ピクシブ百科事典

神崎蘭子

かんざきらんこ

神崎蘭子とは、偶像たちの集いし美姫の祭典における選ばれし『瞳』の持ち主。二人目の『灰かぶり姫』という称号を持つ者である。(訳:神崎蘭子とは、モバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する2代目シンデレラガールである)
目次[非表示]

プロフィール

闇に飲まれよ!(お疲れ様です!)」
「我が友○○よ、我に力を捧げよ(レッスンお願いします♪)」
「○○プロデューサー……今後も、あの、お世話になります!」

タイプクール
年齢14歳
身長156cm
体重41kg
BMI16.85
B-W-H81-57-80
誕生日4月8日
星座牡羊座
血液型A型
利き手
出身地熊本県
趣味絵を描くこと
CV内田真礼
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
CDデビュー2012/08/08(No.006)
第1回総選挙2位
第2回総選挙1位
第3回総選挙14位

概要

齢14にして衆愚を魅了する「力」を持つ。常人には理解の及ばぬ高貴な言葉を操るが、
同時に下々にも通ずる「声」に錬成されるため、凡愚な民草でも意思の疎通が可能である。
数多の天使をも討ちぬく異形の存在。
その「声」を鑑みるに、貴き容貌とは裏腹に質朴な心根を持っているようである。

(訳:14歳のアイドル候補生。重度の中二病を患っており、
台詞の多くが過剰に比喩的で難解なため基本的には何を言っているのかわからないが、
台詞の後に同時通訳がなされておりそれを読んで初めて台詞の意味が理解できる。
色物だらけのモバマスの中でも特に異色のキャラ。
だが、通訳された台詞から伺えるように、浮世離れした外見や高飛車な口調とは相反し、
素になれないだけの非常にいい子である。)

イメージから、四条貴音高垣楓高峯のあなどがライバルキャラとして挙げられている。
ただし、基本的に落ち着いている彼女達と違って普段のテンションは高め。
というか本人のノリ自体はキュートやパッションのそれに近く、
クールなのは見た目だけ」や「クールなのはRの頃だけ」と言われる事も。

堕天使の足跡

通常R

蘭子ちゃん
悪魔の歌声に跪きなさい!!

プラチナオーディションガチャ、稀にローカルオーディションガチャでも入手可能。
黒のゴシック服に身を包み、これまた黒のレースの日傘?を差している。
出身地である熊本では民族衣装なのだろうと言う噂があるが、真実は闇に飲まれている。
ステータスは防御能力が高めで、入手も比較的楽なこともあって、ファンとしては1枚押さえて置きたい。
特訓前の衣装でのfigma化が決定しており、如月千早に続くアイマスキャラクターのfigma一般販売第2弾となる。

天使な堕天使

あ~…
蘭子ちゃん!

2012年2月29日、第三弾コンプガチャ「禁断の黒魔術」のコンプリート報酬としてSR化。
スリーサイズでも分かる通りだが、こちらでは14歳にしてはなかなかのナイスバディぶりを発揮しており、隠れ巨乳説も噂されている。
Rでは防御型だったステータスがSRでは攻撃型になっており、「禁断の黒魔術」開催当時では全カード中最高の攻撃値を誇っていた。特技は「真・地獄の業火」。

CDデビュー

我が真の力を見よ!
蘭子

5月25日予約開始の第2弾CD化アイドルとしてCDデビューが決定した。
モバマス開始直後に神埼蘭子表記が存在したため長らく神蘭子と神蘭子のどちらが正しいか判明していなかったが、蘭子のCD発表時にCD発売元のコロムビアも両方の表記を載せていた。
現在は後者のほうで統一されている。

トークパートはいつもの中二病調で展開するが、副音声で翻訳が入ったバージョンも別トラックとして収録されている。そのため、彼女のみトラックがひとつ多く5トラックとなっている。

渚の天使

蘭子ちゃん誕生日おめでとう!!みなさん投票はぜひ蘭子ちゃんに!!
聖なる純白の翼

第1回総選挙の結果発表の翌日、7月31日に追加された水着コレクションにおいて、『[渚の天使]神崎蘭子』として再登場を果たした。その胸の大きさから、やはり着痩せするタイプのようである。
スキルはクールタイプの攻を上げる「聖なる純白の翼」。前回のガチャSR[天使な堕天使]に比べると使いやすいスキルとして再登場を果たした。

