ピクシブ百科事典

大槻唯

おおつきゆい

アイドルマスターシンデレラガールズに登場する飴玉フリーク。
目次[非表示]

プロフィール

「イエーイ! ノリノリで行くよー☆」
「○○ちゃんかわいいなぁ~! うひひひ! うりうり!」

タイプパッション
年齢17歳
身長155cm
体重42kg
BMI17.48
B-W-H84-56-83
誕生日5月7日
星座牡牛座
血液型B型
利き手
出身地埼玉県
趣味カラオケ
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
第1回総選挙22位
第2回総選挙46位
第3回総選挙49位

概要

かわいい飴ちゃんいっぱい
LIVE TOURNAMENT

アイドルマスターシンデレラガールズ」の登場人物。埼玉出身の17歳。趣味はカラオケだがが好きらしく、プロデューサーにねだったり、逆に飴玉をくれる描写が目立つ。
性格は覚醒美希から真面目さを抜いた感じとでも言おうか、仕事に対しては軽いがよく甘えてくる女の子。ゲーム内で金髪碧眼は今のところ彼女のみの模様(片方だけなら他にもいる)。

第1回シンデレラガール選抜総選挙では22位(中間発表時23位)、第2回シンデレラガール選抜総選挙では46位(中間発表時43位)、第3回シンデレラガール総選挙では49位(中間発表時も49位)。
ちなみに、特訓前、特訓後含めた単純な入手できるバリエーションの数で言えば、計23種類と2013年12月時点で全アイドル中最多である。また、登場回数が多い上に他のアイドルへ絡む発言や行動が多く、幅広い人間関係を築いているため、ユーザーからはコミュ力が高いと評されることも。

左利きだが、漫画「シンデレラガールズ劇場拡大版」第2話で書道をした際は右手を使っていた。また、同じ左利きの相原雪乃と共に、左手を使う佐々木千枝をチャレンジャーと評していた。

お花見

太陽の足音
さくらさくら

イベント「桜舞う花見祭り」限定で強化ノーマルが登場。同じくイベント限定で強化された相川千夏のことを「ちなったん」と呼び慕っている(→ゆいちな)。
また、「ハピハピ」「きらりんぱわーもらってきたじぇ」といった台詞から諸星きらりと仲が良いらしい。他、最近のマイブームは皆でランチとのこと。

なお、“あくまでノーマルという分類で見た場合”と条件は付くものの、同イベント終了時点では特訓後ノーマルキャラクター内での防御数値はトップ。モーション掛けてるかのような素振りは確信犯、実のところガードはがっちり堅い…ということなのか。
唯…恐ろしい娘ッ。

春の桜祭り編

お花見登場から約1年後のアイプロ春の桜祭り編でもエクストラコミュの相手として登場。
プロデューサーに甘えてきたり、後述の湯けむりギャル版で得たおさわりキャラをもってして桃井あずき藤原肇に狙いを定めたりしている。
なおここではちなったん関連のセリフは無し。無念。

サマーガール・サマーショッピング・サマースプラッシュ

サマーガール唯ちゃん
120907
[太陽の歌姫]大槻唯
唯ちゃん!!

「アイドル水泳大会」で和久井留美に続くシンデレラガールズオリジナルキャラ10枚特訓Sレアとして登場。
育成できないレアである[サマーガール]、[サマーショッピング]を経て、最終的にSレア[サマースプラッシュ]になる。扱いとしては完走報酬に近く、能力は控えめ。
メアリー・コクランから姉に似てると言われているようだ。またイベント内の台詞では双葉杏にキャンディを持っていかれたからLiveバトルに負けたと発言している。
なお「次はプールじゃなくて…ハワイだね!」と要求してくる台詞があるが、実際にハワイロケを行ったのは後に開催されたガチャイベント「マーメイドパラダイス」のメンバーであった(横山千佳の台詞より)。残念無念。

このSRになるまで彼女はすべてのカードで帽子をかぶっていた。しかもそのSRでも、特訓後は左手に帽子を持っている。全部違う(同じ日と思われるサマーガールとサマーショッピング除く)帽子なあたり、帽子が好きなのだろうか。
また、特訓の中間形態にはちなったんから借りた眼鏡を付けるフォームもあるが、1年以上経ってからのちなったんの新カード[ロワイヤルスタイル]では別の眼鏡を使っており「眼鏡は取られちゃったの、スペアよ」との発言がある。唯は永久に借りておくつもりなのかもしれない…
余談だが、唯が問題なく眼鏡をかけていたため、ちなったん伊達眼鏡説が一部ユーザー間で囁かれていたが、前述のカードに眼鏡をかけてないイラストがあり「よく見えない」と発言しているため、どうやら本当に度が入っていたらしい。となると、逆に普段の唯の方がコンタクトレンズをしている可能性もあるのだろうか?

