ピクシブ百科事典

工藤忍

くどうしのぶ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する努力のアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「見て下さい、Pさん。これが努力の成果だよっ!」

タイプキュート
年齢16歳
身長154cm
体重41kg
BMI17.29
B-W-H78-54-81
誕生日3月9日
星座魚座
血液型A型
利き手
出身地青森県
趣味おまけ集め
初登場2012/02/29(コンプガチャ「禁断の黒魔術」)
ぷちデレラ実装2015/6/30
ぷちデレラ初期ステータスVo63/Da55/Vi59
「アイドルトーク」対象桃井あずき綾瀬穂乃香
第2回総選挙(速報47位)

カード一覧

枚数:11種22枚(太字はローディングキャラ付)

R/R+アイビーマジシャン93780/57243780/5724無し無し
R/R+学園祭103150/4770830/7314無し無し
R/R+ホワイトドロップ137508/113695460/8268純白の心Cuの攻大アップ
SR/SR+ハッピーマジシャン1710658/1613910343/15563魔法のシルクハットCuCoの攻特大/極大アップ
R/R+スクールスタイル137770/117665093/7713新たなお勉強CuPaの攻大アップ
SR/SR+私だけのステージ1810920/1653611078/16775はずむ足音CuCoの攻守大~特大/特大~極大アップ
R/R+ロワイヤル・スクエア137350/111305250/7950フレンズパワー全タイプのフロント+バクメン1人の攻大/大~特大アップ
SR/SR+雨の日に2116275/2464612023/18207レイニーメモリーCuCoのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+ノスタルジッククォーツ2116643/2520211655/17649イメージアイズCuのフロント+バクメン上位4人の攻守 極大/絶大アップ
R/R+ワーキング・クリーン147455/112906825/10336プロの掃除全タイプのフロント+バクメン上位2人の攻守 特大アップ

概要

しのぶちゃんねる
工藤忍ちゃん!

2012年2月29日『アイドルマスターシンデレラガールズ』のコンプガチャ「禁断の黒魔術」で初登場した限定アイドル。……なのだが性能があまり良くない、俗に言う「バニラレア」である。同時登場は栗原ネネ成宮由愛三好紗南キャシー・グラハム
青森県出身の16歳で、アイドルになるために上京してきたという。周囲から反対されていたらしいが、特訓することで印象がとても変わり、親からも認められる。

学園祭

モバマス詰め合わせ

2012年9月20日のイベント「アイドルサバイバル in 学園祭」にイベントRとして出演。持っている看板は手作り。共演した吉岡沙紀のアート、小松伊吹のダンスに刺激を受け、更なる努力を誓った。
沙紀からは「忍が宣伝に行ったまま帰ってこないっす。迷ってるのかなぁ…?」伊吹からは「なんか、抜けてるな…二人とも」「忍ちんたちにもお土産買っていこ!」と言及されており、妹的なポジションで可愛がられていたようだ。次のライブには親を招待したいと語っている。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では第36話に登場。伊吹と脇山珠美と3人で、向井拓海にツッコミを入れている。

ホワイトドロップ

しのぶちゃん
ちゃんと見ててよ♪

2013年1月10日からの「強運の才女5STEPガチャ」で追加された新レア(後に恒常)。3度目の登場では能力が大幅に上昇し、実用性が増した。
特訓前は可愛くなることを目指して自分で買ってきた服に、母親が贈ってくれたリボンを合わせたコーディネートをしている。特訓後の白い衣装で故郷の雪景色を思い出し、母親を気にするなど少しセンチメンタル。青森出身だからか寒さには強いらしい。
『劇場』は第67話に登場。同時にSR化した鷹富士茄子が初夢に出てきた話をしたところ茄子から「私の幸運おすそわけです♪」と手を握られ、試しに買った宝くじが小額ながらも当選し驚いている。

…が、ここで運を使った反動が来たのか、誕生日から4日後の2013年3月13日より、誕生日を迎えたアイドルの当日限定メッセージを見られる日替わりイベントが開催されるようになり、順番が来るまで1年弱の我慢を強いられた。

ハッピーマジシャン

ハッピーマジシャン工藤ちゃん
忍ちゃんのスイート・マジック

2013年4月25日の「第2回選抜総選挙開催記念ガチャ」でSレア化。同時登場Rはアナスタシア
バランス型となった。併催イベント「アイドルLIVEツアー in スペイン」でのスターダムパワー持ち。
特技名は「魔法のシルクハット」…趣味「おまけ集め」じゃなかった?
特訓前は自分の部屋で実家から送られたリンゴを剥いている。ウサギリンゴも皿に置いてある。
特訓後は「ハッピーマジシャン」の名の通りマジシャンを彷彿とさせる衣装。この衣装は初期Rの特訓後衣装をアレンジした物となっている。
『劇場』は第103話に登場。アナスタシアを自分の部屋へと招待している。そこで方言が出てこないのは、小さいときからアイドルになりたかったので東京ラジオを聴いたりして標準語の発音などを練習していたからと語っている。

スクールスタイル

スクールスタイル忍ちゃん
ライブ開始!