今回は「天使」性に磨きがかかっており、特訓前のイラストでは生命の雫(汗)をたらしつつも頑張っている彼女の姿が確認できる。あまりの暑さに余裕がないのか、ほとんど翻訳を必要とするまでもない素の発言も幾つかしてしまったりする。・・・それにしても14歳とは思えない色気である。
背景には波打ち際を走る昆布サンタトナカイの姿が見えるが、背景に他のアイドルが映っているケースはコレが初めてだったりする。
なお、蘭子の周りには水分補給のために用意したと思しきペットボトルが転がっているが、ラベルに『Colvic』と書かれていることから中身はミネラルウォーターだと思われる。

特訓後は涼しい夜のライブ風景であり、昼間の暑さの反動もあっていつもよりテンションが高め。
また、特訓後は地味にこれっぽいものやあの有名RPGシリーズを意識したと思われるもある。ちなみに訳は共通

覚醒魔王

覚醒魔王かわいい
覚醒魔王

スペインツアーと第2回総選挙の後半戦への突入と時を同じくして、月末恒例の各属性を満遍なく狙い撃ちする期間限定ガチャ、通称「月末ガチャ」の時期がやってきた。
蘭子は人気がありながらもなかなかボイス付きに恵まれなかったが、今回の「悪魔っ娘ガチャ」で待望のボイス付きのSレアが登場した。その名も『[覚醒魔王]神崎蘭子』、天使が一転して魔王になった瞬間である。なお安部菜々に次ぐこのゲームで2人目のコスト18だったりもする。

特訓前は自身の部屋らしき場所でスケッチブックに描いた新しい衣装の案をプロデューサーに説明しているところ。予算などの都合で自分の案が没にされかかっていることに駄々をこねているらしく、持っていない方の手をパタパタ動かし、ちょっと膨れっ面になっているところがまた可愛らしい。
その後のいきさつは不明だが彼女の案は無事に通ったようで、特訓後では意気揚々と自らデザインした衣装に身を包んでいる姿が見られる。
しかも、中学2年生にしてかなりナイスバディなのは相変わらずで、その成長も著しいことが覗える。

ちなみに特訓前に所持していたスケッチの詳細は絵柄が公開された直後から有志によって解析され、「傷ついた悪姫」「我が名はブリュンヒルデ」などのキャッチコピー(?)やページの左下に記されたステータス欄らしき項目などが解読された。
公式サイドも最初からネタにするつもりだったのか、後にアイドルサバイバルのクレーンのハズレ演出の一つでスケッチの全貌が大々的に公開されることとなった。なんという公開処刑・・・。
なお、キャッチコピーとかステータスとか某AAを思わせる何とも言えない表情とかのせいであまり目立たないが、趣味が趣味だけにスケッチ自体の出来は中々の物である。

シンデレラガール

夏コミのようなもの
シンデレ蘭子

第2回シンデレラガール選抜総選挙の中間結果発表時は6位だったのに、最終順位で大逆転して一位になり、2代目のシンデレラガールに決定してから約1ヶ月。「シンデレラガール神崎蘭子リミテッドガチャ」で私たちの前へと登場した。外枠は先代の[シンデレラガール]十時愛梨の時と同じく水色の特別枠。
公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」第123話に登場。お世話になっているプロデューサーを家に招待して手料理を振舞うための買い物をしているところで、特訓前(調理中の場面)の少し前の場面である。
初夏らしく涼しげな白いブラウスと紺のスカートの制服+エプロンという浪漫溢れる特訓前、シンデレラガールとして魔法少女になりガラスの靴の装飾されたステッキを振るう特訓後はどちらも可愛らしい。
またこのカードから、『思い出エピソード』と『肩書』が導入された。ともに(※現在は)自分で引くと手に入る。『思い出エピソード』は一部の特別なアイドルにまつわるストーリー演出を見ることが出来るもの。『肩書』は称号の一つと言える。

※自引き以外で手に入れても親愛度MAXにした上でスターエンブレム50個と交換する事でエピソード・肩書とも手に入れられる。

アニバーサリープリンセス

distance表紙
アニバーサリープリンセス

「アイドルプロデュースthe 2nd Anniversary」の上位報酬として史上初となる6度目のSR化。
特技「聖姫・再誕」は特訓後には全タイプの攻撃値をランダムで極大~絶大アップという、これまた史上初の絶大アップという効果をひっさげての降臨である。
攻撃値も最大21069と最高記録を塗り替えており、2周年を飾るアニバーサリープリンセスと呼ぶにふさわしいぶっ飛び数値を誇る。
劇場201話では特訓前の衣装で登場。前川みくににゃんにゃんゲームと称してネコミミモードを強制されるも、エクストラでのたじろぎぶりはどこへやら、いつもの口調を交えつつさらりとかわしてドヤ顔ならぬドニャ顔を見せつけ完勝、久々に初期の頃に通ずるCoらしい雰囲気を漂わせた。
2周年記念ライブの大役としてステージに立ち、自信に満ち溢れた姿を披露している特訓後の姿はプロデューサーと共に歩んできたこれまでの一つの到達点と言えるだろう。

