ピクシブ百科事典

浅利七海

あさりななみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の世界初お魚系アイドルれす~♪磯くせえ?そんなぁ~
目次[非表示]

プロフィール

「浅利七海れす~。みなさんに、お魚の良さを知ってもらえたら幸せれすね~。世界初のお魚系アイドルになってみなさんの心をしっとりさせます~♪ あっ、ちなみに好きな寿司ネタはイクラれす~♪」

タイプクール
年齢14歳
身長151cm
体重41kg
BMI17.98
B-W-H78-55-77
誕生日10月9日
星座天秤座
血液型A型
利き手
出身地青森県
趣味釣り絵日記
初登場2014/02/19(お仕事「長野エリア」)
アイドルトーク首藤葵

カード一覧

枚数:7種13枚+差分2種4枚

R/R+無し113780/57242363/3579無し無し
R/R+ワーキング・シー134620/69968295/12562大物キャッチCuCoの守 ランダムで中~大アップ/フロント+バクメン上位1人の守 ランダムで中~大アップ
SR/SR+シーサイドチアー137508/97007508/7632サバオリくんスプラッシュ全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大アップ/ランダムで特大~極大アップ
R/R+ナイトパーティー137350/111305198/7871あんきもさんCuCoの攻 中アップ/フロント+バクメン上位1人の攻 中アップ
SR/SR+いきものがかり189600/1454912653/19161大漁!大漁!CuCoの守 ランダムで大~特大アップ/ランダムで特大~極大アップ
R/R+エンゼルフィッシュ145933/89848348/12641釣りまくりCuCoのフロント+バクメン上位1人の守 大/大~特大アップ
R+バレンタインI.C141075310638おさかなエプロンCuのフロント+バクメン上位1人の攻守 ランダムで大~特大アップ
SR/SR+るんるんクッキング158505/128808295/12562愛情ぴちぴちCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大/極大アップ
SR/SR+るんるんクッキング・S1811183/1693511393/17253愛情ぴちぴちCuCoのフロント+バクメン上位2人の攻守 ランダムで大~特大/特大~極大アップ

概要

2014年2月19日に追加された『アイドルマスターシンデレラガールズ』のお仕事エリア「長野」で初登場を果たす。
アサリ」に「七つの」で「あさりななみ」。相方のお魚のぬいぐるみはサバオリくん。舌足らずなのか語尾を伸ばし気味で、さらに「です」を「れす」と発音する独特の喋り方が特徴的。
(例:「ヒットすると竿がピクピクってすごいのれす♪…釣りの話れすよ?」)

「みなさんに、お魚の良さを知ってもらえたら幸せ」「世界初のお魚系アイドルになって皆の心をしっとりさせます」という目標を掲げている。愛でるだけでなく食べるのも好きで、好きな寿司ネタはイクラ。プロデューサーにはキハダマグロを薦めてくる。
将来について「七海はまだサンマの三枚おろしくらいれすけろ~、いつかクロマグロの解体ができるくらいのアイドルになります」との発言。比喩表現なのか文字通りの意味なのかは不明だが、実際に料理することはできるようだ。
一方、実は泳げないという弱点も。

父親はマグロ遠泳に出てそのまま……帰ってきたらしい。青森出身でマグロ漁ということは、競りでの高級ブランド化や2000年代のTV特番で有名な大間町に関係があるのかもしれない。

無印

あきれたあのコは浅利七海ちゃん
無題

2014年2月19日より「お仕事」などで手に入るノーマル。
特訓前はサバオリくんを持った制服姿。特訓後は魚のウロコとヒレをイメージしたエメラルドブルーのドレスに着替える。
特訓後の親愛度UPコメントでは「釣り上げた獲物はシメるか餌をあげるかの二択なのれすよ~」と発言している。つまりは食べるか・飼うかという選択肢。
一方、特訓前のカードをリーダーにしてLIVEバトルを行うと「キャッチ・アンド・リリース!」との掛け声。キャッチするのは観客の心か対戦相手か。こればっかりはシメるわけにはいかないからね。

ワーキング・シー

浅利七海

2014年4月30日の「アイドル七変化☆お仕事チャレンジガチャ」で登場したレア。同時登場SRは北条加蓮堀裕子安部菜々、Rは榊原里美棟方愛海片桐早苗
特訓前は釣り番組か何かの撮影中に大物のを釣り上げ満面の笑顔。プロデューサーへのプレゼントに持ってきたようだが、共演者の榊原里美にも渡していたり、片桐早苗に食べられそうになったり、ゲーム内漫画『シンデレラガールズ劇場』294話では棟方愛海の動きを封じるのに使用しているため本日は大漁のようだ。
特訓後はウェットスーツで、お留守番のサバオリくんを模した髪飾りをつけ、お友達のイルカに乗ってマーメイド気分。ノーマルでのカナヅチ発言はなんだったのか。「七海は海の女れすから~」と余裕たっぷり。

