ピクシブ百科事典

浅利七海

あさりななみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「浅利七海れす~。みなさんに、お魚の良さを知ってもらえたら幸せれすね~。世界初のお魚系アイドルになってみなさんの心をしっとりさせます~♪ あっ、ちなみに好きな寿司ネタはイクラれす~♪」

タイプクール
年齢14歳
身長151cm
体重41kg
B-W-H78-55-77
誕生日10月9日
星座天秤座
血液型A型
利き腕
出身地青森県
趣味釣り絵日記
初登場2014/02/19(お仕事「長野エリア」)

概要

あきれたあのコは浅利七海ちゃん
浅利七海ちゃん

2014年2月19日に追加された『アイドルマスターシンデレラガールズ』のお仕事エリア「長野」で初登場。「アサリ」に「七つの」で「あさりななみ」。
ノーマルのカードイラストで持ってるお魚のぬいぐるみの名前はサバオリくん。舌足らずなのか語尾を伸ばし気味で、更に「です」を「れす」と発音する独特の喋り方が特徴的。
(例:「ヒットすると竿がピクピクってすごいのれす♪…釣りの話れすよ?」)

「みなさんに、お魚の良さを知ってもらえたら幸せ」「世界初のお魚系アイドルになって皆の心をしっとりさせます」という目標を掲げているが、実は泳げない。愛でるだけでなく食べるのも好きで、好きな寿司ネタはイクラ。プロデューサーにはキハダマグロをおすすめしてくる。
将来について「七海はまだサンマの三枚おろしくらいれすけろ~、いつかクロマグロの解体ができるくらいのアイドルになります」と発言しているが、比喩表現なのか文字通りの意味なのかは不明。
また、特訓前に「キャッチ・アンド・リリース!」という台詞があったのに対し、発言箇所が異なるが特訓後は「釣り上げた獲物はシメるか餌をあげるかの二択なのれすよ~」とリリースしなくなっていたため、どんな心境の変化があったのかとネタにされたことも。

父親はマグロ遠泳に出てそのまま…帰ってきたらしい。青森出身でマグロ漁ということは、競りでの高級ブランド化や2000年代のTV特番で有名な大間町に関係があるのかもしれない。
ちなみに同郷の棟方愛海とは、年齢・身長・体重・血液型も同じ。B-W-Hの数値を見る限り、身体のメリハリという点では半歩ほどリードか。
魚嫌いな猫アイドルの誕生日(2/22)の3日前にデビューしたため、同期の一ノ瀬志希と共に公式からの刺客と噂されたりもしていた。『シンデレラガールズ』で魚といえば、同じく釣りが趣味な藤原肇や魚を捌くのが得意な料亭の娘・首藤葵、同様に泳げない海大好きアイドル瀬名詩織などがいるが、今後どのような人間関係を築くのだろうか。

ワーキング・シー

「アイドル七変化☆お仕事チャレンジガチャ」で登場した新レア。
特訓前は釣り番組か何かの撮影中に大物のを釣り上げ満面の笑顔。プロデューサーへのプレゼントに持ってきたようだが、共演者の榊原里美にも渡していたり、片桐早苗に食べられそうになったり、公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」では棟方愛海の動きを封じるのに使用しているため、他に何匹も釣っている模様。流石だ。
特訓後はウェットスーツで、お留守番のサバオリくんを模した髪飾りをつけ、お友達のイルカに乗ってマーメイド気分。初登場時に「でも七海は泳げないのね~?」と発言していたが、既に克服した模様。もしくは何かの比喩表現だったのかもしれない。

シーサイドチアー

サバオリくんと七海ちゃん。

2014年8月の第4回トークバトルにて初めてのSR化。
特訓前は海を思わせる青に色とりどりの魚柄のワンピース水着。
サンダルやヘアピン、団扇に至るまで魚のモチーフが描かれている徹底ぶりだ。
後ろに描かれた釣竿から察するに、釣ったアジを七輪で焼いている場面。
特訓後はサバオリくん(ver.ウォーターガン)を肩にかつぎ、魚のビキニ水着+パレオと健康美溢れる姿。
両手足首につけたリングにまで魚が泳いでいる。

どのように水鉄砲を使うのかと思ったら、真夏の暑さとトークで白熱したみなさんにぶっかっけるという力技である。熱中症にならない為にもクールダウンは大切だ。
なお、トークバトルのオープニング演出時の台詞からすると、やはりまだ泳げないようである。

シンデレラガールズ劇場では、依田芳乃と鯵を焼いている。
煙で火事かと思った木村夏樹は呆れつつも彼女らを「ロックだ」と評している。

関連タグ

名前アサリ(あさり) / 七海
集合みくなな / デレマス14歳組
その他さかなクン / 釣り

他アイドルとの接点

同期(長野エリア)
CuteCoolPassion
一ノ瀬志希(Normal)佐藤心(Normal)
柳清良(衣装Rare)
同郷(デレマス同郷組)
工藤忍
水本ゆかり
棟方愛海
同身長(151cm)
棟方愛海喜多日菜子
同年齢(デレマス14歳組)
池袋晶葉神崎蘭子上田鈴帆
輿水幸子二宮飛鳥ナターリア
関裕美森久保乃々南条光
早坂美玲三好紗南
棟方愛海矢口美羽
柳瀬美由紀
誕生日(10月9日)が前後10月3日10月10日
兵藤レナ椎名法子

外部リンク

浅利七海とは (アサリナナミとは) - ニコニコ大百科
アイドルマスターシンデレラガールズwiki - 浅利七海

pixivに投稿された作品 pixivで「浅利七海」のイラストを見る

コメント