気合入りまくりのイベント+モバマス屈指の人気キャラが上位報酬+上位報酬キャラでありながらプロデュース可能という反則級の合わせ技により熾烈極まりない争奪戦が繰り広げられ、現在でもその相場はかなりの高さを誇っている。
余談ではあるが当イベントでは1位争いのデッドヒートが過熱し、1位が14億8千万pt、2位が13億pt前後となっている。様々な変更があり従来より全体のptが増加しているものの、2枚取りに必要な200位のptが6400万ptだったといえばその異常性が少しは伝わるだろうか。
神崎蘭子。恐ろしい娘である。

ワンダフルマジック

らんこちゃん
春の魔法

モバマス単独ライブとのコラボガチャ「WONDERFUL M@GIC開催記念第2幕ドリームチャンスガチャ」にて内田真礼氏の同ライブ出演を記念して三村かな子と共に再SR化。
前回のガチャに登場したアナスタシアと同じく、特訓後は実際のライブで使われた衣装だが、それぞれが細部のデザインに違いがある。
劇場では同郷の小日向美穂と熊本トークをするなど、自分のメイン回以外にも登場している。
「闇ん飲ませっ!」←まんぞくげ

総選挙・イベント関連

第1回シンデレラガール選抜総選挙

「我が友に捧ぐ、親愛の調べよ!(訳:嬉しくって歌いたい気分です!)」

十時愛梨に一歩及ばなかったが、得票数60,197票を獲得し第2位。CD化アイドルに恥じぬ活躍であった。

「……あ、あの……プロデューサー……ありがとう」

第2回シンデレラガール選抜総選挙

中間発表速報(4/26 15:00発表)時点では、6位と前回よりは順位を下げている。
しかし、

結果発表では一転し第1位を獲得、2代目シンデレラガールの称号を手にした。

得票数は391769票と、速報が発表されてから1位を維持し、惜しくも2位に落ちてしまったアナスタシア(236701票)とは得票数で約1.5倍と圧倒的支持率を得た。
おそらくは直前にあった期間限定ガチャ(後述)の影響もあるだろうが、彼女の人気が依然として高いことを窺わせることに十分過ぎる結果であろう。
そしてこの結果により「シンデレラガール」として、史上初の5度目のSR化が確定。
リリースされれば、前人未到の1人SR+艦隊が組めることになる。

「……あの…皆のおかげで…1番になれました。プロデューサー、ありがとう……あ、あの…や、闇に飲まれよ!」

アイドルプロデュース夜空に咲く花火編

エクストラプロデュースとして登場。最近では懐かしい初期Rの頃の色々な表情が見られる。
事務所での第1ステージ、トークショーでの第2ステージ、ショーの後での第3ステージが用意されており、それぞれをクリアすることで前編・中編・後編の3つの思い出エピソードが見られる。

クリア報酬のカードはないが、消費アイテムの「特性天使クッキー」「特性堕天使クッキー」が貰える。
覚醒魔王時に描かれたブリュンヒルデを元にしたと思われ、微笑ましい。

輝く世界の魔法

輝く世界の魔法

蘭子を含む総選挙上位5名(アナスタシア高垣楓輿水幸子渋谷凛)による新ユニットのCD曲。
5人とも白いドレスに身を包んだ清涼感のあるジャケットになっている。
特典で水着姿のトレーナーのシリアルがついてくる。

アイドルプロデュース2ndAnniversary編

2013年11月末日の月末ガチャと同時に追加シナリオとして登場。
前回新規カードがなかったとはいえ、同一キャラがプロデュース対象に二度も選ばれたのは今回が初である。
卯月・凛・未央・みくと同じく会場まで移動する市内散策編、アニバサリーLive編と続く。
エクストラステージに於いては「神崎にゃん子!」として猫耳モードの彼女の姿が見られる。
聖天使猫姫の顕現かと見紛いかねないその光景を作り出した前川氏には敬意を表したい。
なお、プレゼントアイテムとしてまたもやブリュンヒルデが登場する。

