ピクシブ百科事典

城ヶ崎莉嘉

じょうがさきりか

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の妹ギャルアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「がおー☆リカだよー!ねぇ見て見て、この衣装似合ってるかな?
キュートなおヘソがハートをズギュン! って感じでしょ!?へへ~、プロデューサーありがと~♪」
「Pくん、アタシたち超頑張ったよね☆これからも一緒にトップアイドル目指して頑張ろうね!よ~し、今日はパーティだ☆」

タイプパッション
年齢12歳
学年中学1年生
身長149cm
体重36kg
BMI16.22
B-W-H72-54-75
誕生日7月30日
星座獅子座
血液型B型
利き手
出身地埼玉県
趣味シール集め
CV山本希望
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
CDデビュー2012/04/18(No.005)
ぷちデレラ実装2014/12/10
ぷちデレラ初期ステータスVo53/Da63/Vi61
ぷちデレラ最終ステータスVo3550/Da4225/Vi4075
「アイドルトーク」対象城ヶ崎美嘉
第1回総選挙3位
第2回総選挙43位
第3回総選挙41位
第4回総選挙50位

カード一覧

R/R+パワフルライオン116038/91433308/5009ちびギャルの意地Paの攻中アップ
SR/SR+CDデビュー73780/57242835/4294DOKIDOKIリズムPaの攻守小/中アップ
SR/SR+カリスマちびギャル169240/139929450/14310全力ラブアタックPaの攻守大/特大アップ
SR/SR+ハッピー☆クリスマス1710763/162999713/14709ラブ☆プレゼントPaの攻守中~特大/大~極大アップ
SR/SR+シークレット☆モード1913283/201159608/14549プライベート☆スマイルPaの攻極大/絶大アップ
SR/SR+ワンダフルマジック1913965/2114810080/15264ハッピーの☆魔法CoPaの攻極大/絶大アップ
R/R+夏休み125775/87465565/8428セクシー☆日焼あとPaの攻守中アップ
R/R+笑顔の夏休み137350/111305565/8428同上CuPaのフロント+バクメン1人の攻大アップ
SR/SR+ウィンター☆モード2015488/2345311393/17253雪のキラキラCoPaのフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
SR+DONDOKOリズム13118459890ふたりでフルコンボ全タイプの攻守特大アップ
R/R+ハイカラサクラ147193/108937140/10812ちびギャルのご褒美全タイプのフロント+バクメン1人の攻守大/大~特大ダウン
SR+G4U171667515008エンジェルスマイル全タイプの攻守 極大アップ
SR/SR+ナイト☆バニーギャル2116643/2520311970/18126お月様ジャンプCoPaのフロント+バクメン上位4人の攻守 極大/絶大アップ
SR/SR+ちょこっと☆ギャル2114910/2257814858/22499あまあま☆ハートCoPaのフロント+バクメン上位4人の攻守 極大/絶大アップ
SR/SR+シンデレラドリーム2117378/2631512180/18444夢のチカラ自分の攻 極大/絶大アップ
SR/SR+とびきり☆ニューイヤー23-/27826-/21306魅惑のひとくち全タイプのフロメン+バクメン5人の攻 極大~絶大/絶大~超絶アップ

概要

(∩^o^)✌☆゚.*・。
こんなところにおいしそうなPくんが!

2011年11月28日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動開始から登場しているレアアイドル。
12歳の女子中学生。同じく今作の登場人物である城ヶ崎美嘉
長い金髪でいかにも今時ギャルといった風体だが、趣味がシール集めだったり、カブトムシを見つけてはしゃいだりするなど、中身はまだまだ子供らしい。例え真冬の都心だろうがなんだろうが、どこからかカブトムシを見つけては捕まえてくる姿はたくましくすらある。そのカブトムシが古賀小春のペット・ヒョウくんに食われかけることも。
ゲーム内の性能も高めに設定されており、姉とセットで欲しがるプレイヤーも多い。姉が守備型なら、彼女は攻撃型。
プレイヤーによっては妹ヶ崎とも呼ばれている。変換しにくい……。

特訓後はライオンを思わせるデザインの露出度の高い衣装「パワフルライオン」に身を包む。
恐らくサーカスの猛獣使いな特訓後の姉に対して、こちらは猛獣のイメージだと思われる。

姉の台詞に『★』が入るのと同様に、台詞によく『☆』が入る。
これは後述のSレア『ハッピー☆クリスマス』と姉のSレア『シークレット★ハート』にも反映されている。

CDデビュー

★Rika chan★
コミトレ21!

