ピクシブ百科事典

新田美波

にったみなみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のヴィーナス系アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「ふふっ、私がアイドルなんてなんだかドキドキします。あ、でもアイドルになったら学業に響いたりしないかな?パパに怒られちゃうかも…その時はプロデューサーさん、よろしくお願いしますねっ?」
「みなみ、決めますっ!」
「勉強もスポーツも、大好きですっ」

タイプクール
年齢19歳(大学生)
身長165cm
体重45kg
B-W-H82-55-85
誕生日7月27日
星座獅子座
血液型O型
利き手
出身地広島県
趣味ラクロス資格取得
CV洲崎綾
初登場2012/05/14(お仕事「神戸エリア」)
CDデビュー2013/05/22(No.019)
第1回総選挙13位
第2回総選挙28位
第3回総選挙43位
「アイドルトーク」高垣楓鷺沢文香速水奏

カード一覧

N/N+無し112573/38973203/4851無し無し
R/R+サマーライブ104200/63603885/5884無し無し
SR/SR+笑顔の女神1711498/174118505/12880笑顔の魅力全タイプのバクメン10人の守大/特大ダウン
SR/SR+制服の女神1710815/1637810395/15742恥じらいの笑顔Coの攻守特大/極大アップ
SR/SR+CDデビュー105303/80314935/7474ヴィーナスシンドロームCoの攻守中/中~大アップ
SR/SR+眠れる小悪魔1913283/201159555/14470誘惑の夢Coの攻特大/極大アップ
SR/SR+シンデレラドリーム1914490/219429240/13992夢のチカラ自分の攻極大/絶大アップ
SR/SR+レディアントヴィーナス2015015/2273810553/15981エンジェルブレスCoPaのフロント+バクメン1人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+3rdアニバーサリー136143/93038663/13119メモリアルディナーCuCoのフロント+バクメン1人の守特大/特大~極大アップ
SR/SR+3rdアニバーサリー・S1811025/1669611130/16854同上CuCoの攻守大~特大/特大~極大アップ
SR+ラブライカ161339812823夢のかけらCuCoの攻守特大~極大アップ
R/R+ハイカラサクラ134673/70778453/12801春のお誘いCuCoのフロント+バクメン1人の守中~大/大アップ

概要

みなみちゃんぐ
新田ちゃん

2012年5月14日『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「神戸エリア」で初登場を果たす。ノーマルとしては初のコスト11。
現役大学生、勉強熱心で優等生的なキャラクター。文武両道を心掛けているらしく、ラクロスと資格取得を趣味とし、ミスコンの優勝経験があり、さらには高校時代に生徒会に所属するなど、色々と経験豊富。
しかしその裏には、本当は自分が何をやりたいのか迷っていたというのもあるようだ。
家族の話題も多く、美波がパパと呼ぶ海洋学者の父親、家事スキルの高い母、思春期のがいる。

初登場時からユーザーの間では、特訓前の誘っているような目つき、特訓後の露出度高めの衣装と上気したような表情の取り合わせが無性にエロいと評判で、pixivニコニコ動画のタグでは「歩くセックス」と身も蓋もない二つ名をつけられてしまっている。

後のゲーム内やドラマCDでも、何かとエロい連想をさせたり、エロいことを言わせようとするネタが続いており、他のアイドルからも色っぽいと評されている。
インターネット上のユーザーのコミュニティや二次創作でも当たり前のようにドスケベ呼ばわりされているが、あくまで見た限りの印象に過ぎず本人はかたくなに否定し続けているので注意したい。
今作キャラクターの中ではpixivR-18の比率は2位。上にはがいるということだろう。

サマーライブ

夏ですねプロデューサーさん!
サマーライブ!

2012年7月24日からのイベント「アイドルサバイバル in サマーライブ」にて、栗原ネネ三好紗南と共にレアカード化し、お揃いのTシャツ(特訓前)→セーラー服(特訓後・学生服ではなく水兵服)で登場。このトリオは後のイベントでもライバルユニットとして度々登場している。
他のメンバー(椎名法子多田李衣菜小関麗奈)を含めても最年長のため、お姉さんのような気持ちなのか「紗南ちゃんもネネちゃんもカワイイっ♪ふふっ♪」と2人を見守るようなコメント。

イベント限定レアカード化とはいえなぜか使用コストが10に下がっており、スキルなしで攻撃・防御力の性能もどっちつかず(それでもNより性能は上)なので、愛で使っていくキャラといえる。
露出度は相変わらず高め、ライブには家族も応援で来ているらしい…流石にプロデューサーの視線に気付いたのか、自分の衣装だけ他のアイドルに比べ露出が多くないかと疑惑の目を向けてくる。

