ピクシブ百科事典

渋谷凛

しぶやりん

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のニュージェネレーションアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「ふーん、アンタが私のプロデューサー?……まあ、悪くないかな…。私は渋谷凛。今日からよろしくね。」
「プロデューサー、本当は私、少しだけ緊張してるんだ」
「いつもありがとう。私、愛想ないから、あんまり伝わらないかもしれないけど…プロデューサーには感謝してるよ」
「……移動中にサイン頼まれたんだ。…私のファンだって……嬉しいな」
「さてと、じゃあ、行こっか。みんなも、私たちを待ってると思うから。プロデューサーも…もちろん、来てくれるでしょ」

タイプクール
年齢15歳
学年高校1年生
身長165cm
体重44kg
BMI16.16
B-W-H80-56-81
誕生日8月10日
星座獅子座
血液型B型
利き手
出身地東京都
趣味犬の散歩
CV福原綾香
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
CDデビュー2012/04/18(No.001)
ぷちデレラ実装2014/10/30
ぷちデレラ初期ステータスVo66/Da55/Vi55
ぷちデレラ最終ステータスVo4375/Da3700/Vi3700
アイドルトーク島村卯月北条加蓮本田未央相葉夕美
第1回総選挙19位
第2回総選挙5位
第3回総選挙1位
第4回総選挙9位(Co3位)
第5回総選挙14位

概要

落書 しぶりん
シンデレラ

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動初期から登場しているアイドルであり、チュートリアルで入手できるニュージェネレーションの1人。
愛称は「しぶりん」(作中では本田未央などからこう呼ばれている)。CDの持ち歌は「Never say never」。

人物像

15歳の高校1年生。ピアスロングヘアーとすらっと伸びた脚が特徴。初対面の言葉遣いやポーズなどからはちょっと小生意気な印象を受けるが、愛想の無さには自覚があり、プロデューサーに気を遣って声をかけるなど、心を開くといい子である。プロデューサーには時々お茶を入れてくれる。また、プロデューサー以外の歳の離れた人物には敬語を使う。
やるからには全力でやる、ストイックな性格。クールな外見とは裏腹にセリフは熱血で生真面目なものが多い。未央からは「完璧主義」と評される。それゆえに何でも自分一人でこなそうとする所があるとも言われている。
実家ではを飼っているほか、も好き。可愛い衣装もわりと好き。
学校の宿題も真面目にやる。好きな食べ物はチョコレート

家族

シブリン

実家は花屋。愛犬「ハナコ」の散歩が趣味。
テレビアニメには母親も登場している(声優大地葉)。

作中での立ち位置

作中屈指の常識人であり、ぶっ飛んだキャラや芸人気質、天然ボケが入ってたりなどで積極的にツッコむことのないアイドルが多数を占める中では非常に貴重なツッコミ専のアイドルである。さらにいじられ属性も兼ね備えた苦労人でもある。
その立ち位置や人気から他のアイドルと共演する機会も多く、共演したアイドルに振り回されたり、周囲のノリに一人だけ付いていけなかったりすることが多々ある。

「キャラメルFebri」のインタビューによると、杏仁豆腐が当ゲームのイラストを依頼された際に最初に描かれたキャラクターが凛であったという。そのためかゲーム稼働当初からシンデレラガールズの看板娘と見なされているようで、グッズやメディアミックスへの登場数はトップクラス。
本家アイマスにも進出し「シャイニーフェスタ」にゲストライバルとして登場している。

カード一覧

枚数:15種26枚+差分2種4枚
ローディングキャラ:5個(該当SRは太字で表記)
Cu:キュート / Co:クール / Pa:パッション / フ:フロントメンバー / バ:バックメンバー / ↑:アップ / ↓:ダウン

レアリティカード名コストMMMAPMMMDP特技(効果)
N/N+(ブラックゴシックドレス)2630/954420/636-
SR/SR+ニュージェネレーション148400/127208064/12212静かな闘志(Co攻守 大/特大↑)
SR/SR+CDデビュー72835/42943780/5724Never say never(Co攻守 小/中↑)
SR+アイオライトゴシック1069006900エトワールプリズム(攻 守大↑)
SR/SR+ピュアバレンタイン1711970/181268190/12402スウィートチャレンジ(Co攻 特大/極大↑)
SR/SR+夜宴の歌姫1913860/209889975/15106新たな決意(Coフ+バ1人攻 特大/極大↑)
R/R+2ndアニバーサリー124305/65206510/9858メモリアルソング(Co守 小/中↑)
R/R+2ndアニバーサリー・スマイル136300/95406195/9382メモリアルソング(CoPa攻守 小/中↑)
R/R+2ndアニバーサリー・ネコミミ148085/122445775/8746メモリアルソング(攻 大/特大↑)
SR/SR+ワンダフルマジック1914018/2122710553/15981願いの魔法(CoPa攻 特大/絶大↑)
SR/SR+シンデレラガール2013440/2035213440/20352シンデレラソング(全フ+バ1人攻守 極大/絶大↑)
SR+クールサマーバケーション141012010005ブルーサマーメモリー(全攻守 大~極大↑)
SR/SR+アニバーサリープリンセス2015540/2353211550/17490ワンダフルな魔法(全フ+バ2人攻 極大/絶大↑)
SR+ドリームストーリー161213314203夢のかけら(全攻守 特大~極大↑)
SR/SR+トラストプレゼント2117115/2591812390/18762つながる気持ち(CuCoフ+バ4人攻 極大/絶大↑)
SR+G4U!171598515870エンジェルスマイル(攻守 極大↑)
SR/SR+ブルーウィンド2221609/3272315939/24137追い風(CuCoフ+バ5人攻 絶大↑)

無印

渋谷凛
凛ちゃん

クール属性を選んだ際は最初のチュートリアルで出会うことになる。残念ながらノーマル、しかも2コス同盟の1人なだけにゲーム内の能力は最弱ランク。しかし1周年を迎えた2012年11月に、このカードと[ニュージェネレーション]が島村卯月本田未央前川みくと共にボイス実装第一号となったこともあり、ファンには欠かせない一枚。pixivでもこの制服姿で描かれたイラストが最も多い。
また時期は不明だが、チュートリアルが大幅に変更されたことで、より彼女との触れ合いが強調されるようになった。台詞はこのために新たに用意され、さらにボイス付きとなっている。

ニュージェネレーション

rin
渋谷凛

2012年1月13日にプラチナガチャにSR版が追加。課金ガチャから出るものしては765プロ出身アイドル以外で初のSRであり、「シンデレラガール」と呼ぶに相応しい一線級の能力を持つアイドルとなった。
二つ名の[ニュージェネレーション]は後に卯月と未央にも同じ二つ名を持つカードが登場し、彼女達3人が主役の漫画のタイトルとなった。また、後に登場した[恥じらい乙女]神谷奈緒、[煌めきの乙女]北条加蓮のSR+とユニットを組んでいるかのようなイラストも特徴的。
特訓前は休日に実家の花屋を手伝っていたところに偶然プロデューサーが訪れたらしく、愛犬ハナコの姿も見ることができる。特訓後の衣装はN+のものに肩出し等のアレンジが加えられている。