2012年4月18日に「CINDERELLA_MASTER第1弾としてCDデビュー。担当は山本希望で、曲目は「DOKIDOKIリズム」。
CD限定デザインのアイドルが手に入るシリアルナンバーが、封入特典(期間限定)として同梱し、姉より先にSレア化が決定された。お姉ちゃん涙目である。
他のメンバーである渋谷凛双葉杏高垣楓三村かな子らと同じくスロットチャンスの演出にも登場。カブトムシに跨って森の中を飛んでいる場面が流れる。

カリスマちびギャル

\( 'ω')/ウオオオオオオアアアアーーーーッッッ!!!!
莉嘉ちょん

2012年7月18日、姉から少し遅れてプラチナオーディションガチャでのSレア化。
プロデューサーとプリントシールを撮ってはしゃぐ、カリスマちびギャルとして可愛らしい姿を見せてくれる。
特訓後は姉のSレアと同じく、お互いの人形を持っている。カブトムシの人形も置いてあったりする。『セクシー派』を自称するところもまた可愛い。
性能の方は、初登場のレアとは変わり防御寄りのステータスとなっている。

第1回シンデレラガール選抜総選挙

誕生日の7月30日に発表された第1回シンデレラガール選抜総選挙では栄光の3位。得票数39,669票であった。

ハッピー☆クリスマス

ありがとう
サンタ莉嘉ちゃん

2012年12月20日、第2弾「ハッピークリスマスガチャ」にて再Sレア化。R枠は月宮雅
プロデューサーとテーマパークに来るチケットを買うため、ずーっと前から母親の手伝いをしお小遣いを貯めていたらしい。ええ子や・・・。
ちなみにその夢の国らしきテーマパークの名前は『ドリームクマランド』。このゲームで熊と言えば・・・?
そしてあれが見えてます。はしゃぎすぎです莉嘉ちゃん。
過去の『劇場』のように飲まれない辺り、下着ではなくキャミソールなのだろうが、どちらにせよ危ない。前回Sレアの時の『セクシー』がこんなところで・・・!?
またこの服は後に出るSレアの美嘉『シークレット★ハート』の特訓前の絵にて、姉の物だということが分かる。

特訓後はまさかのブリッツェンと共演。わかんないけどイヴから借りてきたらしい。しかし名前はちゃんと覚えてない模様。ブリッチャンてアンタ・・・。
真冬には寒い露出度の高いサンタ衣装と、トナカイの角と耳を着ている。
また、今まで彼女といえばカブトムシだったが、今回は背景にクワガタがいたりする。リボンつけている姿が可愛い。
ステータスとしては再び攻撃型に戻った。

シークレット☆モード

これでいつも一緒だね☆
城ヶ崎姉妹

2013年10月の同名STEPチャンスガチャとして3枚目のSRが登場。R枠は綾瀬穂乃香
ほぼ同じタイミングで姉のSR[シークレット★ハート]が復刻されていたためか、似たような二つ名である。
特訓前は変装して渋谷で姉とお買い物中の所。ただし『シンデレラガールズ劇場』167話で穂乃香にあっさり見破られるほど目立っていたようだ。
特訓後は姉妹でステージ上、衣装は初期Rの特訓後に近い。

ワンダフルマジック

新SR
姉妹ヶ崎

2014年3月19日「WONDERFUL M@GIC!!開催記念第4幕リミテッドガチャ」で登場したSR。
『劇場』によると、遠足のおやつは300円以内だったらしい。

