ピクシブ百科事典

早坂美玲

はやさかみれい

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のツメが甘いアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「ひっかくぞ!」

タイプキュート
年齢14歳
身長147cm
体重39kg
BMI18.05
B-W-H75-54-77
誕生日5月9日
星座牡牛座
血液型B型
利き手
出身地宮城県
趣味ぬいぐるみ集め
CV朝井彩加
初登場2013/03/12(お仕事「仙台エリア」)
ぷちデレラ実装2015/9/20
ぷちデレラ初期ステータスVo55/Da61/Vi63
「アイドルトーク」対象森久保乃々星輝子
第2回総選挙45位
第3回総選挙46位
ボイス争奪選挙17位
第4回総選挙49位
第5回総選挙41位

カード一覧

R/R+無し103780/57243570/5406ひっかくぞ!CoPaの守中ダウン
R/R+ポッピンパンク137875/119264778/7235ツメあたっくCuCoの攻大アップ
SR/SR+パンクな乙女1813020/197168505/12880ラブリー☆クローCuCoの攻特大/極大アップ
SR/SR+タイニーロワイヤル138295/125626195/9382無邪気な笑顔全タイプのフロント+バクメン1人の攻大~特大アップ
SR/SR+ちいさなメイドさん2014910/2257810658/16139カラクチサービスCuPaのフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
R/R+振袖まつり148715/131985775/8746新春がおーッ!Cuのフロント+バクメン2人の攻大~特大アップ
R/R+春キャンプ136510/98586090/9222ひとりでできるしッCuの攻守中アップ
R/R+笑顔でキャンプ137560/114485460/8268同様CuCoのフロント+バクメン1人の攻大アップ
SR/SR+小悪魔エース2114595/2210214490/21942抑えの切り札CuCoのフロント+バクメン4人の攻守極大/絶大アップ
R/R+ドリームトリック147140/108126930/10494ひねくれシゲキCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 ランダムで大~特大アップ

概要

美玲ちゃん
つのつの

2013年3月12日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「仙台エリア」開放とともにエリアボスとして初登場を果たす。
派手なピンクフードのついた肉球眼帯バッジ首輪と、アイドル化する前からすでにアクの強いファッションをしており、いやおうなく目に付く。
これらは「Girls&Monsters」というファッションブランドのもので、マスコットキャラクターのデビキャともども彼女のお気に入りであるが、地元では売っていないのが悩みだった模様。
眼帯は地元の英雄・伊達政宗を意識しているのか? ハートマークが入っているが「目がハート」タグは意味が違うからか特に使われていない。
プロデューサーを「オマエ」呼ばわりするなど言葉遣いはやや粗暴で、アイドルにスカウトされて親愛度を上げると乗り気になる。その間に友達やファッションについて質問されては、この年頃らしい返答をしてくれる。一人称は「ウチ」。

特訓後はグルーミーっぽいフードが毛皮にパワーアップしたり爪が伸びたりする。特技は「ひっかくぞ!」…実際にひっかいているわけではないようだが、それでも相手の守備力が下がる。威嚇に成功しているのか、それともやはり物理攻撃なのか。

ポッピンパンク

無題
美玲ちゃんはちょろかわいい

2013年5月22日、「チアフルエースガチャ」で再レア化(その後に恒常化)。
今回はフードを被っておらず、特訓後もケモミミが付いたヘッドホンを付けるのに留まっている。一方で眼帯コスと爪は相変わらず。
特技は「ツメあたっく」……前回のレアは特技名からして攻撃しているか分からないが、今回のレアは特技名からして間違いなく攻撃している。ただし爪の感触は「ぷにぷに」。

パンクな乙女

!
フェスお疲れ様ですー

2013年9月11日からの「第12回プロダクションマッチフェスティバル」にて個人上位報酬としてついにSレア化。
特訓前はソファに寝そべりながらファッション誌を読んでいるところで、名前の通りパンク系ファッションのもののようだ。メロンソーダが好きらしく、カップに入れて机に置いてある上に、もう一杯飲みたいのか「メロンソーダ持ってきてよッ!」と要求してくる。
背景の机の下には前回・前々回の上位報酬である星輝子森久保乃々の姿もある。後の「インディヴィジュアルズ」である。