最初期のカードであるため、現在では後に登場する[ピュアバレンタイン]を含め性能面で上回るカードが続々と登場し、課金廃人層が主力として使うには少し難しくなってきた。それでも、値下がりによってかつて手が届かなかった無(理をしない)課金層でも入手できるようになったという点では、少なくない数のユーザーが第一線で採用し続けており、彼女の人気と性能はまだ色褪せていない。

CDデビュー

Never say never
凛として渋谷

[ニュージェネレーション]の登場と前後して『シンデレラガールズ』のTVCMが放映される。その中で凛が、今作初出アイドルでは初となる声付きで登場し、話題となった。
当初は声優が公表されておらず、関係者にも秘匿するよう指示されていた。

その後、CDシリーズ「CINDERELLA MASTER」の発売が決定し、双葉杏三村かな子高垣楓城ヶ崎莉嘉と共に、CD化第1号としてCDデビューするメンバーへ選抜される。
しかもナンバリングは堂々の「001」となり、SR化、CM出演に続きシンデレラガールズの顔役として認知されていく。声の担当についてはこれが声優、歌手デビューとなる正真正銘の新人、福原綾香であることが発表された。

2012年4月18日に発売されたCDには期間限定(現在は使用不可)のシリアルナンバーが封入されており、CD限定のSRを入手する事ができた。ただし性能は心許なく、ファンサービス的な面が強い。
特訓前はCDジャケットのイラスト、特訓後はガールズバンド風というコンセプトでの撮影らしくベースギターを抱えている。ベースは未経験だったようだが「ベースって面白いね」「ベースは、フリだけ。…今はね」とコメントしており、興味を持って練習し始めている。
その成果はアンソロジー付属のドラマCDにて知ることができる。また、ギターにも興味を見出だしている。
CD内のトークでは告白の演技がクールすぎて上手くいかずNGを出すなど、初々しい面を見せた。

アイオライトゴシック

ローソンコラボライブ(+c83宣伝)
てんしぶりん

2012年10月30日からのローソンとのコラボキャンペーンにて手に入ったSR+(SRは存在しない)。残念ながら性能は低めだが、ボイスは実装されている。大手企業が絡んだ仕事だからか流石にドキドキするそうだが、素敵なステージを用意してくれたプロデューサーに感謝し、全力で駆け抜けることを誓っている。
キャンペーンの対象商品だったコーラコーヒーをくれる台詞があるが、当のプロデューサーにとっては彼女を当てるべく既にそのコーラコーヒーを飲みまくっていたため、あまり嬉しいものではなかったのかもしれない…

仲良しの加蓮には[アニバーサリーゴシック]、奈緒には[アトラクトゴシック]という、「ゴシック」の名を含むカードがある。ニュージェネレーションのようなユニット描写はないものの、秘かにお揃いのアクセサリを身に着けており、彼女たちの信頼関係の深さが垣間見ることができる。
また、好きな色はという台詞がある。青でなく蒼。ちょうどこの衣装の様な色の事なのだろう。

ピュアバレンタイン

バレンタイン凛ちゃん
×××

2013年1月31日、期間限定ガチャ「バレンタインパーティー」にてSレアで再登場。台詞にはもちろんボイス付き。
今回は卯月未央との[ニュージェネレーション]トリオの絡みが前面に押し出されている。特訓前は卯月の家で3人一緒に手作りチョコを作っている姿。エプロンは卯月の母から借りたもの。ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』でもその様子が更に詳しく描かれている。
特訓後はイベントのリハ中で、新しい衣装に身を包みその手には劇場で卯月と未央と一緒に作り上げた手作りチョコ。その顔はちょっとはにかみ気味で恋する乙女のよう。初期の無愛想な態度はどこへやら。[ピュアバレンタイン]の二つ名は伊達ではない。

プレイヤー間の通称は「バレ凛」。能力も攻撃力18126と凄まじい数値の上、アイドルではないマスタートレーナーを除くと初の極大アップ確定の特技を持つという、破格のステータスを誇る。
彼女としては久々の強SRな上に、緒方智絵里など他の人気アイドルも登場したことや当時のイベントで特効3倍補正が付いたこともあり、多くのユーザーが血反吐を吐きつつガチャを回したという。

夜宴の歌姫

しぶりん温泉
渋谷

2013年10月31日からの期間限定ガチャ「月夜の温泉ガチャ」にて登場したSR。
特訓前は満月が輝く中温泉に入浴中の一コマ。背景に映っている先客の川島瑞樹高垣楓と何らかの約束をかわした様子だが、今後の伏線なのだろうか?
特訓後は湯上りで心機一転し、和風のライブ衣装を纏い卯月、未央と共にステージに臨もうとしているところで、セリフからはプロデューサーや仲間たちとの絆を強く意識している事が感じ取れる。自分独りではなくみんながいるからこそ輝ける…そう自分を表現する凛はまさに夜空の月が如くステージを眩く照らしてくれることだろう。

9月末に解禁されたばかりのコスト19だけあって性能は抜群で、攻撃力20988という大台を叩きだしている。
また後に奈緒、加蓮ともに[夜宴の○○]という同じ名を含んだカードが登場。名称の他に和装、飾りなどに同じデザインが見られる。和服に対しての感想も何の因果か3人揃って「動きづらい」

2ndアニバーサリー

ニュージェネレーション
しぶりん

2013年11月28日、2周年記念イベント「アイドルプロデュース the 2nd anniversary」にて卯月、未央と共に初のレア化。
特訓後の衣装はニュージェネレーション3人おそろいのデザインで、凛は蒼を基調としたカラー。

イベント内での台詞からは、への熱い自信と高い意識を感じることが出来た。また実家が花屋だけに花に関する話題も多かった。
楓さんのオヤジギャグが伝染してしまったのか「一緒衣装」と無意識に口走り楓さんみたいだと指摘され、何のことか気づいていないという凛らしからぬ天然ボケな反応も見せている。今までクールなツッコミ専で通していた彼女も個性的なアイドル達に囲まれていくうちに自然と毒されてきているのかもしれない。
長電話は苦手のようで、卯月はそのことを汲んで凛との電話は手短に済ませているらしい。

通常版、おなじみシャッターチャンス景品のスマイル、そして中間・最終上位景品のネコミミの3種類のバリエーションが存在し、ネコミミは先月末に解禁されたばかりのコスト14レア。
ネコミミの布教元は、同じくプロデュース対象だった前川みく

