ピクシブ百科事典

新田美波

にったみなみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のヴィーナス系アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「ふふっ、私がアイドルなんてなんだかドキドキします。あ、でもアイドルになったら学業に響いたりしないかな?パパに怒られちゃうかも…その時はプロデューサーさん、よろしくお願いしますねっ?」
「みなみ、決めますっ!」
「勉強もスポーツも、大好きですっ」

タイプクール
年齢19歳(大学生)
身長165cm
体重45kg
B-W-H82-55-85
誕生日7月27日
星座獅子座
血液型O型
利き手
出身地広島県
趣味ラクロス、資格取得
CV洲崎綾
初登場2012/05/14(お仕事「神戸エリア」)
CDデビュー2013/05/22(No.019)
第1回総選挙13位
第2回総選挙28位
第3回総選挙43位
「アイドルトーク」高垣楓鷺沢文香

概要

みなみちゃんぐ
新田ちゃん

2012年5月14日『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「神戸エリア」で初登場を果たす。ノーマルとしては初のコスト11。
現役大学生、勉強熱心で優等生的なキャラクター。文武両道を心掛けているらしく、ラクロスと資格取得を趣味とし、ミスコンの優勝経験があり、さらには高校時代に生徒会に所属するなど、色々と経験豊富。
しかしその裏には、本当は自分が何をやりたいのか迷っていたというのもあるようだ。
家族の話題も多く、美波がパパと呼ぶ海洋学者の父親、家事スキルの高い母、思春期のがいる。

初登場時からユーザーの間では、特訓前の誘っているような目つき、特訓後の露出度高めの衣装と上気したような表情の取り合わせが無性にエロいと評判で、pixivニコニコ動画のタグでは「歩くセックス」と身も蓋もない二つ名をつけられ、あろう事か二次創作ではそれが定着してしまっている。

後のゲーム内やドラマCDでも、何かとエロい連想をさせたり、エロいことを言わせようとするネタが続いており、他のアイドルからも色っぽいと評されている。
インターネット上のユーザーコミュニティでも当たり前のようにドスケベ呼ばわりされているが、あくまで見た限りの印象に過ぎず本人はかたくなに否定し続けているしかないので注意したい。

ちなみにpixivでのモバマスタグ中R-18絵の比率は2位。上にはがいるという事だろう。

サマーライブ

夏ですねプロデューサーさん!
サマーライブ!

2012年7月24日からのイベント「アイドルサバイバル in サマーライブ」にて、栗原ネネ三好紗南と共にレアカード化し、お揃いのTシャツ(特訓前)→セーラー服(特訓後・学生服ではなく水兵服)で登場。このトリオは後のイベントでもライバルユニットとして度々登場している。
他のメンバー(椎名法子多田李衣菜小関麗奈)を含めても最年長のため、お姉さんのような気持ちなのか「紗南ちゃんもネネちゃんもカワイイっ♪ふふっ♪」と2人を見守るようなコメント。

イベント限定レアカード化とはいえなぜか使用コストが10に下がっており、スキルなしで攻撃・防御力の性能もどっちつかず(それでもNより性能は上)なので、愛で使っていくキャラといえる。
露出度は相変わらず高め、ライブには家族も応援で来ているらしい…流石にプロデューサーの視線に気付いたのか、自分の衣装だけ他のアイドルに比べ露出が多くないかと疑惑の目を向けてくる。

第1回シンデレラガール選抜総選挙

中間発表から最終結果まで変わらず13位を維持。
12位以内のキャラクターは皆2011年内に登場しており(ゲーム稼働開始日は2011/11/28)投票開始までにレアカード化済であったか元々レアカードであった。
対して登場が投票期間から僅か2か月前の2012年5月と遅く、投票終了前日にようやく前述のサマーライブでレアカード化した彼女の高順位は快挙と言える。

