ピクシブ百科事典

渋谷凛

しぶやりん

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「ふーん、アンタが私のプロデューサー?……まあ、悪くないかな…。私は渋谷凛。今日からよろしくね。」
「プロデューサー、本当は私、少しだけ緊張してるんだ」
「……移動中にサイン頼まれたんだ。…私のファンだって……嬉しいな」

タイプクール
年齢15歳
学年齢高校1年生
身長165cm
体重44kg
BMI16.16
B-W-H80-56-81
誕生日8月10日
星座獅子座
血液型B型
利き手
出身地東京都
趣味犬の散歩
CV福原綾香
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
CDデビュー2012/04/18(No.001)
第1回総選挙19位
第2回総選挙5位
第3回総選挙1位

概要

シンデレラガール

アイドルマスターシンデレラガールズ』のクール属性。愛称は「しぶりん」(作中では本田未央などからこう呼ばれている)。CDの持ち歌は「Never say never」。

15歳の高校1年生で、実家は花屋。愛犬「ハナコ」の散歩が趣味で、過去にスロットイベントのチャンス演出として犬の散歩をしているところが流された。ちなみにも好きらしい。

ロングヘアーとすらっと伸びた脚が特徴。愛想の無さには自覚があるらしく、ノーマル時の言葉遣いやポーズなどからはちょっと不良のような印象を受けるが、プロデューサーに気を遣って声をかけるなど、いい子である。また、可愛い衣装が割と好きな様子。
中途半端は嫌いな性格。また本田未央いわく、完璧主義。またそれゆえに「何でも自分一人でこなそうとする所がある」とも言われている。

作中屈指の常識人であり、ぶっ飛んだキャラや芸人気質、天然ボケが入ってたりなどで積極的にツッコむことのないアイドルが多数を占める中では非常に貴重なツッコミ専のアイドルである。更に弄られ属性も兼ね備えた苦労人でもある。
その立ち位置や人気から他のアイドルと共演する機会も多く、共演したアイドルに振り回されたり、周囲のノリに一人だけ付いていけなかったりすることが多々ある。

キャラメルFebriのインタビューによると、杏仁豆腐が当ゲームのイラストを依頼された際に一番最初に描かれたキャラクターが凛であったという。その為かゲーム稼働当初からシンデレラガールズの看板娘の一人と見なされているようで、グッズやメディアミックスへの登場数はトップクラス。

本家アイマスにも進出し「シャイニーフェスタ」にゲストライバルとして登場している。
劇場版では、放映前CMでニュージェネレーションの一人としてナレーションを担当した他、本編EDにも一瞬だけ登場。街中ディスプレイで踊る765プロアイドルを見ながら、颯爽と街を歩いていた。

ゲーム中の性能

ノーマル

渋谷凛
凛ちゃん

クール属性を選んだ際は最初のチュートリアルで出会うことになる。残念ながらノーマル、しかも2コス同盟の1人なだけにゲーム内の能力は最弱ランク。しかし1周年を迎えた2012年11月に、このカードと[ニュージェネレーション]が島村卯月本田未央前川みくと共にボイス実装第一号となった事もあり、ファンには欠かせない一枚。pixivでもこの制服姿で描かれたイラストが最も多い。
また時期は不明だが、チュートリアルが大幅に変更されたことで、より彼女との触れ合いが強調されるようになった。台詞はこのために新たに用意され、さらにボイス付きとなっている。

ニュージェネレーション

しぶりんさん
渋谷凛

2012年1月13日にプラチナガチャにSR版が追加。課金ガチャから出るものしては765プロ出身アイドル以外で初のSRであり、「シンデレラガール」と呼ぶに相応しい一線級の能力を持つアイドルとなった。
二つ名の[ニュージェネレーション]は後に卯月と未央にも同じ二つ名を持つカードが登場し、彼女達3人が主役の漫画のタイトルとなった。また、後に登場した[恥じらい乙女]神谷奈緒、[煌めきの乙女]北条加蓮のSR+とユニットを組んでいるかのようなイラストも特徴的。
特訓前は休日に実家の花屋を手伝っていたところに偶然プロデューサーが訪れたらしく、愛犬ハナコの姿も見ることができる。特訓後の衣装はN+のものに肩出し等のアレンジが加えられている。

