ピクシブ百科事典

神谷奈緒

かみやなお

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の太眉ツンデレラガール。
目次[非表示]

プロフィール

「は、はァ!?な、なんであたしがアイドルなんて…っ!てゆーか無理に決まってんだろ!べ、べつに可愛いカッコとか…興味ねぇ…し。きっ、興味ねぇからな!ホントだからなっ!!」

タイプクール
年齢17歳
学年高校2年生
身長154cm
体重44kg
BMI18.55
B-W-H83-58-81
誕生日9月16日
星座乙女座
血液型AB型
利き手
出身地千葉県
趣味アニメ鑑賞
CV松井恵理子
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
CDデビュー2014/04/30(No.027)
ぷちデレラ実装2015/06/18
ぷちデレラ初期ステータスVo57/Da66/Vi55
ぷちデレラ最終ステータスVo3775/Da4375/Vi3625
「アイドルトーク」対象島村卯月北条加蓮
第2回総選挙11位
第3回総選挙13位
第4回総選挙28位
第5回総選挙20位

カード一覧

枚数:11種22枚(太字はローディングキャラ付)

N/N+ブラックゴシックドレス71523/23072153/3261無し無し
R/R+聖夜82216/33563329/5041クールダンスCoの守小アップ
SR/SR+恥じらい乙女147980/120848610/13038素直な気持ちCoの攻守大/特大アップ
R/R+京町乙女103255/49304620/6996散り紅葉の舞Co/CoPaの守小/中アップ
SR/SR+アトラクトゴシック1710868/1645710238/15503新たな扉Coの攻守大~特大/特大~極大アップ
R/R+制服コレクション137928/120055355/8110小さな自身CoPaの攻大~特大アップ
SR/SR+夜宴のメイド1912075/1828612075/18286恥じらいご奉仕全タイプの攻守極大/絶大ダウン
SR/SR+CDデビュー127455/112905828/88252nd SIDECoの攻守大/特大アップ
SR/SR+魔法のエール2015383/2329411498/17411エール・ステッキCuCoのフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+純真の花嫁2116380/2480411970/18126純真の想いCuCoのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+トゥプロミス2114805/2242014385/21784つながる絆CoPaのフロント+バクメン4人の攻守極大/絶大アップ
SR/SR+気まぐれにゃんこ2318848/2854113808/20909キャットな気持ちCuCoのフロント+バクメン5人の攻絶大/超絶アップ

概要

奈緒ちゃん
この衣装、お前が選んだのか?

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初から登場しているノーマルアイドル。上記のセリフで出迎えてくれるのをはじめ、特訓前状態ではアイドルの仕事を恥ずかしがる描写が多い。しかしよくよく見ると嫌々なようでいて結構乗り気。
特訓を経ることで少しだけ前向きになっていく。まさに正統派のツンデレ。また、太眉属性も所持。

趣味はアニメ鑑賞で、荒木比奈とは漫画を貸し借りする仲。こちら側の人間ではないかという噂がチラホラ見られる。二次創作されていく中で『プリキュア』のような子供向けアニメが好きだとキャラ付けされることが多くなっている。

2012年4月25日を境にイラストが変更された。当初はTシャツにバンド「ニルヴァーナ」のロゴが元ネタだと明らかに分かるプリントがされていたため、著作権の問題だと推測される(参照)。

About A Girl
!?

聖夜

P(あれ、プレゼントなんか薄いぞ・・・?)
聖夜に舞い降りた天使としかいいようがない

2011年12月9日『シンデレラガールズ』における最初のイベント「星降るクリスマス」で、衣装「スプレンダーサンタ」のコンプ報酬としてクリスマスバージョンが配布され、そちらでもややヤケクソ気味にアイドル活動に勤しむ姿が拝める。

恥じらい乙女

恥じらい乙女誕
神谷さんSR化やったー!!

2012年5月11日に更新されたゲーム内漫画『シンデレラガールズ劇場』第8話に登場。雨が降ってきた中でプロデューサーに傘を持っていくことを北条加蓮に提案されツンで言い返すが、即座に安定のデレクオリティを見せてくれる。ちなみに加蓮が制服コレクションになった際のセリフから見ると彼女とは対等の付き合いをしている様子である。

その三日後の14日、SR[恥じらい乙女]神谷奈緒がプラチナガチャで追加された。特技は「素直な気持ち」。特訓前は『劇場』の続きで照れながら雨の日に傘を持ってくる奈緒のイラストになっている。また、特訓後では恥じらいを捨てアイドルとして覚醒した姿が見られる。
その他、加蓮に茶化されたことを気にしたり渋谷凛と一緒のステージに立つことを願ったりもしている。(実際、特訓後の衣装はSR凛の特訓後の衣装に似ている)