笑顔の女神

コートの下は…
新春新田さん

2012年12月27日開催のイベント「新春アイドルプロデュース」にてついに上位報酬SRに昇格。同時登場SRは赤城みりあ、Rは塩見周子相葉夕美安部菜々
17コストSRであり、対バックメンバーの能力を下げる特技を持つ初めてのカード。特訓前はコート姿で共に初日の出を見ている姿。コート姿で健全なシチュなのになぜか必要以上に色気を感じてしまうのは気のせいだろうか。
特訓後はNの特訓後衣装を和風アレンジしさらに大胆にした衣装で新春ライブに臨む姿。「笑顔の女神」の二つ名通り色気たっぷりの笑顔でライブしている姿は、まさに女神。
だが、ガチャで大量におせちが手に入るため上位争いは修羅のごとく。参戦する人は相応の覚悟があるか試された。

公式漫画『シンデレラガールズ劇場』第64話では赤城みりあ塩見周子から「甘酒飲んでるだけなのにすごい色っぽーい!」「あたしじゃ無理だなー」と評されており、どうやらアイドルたちの間でもセクシーという評判になってきていたらしい。

CDデビュー

CDみなみ
新田ちゃんシンドローム

2013年3月15日に、『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 019 新田美波』として日野茜赤城みりあ安部菜々輿水幸子らと共にCDデビューすることが発表された。初期発表時以外のアイドルとしては初のデビューというスピード出世となる。
3月29日に担当声優が洲崎綾に決定したことが発表された。

5月22日に発売されたCDには、ジャケットのイラストを基にしたSRが貰えるシリアルコードが特典として封入された。ただし他のCDSR同様に性能は低く、実戦用というよりはファンサービス。
このイラストで『NO.1』と書かれたビーチボールを持っているが、よく見ると反対側には『YES』と書かれている。これは表面の『NO.1』と合わせて『Yes No.1』と表されるものと思われるが、美波の脚で.1の部分が隠れてしまい『NO』が強調されて見え、それが「YES/NO枕」を模している形になってしまっている。しかも5人の中では肌の露出が一番多い。
そして、発売記念キャンペーンとしてログインボーナスに登場した際も、前日の菜々からの紹介は「とーってもセクシーで健康的なナイスバディのあの子」というコメント。

公式側からもそんなキャラ扱いをされているのか…色気を強調して売っていこうという考えの元なのかも知れないが、CD内のラジオパートではなぜか何度も「ラクロス」を言い直しさせられているので、やっぱりそういう意図で…。

『劇場』115話ではCD発売記念イベントで疲れたみりあを心配したり、うたた寝した幸子を優しく運ぶようプロデューサーに声をかけたり、車内で眠る茜・みりあ・菜々(幸子は助手席)に寄りかかられ、みりあに膝枕しながらニコニコしていたりと、最年長ということでお姉さんらしい一面も。

制服の女神

先生、教えてください…
新田ちゃん2!

担当声優が決まった後の3月31日に始まった「制服コレクション2013」にてボイス付きのガチャSRになった。またしても女神である。同時登場SRは安部菜々小関麗奈、Rは丹羽仁美綾瀬穂乃香喜多見柚浜口あやめ
高校は卒業済みの19歳なのだが、どうやらその制服姿(特訓前)は「プロデューサーが喜ぶだろう」と父親公認らしい。
特訓後はライブ中に制服型の上着を脱いだところ…なのだが、何ゆえにスカートの模様と胸当ての柄が一緒なのかは分からない。
『劇場』では「新春アイドルプロデュース」でも共演した安部菜々と再び共演している。

眠れる小悪魔

新田ちゃん
【高垣楓】嫁と愛人と私【新田美波】

2013年10月9日からの「新・悪魔っ娘リミテッドガチャ」にて4度目のSR化。同時登場Rは間中美里
特訓前はお疲れなのか、ブレザーを脱ぎワイシャツ姿で事務所のソファで横になって今にも眠ってしまいそうな表情…。
スカートが短く絶対領域を惜しげもなく晒しているうえ、肩を出し胸元もネクタイが緩みシャツのボタンも1つ2つ外れている…と、露出そのものは然程高くないのだが目のやり場に困るレベルで色っぽいのはどういうことなのか。
4コマではこの状態から眠ってしまい間中美里に「トリックオアトリート」と書かれた布をかけられてしまったがもうトリック必至としか言いようがない。これに耐えたプロデューサーは聖人君子か何かではなかろうか…。

