ピクシブ百科事典

関裕美

せきひろみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

「私がアイドルとかありえないよね…。目つきがきついってよく言われるし…別に可愛くもないし。あ、アンタも…プロデューサーもそう思うでしょ? どうせ私なんか…えっ? そんなことない? …ホントに?」
「私を見て喜んでくれる人が…いるんだ。なんか…嬉しいな…」
「この衣装、本当に私が着ていいの? で、でも私なんかじゃ似合わないかな…ううん、そんな事ないよね。プロデューサーさんに育ててもらった恩…きっと、笑顔でお返しするから!」
「アイドルになって、世界が輝いて見えたの。でも、きっと最初から輝いてたんだよね。○○さんが気づかせてくれたんだ!」

タイプキュート
年齢14歳
身長155cm
体重43kg
BMI17.90
B-W-H78-55-80
誕生日8月17日
星座獅子座
血液型A型
利き手
出身地富山県
趣味アクセサリー作り
CV未定
初登場2012/04/13(お仕事「京都エリア」)
「アイドルトーク」-
第5回総選挙31位
第6回総選挙9位(Cu2位)

カード一覧

N/N+キューティースプラウト102363/35792888/4373無し無し
R/R+ハロウィンヴァンパイア103360/50884935/7474無し無し
SR/SR+スパニッシュダンサー115145/77926720/10176満点の笑顔CuPaの守中/大アップ
SR/SR+フォーチュンバニー1811235/1701411288/17093確かな幸せCuの攻守特大/極大アップ
R/R+ファンシースパイリーア147980/120845775/8746手作りの愛情CuPaのフロント+バクメン1人の攻大アップ
R/R+夏休み124988/75536090/9222恥ずかしハートCu/CuPaの守中アップ
R/R+笑顔の夏休み126038/91435880/8904同上CuCoのフロント+バクメン1人の攻大アップ
SR/SR+イノセントブライド2015120/2289610605/16060薫る幸せの風CuCoのフロント+バクメン1人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+ハピネスプリズム2116118/2440711655/17650つながる願いCuCoのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ
R/R+ラブリーメイド134568/69178610/13038キュンキュンハートCuCoのフロント+バクメン上位1人の守 大アップ/上位1~2人の守 大アップ
SR/SR+手のひらの宝物2114910/2257814385/21784あふれる安らぎCuCoのフロント+バクメン上位4人の攻守 極大/絶大アップ

概要

笑顔の練習
がんばれ関ちゃん

2012年4月13日『アイドルマスターシンデレラガールズ』で開放された「お仕事」京都エリアで初登場。ゲーム上での分類はキュートタイプ。おでこを出した髪型がチャームポイント。
真面目だが自信がなく、ツリ目のキツさにコンプレックスを抱いていたり、うまく笑顔を作れないことに悩む女の子。
最初のうちはアイドルを辞めようとすることすら口にするが、仕事や特訓や経ていくうちにアイドルとして目覚めていき、笑顔でアイドルとして活動するようになっていく。

ハロウィンヴァンパイア

長らくNカードのみだったが、「アイドルサバイバルハロウィン編」ホールエリアの限定レアと中間ランキングの賞品レアとして昇格を果たした。
「ハロウィンパーティのLIVEステージ、精一杯歌ってくるね!せっかく、こんなステキなドレスもらったんだから」

ハロウィンヴァンパイア
トリックオア……なんだっけ

特訓前は、ハロウィンをモチーフにした彼女お手製のリボンをつけている。特訓後は、ハロウィンらしく吸血鬼・コウモリをイメージしたライブ衣装を身に纏っている。本人は、この衣装を着ても子供っぽくみられてると思っているが、スカートから覗く絶対領域と衣装で強調された胸元は色っぽく見える。
是非とも、ガッとやってチュッと吸ってはあぁぁん していただきたい…

スパニッシュダンサー

Sレア関さんマジキュート!
関ちゃんSR化おめでとう

2013年4月25日からの「アイドルLIVEツアー in スペイン」で完走級でSレア化。これで全階級を制覇となった。
特訓前はプロデューサーにスペイン料理パエリアをパエリア鍋から皿に盛りつけているところ。特訓後はフラメンコ風のピンク色の衣装に身を包んでステージの上で歌っている姿。
うまく笑顔を作れないことに悩んでいた女の子が見せる「満点の笑顔(特技名)」がそこにある。
公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」104話では、成宮由愛と共にバルセロナで迷子になってしまう。不安になりながらも由愛を励まし、お姉さんらしい所を見せる。