このSRの登場により、小日向美穂に次ぐN、R、SRの3階級制覇を達成。さらに言えば小日向美穂はSRはおらずSR+しかないため、こちらは初のN、N+、R、R+、SR、SR+の6階級完全制覇となった。

また、『劇場』第25話で熱でレッスンを休んだ加蓮のお見舞いに凛と共に登場。変わらず友人関係同士。
同日に追加されたSR+北条加蓮の衣装もまた凛や奈緒と同系統のものであった。さらに、SR+神谷奈緒の背景で振られていたサイリウムの色が彼女たちのイメージカラーになっていたことが判明している。

京町乙女

[京町乙女]神谷奈緒
散り紅葉の舞い

2012年10月11日からのイベント「アイドルプロデュース京町編」にてプロデュース対象アイドルとして登場する。必要ハートポイントは最も少ないため手に入れやすい。
『シンデレラガールズ劇場』での櫻井桃華の発言より、着物はプロデューサーの好きそうな柄を1時間ほど悩んで選んだらしい。緒方智絵里の台詞ではカメラの前では堂々としているとのことだが、プロデューサーには緊張していたことや、自分に自信がないことを明かしている。
また、おみやげとして凛に木刀を持たせたがっていた。修学旅行中の男子か。

アトラクトゴシック

アトラクトゴシック
naooooooooooooo

2013年2月28日からの期間限定ガチャ「メルヘン&ゴシック」で2度目のSレア化。特訓前は白いドレス衣装を恥ずかしそうに着て誰かを待っているようだ。
前述のように仲の良い二人には[アイオライトゴシック渋谷凛、[アニバーサリーゴシック北条加蓮があったが、「ゴシック」の名でようやく揃い踏みをした。
故意か偶然か三人ともゴシックの称号は「ア」から始まっている。

制服コレクション

制服奈緒
【サンクリ新刊】CHOICE00

2013年9月12日からの期間限定ガチャ「新・制服コレクション2013」で追加レアになった。レア化は3度目。
特訓前は学校帰りでプロデューサーが迎えに来たところ。放課後ということで制服ネクタイも若干緩めていてワイシャツの一番上のボタンも開けている。
特訓後はどことなく制服の要素が入っている衣装姿。
余談だが、渋谷凛は初期Nで制服姿、北条加蓮は初代の制服コレクションで制服姿となっているため、この3人が制服姿で揃えられるようになった。

二周年記念アニメPV

2013年11月28日、めでたく二周年を迎えたモバマス。この日新宿アルタ前で行なわれた記念イベントにて初放映された記念アニメPVに加蓮とともに出演。
他のメンツが全員CDデビュー済みであることと他に桃華、輝子、仁奈とまだデビューを済ませていない面子も出演していたことから、次のCD第6弾の最有力候補として見られていた。そして…

夜宴のメイド

奈緒
奈緒ボイスやっぱ半端ない

2014年2月28日「あなたにご奉仕!メイドセレクションガチャ」で新SRが登場。
タイトル通りのメイド服に「ホントにファンが求めてるのか!?」「◯◯さん(ユーザー名)の趣味とかじゃないんだろうな!」とツッコミを入れながらも、次第にやる気を出してくれる。特訓後のメイド服は他のアイドル同様和風アレンジが施されたものとなっている。
『劇場』255話ではメイドに対して「おかえりなさいませご主人様」「萌え萌え〜♥」更には「メイド服姿で戦ったり」「ご主人様と身分違いの恋に悩んだり」と、アニメで学んだ認識を持っていることを露呈する。
アイプロで共演した智絵里ときらりは後に和服での再登場を果たし、その際にアイプロの件に言及していた為、奈緒もいずれ今回の様な和装での登場機会があるだろうと推測する声が挙がっていた。

CDデビュー

CDデビューおめでとう!!
★

2014年4月30日発売の「CINDERELLA_MASTER第6弾で、加蓮と共にCDデビューした。
声優は松井恵理子。曲目は「2nd_SIDE」。

魔法のエール

シンステ3新刊
雪の魔法少女

2014年12月18日からのイベント「トークバトルショー クリスマスSP」の上位報酬SRとなった。共演者はクラリス冴島清美桐生つかさ
このところの(現実で中の人がライブを行うなど)多忙で疲れてしまったのか、特訓前・『劇場』433話では楽屋で居眠りをしてしまっている。でも起き掛けの姿をプロデューサーに見られても慌てふためいたりしないあたり、すっかり心を開いてリラックスしている。
特訓後は青くきらめく「魔法少女」の衣装に着替えて、イベントの趣旨である応援に取り組んでいる。アニメ好きながら(仕事以外での)コスプレは未経験だと明かす。

純真の花嫁

新妻っぽい奈緒
今年もおめでとう!