ワンダフルマジック

輝き
引けませんでした

2014年3月31日「WONDERFUL M@GIC!!開催記念ガチャ」第6幕にて前回に続き卯月、未央と共に登場。Sレアはこれで通算6枚目となる。
特訓前は虹をバックに蒼いワンピースで草原に佇み、特訓後は他のWM組同様のコンセプトの衣装となっている。3人とも属性と同じカラーのお揃いの帽子を被っているのがポイントか。
思い出エピソードでは、当初はアイドルの世界に興味がなかったことが明らかになる。しかしその後アイドルとしてデビューし多くの事を知った、もしくは教えられた事でその認識は大きく変化したようだ。
それこそ本人が「こんな熱くなれるものがあるなんて知らなかった」「忘れることも辞めることもできない」と言うほどである。
そして彼女はその「熱くなれるもの」をより望み、そのために歌い、走り続けることを再認識させてくれる。その結果は後述の第3回総選挙に繋がったのかもしれない。

ローテーションの関係で仕方ないとはいえ、諸星きらりと同じく月末3連続1番手とはならなかった。ただしステータスは月末2番手としてはかなり久々の攻撃型となっており(1番手の卯月より攻撃値は低い)、クール・パッション系の攻撃値を上げる特技「願いの魔法」を持つ。ガチャと同時期に開催された第6回ドリフェスはこの二属性にパワー持ちが多いため、Cu単色の卯月よりも使い勝手が良いとされた。

シンデレラガール

°˖✧◝しぶりんは俺のシンデレラ°˖✧◝
夏コミ新刊

2014年6月17日、「シンデレラガール渋谷凛リミテッドガチャ」にて登場したSR(後に恒常化)。同時登場Rは相馬夏美
その名の通り、凛が「第3回シンデレラガール総選挙」で栄冠をつかんだことによって生まれたSRカードである。
特訓前は学校の教室。夏服教室の机に座り、窓からの風を受けて涼しげ。爽快感と達成感に包まれている。脚の広げ方はちょっと大胆。『シンデレラガールズ劇場』326話は、かつての自分と今の自分が向かい合うというリリカルなもの。
特訓後はこれまでの[シンデレラガール]がそうであったように、シンデレラのお城で光り輝く衣装をまとっている。イラストには上半身しか映っていないが、台詞によると足にはやはりガラスの靴を履いているらしい。ここまで来れたことに対しプロデューサーとファンに最大の感謝を述べ、これからも歌い続けたいと語った。
なお、特訓前の夏服は後に「G4U!」に登場する衣装「サマークールスクール」のモデルとなっている。

クールサマーバケーション

しぶりんと海の日
なつしぶりん

2014年8月10日より行われた「エンジョイサマーログインキャンペーン」にてログインしたプロデューサー全員に配布された。特訓前の存在しないSレア+となっている。ボイス付き。
黒ビキニ水面に身を浮かべている海水浴のイラストで、台詞によるとトライアドプリムスの二人と一緒に来ている。

アニバーサリープリンセス

ご飯粒はパクーで
無題

2014年11月28日からの「アイドルプロデュース the 3rd Anniversary」で上位報酬SRが登場。
3周年を祝した豪華パーティーというシチュエーションで、イベントでは日野茜新田美波小日向美穂城ヶ崎美嘉と同じくプロデュース対象としてコミュニケーションを取ることができた。
ただし、今回の凛はプロデュースゲージという初採用のシステムだった。これは他の4人のコミュを成功させるとゲージが貯まり、MAXになると凛のコミュが発生するというもの。手間はかかるが、イベント期間が長かったこともあり、他のアイドルのついでにコミュニケーションをしていれば絆レベルを上げきることは可能だった。
ただし問題があった。他のアイドルと楽しくコミュニケーションしているときでも、ゲージが貯まると強制的に凛のコミュになるのだ。チャンスタイム発生で急いでいても問答無用。まるで他のアイドルとの会話を妨害しているようだと話題になり、プロデュースゲージは嫉妬ゲージとも呼ばれた。

3rdアニバーサリーアイプロ

また、コミュの中で他の4人との会話が展開することもあった。
茜に対しては、ハイテンションではしゃぐ姿を「そんなにあわてて食べなくても」となだめるも、茜の勢いが余って凛の指まで食べてしまうという椿事に。凛はその姿に愛犬のハナコを重ねていた。
美波に対しては、パーティー準備のまとめ役を務めたことに「お疲れ様」と感謝を述べた。夜の部では美波の圧倒的なフェロモンを前に「夜の美波はオトナっぽい」とコメント。
美穂に対しては、美穂のデザインしたクマの招待状が素敵だったと褒めた。また、美穂が何か困っていそうだと察してあげたり、会場が船の上なので落ちないように気をつけたり、心配するような台詞が多かった。
美嘉とは「デレラジ」などを通してすっかり打ち解けているだけに、フランクなやりとり。『シンデレラガールズ劇場』425話も参照。
さらには過去の「アイドルプロデュース」についても思い出話として触れていた。

SR特訓前はイベント後半の舞台となった夜の船上で、ガラスの靴を受け取っている。あまりにもできすぎた舞台に、プロデューサーを「ロマンチスト」と称する。
特訓後は大歓声を背に、白い衣装でライブ。普段は不器用で言葉が足りない自分だが、嬉しいと饒舌になるという。

ドリームストーリー

2周年おめでと!!!!

2015年1月23日より、TVアニメと連動してゲーム内で行われた「フライデーナイトフィーバーキャンペーン」第3弾の特典として、第3話終了後に配布された限定SR+。最初から特訓後の状態である。
イラストは「お願い!シンデレラ」のCDジャケットやアニメーションPVと同じクールカラーのドレス姿。
セリフもアニメ版の設定を踏襲しており、初々しいものとなっている。

トラストプレゼント

トラストプレゼント渋谷凛

2015年9月30日、「こころ色づく秋物語ガチャ」のSR枠で登場。同時登場SRは乙倉悠貴姫川友紀、R枠は持田亜里沙井村雪菜吉岡沙紀キャシー・グラハム
この時期は3ヶ月連続でニュージェネレーションのSRが(8月末に卯月、10月末に未央)、かつ同時期にトライアドプリムスのSRが(同時に加蓮、翌月に奈緒)登場しており、凛にとっては重要なカードとなった。
カードの内容は特訓前後ともに[トゥルーフレーズ]北条加蓮、[トゥプロミス]神谷奈緒と連動したものとなっており、カード名も[T.P]でそろえられている。

特訓前は自室でコスモスの花を手に、柔和な笑みを浮かべている。トライアドプリムスの3人でプロデューサーへサプライズの贈り物をする計画を立てているものの、素直に思いを伝えるのは「キャラじゃない」と考えてしまい、あれこれ思案しているようだ。机にはスマートフォンが置かれているが、カードのイラストを見る上では加蓮と、ローディングでは奈緒と連絡を取り合っている。
ユニットの3人で相談してプロデューサーにプレゼントを贈るというシチュエーションは、[ピュアバレンタイン]を踏襲している。
特訓後は[トゥルーフレーズ][トゥプロミス]と同系統の衣装・背景が配されている。蒼と白の配色が映えるファンタジー寄りの世界観。
蒼穹の下には大理石の遺跡が水没しており、そこで白い羽根のドレスをまとった凛がたたずんでいる。その表情は自信にみなぎっており「翼を広げて空に羽ばたく…そんなイメージ。奈緒、わかる? 加蓮は?」と、迷いや照れは見られない。

G4U!