スターライトステージでは、2016年7月10日から開催された「シンデレラキャラバン」の報酬として追加された(後述)。

フォーチュンバニー

フォーチュンバニー
しろうさぎとくろうさぎ

2013年8月末の期間限定ガチャ「セクシーバニーパーティー」2度目のSレア化。18コスで若干守備よりのバランス型。特技もキュート攻守特大→極大と、大成長を遂げた。2014年2月「新・セクシーバニーパーティリミテッドガチャ」のアイドルとして再登場した。
特訓前は紺色をメインとしたバニーガールの衣装を合わせているところ。後ろには同ガチャでレア化した太田優結城晴の姿もある。
特訓後はピンクのへそ出しのバニー衣装でのライブ風景。「確かな幸せ(特技名)」を感じている笑顔である。

ファンシースパイリーア

関裕美ちゃん
関ちゃん

2014年1月の「愛の癒し系ガチャ」で新レアとして登場し、後に恒常レア入りとなる。能力はコスト14の攻撃型。
特訓前は、趣味であるアクセサリー作りで作ったネックレスを持って微笑む姿。特訓後は、ピンク・緑・黄色の花の妖精をイメージさせるような可愛らしいステージ衣装でウインク。髪には、コデマリの花の髪飾りをつけている。

夏休み・笑顔の夏休み

関ちゃん
今回のイベント

2014年7月の「アイドルプロデュース・みんなのなつやすみ篇」にてR枠プロデュース対象として登場。スマイル差分が「笑顔の夏休み」になる。
特訓前はピンクの水玉柄ワンピース水着であり、胸元のフリルとリボン、紺色スカートと可愛らしい水着。トップスがタンキニ、ボトムスがスカートタイプの可能性も。
特訓後は祭りで貰った狐のお面を頭に、水色を基調とした花柄の浴衣姿でのグラビア撮影である。

前半戦の森の中を散策する日と、向日葵畑を散歩する日の2種類。初期Nの姿。
後半戦では水辺で遊ぶ日と、浴衣でのグラビア撮影後に星空の下での会話の2種類になる。
前者はRの水着姿で、後者は初期Nの格好。

水着は恥ずかしさと自信のなさが窺い知れるが、他の子たちからはキュートだと好評。
なお、同じようにセクシー系統の水着でない杏には仲間意識や安堵感を覚えている。
川辺では木の実や石、夜空では星のように、綺麗なものを見たらアクセサリーの材料にできないかなと考える感受性の高さも。

『劇場』では城ヶ崎莉嘉と川でキャッキャウフフと戯れているシーンを見つめる荒木比奈双葉杏の一幕。その可愛さはただ若さというだけではなく、アイドル力(ぢから)の成せるものらしい。

イノセントブライド

関裕美
デレマスワンドロまとめ

2014年10月10日「イノセントブライド ニューハッピーウェディング」リミテッドガチャでSR化。
特訓前は砂浜で、パーティー会場から抜け出してきたという状況。砂浜裸足を濡らしながらPと追いかけっこする。「劇場」396話はこの舞台裏で、Pが「夜の海に入ってみたら」と悪質な冗談を言うので、裕美は「そんなことを本気でいう人でしたっけ…?」どドス黒い表情で迫る。目つきの悪さゆえにマジギレしているような顔だが、たぶんそんなに怒ってない。近くには岸部彩華がいてツッコミを入れている。
特訓後はウェディングドレス。天を仰ぐような姿勢でブーケトスをしており、イラスト全体が花びらに包まれている。

ハピネスプリズム

関裕美
いろいろまとめ

2015年4月17日『第21回プロダクションマッチフェスティバル』上位SRで登場。
共演者は相川千夏野々村そら
特訓前は遊園地でPと一緒に居るのだが『どんな風に見えてるのかな?』って不安げに感じている描写がある。しかしながら本心は遊園地に来るのが楽しみであったのと、周りに気付いて欲しいとのことゆえんだそうだ。

Pさんとふたりで遊園地、本当に…すごく楽しいよ
別に私、不機嫌なんかじゃないよ。ただ…気付いてほしいなって

特訓後はステージ衣装を身に纏いながら『衣装、すごくカラフル…。まるで遊園地がそのまま服になったみたい』とLiveをエンジョイしているようだ。
其の上、Pに『みんなの笑顔であふれている…この素敵なステージ…。○○さんが連れてきてくれたんだよ。本当に…本当にありがとう!』とPに感謝する一面をも伺え、大人になっているようだ。