シーサイドチアー

星の砂浜
あさりななみ with 巨大サバオリくん

2014年8月12日からの「第4回プロダクション対抗トークバトルショー」にて初めてのSR化。共演者は宮本フレデリカ木村夏樹依田芳乃
特訓前は海を思わせる青に色とりどりの魚柄のワンピース水着。サンダルやヘアピン、団扇に至るまで魚のモチーフが描かれている徹底ぶりだ。後ろに描かれた釣竿から察するに、釣ったアジを七輪で焼いている場面。
特訓後はサバオリくん(ver.ウォーターガン)を肩にかつぎ、魚のビキニ水着+パレオと健康美溢れる姿。両手足首につけたリングにまで魚が泳いでいる。
どのように水鉄砲を使うのかと思ったら、真夏の暑さとトークで白熱したみなさんにぶっかっけるという力技である。熱中症にならない為にもクールダウンは大切だ。
なお、トークバトルのオープニング演出時の台詞からすると、やはりまだ泳げないようである。

『シンデレラガールズ劇場』362話では、依田芳乃と鯵を焼いている。煙で火事かと思った木村夏樹は呆れつつも彼女らを「ロックだ」と評している。

ナイトパーティー

れっす~!
七海ちゃん

2015年2月28日の月末ガチャ「秘密のナイトパーティーガチャ」で登場した新レア。
今回の共演者は原田美世荒木比奈斉藤洋子となっており、レア枠では唯一の未成年である。
特訓前は魚柄の水色のパジャマ姿。手に抱えているのはいつものサバオリくんではなく、「あんきもさん」というアンコウ型の枕。メスらしい。
特訓後は夜の海をイメージした紺色のナイトドレスに身を包む。真珠珊瑚を模した髪飾りがチャームポイントで、よく見ると珊瑚の部分にクマノミがくっついている。いつもと違った大人っぽくしっとりとした一面を見せたいようだ。
『劇場』474話では冒頭で美世、比奈、洋子の3人に大人の女子会トークを求めるという無茶ぶりをし、3人が必死にトークをひねり出した頃には爆睡していたというオチを担当するフリーダムぶりを発揮したことにどうしてこうなった

いきものがかり

れす~

2015年6月18日「第22回プロダクションマッチフェスティバル」のメダルSRとして登場。
特訓前は水族館で熱帯魚を見ながら『わぁ~お魚さんい~っぱい! 事務所が水族館になったみたいれす~♪ あっ、カクレクマノミさんに、ナンヨウハギさん…みんな元気にピチピチ泳いでます~♪P、一緒にエサやりをするれすよ~』と興奮する有り様にさかなクンになりきってんだよ。
特訓後はステージ衣装を身に纏いながら船の甲板でライブを行いながら、背景に大漁旗も窺える。
『大漁旗、た~くさん! お魚さんたちと夢の共演なのれす~! お船の上でも大丈夫。潮風に吹かれて歌っていれば、船酔いなんかしないのれす。七海の歌を大海原に響かせます~♪』と興奮。
アイドルじゃなくて猟師さんだろ?
劇場第529話『茜か!?否か!?』に登場し、安斎都日野茜と共演。
七海が茜の姿を見て、茜かどうかと都と推理合戦したが、結局は・・・・・・。
おーい、七海、都。日が暮れるぞ(爆)

エンゼルフィッシュ

無題
[エンゼルフィッシュ]浅利七海

2015年10月16日「ノスタルジッククォーツ ドリームリミテッドガチャ」のR枠に登場し、SR枠は工藤忍
特訓前は釣竿とサバオリクン等の魚の小物を持っている姿で特訓後はステージ衣装を身に纏いながらLive熱唱のシーンで衣装に気に入ってる様子。
劇場第594話『お風呂で一緒に…』に登場し、七海が持ってるお魚の小物類はお風呂場で遊ぶものとPに自慢してる一面があって、一緒に遊びませんかと誘っているのだが断られる。
本人はPを魚に見立てて大物を釣り上げるイメージトレーニングとして考えてた事にPと千川ちひろを絶句させる有様・・・・・・・・。