2013年10月25日の「フォーチュン★スターチャンスアイテムガチャ」で4度目のレアとして登場。同時登場のSRは藤居朋奥山沙織
スクールスタイルということもあり、グレーのブレザーの制服姿での登場となった。『劇場』は第169話と第173話の2度の登場で、一つ前の期間限定ガチャで再レア化した綾瀬穂乃香とゲームセンターのUFOキャッチャーでの一幕である。
この忍の特訓後とその穂乃香の特訓後はかなり似た衣装となっていて、これ以降、穂乃香とは仲良くなっている。→しのほの
2014年2月に出た穂乃香の新Sレアでは一緒に編み物をしている姿も見ることが出来る。また、ここから喜多見柚桃井あずきも加わり、イベントではユニット「フリルドスクエア」を結成している。
『劇場』251話では疲れた柚が穂乃香にちょっかいを出しているのをスルーし、台詞がないほど黙々と編み続けている。

私だけのステージ

ありがと

2014年8月25日の「アイドルLIVEロワイヤル in SUMMER」にてメダルSRとして2度目のSレア化。
特訓前は故郷青森の海岸で夕日を眺めている。忍にとって大切な場所のようだ。両親にライブのチケットを渡すことができたようで、[ホワイトドロップ]で母親が贈ってくれたリボンを頭につけていることと合わせて感慨深いものになっている。
特訓後は両親を招待したライブのイラスト。[学園祭]でのお腹が空くセリフが拾われていたりとこちらでも過去のカードの思い出が拾われている。
最初の登場から約2年半の時を経て、両親に立派なアイドルの姿を見せることができた。忍の努力が形になった瞬間である。
『劇場』368話では、ライブの数時間前だというのに全力で遊んでいる大人組(川島瑞樹斉藤洋子黒川千秋)に感嘆し、余裕のある大人になると海に向かって決意した。

ロワイヤル・スクエア

どうしたの?
To be Happy and Exciting !

2015年1月9日「第9回アイドルLIVEロワイヤル」で5度目のレア化。今回は「フリルドスクエア」祭りであり、他の3人も同時にイベントSRとなった。テーマはチェスで、忍はポーン
特訓前はロワイヤルの定番、トレーニング着。レッスンの休憩時間にプロデューサーが尋ねてきたので、新しい振り付けを見られなくて残念だったねと言ってくる。市松模様タオルはチェスにちなんだのかもしれない。
4人の中で唯一のレアということで、能力は高くないが威勢はよく「もうチェックメイトだから!」という気の早い台詞も。イベントボスとしても先陣を切って挑んできた。
「劇場」第445話「Viレッスン大作戦!?」にもフリルドスクエアのメンバーで出演。あずきの衣装にあったポーズを穂乃果とともに考えているうちに熱が入り過ぎてしまい、いつの間にか努力家コンビによるViレッスンになってしまった。

雨の日に

雨なのは天気だけ!
天気だって自由自在!

2015年6月23日『チーム対抗 雨の日トークバトルショー 』で上位SRとして登場。
忍にとって初の上位SRでの登場となった。
共演者は奥山沙織土屋亜子西川保奈美の3人。
特訓前は時期が梅雨だけにずぶ濡れ状態で雨宿りしながら『濡れちゃったけど、アジサイ咲いてるよ?雨があがるまで雨宿りしようか?』と楽しんでいる姿が窺える。
本人にとってアジサイの場所は学校帰りに見つけたところで気に入っている模様だが、
ずぶ濡れでありながら下着が見えそうであることに『見ないで!』と気付いてるようだ。
特訓後は衣装を身に纏いながらLIVEを楽しんでいる模様で、アジサイのように輝きたいと意気込む描写がある。
劇場・第532話『方言バトルよくない?』にも共演者と共に登場。アイドルになる際に母親とかなりの舌戦をしたらしく、今回は応援での出演だがバトル側での出演もしてみたかったようだ。