最初期のカードであるため、現在では後に登場する[ピュアバレンタイン]を含め性能面で上回るカードが続々と登場し、廃人層が主力として使うには少し難しくなってきた。それでも、値下がりによってかつて手が届かなかった無(理をしない)課金層でも入手できるようになった事もあり、少なくない数のユーザーが第一線で採用し続けており、彼女の人気と性能はまだ色褪せていない。

CDデビュー

Never say never
凛として渋谷

[ニュージェネレーション]の登場と前後して『シンデレラガールズ』のTVCMが放映される。その中で凛が、今作初出アイドルでは初となる声付きで登場し、話題となった。
当初は声優が公表されておらず、共演した萩原雪歩役の浅倉杏美による兼ね役説が流れたこともあった(後に否定した際、CM放映時点では秘匿するよう指示されていた事を明かしている)。

その後、CDシリーズ「CINDERELLA MASTER」の発売が決定し、双葉杏三村かな子高垣楓城ヶ崎莉嘉と共に、CD化第一号としてCDデビューするメンバーへ選抜される。
しかもナンバリングは堂々の「001」となり、SR化、CM出演に続きシンデレラガールズの顔役として認知されていく。声の担当についてはこれが声優、歌手デビューとなる正真正銘の新人、福原綾香であることが発表された。

2012年4月18日に発売されたCDには期間限定(現在は使用不可)のシリアルナンバーが封入されており、CD限定のSRを入手する事ができた。ただし性能は心許なく、ファンサービス的な面が強い。
特訓前はCDジャケットのイラスト、特訓後はガールズバンド風というコンセプトでの撮影らしくベースギターを抱えている。ベースは未経験だったようだが「ベースって面白いね」「ベースは、フリだけ。…今はね」とコメントしており、興味を持って練習し始めた様子。
その成果はアンソロジー付属のドラマCDにて知る事が出来る。ちなみにギターにも興味を見出だした模様。
CD内のトークでは告白の演技がクールすぎて上手くいかずNGを出すなど、初々しい面を見せた。

アイオライトゴシック

ローソンコラボライブ(+c83宣伝)
てんしぶりん

ローソンとのコラボキャンペーンにて手に入ったSR+(SRは存在しない)。残念ながら性能は低めだが、ボイスは実装されている。大手企業が絡んだ仕事だからか流石にドキドキするそうだが、素敵なステージを用意してくれたプロデューサーに感謝し、全力で駆け抜ける事を誓っている。
キャンペーンの対象商品だった為かコーラコーヒーをくれる台詞があるが、当のプロデューサーにとっては彼女を当てるべく既にそのコーラコーヒーを飲みまくっていた為、あまり嬉しいものではなかったのかもしれない…

仲良しの加蓮には[アニバーサリーゴシック]、奈緒には[アトラクトゴシック]という、「ゴシック」の名を含むカードがある。ニュージェネレーションのようなユニット描写はないものの、秘かにお揃いのアクセサリを身に着けており、彼女たちの信頼関係の深さが垣間見ることができる。
また、好きな色は蒼という台詞がある。青でなく蒼。ちょうどこの衣装の様な色の事なのだろう。

ピュアバレンタイン

×××

ガチャイベント「バレンタインパーティー」にて再登場、台詞には勿論ボイス付き。
今回は卯月未央との[ニュージェネレーション]トリオの絡みが前面に押し出されている。特訓前は卯月の家で3人一緒に手作りチョコを作っている姿。エプロンは卯月の母から借りたもの。公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」でもその様子が更に詳しく描かれている。
特訓後はイベントのリハ中で、新しい衣装に身を包みその手には劇場で卯月と未央と一緒に作り上げた手作りチョコ。その顔はちょっとはにかみ気味で恋する乙女のよう。初期の無愛想な態度はどこへやら。[ピュアバレンタイン]の二つ名は伊達ではない。

能力も攻撃力18126と凄まじい数値の上、アイドルではないマスタートレーナーを除くと初の極大アップ確定の特技を持つという、破格のステータスを誇る。
彼女としては久々の強SRな上に、緒方智絵里など他の人気アイドルも登場した事や当時のイベントで特効3倍補正が付いた事もあり、多くのユーザーが血反吐を吐きつつガチャを回したという。