バレンタインI.C/るんるんクッキング

2016年2月9日「アイドルチャレンジ チャレンジクッキング バレンタイン」でR+、SR枠として登場。
共演者はクラリス及川雫の3人。
劇場第656話『三位一体チョコ』では、共演者と一緒に競演し、七海が『3人でPにあげるチョコの合作』の提案にクラリスと雫は賛同している一面が窺える。
しかしながら製作過程中で、雫は牛乳、クラリスは祈りをとチョコに捧げているのだが、なんと七海は、チョコに『魚のすり身』を入れた事で「チョコに込めてはいけないモノが込められた気がする」とクラリスと雫を絶句させてしまったのだが、「すり身だし火も通しているのできっと大丈夫れす」と自信満々に言うのだが・・・・・・。

他のアイドルとの関係

  • 一ノ瀬志希 / 佐藤心 - 同じ「長野エリア」で初登場。
  • 棟方愛海 - 出身県・年齢・身長・体重・血液型まで同じ。B-W-Hの数値を見る限り、身体のメリハリという点では半歩ほどリードか。
  • 前川みく - 猫キャラをかぶっているにもかかわらず魚が苦手。みくにとって七海は天敵。
  • 藤原肇 - 趣味が同じく釣り。「フィッシュパラダイス」「川の釣り人」を組む。
  • 首藤葵 - 魚を捌くのが得意な料亭の娘。「フィッシュパラダイス」を組む。
  • 瀬名詩織 - 同じく海が好きにもかかわらずカナヅチなアイドル。「ときめきオーシャン」「Keepers of the Earth」を組む。

参加ユニット

【お料理大好きーズ】浅利七海 / 橘ありす / 柳瀬美由紀
青春公演 シング・ア・ソング」で登場。
【川の釣り人】藤原肇 / 浅利七海 / 浜口あやめ
御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」にて、[ワーキング・シー]特訓前の大物を釣り上げたイラストを再利用して、釣り人の役で出演。川のヌシの肝が薬になるので、おばあさんのために釣ろうとしている。どうして川で鯛が釣れるのか気にしてはいけない。
【魚屋と花屋】浅利七海 / 今井加奈
功夫公演 香港大決戦」にて、[ワーキング・シー]のカードを使って魚屋さんの役で出演。繁華街で店を開いている住人たちで、マフィアから立ち退きを迫られているらしい。こちらがLIVEに勝つと気前よく魚と花をくれる。
【ときめきオーシャン】長富蓮実 / 浅利七海 / 瀬名詩織
「第13回ドリームLIVEフェスティバル」で登場した「海でつながるユニット」。七海は「夏と言えば海の季節れすねぇ!」と盛り上がっているが、詩織は「夏の魔物…海だって時に姿を変え…襲いかかってくるもの…」と警告している。この2人、泳げない。
【ネクストニューカマー】佐藤心 / 浅利七海 / 一ノ瀬志希
ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。「長野エリア」で初登場したメンバーによる顔見せユニット。しゅがーはぁと佐藤さんがリーダーになって一人ではしゃいでいる。
【フィッシュパラダイス】藤原肇 / 浅利七海 / 首藤葵
「第5回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。釣りが趣味の肇と、魚を捌ける葵をサイドに置き、両方こなせる七海がセンターに立っている。肇と七海が台詞を掛け合っているのだが、「3つの、異なる海の色…。それが合わさって生まれる色もきっと」「今日は3匹まとめ売りれす~。安いよ、安いよ~。歌もつけるよ~」「この音色はたとえるなら…」「海鮮丼みたいなもんれす~」といった具合に、肇の情緒的な台詞はすべて七海によって破壊された。
【Keepers of the Earth】瀬名詩織 / 浅利七海 / 堀裕子
「第17回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。

スターライトステージ

>_<

2016年6月9日よりローカルオーディションガシャに追加登場。
砂浜にいたところをアイドルとして釣り上げることに成功する。犯罪ではない。

1コマ劇場①

人生には静かに待つことも大事なのれす

ウワサ

昔、海で溺れたときに大きな魚のようななにかに助けてもらったらしい

その他・イベント関連

ダイスDEシンデレラ

グラブルれす

2015年4月1日のエイプリルフール限定イベント、「ダイスDEシンデレラ2」に参戦。ジョブは人魚
やや高めのHPに単数発動のダイス目効果を持つ。特技はノーウェイトからの2ターン半減バリア+ダイスの目変更なので即効性があり防御・速度に優れる。

関連タグ

名前アサリ(あさり) / 七海
個別サバオリくん
集合ななみく / デレマス14歳組 / デレマス青森組
その他さかなクン / 釣り / ウェーブヘア

外部リンク

浅利七海とは (アサリナナミとは) - ニコニコ大百科
アイドルマスターシンデレラガールズwiki - 浅利七海

pixivに投稿された作品 pixivで「浅利七海」のイラストを見る

コメント