そういう繋がりから特訓後は乃々・輝子と同じような傾向なのは想像に難くない。可愛い系衣装でステージ上での姿である。
本人としてはダーク路線を希望しているようだが、それでも上記3人の中では一番この路線に順応している辺り、さすがは可愛さが売りのキュート属性といったところ。

タイニーロワイヤル

今日の美玲ちゃん
声にはにかみ

2014年3月19日からの「第4回アイドルLIVEロワイヤル」にて順位点報酬として2度目のSレア化。
特訓前は芝生に座りながら休憩しているところ。トレーニング中だからかフードはかぶっておらず(首にかけてはいる)、左手には水を持っている。流石に疲れたのか落ち着いたセリフが多め。
口をつけたであろうペットボトルを「…コレ飲めばッ」とPに勧めたり、親愛度MAX時のセリフで心のトレーニングを頼んできたりする。良好な関係を築いていっているようだ。

特訓後では、マーチングバンドを思わせるピンク色の衣装に身を包みポーズを決めている。帽子の角度にもこだわっている。
今までの特訓後の衣装に見受けられた、頭部の角(もしくは耳?)を思わせる飾りやへそ出しデザインは今回も健在。
とても衣装を気に入り、「持って帰ってもいい?」と聞いてくる。ダメです。
自分は一匹狼タイプと主張していた美玲だが、今回の「狼も、群れる時ときは群れるモン」などのセリフからは意識の変化が感じられる。特に親愛度MAXセリフは感動もの。
他にも狼関連のセリフが多い。ワイルドながらもどこか可愛らしい。

同イベントではエリアボスとしても活躍。「美鈴」と間違えた担当者はひっかかれるべき。
3rd勝利セリフ

  • 「…ウチの歌だめだったか?そ、そうか!カワイかったか…へへッ♪」
FINAL勝利セリフ
  • 「アレだ、オマエらの歌よかったぞッ!カ、カワイかったしなッ!ふふんッ♪」
天使である。

ちいさなメイドさん

小さなメイドさん!
小さなメイドさんSR+

2014年8月12日「もっとご奉仕!ニューメイドセレクションリミテッドガチャ」で登場した新SR。Rは村上巴
彼女の意を汲んでかオーソドックスなデザインから大胆にアレンジされたメイド服で、メイドカフェに挑戦。しかし本人は自分に合わない仕事と感じており、膨れっ面で椅子を揺らしている。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』360話では様子を見に来たプロデューサーに応対している。
客じゃないからという理由で「空いてるとこに適当に座ればいいだろッ」と案内しなかったり、「勘違いするなッ!」の台詞つきで「ウチが飲みたかったからついでに持ってきただけだッ」と水を雑に差し出す様は、典型的なツンデレを思わせる。
本人も「メイドやったことなくてもこれが何だか違うのはわかる」「ほんとにこんなんでいいのか」と突っ込んでいるが、可愛いからいいんじゃない?

振袖まつり

とりあえず美玲
2015年

2014年12月31日、「新春振袖まつりガチャ」でRが追加。同時登場SRは輿水幸子高垣楓市原仁奈、Rはニューウェーブの3人。
特訓前はプロデューサーからお年玉をもらっている。「ウチが懐いたなんて思うなよッ!」と言いながら早速何に使うか考えている。ちょろい。でも、ちゃんとお礼が言えるいい子。
特訓後はピンクの振袖に着替え、手には獅子舞を持つ。今日はひっかくんじゃなくて噛み付くんだそうだ。特技名が「新春がおーッ!」だもの。ファッションはよく見ると、振袖、帯、眼帯、ヘアバンドまで和装と美玲ヴィジュアルの和洋折衷になっている。
『劇場』442話では、羽根突きをしていたニューウェーブ。そこへ美玲が通りかかったため、罰ゲームの墨入れが眼帯の絵になりましたとさ。