第1回シンデレラガール選抜総選挙

中間発表から最終結果まで変わらず13位を維持。
12位以内のキャラクターは皆2011年内に登場しており(ゲーム稼働開始日は2011/11/28)投票開始までにレアカード化済であったか元々レアカードであった。
対して登場が投票期間から僅か2か月前の2012年5月と遅く、投票終了前日にようやく前述のサマーライブでレアカード化した彼女の高順位は快挙と言える。

笑顔の女神

コートの下は…
新春新田さん

2012年12月27日開催のイベント「新春アイドルプロデュース」にてついに上位報酬SRに昇格。同時登場SRは赤城みりあ、Rは塩見周子相葉夕美安部菜々
17コストSRであり、対バックメンバーの能力を下げる特技を持つ初めてのカード。特訓前はコート姿で共に初日の出を見ている姿。コート姿で健全なシチュなのになぜか必要以上に色気を感じてしまうのは気のせいだろうか。
特訓後はNの特訓後衣装を和風アレンジしさらに大胆にした衣装で新春ライブに臨む姿。「笑顔の女神」の二つ名通り色気たっぷりの笑顔でライブしている姿は、まさに女神。
だが、ガチャで大量におせちが手に入るため上位争いは修羅のごとく。参戦する人は相応の覚悟があるか試された。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』第64話では赤城みりあ塩見周子から「甘酒飲んでるだけなのにすごい色っぽーい!」「あたしじゃ無理だなー」と評されており、どうやらアイドルたちの間でもセクシーという評判になってきていたらしい。

CDデビュー

CDみなみ
新田ちゃんシンドローム

2013年3月15日に、『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 019 新田美波』として日野茜赤城みりあ安部菜々輿水幸子らと共にCDデビューすることが発表された。初期発表時以外のアイドルとしては初のデビューというスピード出世となる。
3月29日に担当声優が洲崎綾に決定したことが発表された。

5月22日に発売されたCDには、ジャケットのイラストを基にしたSRが貰えるシリアルコードが特典として封入された。ただし他のCDSR同様に性能は低く、実戦用というよりはファンサービス。
このイラストで『NO.1』と書かれたビーチボールを持っているが、よく見ると反対側には『YES』と書かれている。これは表面の『NO.1』と合わせて『Yes No.1』と表されるものと思われるが、美波の脚で.1の部分が隠れてしまい『NO』が強調されて見え、それが「YES/NO枕」を模している形になってしまっている。しかも5人の中では肌の露出が一番多い。
そして、発売記念キャンペーンとしてログインボーナスに登場した際も、前日の菜々からの紹介は「とーってもセクシーで健康的なナイスバディのあの子」というコメント。

公式側からもそんなキャラ扱いをされているのか…色気を強調して売っていこうという考えの元なのかも知れないが、CD内のラジオパートではなぜか何度も「ラクロス」を言い直しさせられているので、やっぱりそういう意図で…

『劇場』115話ではCD発売記念イベントで疲れたみりあを心配したり、うたた寝した幸子を優しく運ぶようプロデューサーに声をかけたり、車内で眠る茜・みりあ・菜々(幸子は助手席)に寄りかかられ、みりあに膝枕しながらニコニコしていたりと、最年長ということでお姉さんらしい一面も。

制服の女神

先生、教えてください…
新田ちゃん2!

担当声優が決まった後の3月31日に始まった「制服コレクション2013」にてボイス付きのガチャSRになった。またしても女神である。同時登場SRは安部菜々小関麗奈、Rは丹羽仁美綾瀬穂乃香喜多見柚浜口あやめ
高校卒業済みの19歳なのだが、どうやらその制服姿(特訓前)は「プロデューサーが喜ぶだろう」と父親公認らしい。
特訓後はライブ中に制服型の上着を脱いだところ…なのだが、何ゆえにスカートの模様と胸当ての柄が一緒なのかは分からない。
『劇場』94話では「新春アイドルプロデュース」でも共演した安部菜々と再び共演している。

眠れる小悪魔

新田ちゃん
【高垣楓】嫁と愛人と私【新田美波】

2013年10月9日からの「新・悪魔っ娘リミテッドガチャ」にて4度目のSR化。同時登場Rは間中美里
特訓前はお疲れなのか、ブレザーを脱ぎワイシャツ姿で事務所のソファで横になって今にも眠ってしまいそうな表情…。
スカートが短く絶対領域を惜しげもなく晒しているうえ、肩を出し胸元もネクタイが緩みシャツのボタンも1つ2つ外れている…と、露出そのものは然程高くないのだが目のやり場に困るレベルで色っぽいのはどういうことなのか。
4コマではこの状態から眠ってしまい間中美里に「トリックオアトリート」と書かれた布をかけられてしまったがもうトリック必至としか言いようがない。これに耐えたプロデューサーは聖人君子か何かではなかろうか…。

