ピクシブ百科事典

玄武

げんぶ

玄武とは中国の神であり、中国の伝説上の神獣である。四神の1体
目次[非表示]

もしかして玄武(聖闘士星矢Ω)?

概要

四神の一。
四方はで、四季は、四色は)、五行五佐は玄冥である。風水的にはが、その存在に最も相応しい地形とされる。

一般的には陸亀)の体にが巻き付いた姿、或いは亀単体の姿で描かれる。
亀と蛇がどういう関係にあるのかは諸説有り。が蛇の亀となっている例も多い。
四瑞では霊亀に相当。

四神の中で唯一、下の字が動物になっていない。「」が何を意味するのかは諸説有り。

なお、「強さ」のイメージ的には上位の印象はないが、実際は玄武こそが四神最強であり、起りも最古である。というか、玄武ができたから他の四神が生まれたといっても過言ではない。最強の玄天上帝との関係、カラーリングの「」や、北極星など極めて重要な方位である「北」を守護することもそれを後押ししている。

その他

日本では他の四神キャラに比べて馴染みが薄いが、かつて中国では非常に人気が高い神の一柱であり、この主人公にした民間伝承がいくつか存在する。道教の神・眞武帝君(しんぶていくん)は、この玄武を擬人化して誕生した神である。

近年の創作物では、本来の水属性ではなく、)属性に割り当てられているケースも散見される。その場合では水属性が青龍に移される事が多い。

関連イラスト

玄武
白澤図076「ゲンブ」

別名・表記揺れ

玄天上帝 真武

関連タグ

信仰 
中国神話 神獣 霊獣 幻獣 五行 十二天将
中国妖怪  
    /
四神青竜 朱雀 白虎 玄武黄龍
玄武岩 玄武洞

他言語
현무

玄武をモチーフとしたキャラクター

を示す事が知られていないためか、ただの緑亀にされてしまう例が多い。

神羅万象

漫画

その他

更にその他

最強の「黒」の例

pixivに投稿された作品 pixivで「玄武」のイラストを見る

コメント