春キャンプ/笑顔でキャンプ

「むー・・・ウチを子ども扱いするな・・・!」
早坂美玲

2015年4月30日「アイドルプロデュース はじめてのキャンプ」でR枠で登場。
共演者は遊佐こずえライラ三好紗南市原仁奈の4人。
特訓前後はリュックサックを背負っている姿で物凄く恥ずかしがる様子。
劇場第507話『くまさんいたの~』にも登場しクマが出た事にビビりながらPにしがみついている。

小悪魔エース

みれいち
美玲ちゃんきゃわ

2015年9月20日、「小悪魔エースリミテッドガチャ」で登場し、R枠は岡崎泰葉
特訓前は野球のユニフォームを身に纏い、始球式に挑戦。「抑えはウチに任せろッ!」とのこと。
特訓後は体操着姿で跳び箱を挑戦しているが、子ども扱いして欲しくなかった模様。
劇場第577話『魔球?』に登場し姫川友紀から投球を学んだのだが、スカートだった事に恥ずかしがる・・・・・・。

ドリームトリック

らくがき
美玲誕

2016年4月30日「第21回ドリームLIVEフェスティバル」でR枠として登場。
共演者は棟方愛海愛野渚瀬名詩織の3人。
劇場第703話『対決!?愛海VS渚』では、愛海が寝ているのを見て、渚との枕投げ対決の結果と知らずに『まだ寝ている』と思ってしまい、渚も『そうみたいだなー』と合わせる有様。

スウィートデビル

早坂美玲ちゃん
ドリフお疲れ様でした~

2016年10月31日「第25回ドリームLIVEフェスティバル」で上位SRとして登場。
共演者は岸部彩華小関麗奈松原早耶
劇場第798話『ドリーム寝てる間に対決!?』では、麗奈に召集をかけようとしたところ寝ている彼女を発見。それを見るや以前眼帯を裏表にされるイタズラを仕掛けられたことへの仕返しを企む。だが、麗奈は自分が寝ている間にイタズラされないよう周りに罠を張り巡らせていた!

ダイスDEシンデレラ

がおー!!

2016年4月1日のエイプリルフール企画として1日限定で実装されたミニゲーム「ダイスDEシンデレラ♪」にプレイヤーキャラの一人として参戦。
翌年も「ダイスDEシンデレラ♪2」として再登場を果たしている。
オオカミの毛皮をかぶった獣戦士の格好をしており、武器はもちろん両腕の爪。イメージ通りの攻撃力の高さが売りである。

TVアニメ

2015年からスタートしたTVシリーズでは第6話に登場。
学園ガールズバンド風の清涼飲料水CM撮影現場でドラムを担当しているのが確認できる。小さくてはっきりしないが、お馴染みのケモ耳フードをかぶっているため、他キャラに比べるとわかりやすい。
第25話のエピローグにも登場しており、前川みく安部菜々市原仁奈と「どうぶつさんチーム」を組んでバラエティ番組「マッスルキャッスル」に出演している。

スターライトステージ

美玲ちゃん

リズムゲーム「スターライトステージ」においては、2016年1月9日のガシャ更新に伴いRが登場した。
左目に眼帯をしている関係上、「咲いてJewel」のような右目を隠す振り付けや、「小さな恋の密室事件」のような左目を強調する構図のあるMVではちょっと面白いことになる。
そんな中…

オマエら、待たせたなッ!
このウチが登場した以上、最高に面白いコトが起きるぞッ!
いいや、起こすッ!