2015年6月9日「アイドルチャレンジ・目指せウェディングモデル」で上位SRで登場。
共演者は水本ゆかり佐々木千枝片桐早苗の3人。
特訓前は夫婦の設定に『なんだよこれ! 新婚夫婦の設定なんて撮影に必要なのか? ホントにか~!?』と物凄く恥ずかしがる有様。
特訓後はウェディングドレスを身に纏った姿だけどツンデレ恥ずかしっぷりを健在だけど本人にはいい経験だったようだ。
劇場第524話『アタシの話聞きたい?♪』にも登場し、どういう結婚式をしたいか共演者に尋ねる。3人の話を聞いた後めぐりめぐって自分の番になり恥じらい出すが、結局なんともいい笑顔でつらつらと話すので早苗とゆかりからは(話したかったのね(んですね))と看破されるのであった。

トゥプロミス

実質Cuteの神谷奈緒ちゃん
神谷奈緒

2015年10月16日「トゥプロミスドリームチャンスガチャ」のSR枠に登場、R枠は松山久美子
特訓前は恥ずかしながらPに「アタシ「ら」のプレゼントだからな!勘違いすんなよ!」
プレゼントを渡す姿が窺える。日ごろからお世話になっている事に感謝してるものの「ジロジロニヤニヤ見んな!」とツンデレさは健在。
特訓後は古代ギリシャを思わせる舞台での翼を広げて空に羽ばたくイメージの衣装を身に纏とっているようだ。凛と加蓮同様に「トライアドプリムスを大事にしたい」と考えていることから3人で最高の形にしたいと決心している姿も窺え、Pに感謝する一面も見られる。

余談だが、2015年9月30日の月末ガチャ「こころ色づく秋物語ガチャ」のSR枠として登場した凛、同日開催された「第16回ドリームLIVEフェスティバル」の上位報酬SRとして登場した加蓮と共通項が見られ、名前がそれぞれ「トゥルーフレーズ(True Phrase)」「トラストプレゼント(Trust Present)」、「トゥプロミス(To Promise)」を略すとトライアドプリムスと同じ「TP」 になっている点や、特訓前がPへの贈り物の準備段階である点、特訓後が上述の舞台で青空を背景としている点である。 恒常SRのものや「夜宴」(並びに不確定ながら「花嫁」)と同様に、凛を左、加蓮を真ん中、奈緒を右に一枚絵として成立した。
劇場第595話『どこにいるっ!?』では、Pにプレゼントを渡そうとするのだが、凛と加蓮がどこかで見てると気になりだし気が気ではない様子。もっとも今回ばかりは2人は遠慮して来なかったので完全に奈緒の一人相撲であった。

夏空サプライズ

神谷奈緒まとめ
奈緒ちゃんの眉毛をショリショリィしたい

2016年6月30日の月末ガチャ「大はしゃぎ!夏のスクールプールガチャ」のSR枠として登場。同SR枠は櫻井桃華星輝子、R枠は丹羽仁美新田美波柊志乃若林智香
特訓前は智香のホースから放たれる水を浴びて濡れ透け状態、特訓後は競泳水着でどちらもいい恥じらいぶり。
劇場733話『虹色橋をかけよう!』では、桃華に乗せられた智香が「虹色橋かけちゃいます?」と言うので、奈緒もノリに乗って「どんどん架けろ架けろーっ♪」と煽る。すると自分の方に勢いよく水しぶきがかかり、「アタシに「水を掛けろ」って言ったんじゃないってーのーっ!」と激怒。そんな奈緒をよそに智香の頭上には綺麗な虹色橋がかかっていたとさ。

気まぐれにゃんこ

2017年2月22日、猫アイドル前川みくの誕生日に「気まぐれにゃんこドリームチャンスガチャ」の看板SRで登場。
荒木比奈が好きで奈緒も全話見た猫耳魔法少女アニメのコスプレをする事になったかみやさん。アイドルだからと言うだけでなくアニメファンとしてより能くコスプレしようという姿勢に比奈ちゃんも感激。

スターライトステージ

Happy Birthday
みんなみんな、大好きだーっ!また虹色橋かけようね!

スターライトステージでも初期からNとして登場。
ストーリーコミュでは第28話でメインを務める。共演者はお馴染みのトライアドプリムスメンバー2人に加えまさかのシャイニングゴッドチェリーのメンバー2人で、きっちりフェスでユニットを組んで登場したことにも触れられている。

オーバー・ザ・レインボー

オーバー・ザ・レインボー
OVER THE RAINBOW

2016年2月16日にプラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
特訓前、雨上がりの虹のかかった空をバックに畳んだ傘を持って微笑む姿は、SR[恥じらい乙女]の特訓前とまさに対照的な構図となっている。