迎春2016

2015年12月23日に発売されたTVアニメBlu-ray「G4U!パック VOL.7」の特典カードSR+。

ブルーウィンド

SPRiNG
ブルーウィンド渋谷凛 +

2016年3月31日「スッキリさわやか春のスポーツ祭ガチャ」でSR枠として登場。 同時登場SRは姫川友紀中野有香、Rは三村かな子池袋晶葉桐生つかさ浜口あやめ
今回はアイドルたちがスポーツに挑戦しているが、凛の場合はロードバイク。蒼いウェアに身を包み、海沿いの桜並木をバイクで駆ける。スパッツが眩しい。自転車にはてんで素人だったが、「ハンパなのはイヤ」という理由でウェアを一式取り揃える気合の入れよう。ただ、レースではないためヘルメットはしていない。このウェアは「ブルーサイクリングウェア」の名でぷち衣装としても登場している。
いざ漕ぎ出せば「この風、すごく気持ちいい…」「まるで、自分が風になったような気がする」とすっかり走る快感に目覚めており、「思い出エピソード」では自分の跨るバイクを「この子」と呼ぶほどの愛着も見せる。
『シンデレラガールズ劇場』683話では、向井拓海にツーリングに誘われるが15歳という年齢問題で断る、しかしそれを見ていた卯月と未央によればその目は心動かされていた色をしていたという。
余談だが、このガチャの直後に「第5回シンデレラガール総選挙」が開催され、ガチャで軍資金を搾り取られた凛Pにとっては苦しい出足となった。カード内の凛は「追い風、吹き始めてるよ!」と言っているが、プレイヤーにとってはむしろ向かい風であった。

特訓後は体操服で運動会に参加。徒競走に挑んでおり、ここでも風になっている。

他のアイドルとの関係

ニュージェネレーション

「各属性でのアルバムの先頭に位置するコスト2アイドル」という共通点を持つ島村卯月本田未央とのトリオ。凛→卯月→未央の順で「"ニュージェネレーション"」の称号を持つSRが登場したが、足並みが揃わなかったために2012年当時の二次創作では卯月や未央がそれぞれ不憫・不遇ネタで弄られるなど、時期によって度々力関係が変化していた。
ようやく3人揃ってからはそうした扱いもある程度安定し、公式でも上記[ピュアバレンタイン]カードや漫画『アイドルマスターシンデレラガールズニュージェネレーションズ』など3人の友情や絆が描かれる場面が増えてきた。また、新キャラが登場した際には、『シンデレラガールズ劇場』で彼女たち3人がインタビューした後にオチをつけるのが恒例となっている。

NG同士の背景出演も盛んで[ピュアバレンタイン]や[夜宴の歌姫]で未央や卯月の姿が確認できるほか、凛自身も[パーフェクトスター]本田未央と[はじけて♪サマー]島村卯月のカードに水着姿で登場しており、[クールサマーバケーション]でこの姿でのカード化が果たされ、[ワンダーメイド]島村卯月のカードにも未央と共に登場している。

トライアドプリムス

神谷奈緒北条加蓮とは公式でトリオを組んでいるような描写が多い。当初[ニュージェネレーション]での凛自身は特に触れていなかった(もしくは関係自体考えられていなかった)のだが、後に奈緒と加蓮がSR化した際、両者に関係を匂わせる台詞があり、また3人のSR+イラストを並べるとユニットのような統一感がある。
当初は3人のユニット名への言及はなく、タグとしては3人の名前を繋げた「りんなおかれん」が普及していた。ユニット名が明らかになったのは、イベント「アイドルLIVEツアーinイタリア」から。
2周年記念として公開されたPVアニメーションでは他のCDデビュー済みアイドルに混じってまだ声が付いていなかった彼女たちが凛と共演している。後に奈緒と加蓮がCDデビュー第6弾のクール枠として正式発表され、今後ますます活躍の機会が増えるだろう。
アニメでも、3人の出会いからユニットの結成までが2nd seasonを通して描かれている。

意外と気付かれにくいが10cm以上の身長差があり、奈緒が154cm・加蓮が155cmなのに対して凛が165cmなため、3人で並ぶと最年少にもかかわらず頭ひとつ抜け出す形となる。

趣味・実家関連

同じ犬好きの水木聖來は、お互いの飼い犬を見せ合い写真を撮ったと発言している。他に犬好きアイドルといえば太田優もいるが、残念ながら彼女との関係は現在確認されていない。
実家が花屋ということで花好きの相葉夕美が自宅に訪れており、「凛ちゃんのおうち、スゴイんだよ!」との発言がある。彼女は押し花作りが趣味の西園寺琴歌とも仲が良いようなので、凛とも交流があると考えられよう。
また、前川みくからは共演するたびネコミミを付けさせられている。始まりはデレラジ劇場にて、「しぶにゃん(こ)」の呼び名と共に付けられた。2回目は上記の2周年アイプロにて、ねこみみ布教を企てたみくの手によって再び付けられている。犬と猫という真逆の動物が好きな二人だが、凛は猫も好きと言っていることもあり仲は悪くないようである。→みく凛

CD・声優関連

CDデビューの際には、同じCM1期生となる双葉杏三村かな子高垣楓城ヶ崎莉嘉と共に登場するイラストも見られた。シンデレラガールズ劇場第5話でも杏、莉嘉と共演している。ゲーム内での絡みが特にあるわけではないが、人気キャラ揃いのため、メディアミックスや二次創作では一緒に登場する場面が割と多い。
番組公式ラジオ「デレラジ」でそれぞれの担当声優がパーソナリティを務めている関係から、卯月と共に城ヶ崎美嘉と3人で絡んでいるイラストも度々見られる。