ノスタルジッククォーツ

工藤忍

2015年10月16日「ノスタルジッククォーツ ドリームリミテッドガチャ」のSR枠に登場し、R枠は浅利七海
特訓前は私服姿でありながら、『みんな、すごくオシャレだし。アタシも、オシャレ出来てるかな?』都会の町並みと本人の服装姿に戸惑いを感じてる一面が窺え、Pには「もう、遅いよPさん!」と言う一面も。特訓後はステージ衣装を身に纏いながらLive熱唱のシーンで衣装に気に入ってる様子。「冬をイメージしたクールな衣装ね」「アタシ雪国育ちだから任せて!」と積極的な一面も窺え、努力の成果を見せてと自信を窺い、さらにPには「一緒に居ると力が発揮できる」と信頼している一面も。
劇場592話『帽子にまつわるetc』に登場し、帽子をかぶると上京した当時を思い出しながら赤面する有様をPに見られてブザマな姿を見せた・・・・・・。

ワーキング・クリーン

2016年2月29日「わくわく夢のお仕事体験ガチャ」でR枠として登場した。
SR枠は城ヶ崎美嘉緒方智絵里上条春菜、R枠は多田李衣菜西川保奈美佐藤心の7人。
劇場第671話『ノリノリで振っちゃう』ではR枠で登場した4人と一緒に競演し、忍は清掃員の姿でありながら「アイドルじゃないけど、お仕事の際に自然に歌ってしまう』とのことに心から共感させらせれ、その事に李衣菜が保奈美の姿が警備員である事から、持ってる誘導棒(赤色灯)を見て「ライブの際にその棒を振ってそう」といった事に保奈美は否定してたのだが、忍は李衣菜、心と共に歌たってしまい、保奈美も乗りに乗ってしまった事に誘導棒を振らせた有様に一役乗ってしまったようだ。なお、実際のLIVEでは赤色灯を降るのは禁止されていることが多いがそれを踏まえたネタかもしれない。

セクシー☆モデル

2016年9月9日から開催されたアイドルチャレンジ「キラキラモデル」に上位報酬SRとして登場。
前回の「キラキラモデル」に登場した佐藤心白菊ほたる松尾千鶴諸星きらりとともにモデルに挑戦した。
特訓前は衣装選びをプロデューサーと行っているところ。「雨の日に」特訓後と同じく瞳に星が見られるのが特徴。たくさんの衣装を前にしてコーディネートを楽しそうに行っている。
特訓後はモデルとしてランウェイを歩いているところ。今までの忍のイメージとは違ったギャル系のファッションに身を包み、投げキッスをするなど「セクシー」を強く意識している。
イベントでは過去のファッションショーの映像を研究やウォーキングの練習など、楽しみつつも一生懸命レッスンに取り組む。「何より大事なのは、努力!」「もう一度、お願い!」「努力は噓をつかない!」など、「努力のアイドル」を自称し、失敗してもあきらめない忍らしさ溢れるセリフが随所にみられる。イベント中にフリルドスクエアの仲間からぴにゃこら太が届けられたようで、「あれ、何でぴにゃがここに?みんなから?そっかぁ・・・ふふ♪」と3人からの激励に喜ぶ様子も。
劇場第770話ではギャルファッションの勉強をすべく、城ヶ崎莉嘉に姉の城ヶ崎美嘉のファッションを質問。少し赤面しながらも肩を出した姿がいつもよりセクシー。家ではお姉ちゃんはいつもすごい恰好をしているという情報までメモを取ろうとしたため、美嘉に真面目すぎと評された。

参加ユニット

フリルドスクエア】工藤忍 / 綾瀬穂乃香 / 喜多見柚 / 桃井あずき
各イベントに何度も登場している仲良し4人組ユニット。ただしNPCのライバルユニットは最大3人なので、メンバーが入れ替わりデュオやトリオを組む。初登場は「第4回ドリームLIVEフェスティバル」での忍と穂乃香のデュオ。『シンデレラガールズ劇場』では4人一緒にいることも多い。
【流浪の勝負師】兵藤レナ / 工藤忍
西部公演 ガンスリンガージャーニー」に登場した役柄ユニット。西部劇に登場するギャンブラーの役で、ポーカー勝負を挑んでくる。

アニメ

2015年放送開始のテレビアニメでは、第2話に「フリルドスクエア」の他のメンバーと登場。346プロのトレーニングルームでダンスに励んでいる。声はついていない。

関連タグ

名前工藤 /
集合しのほの / 学園祭トリオ / フリルドスクエア / デレマス16歳組 / デレマス青森組
その他おかっぱ

外部リンク

工藤忍とは (クドウシノブとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「工藤忍」のイラストを見る

コメント