特訓後は、その名の通り悪魔的な衣装と頭に角。だが頬を染め、胸の谷間も際どくヘソ出しの衣装で誘うような視線を向ける姿は正に小悪魔。こんなのに誘われたらたまったものではない。むしろサキュバスそのものである。

シンデレラドリーム

「第15回プロダクションマッチフェスティバル」イベント終了後の2014年2月25日、シンデレラドリームチケット30枚のスカウト対象組に追加された。能力的には、既に30枚スカウト組として追加済みの高森藍子と同じく、コスト19の攻撃型ステータスと、自分の攻絶大アップ、および2014年5月までに開催された「ドリームLIVEフェスティバル」でのパワー持ちカードであった。

レディアントヴィーナス

レディアントな歌姫
新田美波に踏まれたい

2014年8月20日からの同名ガチャでSRが追加。同時登場Rは喜多見柚
夏休みは家族みんなで避暑地に行くのが恒例行事だったが、今年はアイドル業が忙しいだろうからと置いていかれてしまったらしい。というわけで特訓前は、避暑地で涼やかに読書している姿である。家族には「お仕事」と言ってあるとか。もしかしてプロデューサーと二人きり……? 『劇場』363話はこのときの様子で、本来のキャラ設定を思い出し、プロデューサーとスポーツ三昧。いたって健康的である。
特訓後はファンタジックな衣装(俗に「バハ枠」と言われる)で「囚われの女神」を演じている。両腕を拘束されてが丸見え。しかし口元にはわずかな微笑みが。

3rdアニバーサリー

2014年11月28日からの「アイドルプロデュース the 3rd Anniversary」で、日野茜小日向美穂城ヶ崎美嘉渋谷凛とともにプロデュース対象になる。目標達成でSRが2枚入手できたほか、高性能差分の[3rdアニバーサリー・S]も追加された。
特訓前は珍しくエロくなく、3周年パーティ準備中の落ち着いた姿。美波は姫川友紀高垣楓輿水幸子とともに料理担当チームになったが、20歳児25歳児の扱いに手を焼いているようだった。幸子は一生懸命な手つきがかわいいという。母に仕込まれて料理は和洋中なんでもできるらしいので、今回大活躍だったのは間違いない。
特訓後は打って変わって、オトナの雰囲気。本人が言う通り「結婚式の二次会みたい」なドレスでにじみ出るエロス。イベント中のコミュでも、「同窓会で再開した元同級生」のロールプレイをしてみたり、事前を連想させるものが多かった……。このような態度のおかげでたまに「誘い受け」呼ばわりされていることを告白するが、本人は別にそんなことないんだってさ。
また今回のアイプロの仕様でプロデュースゲージがたまると凛がやってくるため、美波と凛のやり取りも見られた。呼び合いは「凛ちゃん」「美波」。

アニメ

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに出演。
2015年放送のTVシリーズでは、物語の中心を担う「シンデレラプロジェクト」の一員として登場。
川島瑞樹高垣楓がメンバーから外れたため、メインキャラクターでは最年長扱いに。

参加ユニット

サマーライブセーラー / サマーライブ - 新田美波・栗原ネネ三好紗南
センシティブサマー - 新田美波・榊原里美矢口美羽
デア・アウローラ - 速水奏・新田美波
ファニーデビル - 赤城みりあ輿水幸子・新田美波
over the blue - 川島瑞樹・新田美波・アナスタスシア

関連タグ

名前新田 / 美波
個別ヴィーナスシンドローム / 歩くセックス / 7月27日は新田美波ちゃんの誕生祭
集合新田肇 / CM4期生 / デレマス19歳組
その他ラクロス / ヴィーナス / 誘い受け

外部リンク

新田美波とは (ニッタミナミとは) - ニコニコ大百科
新田美波 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki

pixivに投稿された作品 pixivで「新田美波」のイラストを見る

コメント