参加ユニット

ニュージェネレーション島村卯月 / 渋谷凛 / 本田未央
2012年11月14日からの「アイドルLIVEツアー in USA」にて【ニュージェネレーションユニット】の名で初登場して以来、各種イベントに繰り返し登場している。2コス同盟から成り上がった今作の看板ユニット。表記ゆれに【ニュージェネレーション+】【ニュージェネレーションズ】など。
トライアドプリムス】渋谷凛 / 北条加蓮 / 神谷奈緒
2013年3月14日からの「アイドルLiveツアーinイタリア」で初登場して以来、各種イベントに繰り返し登場している。凛にとってもう一つの代表ユニットであり、クールを象徴するトリオでもある。「第8回アイドルLIVEロワイヤル」では【凛&加蓮&奈緒 from PM】というユニット名だった。
【月夜の歌姫】佐久間まゆ / 渋谷凛 / 堀裕子
2013年10月30日からの「LIVEツアーカーニバル in スペースワールド」と12月26日からの「新春LIVEツアーカーニバル」に登場。「月夜の温泉ガチャ」のSRによるトリオ。凛のカードの背景には卯月と未央がおり、凛は「二人には、カッコいいところ見せたいしね」と意気込んでいる。
【トライアドプリムス -N.R-】神谷奈緒 / 渋谷凛
2014年2月26日からの「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」に登場。「トライアドプリムス」からの派生ユニットとなった。台詞担当は奈緒で「凛とアタシとのクールなひな祭りも…結構いいもんだろ?」との弁。
キルシュ with 凛】緒方智絵里 / 渋谷凛 / 高垣楓
2014年3月31日からの「第6回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。「デレラジ」で決まった智絵里と楓のデュオユニットに、凛がゲスト参加している。
【莉嘉・凛・みく(出張中)】城ヶ崎莉嘉 / 渋谷凛 / 前川みく
2014年10月10日からの「第7回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。翌11日に徳島県で開催された「マチ★アソビ vol.13」でそれぞれの役の声優が出演することにちなんだユニット。このことはイベント内でも触れられ、それぞれ動物と縁があることから「出張ZOO」というユニット名が新たに決まった。
【オータムモデル'15】乙倉悠貴 / 渋谷凛 / 姫川友紀
2015年9月30日からの「第16回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「こころ色づく秋物語ガチャ」のSRによるトリオ。ジュニアモデルの経験がある悠貴から、凛と友紀がキメ顔を習っている。
シンデレラガール 周子&凛】塩見周子 / 渋谷凛
2015年11月9日からの「第14回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。4代目の周子が歴代のシンデレラガールたちとデュオを組んだ。凛は「周子さんと一緒のステージ…楽しみだったんだ。期待してるよ?」とノリ気だが、周子は「あんま期待しないでおいてよー」とローギア。
【さわやかスポーツ娘】姫川友紀 / 渋谷凛 / 中野有香
2016年3月31日からの「第20回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。同時期のガチャ「スッキリさわやか春のスポーツ祭」のSRによるトリオ。

その他ゲーム内

ダイスDEシンデレラ

しぶりんちゃんさん。

2014年4月1日のエイプリルフール企画として1日限定でミニゲーム「ダイスDEシンデレラ」が実装された。
凛はプレイヤーキャラの1人として、デフォルメされたファンタジー物の魔法剣士の姿で登場している。
翌年の2015年のエイプリルフールでも「ダイスDEシンデレラ2」として再実装。凛も新たなイラストで再登場した。

ドリーム・ステアウェイ

ドリーム・ステアウェイ
それじゃあ、全力で逃げようか、シンデレラ

2016年4月1日のエイプリルフール企画では、ノベル風ミニゲーム「シンデレラパーティー ~ドリーム・ステアウェイ~」のメインキャラの1人を務めた。
人物紹介のところで、卯月、未央とともに伝説のアイドルとして紹介された。
劇中の設定ではシンデレラに覚醒した少女にパートナーとなるアイドルが1人付くことになっているが、凛がパートナーとしてつく相手は森久保乃々
これまでになかった組み合わせだけに注目が集まったが、劇中劇とはいえ確かな絆で結ばれている様子が窺える。一方で、安定した卯月、未央とのやり取りも見られる。

シンデレラガール総選挙

第1回シンデレラガール選抜総選挙においては、SR化やCDデビューを果たしていたものの、逆に貴重なSR枠を使ってアピールせずとも今後の活躍が約束されていると受け取られた節があり、他メディアへの露出もまだ少なかったためか、第19位という結果であった。勿論100人以上のライバルがいる中での順位なので、これでも十分健闘しているのだが、ここで満足する彼女ではなかった。

第2回シンデレラガール選抜総選挙においては速報で第4位、最終結果においては第5位と、第1回から大幅に順位を上げた。今や彼女は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の看板娘の地位を不動のものにしたと言えよう。
一概に言えないが、デレラジのパーソナリティーやローソンとのコラボ、コミカライズ作品での活躍など、ゲーム以外での露出が彼女の魅力を大多数に知らしめ、今回の躍進に繋がったのではないかと思われる。前回開催時点では貴重だったSRも既に多くのアイドルが達成し、複数枚SR化したアイドルも増えた為、あまり重要視されなくなった面もあった。また、上位5人がユニットでCDデビューし、ボイス未実装のアイドルには新たに声があてられるという特典もあって、彼女を含めた前述のユニット「トライアドプリムス」の上位入りを望む層からの得票が、凛の順位を押し上げたとも言われている。
なお、「輝く世界の魔法」でCDデビューを果たした上位5人のユニットは、中二病外国語交じりで喋るハーフ親父ギャグ好き自称・カワイイといったキャラクターの濃いアイドルで占められており、一部では唯一のツッコミ役とも言われた。実際『シンデレラガールズ劇場』第143回では、強烈な個性をもつアイドルに囲まれて疲弊しきった姿が描かれた。頑張れ、しぶりん。
これを受けて制作された、「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001」に収録されたボイスドラマでは、他のアイドルが親父ギャグ好きに倒されていく中で最後まで生き残っている。

月末ガチャの追い風が予測されていた第3回シンデレラガール総選挙では遂に速報1位に躍り出た。とはいえすぐ下に開催中のイベントで上位報酬に抜擢された緒方智絵里が控えている以上、決して気を抜けないことは確かであった。シンデレラガール第3号の座を射止めるか否か、多くの凛担当プロデューサーが結果発表まで固唾をのんで見守っていた。

そしてついに……
最終的に253,329票を獲得、見事シンデレラガールの称号を勝ち取ったのである。これによって全体順位上位5名(凛のほか、安部菜々緒方智絵里島村卯月本田未央)のユニット、各タイプ別順位上位3名計9名(凛と前述の4名に加え、クールから高垣楓鷺沢文香、パッションから姫川友紀高森藍子)のユニット双方に参加し、それぞれのCDを発売することが決定した。
サービス開始から約2年半、ずっとトップアイドルの座を目指して駆け続けてきた彼女がついに辿りついた境地である。こうして第3回選抜総選挙は、多くの凛担当プロデューサーが感涙にむせぶであろう結果となったのだった。
発売されたCD「We’re the friends!」では上位5名の組み合わせでドラマパートにも出演。発売直前にゲーム内で公開されたスペシャルエピソードにも5人での様子が描かれており、総じていつもの墓穴が発端で他メンバーに振り回される菜々を哀れむような目で見守る立場となった。