2017年3月17日に行われたアップデートによって開催が予定されているイベント「∀NSWER」の予告でまさかのボイスが初公開。これによりCV実装とSR化、更にインディビジュアルズが新楽曲を歌うことが確定となった。何気にスターライトステージのほうでCV実装が公開される初めてのケースである。
担当声優は朝井彩加

なお3月22日現在は全てのカード共通のボイス及び「∀NSWER」の美玲のボイスしか実装されていない(つまり他のカードの固有台詞のボイスの実装はされていない)。
例として、美玲をセンターに起用していると(声優発表段階での)ボイス未実装カードはライブ終了後ならびにライブ中の失敗のボイス、さらにルームでメイクするときのボイスやホーム画面でのプレゼントの通知ボイスなどは、全てのレアリティ共通のボイスなので聞くことができるが、ホーム画面やルームではタッチしてもほぼ喋らない状況である。

ロック・ポップMIX

ロック・ポップMIX
美玲チャン

2016年6月10日より開催された新イベント「LIVE PARTY!!」の達成pt報酬として登場したSR。イラストはデレステが初出の新規のもの。
特訓後では、ツメの代わりにピンクと紫のネイルで決めている。

メイク★インパクト

描けば出る

2016年8月10日にプラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
特訓前は楽屋にて非常にリラックスした表情でメイクをされている最中のもので、初めて眼帯を外した姿を見せた。
また、特訓後の背景に写っているファンの人影に女性と思しきものがかなり多く、彼女のジブンスタイルのファッションが女性に受けていることが窺い知れる。

∀NSWER

美玲ちゃん
∀NSWER!

2017年3月21日、イベント「∀NSWER」でpt報酬として登場したSR。イベントptを2万集めることで入手できる。現在唯一のフルボイス。同時にpt報酬として登場したのは星輝子
このイベントで手に入るSRはそれぞれインディヴィジュアルズのメンバーが全員揃った絵になっている。こちらは特訓前はライブ前日の会場で本番に向けて意気込む姿、特訓後はそのライブの1シーンとなっている。

他のアイドルとの関係

  • 藤本里奈西島櫂大和亜季 - 同じく「仙台エリア」で初登場。
  • 柳瀬美由紀 - 年齢、趣味、B-W-Hの数値が一緒。しかし身長と体重は美玲の方が上。
  • 森久保乃々星輝子 - 「インディヴィジュアルズ」の仲間で、「アイドルトーク」実装済み。
  • 白坂小梅 - 左右逆だが片目隠れ同士で、私服がパンクファッションである所も共通している。漫画「あんさんぶる!」では、インディヴィジュアルズカワイイボクと142'sの一同が鉢合わせた場面において、全員のコミュ力が高くないこともあって微妙な空気になりつつあったところで、服装の話題を切っ掛けに真っ先に意気投合していた。→みれうめ
  • 姫川友紀 - 何度か共演。前述の通り「小悪魔エース」で見せようとした投球フォームはユッキ仕込みであるらしく、プライベートでも付き合いが続いていたことが窺い知れる。
  • 三好紗南 - 同年齢で、何度か共演。パンクファッション少女とゲーマー少女で繋がりが薄いように見えるが、「パンクな乙女」「ピコピコ☆ゲーマー」をよく見ると、アイプロやユニットで共演する前から缶バッジを交換し合う仲であったことがわかる。漫画「ニュージェネレーションズ」では一緒に携帯ゲームをプレイする1コマも。

参加ユニット

誕生日メッセージ

(2013/5/9限定FLASH)
「フーン、誕生日か。別に誰かに祝って欲しいとか思ったことないからなッ!
  …でも…まぁ、もったいないからケーキを食べるぞッ!」

(LevelMAX)
「ウチにこんなことして、何が狙いだよ。誕生日覚えてたからって別にオマエのこと
  全部認めたわけじゃないぞ! …半分くらいだ!」

(親愛MAX)
「あぁもう! オマエといるとウチのペースが乱される! なんなんだよ…ッ!
  うるさいうるさい! はやくケーキのおかわりだッ!」

関連タグ

名前早坂 / 美玲
個別デビキャ / 一日一美玲
集合みれうめ / インディヴィジュアルズ / きのこハーレム / デレマス14歳組 / デレマス宮城組
その他眼帯 / フード / ケモミミ / / 八重歯

外部リンク

早坂美玲とは (ハヤサカミレイとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「早坂美玲」のイラストを見る

コメント