ダイスDEシンデレラ

2014年4月1日正午からのエイプリルフール企画のすごろくRPGに登場。
小関麗奈輿水幸子と共に敵側のしかもラスボス役というオイシイポジションだった。
覚醒魔王の衣装を身に纏い、呪われた右手には炎、聖なる左手には氷をそれぞれ宿し、冒険者達を蹂躙した。
高い火力に加え、魔王を讃えし漆黒のヴェール(バリア)による攻撃無効化など、ラスボスに相応しい活躍を見せてくれた。

第3回シンデレラガール総選挙

前々回2位、前回1位と圧倒的な成果を見せ続けてきた蘭子は今回も安定の結果を出すだろうと思われていたが中間時点での順位は15位、属性内8位と予想以上に大きな落ち込みを見せている。初代にも言える事だが、一度シンデレラガールの栄冠を手にした後のプレッシャーはそれだけ大きいという事か。
最終順位は14位、属性内7位と中間より1つ順位を上げて第3回総選挙の幕を閉じた。
これも蘭子とユーザー達の頑張りがあったからだと信じたい。

儀式での共鳴者

初代灰かぶり姫と組むことが多い他、魔・闇・悪・翼といった共通の属性を持つ者と連携する。
涼宮星花のように一見違う属性と思われる者でも、小悪魔の姿をしていれば問題ない。
2013年12月に登場した二宮飛鳥との『ダークイルミネイト』は双方の相性が良く、今後の動きに期待したいところである。 →あすらん

独断と偏見による厨二病分類

ワンフォーオール

おめめっめめっめmmm
華蕾夢ミル狂詩曲~魂の導~

2014年5月15日発売のアイドルマスターワンフォーオールに、発売日と同時にDLCキャラとして登場。
残念ながらプロデュースは不可能で、フェスの対戦相手としての登場となる。
値段は1500円とかなりお得な価格。
なお、ミリオンライブ!からは箱崎星梨花も決定している。

フィギュア

蘭子は初期からモバマスキャラの中でも高い知名度・人気を誇る事もあってか、立体化の機会にも恵まれている。
この項目では彼女のフィギュアをまとめている。

衣装カテゴリメーカー備考
初期Rfigmaマックスファクトリー
初期Rミニッチュファットカンパニー
初期Rねんどろいどぷちグッドスマイルカンパニー
天使な堕天使+ねんどろいどぷちグッドスマイルカンパニーイベント限定品
渚の天使スケールフィギュア(ビーチクイーンズ)WAVE
渚の天使+ドルフィードリームボークス
アニバーサリープリンセス+スケールフィギュアファットカンパニー

カードの種類・関連イラスト

  • 通常R         
蘭子さん
ククク、魂が猛るわ

  • 通常R+

蘭子ちゃんCDデビュー決定おめでとう!
闇に飲まれよ!

  • Sレア(天使な堕天使)

ラクガキ蘭子ちゃん
きゃぁっ!

  • Sレア+(天使な堕天使)

闇に飲まれよ
真・地獄の業火

  • Sレア(CDデビュー)

蘭子ちゃん
らんこちゃんと新・衣装♪

  • Sレア+(CDデビュー)

らんこちゃんとCD+衣装!

  • Sレア(渚の天使)

歌姫庭園2新刊
蘭子水着

  • Sレア+(渚の天使)

らんこちゃん
やみのま!

  • Sレア(覚醒魔王)

覚醒魔王!神崎蘭子ちゃん!
ふとももぺろってしたい

  • Sレア+(覚醒魔王)

魔王崇拝
魔王様!

  • Sレア(シンデレラガール)

らんこの制服コレクションまだですかね
制服蘭子ちゃん

  • Sレア+(シンデレラガール)

【C84】モバマス本表紙
解けない魔法

  • Sレア(アニバーサリープリンセス)

蘭子ちゃん誕2014
アイプロで走ってるすべての蘭子Pへ

  • Sレア+(アニバーサリープリンセス)

『闇に飲まれよ!』
アニバーサリー蘭子ちゃん(C85新刊表紙)

  • Sレア(ワンダフルマジック)

蘭子ちゃん
神崎蘭子

  • Sレア+(ワンダフルマジック)

闇夜の魔法
ワンダフルマジック!

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスター
厨二病 吾身を狂わす浸食せし暗黒の異形(じわじわくる) 隠れ巨乳
貴重なR+の蘭子様 闇に飲まれよ 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
梅蘭 白坂小梅とのコンビ。
シンデレラガールズ この場合は十時愛梨とのデュオユニットを指す。
絵を描くのが趣味 : 荒木比奈 成宮由愛 吉岡沙紀

同志

他の記事言語

Ranko Kanzaki

pixivに投稿された作品 pixivで「神崎蘭子」のイラストを見る

コメント