特訓後は、その名の通り悪魔的な衣装と頭に角。だが頬を染め、胸の谷間も際どくヘソ出しの衣装で誘うような視線を向ける姿は正に小悪魔。こんなのに誘われたらたまったものではない。むしろサキュバスそのものである。

シンデレラドリーム

「第15回プロダクションマッチフェスティバル」イベント終了後の2014年2月25日、シンデレラドリームチケット30枚のスカウト対象に追加された。能力的には、既に30枚スカウト組として追加済みの高森藍子と同じく、コスト19の攻撃型ステータスと、自分の攻絶大アップ、および2014年5月までに開催された「ドリームLIVEフェスティバル」でのパワー持ちカードであった。

レディアントヴィーナス

レディアントな歌姫
新田美波に踏まれたい

2014年8月20日からの同名ガチャでSRが追加。同時登場Rは喜多見柚
夏休みは家族みんなで避暑地に行くのが恒例行事だったが、今年はアイドル業が忙しいだろうからと置いていかれてしまったらしい。というわけで特訓前は、避暑地で涼やかに読書している姿である。家族には「お仕事」と言ってあるとか。もしかしてプロデューサーと二人きり……? 『劇場』363話はこのときの様子で、本来のキャラ設定を思い出し、プロデューサーとスポーツ三昧。いたって健康的である。
特訓後はファンタジックな衣装(俗に「バハ枠」と言われる)で「囚われの女神」を演じている。両腕を拘束されてが丸見え。しかし口元にはわずかな微笑みが。

3rdアニバーサリー

新田美波はサソイウケ

2014年11月28日からの「アイドルプロデュース the 3rd Anniversary」で、日野茜小日向美穂城ヶ崎美嘉渋谷凛とともにプロデュース対象になる。目標達成でSRが2枚入手できたほか、高性能差分の[3rdアニバーサリー・S]も追加された。
特訓前は珍しくエロくなく、3周年パーティ準備中の落ち着いた姿。美波は姫川友紀高垣楓輿水幸子とともに料理担当チームになったが、20歳児25歳児の扱いに手を焼いているようだった。幸子は一生懸命な手つきがかわいいという。母に仕込まれて料理は和洋中なんでもできるらしいので、今回大活躍だったのは間違いない。
特訓後は打って変わって、オトナの雰囲気を醸し出す。本人が言う通り「結婚式の二次会みたい」なドレスでにじみ出るエロス。イベント中のコミュでも「同窓会で再開した元同級生」のロールプレイをしてみたり、事前を連想させるものが多かった……。このような態度のおかげでたまに「誘い受け」呼ばわりされていると告白するが、本人は別にそんなことないんだってさ。
また今回のアイプロの仕様でプロデュースゲージがたまると凛がやってくるため、美波と凛のやり取りも見られた。呼び合いは「凛ちゃん」「美波」。

ラブライカ

「アイドルLIVEロワイヤルバレンタインSP」にて先行公開されたフライデーナイトキャンペーンの配布SR。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

サマーライブセーラー】新田美波・栗原ネネ三好紗南
ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「アイドルサバイバル in サマーライブ」でレアだった3人によるトリオユニット。後に【サマーライブ】と名を変え、「アイドルLIVEツアー in ハワイ」にも再登場。
【センシティブサマー】新田美波・榊原里美矢口美羽
「水着DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。「敏感な夏」という意味だが他意はないはず。美波が台詞担当だったが、みんなスタイルがいいので「見比べられるのはちょっと…」と自信なさげ。お前が言うな
【デア・アウローラ】速水奏・新田美波
「第8回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。[レディアントヴィーナス]美波と、[追憶のヴァニタス]奏による妖艶な女神ユニット。比喩ではなく本当にファンタジーの衣装を着ている。奏は「美波は美しい」、美波は「奏さんの歌が良い」とお互いに褒めあっている。美波の方が年上なのだが「さん」付けをしているのは、第一印象で年上だと思った癖が抜けなかったため。
【ファニーデビル】赤城みりあ輿水幸子・新田美波
「第3回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。「悪魔っ娘ガチャ」のみりあ、「新・悪魔っ娘ガチャ」の美波、[自称・天使]の幸子によるトリオ。美波は「ライバルは逃がすわけにはいかない」と幸子の台本に付き合っている。
【over the blue】川島瑞樹・新田美波・アナスタスシア
「第5回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。期間限定のモバコインカード(第2弾・3000モバコイン版)に印刷されていたメンバー。台詞担当の川島さんが、美波・アーニャの肌艶に対抗心を燃やしている。