夜宴の歌姫

どっちが好きなの?
渋谷

ガチャイベント「月夜の温泉ガチャ」にて登場したSR。
特訓前は満月が輝く中温泉に入浴中の一コマ。背景に映っている先客の川島瑞樹高垣楓と何らかの約束をかわした様子だが、今後の複線なのだろうか?
特訓後は湯上りで心機一転し、和風のライブ衣装を纏い卯月、未央と共にステージに臨もうとしているところで、セリフからはプロデューサーや仲間たちとの絆を強く意識している事が感じ取れる。自分独りではなくみんながいるからこそ輝ける…そう自分を表現する凛はまさに夜空の月が如くステージを眩く照らしてくれることだろう。

9月末に解禁されたばかりのコスト19だけあって性能は抜群で、攻撃力20988という大台を叩きだしている。LIVEツアーカーニバル in スペースワールドと新春LIVEツアーカーニバルでは同時にSレアとして登場した佐久間まゆ堀裕子と共にユニット「月夜の歌姫」として登場。NG、トライアド以外でのユニットという意外な組み合わせとなった。
また後に奈緒、加蓮ともに[夜宴の○○]という同じ名を含んだカードが登場。名称の他に和装、飾りなどに同じデザインが見られる。和服に対しての感想も何の因果か3人揃って「動きづらい」

2ndアニバーサリー

ニュージェネレーション
2周年おめでとうございます

2周年記念イベント「アイドルプロデュース the 2nd anniversary」にて卯月、未央と共に初のレア化。
これにより2コス同盟全員が全レアリティ制覇を果たした。
長電話が苦手のようで、卯月はその事を汲んで凛との電話は手短に済ませているらしい。
特訓後の衣装は3人おそろいのデザインで、凛は蒼を基調としたカラー。
アイドルプロデュースでは、歌への熱い自信と高い意識を感じることが出来る。
また花に関する話題が多く、花屋の娘という一面を上間見れる。
楓さんのオヤジギャグが伝染してしまったのか「一緒衣装」と無意識に口走り楓さんみたいだと指摘され、何の事か気づいていないという凛らしからぬ天然な反応を見せている。今までクールなツッコミ専で通していた彼女も個性的なアイドル達に囲まれていくうちに自然と毒されてきているのかもしれない。
通常版、おなじみシャッターチャンス景品のスマイル、そして中間・最終上位景品のネコミミの3種類のバリエーションが存在し、ネコミミは先月末に解禁されたばかりのコスト14レア。
ネコミミの布教元は言わずもがな。

ワンダフルマジック

引けませんでした

「WONDERFUL M@GIC!!開催記念ガチャ」第6幕にて前回に続き卯月、未央と共に登場。
Sレアはこれで通算6枚目となる。
特訓前は虹をバックに蒼いワンピースで草原に佇み、特訓後は他のWM組同様のコンセプトの衣装となっている。3人とも属性と同じカラーのお揃いの帽子を被っているのがポイントか。
思い出エピソードでは、当初はアイドルの世界に興味がなかったことが明らかになる。しかしその後アイドルとしてデビューし多くの事を知った、もしくは教えられた事でその認識は大きく変化したようだ。
それこそ本人が「こんな熱くなれるものがあるなんて知らなかった」「忘れることも辞めることもできない」と言うほどである。
そして彼女はその「熱くなれるもの」をより望み、そのために歌い、走り続けることを再認識させてくれる。その結果は後述の第3回総選挙に繋がったのかもしれない。

ローテーションの関係で仕方ないとはいえ、諸星きらりと同じく月末3連続1番手とはならなかった。ただしステータスは月末2番手としてはかなり久々の攻撃型となっており(1番手の卯月より攻撃値は低い)、クール・パッション系の攻撃値を上げる特技「願いの魔法」を持つ。ガチャと同時期に開催された第6回ドリフェスはこの二属性にパワー持ちが多い為、Cu単色の卯月よりも使い勝手が良いとされた。

シンデレラガール

°˖✧◝しぶりんは俺のシンデレラ°˖✧◝

「シンデレラガール渋谷凛リミテッドガチャ」にて登場。後に通常ガチャへ追加予定。

クールサマーバケーション

8月10日より行われた「エンジョイサマーログインキャンペーン」にてログインしたプロデューサー全員に配布された。特訓前の存在しないSレア+となっている。ボイス付き。

アニメ

涙の後には、また笑って
デレマスアニメ化!