劇場第496話『そらちん式笑顔れっすん』で登場して、そらと千夏と一緒に絶叫マシンの連続すること笑顔になるとアドバイスをもらったものの2人には顔面蒼白状態でありながら、かなり厳しかったようだが、そらにはマイペースだった・・・・・・・。

ラブリーメイド

メイド関ちゃん
関ちゃん

2015年8月31日の月末ガチャ「愛情いっぱい ラブリーメイドガチャ」にてRで登場。
R枠で登場したのは松尾千鶴野々村そら依田芳乃とおそろいで登場した。

特訓前はメイドの衣装を着ながら戸惑っている様子が窺え、恥ずかしがっているようだ。
さらに「ラブリービームって、なんですか?」と戸惑う描写もあるもののPさんが喜んでくれるならいいのかなって不安げだそうだ。
特訓後は特訓前同様にメイド衣装だが特訓前と違って『お人形みたいに可愛いメイドはいかが? …ちょっと、はしゃぎすぎたかな?』と楽しんでいる姿が窺える。
思い出エピソードでも登場し、千鶴と一緒に『ひろみんラブリービーム☆ 』と言う有様。
劇場第570話『やっぱりアイドル』でR枠で登場した千鶴、そら、芳乃と共に登場しPに『おかえりなさいませご主人様』とアピールしていたが・・・・・・。

手のひらの宝物

関裕美
デレマス落書きまとめ

2016年1月15日「手のひらの宝物ドリームリミテッドガチャ」でSR枠として登場。R枠は岸部彩華
劇場第641話『じっ…再び』でも登場し白菊ほたると一緒にシュークリームを食べようとしていたが、ほたるが食べようとしていたシュークリームを裕美が食べたがっていたと勘違いされ、誤解を招く一面が描かれている。
劇場第642話『もっといい所に』では、ほたると一緒で岸部彩華にシュークリームを食べようと誘っている様子を窺えるのだが・・・・・・。

笑顔のガーディアン

ともせきサイン発表記念絵

2016年8月31日「貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ」で登場したSR。同時登場SRは神崎蘭子高森藍子、R枠は五十嵐響子相原雪乃藤居朋冴島清美
今回はファンタジー世界の住人ということで職業は魔物使い。特訓後はドラゴンライダーにジョブチェンジする。
劇場『勇者ランコの冒険』シリーズでは第3章にあたる第765話から登場し仲間となる。

ショコラドゥエタメール

バレンタインツアー関裕美

2017年2月8日「ディアリースターハート ~ラブキュンバレンタイン~」にてメダル報酬SRとして登場。

スターライトステージ

ノーマル

2016年4月8日に成宮由愛上田鈴帆と共に初登場を果たす。
レア度はN。
メモリアルコミュでは、シンデレラガールズのNにおける特徴的な「アンタ」呼びも再現されている。

スパニッシュダンサー

2016年7月10日に開催されたシンデレラキャラバンの報酬として、SR藤原肇、R衛藤美紗希と共に登場。
これに伴い、メモリアルコミュも追加された。
レア度はSR。
特技「満点の笑顔」に加えて、センター効果として「キュートブリリアンス」が実装されている。

画像は基本的にシンデレラガールズのものと同じだが表示される範囲が左右に広がっており、従来はよく見えなかった部分(特訓前ではパエリアを食べている店内の様子、特訓後ではステージの観客席やモニターなど)もよりはっきりと確認できるようになっている。

出逢えた憧憬

関ちゃん
春

2017年3月22日、プラチナオーディションガシャに追加されたSSR。

他のアイドルとの関係

及川雫塩見周子浜口あやめ - 「京都エリア」で初登場。

西島櫂 - 誕生日が同じ(8月17日)。公式での絡みは特になかったが、2016年7月5日、「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」にて「エンジョイメイカー」として初の共演を果たす。

佐々木千枝 - 出身地が同じ(富山県)

関連タグ

名前 / 裕美
個別関ちゃんかわいい!
集合みなせき / ひろうめ / GIRLS_BE / ハロウィンヴァンパイア / ラブリーメイド / デレマス14歳組 / デレマス富山組
その他おで娘 / ツリ目 / ウェービーヘア / 編み込み

外部リンク

関裕美とは (セキヒロミとは) - ニコニコ大百科
sekipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「関裕美」のイラストを見る

コメント