アニメ

  • 2周年記念PV

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに登場。

  • テレビアニメ

みなみん
第13話の感想

2015年放送のテレビアニメでは、物語の中心となる「シンデレラプロジェクト」の一員となった。「メンバーの中ではちょっとだけお姉さん」の最年長で、2話から本格的に登場を果たす。
大人っぽく落ち着いて楚々とした佇まいをしており、所作が妙に色っぽい。真面目で責任感が強いが基本的に温厚で、第12話予告では駄洒落に駄洒落で返すなど意外とお茶目な所も。大学ではラクロス部に所属しているためか、スレンダーな体型ながら身体能力と体力はメンバーの中でもかなり高い。
最年長ということもあってプロデューサーちひろがいない時には、メンバーの引率を行うこともある。
日本語に不慣れでメンバーとコミュニケーションを取ることに苦労していたアナスタスシアを物語当初から親切にサポートしていたことから彼女に懐かれてよく一緒に行動しており、第4話ではこの2人でユニットを結成することがプロデューサーの口から明かされた。ユニット名は「ラブライカ」。

こころのことば
ラブライカ

第6話でのデビューライブではステージ経験のあったニュージェネレーションズと違い、いきなりの歌唱ライブであったために緊張に押し潰されかけたがアナスタシアのアシストによって見事に成功させた。
以降もユニットでの仕事やライブイベントをこなしている様子が描かれており、着々と実績を積んでいっている模様。
原作同様、当初は本当は自分が何をやりたいのか、アイドルとして何を目指せばいいのかわからず不安で思い悩んでいたが、ラブライカとしてアナスタシアと二人三脚で臨んだデビューライブで見えた「景色」に感動したことをきっかけに心境が変化。後述する第12話の合宿での経験を経て、もっと新しい「景色」の可能性を求めて「冒険していくこと」が彼女にとってのモチベーションになっていく。

サマーフェスを目前に控え、メンバー全員参加の合宿の様子が描かれた第12話では、急用で合宿所を離れるプロデューサーにシンデレラプロジェクトの纏め役を任されることに。だがそれぞれで完成している(アスタリスクを除く)ユニット曲はまだしも、初めての全体曲の練習は皆バラバラであったため、現実的な方針として全体曲を出すことに懐疑的な者や、不安で押しつぶされそうになる者も居た。
そんな中、美波も自分が纏められるかという不安と重圧の只中にあったが、アーニャとの握手からデビューライブでの緊張も彼女との握手で「半分こにしたこと」で乗り越えたことを思い出し、レッスンを休んでスペシャルプログラムと称した運動会のようなノリのレクリエーションを提案する。当初は真意が分からず困惑していた未央達も気づけば夢中になり、美波のアイディアは成功、メンバー全員の結束を深めることに貢献した。その後行われた全体曲レッスンは見事に一致団結。美波はメンバー全員からの推薦を受け、サマーフェスのステージリーダーに任命された。
ちなみにこのスペシャルプログラムのやり方は実際に運動部でもやっている所もあり、ラクロス部で活動している美波ならではの発想であったと言える。

新田さんリーダー就任おめでとうございます!

サマーフェス当日の様子が描かれた一期最終回となる第13話ではステージリーダーとして奔走する中、気負い過ぎていたせいか開始直前に心因性による発熱で一時ダウンしてしまう。危うくラブライカのステージが中止になりかけるものの、先の夏合宿のスペシャルプログラムで彼女らと組んでいた蘭子が美波の代理を立候補したため、アーニャ・蘭子の即席ユニットで対応することでステージに穴を空けてしまう事態は回避できた。申し訳無さと悔しさから涙を滲ませ、直後も天候不良に見舞われるなどトラブルが続くが、不幸中の幸いか、雨への対処のためにステージが一時延長したことでその間に回復、全員曲『GOIN’!!!』でプロジェクトメンバーたちとステージに並び立った。

余談になるが13話の美波から、2014年6月のミリオンライブ1st単独ライブで直前に熱で欠席を発表していた最上静香役の田所あずさが、当日に根性で復帰・参戦を果たしたエピソードを思い出した視聴者もいたようである。

関連タグ

名前新田 / 美波
個別ヴィーナスシンドローム / 歩くセックス / 7月27日は新田美波ちゃんの誕生祭
集合新田肇 / CM4期生 / シンデレラプロジェクト / デレマス19歳組 / 新田ーニャラブライカ) / Memories
その他ラクロス / ヴィーナス / 誘い受け

外部リンク

新田美波とは (ニッタミナミとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「新田美波」のイラストを見る

コメント