ダイスDEシンデレラ

グラブルで・おえかきまとめ

2014年4月1日のエイプリルフール限定のすごろくRPG風イベント「ダイスDEシンデレラ」にプレイヤーキャラクターとして登場。
ターザン風の衣装に石槍を持ち、にまたがるアマゾネス役。

夏休み / 笑顔の夏休み

莉嘉ちゃん誕生日!
七夕莉嘉ちゃん

2014年7月の「アイドルプロデュース みんなのなつやすみ」にてプロデュース対象のR枠で登場。共演者は関裕美荒木比奈矢口美羽双葉杏
スマイル差分が「笑顔の夏休み」になる。
特訓前は、今回のイベント最年少でありながら一番露出が高いビキニ水着である。と選んだ黄色のチェックのデザインは、明るく元気がいい彼女にぴったりだ。中学生の水着姿を見て「将来有望だ」と言うプロデューサーはどこを見ての発言なのか気になる。
特訓後はレモンイエローの浴衣にピンクの帯びと、こちらも華やかだ。グラビア撮影のお仕事らしく茶巾袋を手にWピースサインでばっちりポージングしている。

イベントの前半戦は森と、ヒマワリ畑の2箇所を散歩する際の会話になる。
後半戦は川辺での水遊びと、グラビア撮影後に星空の下で帰途につくまでの会話。

やはりというか、姉と昆虫に関係する会話が非常に多い。ちなみにトカゲは苦手。あとは今回の舞台である田舎というものが珍しいようで、見触れる色々なものが珍しいようだ。持ち前の人懐っこさもあって、どこでも楽しめるところがいいところだろう。
しかし、プロデューサーに対して「お持ち帰り」しようとしたり、暗闇で「仲良く」しようとしたり、プロデューサーをがおーっと「襲おう」としたり、最近の子の積極性は末恐ろしい。

シンデレラガールズ劇場』は2度出演している。1度目は共演者の関裕美と水辺で戯れるところを荒木比奈双葉杏に見守られている。年上に対してもきっちりダメ出しする。関係ないが、腋が素晴らしい。2度目は後半戦追加の矢口美羽ボケに、杏の指示通り体を張ったツッコミを見せる。元気がいいがケガには気をつけよう。

[3rdアニバーサリー]城ヶ崎美嘉

2014年11月28日からの3周年イベント「アイドルプロデュース the 3rd Anniversary」で登場した姉のSR(特訓前)の背景に登場。
パーティー会場で白坂小梅堀裕子と盛り上がっている。イベント中ではもっぱらはしゃぎまわっているのを美嘉から注意されていた。

ウィンター☆モード

撮るよー☆
雪の妖精

2014年12月10日からの「ウィンター☆モード リミテッドガチャ」でSRとぷちデレラが追加。R枠はヘレン
再び「」がモチーフ。特訓前は赤城みりあ白坂小梅と一緒に雪だるまつくろうとはしゃいでいる。3時間かけて作ったクマの力作。自分たちの服を雪クマのコーデに使ったため、『劇場』428話では「はくちゅい!」とくしゃみをすることになった。
特訓後は「雪の妖精」というもこもこの衣装で、雪の結晶を全身にまとっている。画面の端にはトナカイなのかクワガタムシなのかよくわからない物体が。

DONDOKOリズム

DONDOKO

2015年1月29日 - 3月8日の『太鼓の達人』コラボキャンペーン報酬SR+として登場。アーケード版『太鼓の達人 キミドリver.』をアイマス楽曲を含むプレイで入手できる(詳細はこちら)。

特訓後のみで、太鼓の達人を楽しそうにプレイしている場面から。「お願い!シンデレラ」をプレイ中で、実際のゲームと同じく画面にはぷちデレラ達も映っている。
プロデューサーたるもの、難易度おにでもクリアできないといけないようだ。

ハイカラサクラ

城ヶ崎莉嘉ちゃん
JOUGASAKI RIKA

2015年3月の月末ガチャ「桜舞う☆ハイカラロマンガチャ」にR枠で登場。同R枠は前川みく双葉杏新田美波シンデレラプロジェクトを意識したメンツとなっている。SR枠は一ノ瀬志希塩見周子相葉夕美

凸レーション

凸

TVアニメ第17話終了後に「フライデーナイトフィーバーキャンペーン」の特典として配布されたSR+。

G4U!