ドレスアップナイト

~ Nao ~
なおかれん限定SSRおめでとう

2016年11月30日「キラキラ輝くホーリーナイトガシャ」にて登場した2種類目のSSR。同時登場SSRは宮本フレデリカ

その他イベント出演

2016年2月18日からの「オルゴールの小箱」のスペシャルコミュでは、jewelries!の共演者とユニット「Caskets」を結成する。

2016年8月31日からの「LIVE Groove Vocal burst」のスペシャルコミュでは、島村卯月、前川みく、多田李衣菜、城ヶ崎美嘉とともに新曲「BEYOND THE STARLIGHT」をアニバーサリーライブで歌うメンバーに選ばれる。

2016年9月30日からの「LIVE Parade」のスペシャルコミュでは、NG&TPの混成メンバーで「STORY」を主題歌とする学園ドラマのメインキャストを務めることに。奈緒の役は「トラブルメーカー」とのこと。

アニメ

トレ奈緒
奈緒ちゃん誕生日おめでとうでした!

第13話で登場。
北条加蓮と共に346プロサマーフェスを見に来ており、渋谷凛に感心していた。

公式HPでは「346プロの新人アイドル」と紹介されているが、所属についてはこの時点では不明であった。
第14話では出社途中の渋谷凛に北条加蓮が声を掛け、同じく346プロ所属の新人アイドル(城ヶ崎美嘉と同じ部署)であり、サマーフェスを加蓮と共にみて感動していたことを語られる。
後日、同じ場所で出社途中の凛を加蓮と共に捕まえ一緒に出社している。
美城常務の全プロジェクト見直しにより、加蓮と共にCDデビューが先送りされるが、ニュージェネレーションと共にレッスンをするようになる。
第19話では、加蓮とニュージェネレーションズの曲である『できたてEvo!Revo!Generation!』を自主練で用いていたところ、ニュージェネレーションズの3人もスタジオに現れたため、美嘉の勧めで凛を加え3人で歌唱練習をする。それを、偶々ロックバンドオーディションのためスタジオを訪れた美城常務に見られ、興味を持たれる。

第20話で、美城常務の新企画である『プロジェクトクローネ』のユニットとして、トライアドプリムスの一員として選抜される。
当初は凛が、秋の定例ライヴでトライアドプリムスとして出場に対し、冬予定の『シンデレラの舞踏会』の準備時間、シンデレラプロジェクト及びニュージェネレーションズから引き抜かれる形での結成となるため、否定的だった。しかし加蓮からの強い勧誘、そして凛に対し未央からも強い後押しと卯月の承認を受け、新しい景色を見るために一歩踏み出すことを凛が決意し、第21話でトライアドプリムス結成となった。

原作でお馴染みの恥じらいぶりやオタクっぽさはそれほど目立って描かれていないが、第20話で凛、加蓮とバーガーショップで話し合う際にキッズセットのおまけの「幽体離脱フルボッコちゃん」フィギュアをしれっといじる描写があり、趣味設定が反映された貴重なシーンとして話題となった。
マジックアワーにトライアドプリムスとしてゲスト出演した際には既にユニット内でもいじられポジが定着しているようで、ニュージェネレーションズで同様のポジにあった凛とは相憐れむようなやりとりもしている。

神谷奈緒ちゃん

他のアイドルとの関係

  • 渋谷凛 - 親友の一人。加蓮も含めた仲良しトリオで、ゲーム内・アニメではユニット「トライアドプリムス」を組み、プレイヤーからは「りんなおかれん」とも呼ばれている。各種メディアミックスでもこの三人がセットになっていることは多い。凛とのデュオ「トライアドプリムス -N.R-」で登場したこともある。
  • 北条加蓮 - 親友の一人。上述の通りも含めて仲良しトリオ。三人とも年齢が違うが対等に気兼ねなく付き合っているようだ。また奈緒と加蓮は、凛の後を追うように「CINDERELLA MASTER」第6弾で一緒にデビューした。
  • 星輝子小早川紗枝堀裕子 - 「CINDERELLA MASTER」第6弾でデビューしたメンバー、通称「CM6期生」。
  • 荒木比奈 - 三船美優を交えたトリオ「ハプニングサンタ」で共演した際、漫画を貸し合う仲であることが語られた。さらにデレステの1コマ劇場では横山千佳も加えた3人で談笑する姿が描かれている。会話の内容は不明だが想像に難くない。

参加ユニット

関連タグ

名前神谷 / 奈緒
個別2nd_SIDE / 9月16日は奈緒の誕生祭
集合りんなお / なおかれ / ひななお / なななお / 奈緒奈緒 / トライアドプリムス(りんなおかれん) / シャイニングゴッドチェリー / 京町乙女 / NG&TP / プロジェクトクローネ / Caskets / CM6期生 / デレマス17歳組 / デレマス千葉組
その他太眉 / ツンデレ

外部リンク

神谷奈緒とは (カミヤナオとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「神谷奈緒」のイラストを見る

コメント