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに出演。
2015年1月からのTVシリーズに向けたキービジュアル第1弾で島村卯月本田未央と共に描かれているため、メインキャラクターとなる可能性が高い。

他のアイドルとの関係

ニュージェネレーション

「各属性でのアルバムの先頭に位置するコスト2アイドル」という共通点を持つ島村卯月本田未央とのトリオ。凛→卯月→未央の順で「"ニュージェネレーション"」の称号を持つSRが登場したが、足並みが揃わなかった為に2012年当時の二次創作では卯月や未央がそれぞれ不憫・不遇ネタで弄られる等、時期によって度々力関係が変化していた。
漸く3人揃ってからはそうした扱いもある程度安定し、公式でも上記[ピュアバレンタイン]カードや漫画「アイドルマスターシンデレラガールズニュージェネレーションズ」など3人の友情や絆が描かれる場面が増えてきた。また、新キャラが登場した際には、「シンデレラガールズ劇場」で彼女達3人がインタビューした後にオチをつけるのが恒例となっている。

なお、3人中2人で出てくる頻度としては、公式でも二次創作でも「卯月と凛(うづりん)」>「卯月と未央(うづみお)」>「凛と未央(りんみお)」といった感じになっている。

NG同士の背景出演も盛んで[ピュアバレンタイン]や[夜宴の歌姫]で未央や卯月の姿が確認できるほか、凛自身も[パーフェクトスター]本田未央と[はじけて♪サマー]島村卯月のカードに水着姿で登場しており、今後の再登場の複線と見られている。

トライアドプリムス

神谷奈緒北条加蓮とは公式でトリオを組んでいるような描写となっている事が多い。当初[ニュージェネレーション]での凛自身は特に触れていなかった(もしくは関係自体考えられていなかった)のだが、後に奈緒と加蓮がSR化した際、両者に関係を匂わせる台詞があり、また3人のSR+イラストを並べるとユニットのような統一感がある。
当初は3人のユニット名への言及はなく、タグとしては3人の名前を繋げた「りんなおかれん」が普及していた。ユニット名が明らかになったのは、イベント「ライブツアーinイタリア」から。
2周年記念として公開されたPVアニメーションでは他のCDデビュー済みアイドルに混じってまだ声が付いていない彼女たちが凛と共演している。後に奈緒と加蓮がCDデビュー第6弾のクール枠として正式発表され、今後ますます活躍の機会が増える事だろう。

意外と気付かれにくいが10cm以上の身長差があり、奈緒が154cm・加蓮が155cmなのに対して凛が165cmなため、3人で並ぶと頭ひとつ抜け出す形となる。

趣味・実家関連

同じ犬好きの水木聖來は、お互いの飼い犬を見せ合い写真を撮ったと発言している。他に犬好きアイドルといえば太田優もいるが、残念ながら彼女との関係は現在確認されていない。
実家が花屋ということで花好きの相葉夕美が自宅に訪れた事があるらしく、「凛ちゃんのおうち、スゴイんだよ!」との発言がある。彼女は押し花作りが趣味の西園寺琴歌とも仲が良いようなので、凛とも交流があると考えられよう。
また、前川みくからは共演するたびネコミミを付けさせられている。始まりはデレラジ劇場にて、「しぶにゃん(こ)」の呼び名と共に付けられた。2回目は上記の2周年アイプロにて、ねこみみ布教を企てたみくの手によって再び付けられている。犬と猫という真逆の動物が好きな二人だが、凛は猫も好きと言っていることもあり仲は悪くないようである。→みく凛

CD・声優関連

CDデビューの際には、同じCM1期生となる双葉杏三村かな子高垣楓城ヶ崎莉嘉と共に登場するイラストも見られた。シンデレラガールズ劇場第5話でも杏、莉嘉と共演している。ゲーム内での絡みが特にあるわけではないが、人気キャラ揃いのため、メディアミックスや二次創作では一緒に登場する場面が割と多い。
番組公式ラジオ「デレラジ」でそれぞれの担当声優がパーソナリティを務めている関係から、卯月と共に城ヶ崎美嘉と3人で絡んでいるイラストも度々見られる。

