴金属の一種。白金とは違って錆びる金属であり、長く空気中に置いておくと黒ずむ。装飾品・貨幣写真フィルムなど利用範囲は広い。強い殺菌作用があるが人体に害がないので、抗菌グッズによく使われる。
また砒素系の毒物に反応して変色する現象があり、毒の検出にも貢献した。銀食器などがそれに当たる。

他にも銀は魔を払う魔除けとして古くより用いられていました。
銀は白く輝く金属『しろがね』とも云われ、その輝きから『純粋』『無垢』を象徴し、神聖なものとされ宗教儀式の用具などにも使用されていた歴史があります。もしかしたら上記の殺菌作用や毒の検出作用なども加味されてそうなったのかもしれません。
その為もあり、魔物と呼ばれる邪悪な者から身を守り退ける魔除けとされ吸血鬼や狼男などに銀の武器(弾丸や十字架やナイフなど)が効果があるとされているようです。
そのパワーは魔除けだけにとどまらず、感情面のバランスを整え否定的なイメージを払拭するなど精神的な強さを高めてくれる力があるとされているようです。
また、他の石と使用するとその石の長所を引き出してより増幅した効果が得られるといわれています。そのため、宝石を用いたアクセサリーには古くから銀細工が利用されていました。

その他

  • 色の銀〈ぎん、しろがね〉の使用されたイラスト

pixivのタグ検索で完全一致を利用せず「銀」だけで検索しても出てくるのは『銀魂』がほとんどなので、関連したタグと併せるなり完全一致で検索するなりするのが望ましい。「銀」のタグだけを見るには、上記の「pixivでタグイラストを見る」をクリックしてもよい。

関連タグ

銀色 金銀 白銀 灰色 シルバー 銀髪 銀の弾丸

他の記事言語

Silver

pixivに投稿された作品 pixivで「銀」のイラストを見る

コメント