G4U!

TVアニメのBlu-ray完全生産限定版「G4U!パック」に同梱されているゲームソフト『グラビアフォーユー!』ではVOL.4のパッケージを飾るメインアイドルに。
SR+は同梱されているシリアルナンバー入力で手に入る。
本家でもお馴染みの衣装「サマーグレイスワンピ」を身にまとい、向日葵畑ではしゃぐ。

ナイト☆バニーギャル

ナイト☆バニーギャル 莉嘉
ピョンピョン☆リカだよー!

2015年9月14日の『ナイト☆バニーギャルドリームチャンスガチャ』のSR枠で登場。
R枠は柳瀬美由紀
特訓前は夜の街路樹でPくんにプレゼントを贈る描写があり、セリフからレッスンの帰りに送り迎えしてもらっている途中の様子。年頃なのか「また門限気にせずデートしようねっ!」とPと楽しみたいようだ。

「でも、○○くんと一緒だし許してもらえるんだ。だからもう少し! イイでしょー☆」

特訓後はバニーの格好だけど安部菜々が見たらどんなリアクションするんだよと思ったPも少なからずいただろう。
劇場第574話『Pくん撮って☆』にも登場したのだが、Pのスマホに何やらかしてんだおい・・・・・・。

ちょこっと☆ギャル

ぬくもりチョコ
HAPPYバレンタイン♡

2016年1月31日「ビター&スウィート とびきりバレンタインガチャ」でSR枠として登場。
SR枠は前川みく二宮飛鳥、R枠は堀裕子兵藤レナヘレン相馬夏美
劇場第650話『大人の☆バレンタイン』ではPと一緒に夜景を楽しむ中、大人のバレンタインにしたいと思っていて妄想している様子。周囲のラブラブカップルを見ながら「Pに肩を抱くくらいならしてくれるかも」と妄想していたさなか、突然Pに背後に立たれ気分は最高潮。本当は莉嘉がいると聞いて騒ぎ立てていた野次馬から本人を守ろうとしていたゆえの行為だったのだが…莉嘉、気づけ・・・・・・・。

シンデレラドリーム

城ヶ崎莉嘉
莉嘉ちゃん

2016年6月25日、イベント「第29回プロダクションマッチフェスティバル」の際に、追加要素「シンデレラドリームチケット」で入手できる新SRとして発表された。

とびきり☆ニューイヤー

2016年12月31日からのドリームLIVEフェスティバル新春SPの上位報酬として登場。
特訓前は美嘉が作っているおせち料理をつまみ食い。この様子は劇場でも取り上げられた。それにしてもなかなか家庭的な姉である。
特訓後はセクシーな和風衣装でステージに立ちマイクを客席に向けている様なのだが、年越しニューイヤーLIVEというシチュエーションのためかイベントトップで1月も10日の22時まで「一緒に年越ししよう」と発言していた。プレイヤー諸姉諸兄からはあわれ彼女はいまだ2016年に囚われているのだと同情の声が上がっていた。

スターライトステージ

城ヶ崎莉嘉

こちらも稼働初期から登場。ソーシャルゲーム版からは初期RとSR[カリスマちびギャル]が流用されている。
ストーリーコミュでは第8話でメインを務める。

キラデコ☆パレード

城ヶ崎莉嘉・・・ちゃん・・・
描いたら出る

2015年11月20日にガシャに追加されたSSR。
特訓前は自室でノートをプリクラでデコっており、SR[シークレット★ハート]城ヶ崎美嘉も意識したようなシチュエーション。
特訓後の衣装は同時開催されたイベント「Orange Sapphire」の報酬SR城ヶ崎美嘉の特訓後と対になるデザインとなっている。
同イベントでは姉を含むjewelries!での共演メンバーとユニット「トロピカル☆スターズ」を結成し活動する様子が見られる。

ビヨンド・ザ・スターライト

デレステ1周年おめでとう!