湯けむりギャル

湯けむり唯楓
SR唯を手に入れるためには実弾を投入するしかなかったのだった

「湯けむり温泉」引換券付ガチャにて再Sレア化[湯けむりギャル]になる。入手困難なガチャレアだけあって能力・特技共に強力。
水鉄砲を放ったり、長富蓮実の胸をメアリー・コクランとともに揉もうとするなど楽しく遊んでいる。なお、このガチャで一緒にSレアとなった桃井あずき高垣楓の特訓前カード両方にみんなで温泉を楽しんでいる姿がみられる。

流石に温泉に入ってる時は帽子を外すが、特訓後の衣装では烏帽子をかぶっている。

レインドロップ・レインドロップスマイル

唯にゃんきゃわわ
唯ちゃんカワウィー!!!

「アイドルプロデュース 鎌倉あじさい巡り」でレア化。前回のレアは10枚特訓用だったので、今回が育成できるレアとしては初登場となった。
特訓前は赤い水玉の傘を差している様子。特訓後はグラビア撮影用の衣装に、髪はアジサイの髪留めで左に流している。
雨だと髪型がなかなか決まらないことやメイクが落ちてしまう事もあって雨の日はあまり好きではない模様。
コミュイベントではプロデューサーの事をちゃん付けで呼び、相変わらずの甘えっぷりを見せてくれる。

他のキャラとの絡みとしては、雨に降られた美世にタオルを貸してあげる気遣いを見せる一方で、集中している珠美にくすぐり攻撃を仕掛けたり、浜辺で美世に(珠美曰く)けしからんことを仕掛けたり、響子を海に引きずり込もうとして反撃を受けたりと共演者にちょっかいを出しているさまが主に見られる。

アイプロ鎌倉あじさい巡り

なお、ちなったん関係のセリフは…ちょっとだけだがある(詳しくはゆいちなを参照)。
アイプロ恒例のスマイル差分は「レインドロップスマイル」。

クリスマス☆ギャル

せかいがなりひびく
ヒーヒー言ってる(自分が

2013年12月のリミテッドガチャ「クリスマスメモリアル」で、三度目のSレアが登場。
特訓前はクリスマスケーキを選んでいる所。そして背景には千夏の姿もあり、初めてゆいちなが1枚のカードに収まった。
なお約1ヶ月後の2014年1月から開催した第3回アイロワのブルーメダルチャンスの最上位賞品で千夏が初めてのSR[ナイトエレガンス]相川千夏として登場。特訓前は千夏と唯が夜のカフェテラスで同席している姿があり、こちらでもゆいちなが1枚のカードに収まった。

自由の海賊

Le Ble en herbe
キャプテン大槻さん

2014年7月のツアーイベントにて上位報酬SRとして登場。記念スタンプ「ウケるー」も配布された。
特訓前は船の上で風を受け両手を広げている爽やかな1枚。
お嬢様という役なだけあって明るい華やかな旅用のドレスのようである。
特訓後は財宝の山に腰掛け、不敵な笑みを浮かべつつ剣を向けている。
アクティブな赤の海賊船長(二代目)の衣装は大胆さも兼ね備え、煌びやかで美しい。

攫われた(自分からついてきた)お嬢様が自由を求め海賊になるという役柄は自由奔放な彼女のハマリ役であり、劇場でも普段どおりの彼女の姿が見られる。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ  キャンディ

所属ユニット

カナリアサマー: 龍崎薫 愛野渚 大槻唯 姫川友紀
サクラブロッサム: 大槻唯 相川千夏
レインドロップ: 大槻唯 脇山珠美 原田美世
セクシーギャルズ: 大槻唯 城ヶ崎美嘉 藤本里奈

pixivに投稿された作品 pixivで「大槻唯」のイラストを見る

コメント