ピクシブ百科事典

人魚姫

にんぎょひめ

『人魚姫』とは、ハンス・クリスチャン・アンデルセン原作の童話である。 人間の王子に恋をした人魚のお姫様が、その王子様と結ばれるために人間へと変身するが、王子の勘違いによって悲恋に終わり、人魚姫は代償として海の泡となって消える。 異種間・身分違いの恋愛劇の典型として認知され、現在でも多くの物語のモデルとなっている。
目次[非表示]

人魚姫とは、西洋の童話の一つである。

概要

 グリム兄弟と双璧を成す、巨匠ハンス・クリスチャン・アンデルセンによって生み出された作品。『雪の女王』、『みにくいアヒルの子』と並んで『アンデルセン童話』の代表とされる。

 純愛を貫こうとした人魚君の悲恋の物語であり、グリム童話の多くが多数の編者を得て悲劇を回避する中、アンデルセンが19世紀の人物である関係もあって、『近代童話』としてほとんど原作のまま語られることが多い。
 一説には、「アンデルセン自身、多くの恋愛を経験しながらもそれを成就できず、その痛みが作品に反映されている」とされている。

あらすじ

人魚の王の娘たちの末の姫が、15歳の誕生日に海上へ出た際、の上にいた王子を見かけ、その後に起きた嵐で難破した船から王子を救出、恋をしてしまう。
 その後、海に住む魔女から己のと引き換えに尾鰭を人のにかえる薬をもらう。

「王子が別の人と結婚したらになる」

 そんな警告を受け、陸上に上がった人魚姫であったが、彼女の足はまともに立てぬほどの激痛に襲われてしまう。
 声を失った人魚姫は、なんとか王子様と出会って御殿で暮らせるようにはなったが、声を失ったために自分の思いを伝えられず苦悩する日々が続く。そして真実を知らない王子は、町で流れる噂を聞いて人魚姫ではない浜辺にいた娘を命の恩人と勘違いし、やがて王子と娘との結婚が決まる。

 そんな人魚姫の前に現れた姫の姉たちが、彼女たちのと引き換えに海の魔女から貰ったで、王子を殺害すれば人魚の姿に戻れると告げる。
 しかし、殺すことができない人魚姫は死を選び、海に身を投げ、海の泡になった。

派生作品

 ディズニーの『リトル・マーメイド』など、多数作品にその内容は受け継がれている。なお『リトルマーメイド』や『ぴちぴちピッチ』をはじめ、一部の作品では悲劇的な展開が是正され、ハッピーエンド(例:最後には王子と人魚姫が結ばれる)で終幕するパターンが増えている。

女性の人魚(マーメイド)としての呼称

世間一般では、女性の人魚・マーメイドを(プリンセスではなくとも)「人魚姫」と呼ぶことが多い。
特に、女児向けの作品の人魚の女性キャラを、「人魚姫」と呼ぶことが多い。
ヒロインか、人魚たちの中でも一際目立った美人を想像されることが多いようである。
天使雪女ともども、寒色(特に水色)好き、少女趣味好きに受けやすいモチーフである。

人魚姫をモチーフとしたキャラ

美樹さやか魔法少女まどか☆マギカ
アルマロスエルシャダイ
キララマナ (pop'music)
七海るちあ他(マーメイドメロディーぴちぴちピッチ)…そのものズバリのマーメイドプリンセスである。
サフラン・ジプシーワートネクストキング)…ぴちぴちピッチ同様、人魚の国の王女。

人魚姫をモチーフとした楽曲

深海のリトルクライ (sasakure.UK
人魚姫 (4124)
マーメイド (10日P)

余談

  • 人魚姫が声を失うくだりを、多くの児童向けの絵本やメディアでは「魔法で声を奪われた」「声と引き換えにした」「薬の副作用」とマイルドにされているが、原作では魔女は人魚姫の舌を切り取っている。
  • 人間になった時の描写として、ディズニー映画のように間に合わせの服を作ったり、「いつの間にか着ている」「水着か肌着状のものを着用」と言う絵が描かれることがあるが、原作では全裸が正解。昔は絵本でも、王子と再会した姫は裸に気付いて長い髪で体を隠していた。
  • 海に身投げした後も解釈が多く、「海の泡になった」「天使に導かれて昇天」「光の娘ないしは風の妖精になる」などがあるが、原話では空気の娘に生まれ変わって王子様と妃への祝福をしてから永遠の魂を得るため、仲間とともに飛んでいく。

別名・表記ゆれ

にんぎょひめ
人魚ひめ(記事は別キャラクターの解説)
リトルマーメイド(記事はディズニー映画の解説)

ちなみに英語版では「リトルマーメイド」だが、ロシア語の訳題は「ルサールカ」らしい。
原題はデンマーク語で"Den lille havfrue"という。Havfrue(ハウフル、ハルフゥ)は人魚のこと。

関連タグ

作品分類関連童話 おとぎ話 ハンス・クリスチャン・アンデルセン
登場人物関連人魚 王子 魔女
アンデルセン童話絵のない絵本 火うち箱 裸の王様 みにくいアヒルの子 親指姫 マッチ売りの少女 雪の女王 赤い靴
その他関連タグアンデルセン物語

pixivに投稿された作品 pixivで「人魚姫」のイラストを見る

コメント