第4回シンデレラガール総選挙では9位にランクイン。連覇はならなかったものの、クール系3位をマークし、タイプ別順位上位3名計9名のユニット曲参加を果たしている。直後の総選挙でトップ10を維持したのは歴代シンデレラガールとしては初。この辺はモバマスの顔役たるニュージェネレーションの面目躍如と言った所であろう。

第5回シンデレラガール総選挙では全体14位、タイプ別6位となり、上位陣ユニットへの皆勤は途切れることとなってしまった。今回は選挙開始直前の「スッキリさわやか春のスポーツ祭ガチャ」において登場し、苦しいスタートとなったが、そんな逆風の中14位にラインクインしたことは、彼女の実力を如実に表すものであった。

アニメ

  • 輝きの向こう側へ!』の放映前CMでニュージェネレーションの1人としてナレーションを担当。本編エンディングにも一枚絵のみ登場。街中ディスプレイで踊る765プロアイドルを見ながら、颯爽と街を歩いていた。
  • ゲーム稼働開始2周年記念として公開されたアニメPVに登場。

  • テレビアニメ版
2015年放送のテレビシリーズでは、物語を引っ張る主人公の1人として、島村卯月本田未央と共に第1話から登場。また、BD/DVD1巻のパッケージを飾った。

笑顔が見たい(Pの)
第一歩
ピアス

本編開始時点ではアイドルとは無縁の花屋の娘だったが、「シンデレラプロジェクト」の補欠として346プロプロデューサーのスカウトを受ける。
当初はアイドルにまったく興味がなく、不審者扱いされるほどしつこく勧誘してくるプロデューサーに苛立ち、呆れていたが、同行した卯月のとびきりの笑顔でアイドルへの夢を語る姿や、プロデューサーの「今までと別の世界が広がっている」という言葉に心を動かされ、アイドルとして活動することを決意。
美嘉のライブのバックダンサーで初舞台を経験した後、卯月・未央と共にユニット『New generations』としてプロジェクトの中でも真っ先にCDデビューを果たす。

NEW GENERATIONS
しぶりん

元々アイドルを目指していた卯月や自分からオーディションに飛び込んできた未央とは違い、プロデューサーに導かれるままアイドルになったため、三人の中ではある意味最も普通の女の子の視点を持っていることが強調されて描かれており、シンデレラプロジェクトのメンバーの中では数少ないツッコミ役として活躍する。
その一方、それまで経験も興味も無かったアイドルの世界に入り込んでいくことに対して期待と同時に不安や戸惑いを感じていることが描写されているのも特徴。

特に第6~7話にてデビューライブの一件から未央が事務所に一時来なくなってしまった件では、自分をアイドルに導いたプロデューサーが彼女を引き止めきれず、また自分達の処遇についてはっきりとした態度を示せなかったことに対して戸惑いと失望を見せており、「プロデューサーは自分達と向き合うことから逃げているのではないか」と指摘。自身も事務所を出奔してしまう。
その後、卯月の言葉で迷いを吹っ切ったプロデューサーと改心した未央に謝罪された時には、アイドルとしての自覚と覚悟の固まらぬままごく短期間でCDデビューにまで来てしまったことに困惑し、今後自分達がどうなっていくかもわからないことに恐怖を感じていた自身の心情を吐露している。

デビューライブでの騒動を乗り越えて以降は精神的に成長して周囲を見渡す余裕も生まれている模様。
プロデューサーの欠点を知っていることから、メンバー達に積極的に歩み寄るよう努力するようになった彼とメンバーの仲を取り持つ役割をそれとなく務めるようになっている。
そしてメンバー全員で参加したサマーフェスの様子が描かれた13話では美波の心因性発熱や天候不良といったトラブルに見舞われるも、未央と卯月らと共にそれまでの成長を見せるかのように全力で、なにより笑顔でステージに臨み、遂にデビューライブのリベンジを果たした。
フェス終了後、プロデューサーに感想を問われた時には「楽しかった、と思う」と穏やかな笑顔で答えており、また、3話の初舞台ではまだ夢のように感じていたアイドルの世界を実感として捉えられるようになったようである。

…ちなみに10話で行方不明になった凸レーションの代役として出演させられそうになり、そのため彼女らのコスチュームであるPa衣装PikaPikaPoPを着るハメになったのだが…

渋谷きらりんこ

諸星きらりの衣装であろうか?よっぽど恥ずかしかったか凸レーションが姿を見せると「助かった・・・」と安堵の表情を浮かべた。

14話では幽霊騒動で怖がるという凛らしからぬリアクションを見せた。この騒動がストーカーの仕業ではないかと疑い始めるとストーカーを探すこととなったプロジェクト一同だったが、ここでプロデューサーが興味がなかったはずのアイドルは楽しいのかと訪ねると「楽しくなる途中・・・かな」と曖昧な答弁で終始した。その後、中学の同級生と名乗る北条加蓮と神谷奈緒と出会う。2人は美嘉と同じ部署に所属する新人アイドルで2人でアイドルサマーフェスを見てライブそれを目標にしたいという。美嘉に事情を説明すると「いずれあんたたちのライバルになるかも」と後輩を自慢する。これを機会に加蓮と奈緒との交流を深めていく。しかし、この回赴任してきた美城常務の全てのアイドル事業の白紙宣言の今後の波乱を生む。

第19話、凛は奈緒と加蓮と一緒にボイスレッスンを行っていた所を美城常務に見初められ、第20話にて常務主導の『プロジェクトクローネ』内のユニット・トライアドプリムスのメンバーに選ばれる。凛は奈緒と加蓮とのレッスンで新しい何かを感じていたことで、冬の『シンデレラの舞踏会』へ向けて動いていたNG及びCPとの間で板挟みとなり、参加の是非を苦悩する事になる。
一方、この話を凛に告白された未央は動揺するが、自力で頭を冷やし、プロデューサーや城ヶ崎美嘉と相談した結果、自分も「新しいことにチャレンジをする」という決意を固めて舞台を中心としたソロ活動を行う事になる。
凛は未央の決意を知らなかった為に気まずい感情を抱くが、未央が舞台の稽古を模して凛への気持ちを伝え、凛を後押しする。卯月も凛を後押しし、決意を固めた凛はトライアドプリムスへの参加決意。