2016年8月31日からのイベント「LIVE Groove Vocal burst」の上位報酬として登場したSR。
サービス開始1周年を記念して用意された新曲「BEYOND THE STARLIGHT」を歌うメンバーに選ばれる。
スペシャルコミュを見るとわかるように、今回は時系列が特訓後→特訓前になっており、特訓後では北条加蓮大槻唯とともに歌番組のステージに立ち、特訓前は打ち上げパーティーで加蓮に面倒を見てもらっている。
特訓後のイラストは同じく報酬カードであるSR[ビヨンド・ザ・スターライト]緒方智絵里の特訓後とつなげることで1つのステージに共通衣装アクロス・ザ・スターズを着た歌唱メンバー5人が集う仕様となっている。

サークル☆オブ☆フレンズ

梨嘉ちゃんSSR祈願
サークル☆オブ☆フレンズ莉嘉ちゃん

2017年3月31日「輝け新生活☆制服キラキラガールズガシャ」で登場した2種類目のSSR。同時登場SSRは乙倉悠貴

アニメ

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに出演。
2015年放送のTVシリーズでは、物語の中心を担う「シンデレラプロジェクト」の一員として登場。
年齢が近いためかメンバーの中ではみりあと行動していることが多い。
プロデューサーは例に漏れず、彼女を「城ヶ崎さん」と名字にさん付けで呼んでいるが、姉の美嘉に対しても同じ呼び方をするので、地味に紛らわしい呼び方になってしまっている。

Armpit!
デレマスアニメ5話

物語開始以前から既にカリスマギャルアイドルとして活躍している姉の美嘉のことが大好きで、彼女に憧れており、何かと背伸びしては美嘉の派手でセクシーなアピールを真似しようとして、生真面目なプロデューサーを困惑させてたり、みくに窘められたりしている。第7話以降はプロデューサーがアイドル達に自発的に歩み寄るようになったことで彼を「Pくん」と愛称で呼んで懐くようになっている。
そんなおませさんながら歳相応の子供っぽいワガママを言うこともある一方、意外と忍耐強い一面も。

☆Decoration☆
凸レーション!!

第10話からはきらり、みりあとユニット『凸レーション』としてデビューが決定。
そんな第10話ではファッションブランド「PikaPikaPop」とのコラボトークイベントに出演することが決定するも、イベント内容をどうするかでいいアイデアが出ずにみりあと悩んでいたところ、きらりの提案で会場のある原宿散策に出掛けることに。しかし道中で保護者としてついてきていたプロデューサーとはぐれてしまったことで、美嘉と連絡をとりつつ彼を探して三人で街を奔走する。次のステージ開始までのタイムリミットが迫る中、莉嘉が靴ずれを起こしてしまったことを切掛に自責の念で落ち込んでしまったきらりをみりあと共に励まし、プロデューサーの考えをヒントにみりあの提案した会場まで凱旋アピールするという大胆な手段で、人々の目を引きつつプロデューサーとの合流も無事果たして大盛り上がりの中でイベントを成功させた。
サイドストーリー『NO MAKE』ではCDデビューの件を美嘉に大々的に発表しようと計画していたが、普段の振る舞いで嘘をつくのが下手だったりよく上の空になったりと隠しきれておらずバレバレだったためか美嘉には気付かれており、彼女に逆ドッキリのような形でビックリさせられた。

デレマス 17話

第17話において初のレギュラー番組『とときら学園』を得るが、小学生アイドルたちと共演することになり衣装も園児用のスモックに変更されたため、「子供みたいだって笑われちゃう」と落ち込んでしまった。美嘉からも厳しく叱られて悩んでいたが、双葉杏諸星きらりの口論から「何を着ても自分は自分」「自分らしく工夫するとハピハピになれる」というヒントを得て、自分らしさを保持しながら番組出演を成功させた。

