ピクシブ百科事典

渋谷

しぶや

渋谷とは、東京都渋谷区、またはその一部地域、または日本の苗字の一つである。
目次[非表示]

土地としての渋谷

概要

東京都渋谷区、渋谷川沿いに渋谷駅が建設された。その後東急電鉄による大開発が行われ、東京の副都心の一つである大繁華街が形成された。もちろん、西武百貨店や堤清二との開発を通して渋谷が単なるターミナルだけでなく文化の中心となって行ったことは言うまでも無い。

駅の西側には小田急線の代々木八幡駅方面へつながる谷筋と、そこから玉川通りまでの坂である道玄坂がある。道玄坂途中から谷筋にかけては歓楽街が広がっている。

駅の東側は明治通り沿いに谷筋があって、東にある青山学院大学方面まで上る宮益坂がある。

若者文化の発信基地の一つとして知られる。ただしマンガとかの文化に限ると今一つ感がある。
とはいえ、かつては同人誌コスプレ衣装を取り扱う店もあった。そういう店はその後秋葉原に集約されていくのだが。
どうしても渋谷駅ハチ公口側のイメージで「女子高生が遊んでる地」という先入観を持たれがちであるが、東口方面は渋谷ヒカリエを除きビジネス街が広がっている。

関連タグ

東京都
秋田犬 ハチ公
109
NHK NHKホール 渋谷公会堂

すばらしきこのせかい 街~運命の交差点~ 428 - 渋谷を舞台にしたゲーム。
アイドル天使ようこそようこ - 渋谷を舞台にしたアニメ。

姓としての渋谷

ほか

pixivに投稿された作品 pixivで「渋谷」のイラストを見る

コメント