卯月・未央「いってらっしゃい!!」

凛「行ってくる。見てて」
P「もちろんです。私はあなたのプロデューサーですから」

★☆★

そしてソロ活動に新たな光を見出した未央と共に「次のステップ」へ進むことになり、第22話の定例ライブでは、ライブデビューとなる奈緒と加蓮を引っ張ってステージに立ち、見事にライブを導いた。
しかし、未央と凛、ひいてはCPのメンバー達がそれぞれ次のステップに進んでいくのに対し、自分のアイドルとしてのアイデンティティと展望を見つけられないでいた卯月が、二人に置いて行かれる形となったことが起爆剤となったことでついにその変調が顕在化してしまう。

卯月の異変に気がついたプロデューサーと凛、未央は状況を打開すべくNGのクリスマスライブを企画し、凛と未央は養成所に戻っていた彼女に会いに向かうが、卯月は「アイドルになるのが早かった」「お城の舞踏会なんてまだ」と二人に言い、その心は舞踏会不参加の方向へと傾きつつあった。
彼女の「頑張ります」という言葉と態度に業を煮やした凛は、その手を引いて二人にとって始まりであるあの公園へと連れ出し、その本当の気持ちを問い質す。そこで卯月は初めて凛と未央の前で自分自身が抱えた悩みと不安を吐露。
「笑顔なんて笑うなんて誰でも出来る」と感情を爆発させる卯月に、「誰でもできるなんて言わないで」と自分も涙を浮かべながら反駁する凛。いつでも卯月の笑顔でアイドルを目指すことやTP参加を後押ししてもらっていた凛にとって、自身の笑顔を否定する卯月の姿はこの上なく悲しいものだった。
凛は「卯月の笑顔のお陰で自分は踏み出せた」と卯月に感謝していた気持ちを告げ、未央は自分が起こした騒動の際の卯月の様子から、卯月が一人で抱え込みすぎていたのに気付けなかったことを謝罪。未央からもう一度改めて友達になることを提案される。

NG
心もよう

第24話では事務所にこそ現れるも、クリスマスライブへの参加を迷う卯月に、「三人でなくちゃいやだ」と思わず感情や弱音を素直に出して未央に優しく激励されるなど、歳相応の女の子としての側面を見せる凛。凛と未央はCPメンバーだけでなく、それまで知り合ってきた346プロのアイドルたちにクリスマスライブへのメッセージや「夢」を星形のカードを書いてもらい卯月を信じて待つ。
そしてライブ直前、プロデューサーに「あなたの選んだ道の先は決して独りではない」と励まされた卯月が、悩みながらもそれでもなお「自分の可能性を信じたい」と決意して会場に現れたのを、涙ながらに出迎えた。

24話見ました
おかえりしまむー
シンデレラガールズ ざっくばらん

結局カードに何も書けなかったという卯月だったが、凛は敢えて彼女に何も書かれていないカードをそのポケットに持たせ、ステージへと送り出した。

開催を迎えたシンデレラの舞踏会では、シンデレラプロジェクトニュージェネレーションズ、そしてプロジェクトクローネトライアドプリムスとしてどちらのステージにも立ち、ニュージェネの新曲『流れ星キセキ』とシンデレラプロジェクトの新曲『M@GIC☆』を披露。
舞踏会終了後に再び迎えた春でも、トライアドプリムスの活動も継続。加蓮と奈緒に「今、楽しいから」と伝え、彼女もまた「夢中になれる何か」を見つけ出そうとしているようだ。

スターライトステージ

2015年9月より稼働した「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」においてはアプリアイコンの顔役に抜擢。
ソーシャルゲーム版同様、卯月・未央とともに最初に選択して入手できるアイドルの1人として登場した。
入手とともに見ることのできるメモリアルコミュでは、アニメ版同様スカウトを受けて事務所に入った経緯が描かれている。
ストーリーコミュにも第1話から登場しているが、本格的に凛個人にスポットが当たるのは第4話。このコミュを終えることで持ち歌である「Never say never」が解放される。

無印R

シンデレラの物語、みせてあげる

ここでの初期カードはRに格上げされており、特訓後の衣装が3DLIVEモードの共通衣装になっている。

ステージオブマジック

SSR 渋谷凛~
凛ちゃん

プラチナオーディションガシャから入手できるSSR。特訓後の衣装は卯月、未央とのお揃いとなっており、3DLIVEでも衣装を着た姿を見ることができるほか、後にアニメ第25話やソーシャルゲーム版のライバルユニットにも逆輸入されている。

オーバー・マイセルフ

しぶりん限定SSR
RIN

2016年6月28日に3日間のみ開催されたシンデレラフェスで入手できる限定SSR。今までの衣装とは違うロックなパンツスタイルと正面からの鼠径部と背後からの臀部は大変セクシーでありまた希少。(Appleの査定はお色気関係に厳しい)コミュではアイドル「渋谷凛」としての決意を語っている。

その他イベントへの出演

2015年10月19日開催の「Nation Blue」のスペシャルコミュにおいて、jewelries!で共演したメンバーと再び同曲を歌うこととなり、期間限定ユニット《蒼ノ楽団アズール・ムジカを結成して活動する様子が描かれた。

12月18日に開催された「Snow Wings」では、NGメンバーに加え大槻唯上条春菜とともに同名の新曲を歌うメンバーに選出された。
後にこの曲は新CDシリーズ「STARLIGHT MASTER」の第1弾としてリリースされ、CDには凛の新ソロ曲「AnemoneStar」も収録されている。

さらに直後の12月28日に開催された「LIVE Groove Dance burst」にも未央とともに2連続でのイベント出演。多田李衣菜安部菜々姫川友紀も加えた5人で「ゴキゲンParty Night」を新録した。

他ゲームへの出演

アイドルマスターワンフォーオール

しぶりーん

アイドルマスターワンフォーオール』において、DLCのスペシャルゲストとして島村卯月に続く形で2月28日に登場。
S4U!モードで、「Never say never」を鑑賞できるほか、専用のフェスのお仕事が追加され、対戦することができる。
紫の花をあしらったゴシックドレス風のオリジナル衣装に加え、アイマスのステージPVでは初のスタンドマイクが取り入れられており、SR+[ニュージェネレーション]のイラストを彷彿とさせる。

グランブルーファンタジー

魔法剣士りんりん

2014年10月14日には、「グランブルーファンタジー」のコラボイベント『シンデレラファンタジー』の限定プレイヤーキャラとして、ダイスDEシンデレラの衣装そのままに新たにキャラデザを描きおこされて参戦。
イベント開始直後から無条件で仲間入りし、イベント中に信頼度が1000に到達していればイベント終了後も仲間から外れない仕様となっていた。
ファンタジー映画の撮影のために上記の衣装をまとっていたが、共演者の卯月蘭子とともに突然謎の光に包まれ、グランブルーファンタジーの世界に迷い込んでしまったという設定。
目が覚めるやいなや、緑色のバカっぽい未確認生物に襲われたり、剣を振るとい炎が出たりと、目の前に起こる非現実の数々に困惑する凛だったが、そこを通りかかった主人公一団に助けられ、散り散りになった仲間2人と再会して元の世界に戻る方法を見つけるために同行することになる。
蒼だけに属性は水で、イベント限定のボスが火属性かつ歌・楽器系でバーストゲージが大幅に削れるため、イベント攻略には使い勝手のいいキャラであった。