第25話エンディングでは、モデルの仕事で美嘉との共演が実現。CPメンバーと一緒の機会は減ってしまったようだが、仕事の直後にみりあにメールを入れたりと、変わらない絆を見せている。

Cinderella Cafe

BD第4巻とセットの「G4U!パック VOL.4」に付属する346プロダクションファンクラブ会報「Cinderella Cafe Vol.4」では莉嘉を中心に特集が組まれている。

「城ヶ崎莉嘉に50の質問!」では色々な質問に答えている。
家族は美嘉とパパとママ。埼玉のすごく暑いところで育ち、小さい頃からいつも美嘉と一緒だった。
好きな動物はやはりカブトムシ。クワガタもらしい。「莉嘉のなんでもベスト3![カブトムシ編]」では3位にコーカサスオオカブト、2位にヘラクレス・ヘラクレス、1位にヤマトカブトを選んでいる。
好きな食べ物はパスタ、好きな飲み物はカルピス、苦手な食べ物はセロリ。まだまだ子供。
バイトしてみたい場所はドリームクマランド。
サンタクロースの質問には「イヴちゃんとは違うの?」と回答。

漫画「密着!シンデレラ24時~城ヶ崎莉嘉編~」では346プロ文芸部による莉嘉への密着取材の様子が描かれている。
「どうぶつフェア」の撮影の仕事にて莉嘉がパワフルライオン、みりあがアライグマの格好になっている。
凸レーションのデビュー曲「LET'S GO HAPPY!!」のレコーディングに向けた3人の打ち合わせでは曲の合いの手を自分たちで考え、最終的にプロデューサーからもOKをもらった。
その時に到着した衣装も試着して、帰りにみんなで大好きなプリも撮り楽しい1日を過ごした。
ちなみに門限はゲームと同じく18時(美嘉は22時)。

参加ユニット

グランブルーファンタジー

いっくぞー♪ クマ君!

mobageにて稼動中の携帯RPG『グランブルーファンタジー』にて2015年8月22日より開催したコラボイベント「第四回シンデレラファンタジー ~迷える魂よ、安らかに~」に三村かな子白坂小梅と共に参戦。属性は火。

奥義アビリティサポートアビリティ
DOKIDOKI☆リズムシークレット☆モード/セクシー☆パッション/全力ラブアタックキュートなおヘソがハートをズギュン!
ダイスDEシンデレラのアレンジデザインのためやはり熊にまたがっている・・・が、オブジェだったはずのその熊は異世界ではなんと意思があるかのように自立稼働するトンデモ仕様となっており、奥義も熊との連携攻撃となっている、というかほぼ熊メインにしか見えないが。

奥義は暗闇状態の敵に闇属性の追加ダメージを与えるため、ちょうど姉の美嘉と対になっている他、追撃の発生条件や美嘉の攻撃UPバフなど姉と同時運用を想定した能力となっている。
真価を引き出すには美嘉とのコンビが必要ではあるが、彼女抜きでも火属性の捨て身アタッカーとして悪くない性能を発揮する。

ちなみに中の人は後に同ゲームにて追加キャラ・ラスティナの声を充てることとなる。

関連タグ

名前城ヶ崎
個別DOKIDOKIリズム / SUPERLOVE☆ / 妹ヶ崎 / ちびギャル / 7月30日は莉嘉の誕生祭
集合城ヶ崎姉妹(ファミリアツイン) / りかあり / りかりさ / りかもも / りかみりあ / ロッキングガール / ハイカラサクラ / シンデレラドリーム / Paギャルトリオ / 赤城ヶ崎 / デレマス12歳組 / デレマス埼玉組 / CM1期生 / シンデレラプロジェクト / 凸レーション / とときら学園 / トロピカル☆スターズ / 武莉嘉
その他金髪 / 八重歯 / 女豹のポーズ / カブトムシ / ライオン / セクシーでかわいいどうぶつコスプレショー

外部リンク

城ヶ崎莉嘉とは (ジョウガサキリカとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「城ヶ崎莉嘉」のイラストを見る

コメント