シンデレラガール総選挙

第1回

第1回シンデレラガール選抜総選挙においては、SR化やCDデビューを果たしていたものの、逆に貴重なSR枠を使ってアピールせずとも今後の活躍が約束されていると受け取られた節があり、他メディアへの露出もまだ少なかったためか、第19位という結果であった。勿論100人以上のライバルがいる中での順位なので、これでも十分健闘しているのだが、ここで満足する彼女ではなかった。

第2回

第2回シンデレラガール選抜総選挙においては速報で第4位、最終結果においては第5位と、第1回から大幅に順位を上げた。今や彼女は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の看板娘の地位を不動のものにしたと言えよう。
一概に言えないが、デレラジのパーソナリティーやローソンとのコラボ、コミカライズ作品での活躍など、ゲーム以外での露出が彼女の魅力を大多数に知らしめ、今回の躍進に繋がったのではないかと思われる。前回開催時点では貴重だったSRも既に多くのアイドルが達成し、複数枚SR化したアイドルも増えた為、あまり重要視されなくなった面もあった。また、上位5人がユニットでCDデビューし、ボイス未実装のアイドルには新たに声があてられるという特典もあって、彼女を含めた前述のユニット「トライアドプリムス」の上位入りを望む層からの得票が、凛の順位を押し上げたとも言われている。
なお、「輝く世界の魔法」でCDデビューを果たした上位5人のユニットは、中二病外国語交じりで喋るハーフ親父ギャグ好き自称・カワイイといったキャラクターの濃いアイドルで占められており、一部では唯一のツッコミ役とも言われた。実際シンデレラガールズ劇場第143回では、強烈な個性をもつアイドルに囲まれて疲弊しきった姿が描かれた。頑張れ、しぶりん。

第3回

月末ガチャの追い風が予測されていた第3回シンデレラガール総選挙では遂に速報1位に躍り出た。とはいえすぐ下に開催中のイベントで上位報酬に抜擢された緒方智絵里が控えている以上、決して気を抜けないことは確かであった。シンデレラガール第3号の座を射止めるか否か、多くの凛担当プロデューサーが結果発表まで固唾をのんで見守っていた。

そしてついに……
最終的に253,329票を獲得、見事シンデレラガールの称号を勝ち取ったのである。これによって全体順位上位5名(凛のほか、安部菜々緒方智絵里島村卯月本田未央)のユニット、各タイプ別順位上位3名計9名(凛と前述の4名に加え、クールから高垣楓鷺沢文香、パッションから姫川友紀高森藍子)のユニット双方に参加し、それぞれのCDを発売することが決定した。
サービス開始から約2年半、ずっとトップアイドルの座を目指して駆け続けてきた彼女がついに辿りついた境地である。こうして第3回選抜総選挙は、多くの凛担当プロデューサーが感涙にむせぶであろう結果となったのだった。

関連タグ

名前渋谷 / / しぶりん
楽曲Never_say_never / 輝く世界の魔法
個別タグしぶにゃん / 凛わんわん / 8月10日は渋谷凛ちゃんの誕生祭
カップリングりんなお / 凛かな / 凛かれ / うづりん(りんうづ) / みく凛 / しぶあん / かえりん / りんみお / 凛まゆ
集合ニュージェネレーション(2コス同盟) / トライアドプリムス(りんなおかれん) / CM1期生 / デレラジ
その他女子高生(JK) / ロングヘアー / ピアス

同年齢アイドル

Cu水本ゆかり/五十嵐響子/大原みちる/前川みく/桃井あずき/小早川紗枝/楊菲菲/栗原ネネ/村松さくら
Co大石泉/松尾千鶴/アナスタシア
Pa本田未央/喜多見柚/星輝子/星井美希/水瀬伊織/野々村そら/喜多日菜子/キャシー・グラハム/浜口あやめ/土屋亜子/冴島清美

外部リンク

渋谷凛とは (シブヤリンとは) - ニコニコ大百科
アイドルマスター シンデレラガールズ@Wiki - 渋谷凛

pixivに投稿された作品 pixivで「渋谷凛」のイラストを見る

コメント