東京ゲームショウ2015の最終日に発表されたPlayersReportでは、デッキに入っているキャラクターランキングで89,114人で6位、SRで最多利用キャラだった。
おそらく、数回のイベント復刻による入手のしやすさと水SRにおいて少ない純アタッカーであることが大きいのではないだろうか。
蒼の剣は伊達じゃない。

奥義アビリティサポートアビリティ
アイオライト・ブルー/ヴォルト・オブ・ヘヴンエトワールプリズム/ホワイトソング/蒼穹の剣静かな闘志

プリンセスコネクト!

2015年9月15日~28日に開催された「スターライトステージ」と「プリンセスコネクト!」とのコラボイベント「スターライトプリンセス WONDERFUL TR@VEL!」でのコラボパートナーとして登場。キャラクターデザインは「ダイスDEシンデレラ」とほぼ同一。
イベント期間中に絆Lvを一定値まで上げるか、スターライトステージの連携ページからチュートリアルをクリアすると入手可能。
ある日、リハーサルの為にスタジオに集合したニュージェネレーションズの3名は、突然謎の光に包まれ、別次元の未来である2033年の椿ヶ丘に飛ばされる。そこで偶然出会った模索路晶によって時空の歪みが発生している事を突き止めたメンバーは、主人公達と共にその原因となっているぴにゃこら太を討伐するためバーチャル世界のアストルムへ赴く、というストーリー。
現実世界の日常では晶のクレープ屋を手伝ったりしつつ、街を散策している際にスカウトを受けたり、カラオケ大会で優勝したりなどしている。元の世界へ帰る目処が着いた際、主人公に感謝と友情の証として、世界でただ一つのサイン色紙をプレゼントした。
こちらの属性も水となっており、全体的に攻撃力が高くバフやデバフ等付加効果もあるアビリティが揃っている為、比較的扱い易くなっている。
また、SRverのユニオンバースト「クール・セニシエンタ」は、このゲームにおけるSSR相当の凝ったアニメーション演出が実装される破格の扱いとなっている。(卯月、未央も同様)

R

カテゴリ属性名称使用回数消費TP説明
前衛アビリティラズール・レオ215敵1人に水属性中ダメージ/味方1人のパラメータを大アップ
後衛アビリティ静かなる闘志220味方1-2人のパラメータを大アップ
ユニオンバーストアビスクラウド--敵全体に水属性の中ダメージ/一定時間水属性のアビリティ効果が大アップ

SR【目覚める蒼の息吹】

カテゴリ属性名称使用回数消費TP説明
前衛アビリティアイオライトブルー225敵全体に水属性大ダメージ/敵1-4人の必殺防御力を大ダウン
後衛アビリティ蒼穹の鼓動315味方1-3人のパラメータを絶大アップ
ラッキーアブソリュートマリン--一定確率で水属性のアビリティ効果を大アップ
ユニオンバーストクール・セニシエンタ--敵全体に水属性の大ダメージ/一定時間水属性のアビリティ効果が大アップ

ドリフトスピリッツ

2016年2月に実施されたドリフトスピリッツのコラボイベントで凛のデザインが施されたS2000が登場する。

詳細はこちら(ドリフトスピリッツ攻略wikiへ)

他企業とのタイアップ

ローソンで働く渋谷凛、GIFアニメ

2012年10月30日~11月12日まで開催されたローソンシャイニーフェスタ・シンデレラガールズのタイアップキャンペーンでは、シンデレラガールズから凛がキャンペーンガールに選ばれ、グッズやカード用の新規イラストが描き下ろされた(各種カード>アイオライトゴシックを参照)。
限定カード抽選の確定演出では、ローソンの制服を着てレジに立つデフォルメ凛の姿を見ることができた。

しぶりんの瞳が、カギになる

2015年5月28日~7月31日まで開催の富士通ARROWSとアイマスのタイアップキャンペーン「ARROWS M@STER」では、シンデレラガールズからのキャンペーンガールとして抜擢された。ちなみに本家からは四条貴音、『ミリオンライブ!』からは伊吹翼が選ばれている。

うづりん

2015年11月23日~12月14日にかけては、リアル346プロ企画として東急ハンズ渋谷店で行われたタイアップ企画「東急ハンズの舞踏会」に、トライアドプリムスとしてイメージガールに採用された。

関連タグ

名前渋谷 / / しぶりん
楽曲Never_say_never / 輝く世界の魔法 / 蒼穹 / NationBlue / We’re_the_friends! / できたてEvo!Revo!Generation! / Absolute_NIne / TrancingPulse / 心もよう / 流れ星キセキ / AnemoneStar
衣装ブラックゴシックドレス / アイオライトゴシック / ピュアバレンタイン / 2ndアニバーサリー / ワンダフルマジック / シンデレラガール / アニバーサリープリンセス / エボリューション&レボリューション / マイファーストスター / クリスタルナイトパーティ / ステージオブマジック / ブルーサイクリングウェア
個別しぶにゃん / 凛わんわん / 荒ぶる凛ちゃん / 蒼歴史 / 大怪蝶しぶりん / しゃぶりん / ホモ凜 / ポジ凛 / 8月10日は渋谷凛ちゃんの誕生祭(8月10日はしぶりんと響子のW誕生祭)
カップリングりんなお / 凛かれ / かえりん / りんせいら / 蒼い魂の色 / ちはりん / うづりん(りんうづ) / 凛かな / みく凛 / しぶあん / 凛まゆ / 凛響子 / しきりん / りんみお / りんみか / りんゆみ / 武凛
集合ニュージェネレーション(ニュージェネレーションズ) / トライアドプリムス(りんなおかれん) / デレラジ(デレラジ組) / 蒼ノ楽団(アズール・ムジカ) / PKヴィオレット / 蒼黒の美声楽団 / 姫川会(サンキューユッキ) / CM1期生 / 2コス同盟 / シンデレラプロジェクト / プロジェクトクローネ / 蒼の系譜 / デレマス15歳組 / デレマス東京組
その他女子高生(JK) / ロングヘアー / ピアス

外部リンク

渋谷凛とは (シブヤリンとは) - ニコニコ大百科
渋谷凛 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki
渋谷凛 -アイマス デレステ攻略まとめwiki

pixivに投稿された作品 pixivで「渋谷凛」のイラストを見る

コメント