ピクシブ百科事典

じょしらく

じょしらく

別冊少年マガジン連載のガールズ落語漫画。2012年にはアニメ化、2013年にて終演。
目次[非表示]

この漫画は女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です

概要

女子落語家たちの楽屋での会話や日常を描いた漫画である。原作(「せりふ係」)は久米田康治・作画はヤス。原作がさよなら絶望先生久米田康治なだけあり「差し障りのない会話」と称しつつ社会風刺ネタが散りばめられている。

タイトルは「女子(じょし)落語(らくご)」の略だと思われるが本編では落語シーンはほぼ無く、アニメはA・Cパートの始めに高座に上がっているもののすぐに「おあとがよろしいようで」となり、内容のほとんどは登場人物たちによる会話劇となっている。これは原作者に落語の知識が薄かったにも拘わらず担当編集者からゴリ押しされた結果、とされている。

作者(原作者と作画者の両方)は落語の事をほとんど知らないらしく、現実の落語とかけ離れた奇妙な描写も多い。例えば主要キャラの着物の太さは男子仕様となっているようで細いが、本来女流噺家の着物の帯は基本的に一般の女子のものと同じで太いはずである。

登場人物

CVは(落語CD/アニメ)の順に表記。作中で明らかとなっているのは亭号のみであり、本名は不明。

マリーさん

通称:マリーさん
特徴:赤髪ロング
身分:二つ目

名前の元ネタはカクテルの一種「ブラッディーマリー」と思われる。
乗せられやすいためよく他の四人にいじられているが、メンバー内では共に同じ羽織を着ることを許されてる二つ目の丸京を呼び捨てにし、かつマリーの方は丸京を含む周囲からは常にさん付けで呼ばれるため、どうやら落語家としては5名中で最年長もしくは一番格上の模様。
第一話が掲載された別冊少年マガジンの表紙を飾り、出番も多いため主人公ポジションであると読者には捉えられていたものの、原作者は「主役は手寅で」あるとコメントしている。
生まれは徳島らしい。体型は丸京いわく「体型は子供」とのこと。

波浪浮亭木胡桃

通称:キグちゃん
特徴:金髪ショート
身分:前座

名前の元ネタは某猫+「着ぐるみ」だと思われるが、詳しく追求しないほうがいいかも知れない。
周囲の期待に応えるために天然を演じているが、実は腹黒い部分も…というキャラだったが最近では腹黒設定が消え普通の天然少女になっている。
不登校疑惑や既婚者疑惑こそあるものの他四人に比べると比較的まじめに落語の勉強を行っている。好きな音楽はヘヴィメタル。

じょしらく

通称:テトラ
特徴:茶髪ポニーテール
身分:前座

「主役」。名前の元ネタは「防波堤」+「テトラポッド」と思われる。
初期の頃はこれといって目立った特徴が無く地味な印象だったが、後に驚異的な危機回避能力を持つことが明らかとなり、それが転じて安全地帯から四人を引っ搔き回す役回りへと変化していった。
空琉美遊亭丸京とは幼馴染である。丸京ほどではないがスタイルがよい。

空琉美游亭丸京

通称:ガンちゃん
特徴:緑髪ショート、眼鏡
身分:二つ目

名前の元ネタは「クールビューティー」+「眼鏡」の二文字の音読みからだと思われる。
話の導入や繋ぎ、オチ、さらには色気ネタをも担当することもあるオールラウンダー。腕っ節が強く、マリーと喧嘩をしてもパンチ一発でねじ伏せる程。
私生活では眼鏡を外し、ゴスロリ系の服を着ている。Gカップ(?の)巨乳を持つ。防波亭手寅とは幼馴染で、彼女のことを「テト」と呼んでいる。

括るべきか括らざるべきか

通称:くくる
特徴:黒髪ロング
身分:前座

名前は「安楽死」・「(首を)くくる」・「暗くて(暗落亭)暗い(苦来)」とネガティブなものの集合体。
キャラでたびたびネガティブな発言をし、心の痛み止めの薬を常備していたりと普段からかなり病み気味、と思いきやマリーをいじめて楽しんだり芸術に没頭してうっとりという一面もある。アニメのEDでは何があったのかやたらスタイリッシュな動きをしていた。何気にこの五人の中では一番の常識人である。

名前の元ネタはうざい。パーツ過多でうざいキャラクター、詳しい事はやっぱり面倒なのでウザンヌの項へ。

『久米田先生との連携ミスで生まれてしまった謎のキャラクターです。』ヤスコメント)
一応は女性。本業は女子プロレス?アニメ版でただ一回だけ台詞をはいた。

アニメ

MBS系列にて2012年7月より放送。制作はJ.C.STAFFニコニコ動画でも配信された。このたびめでたくキッズステーションでの放送が決定。2016年6月より放送開始される。(製作局関係以外での放送としては初となる。)

主題歌

  • OPテーマ
    • 「お後がよろしくって…よ!」

作詞 畑亜貴
作曲・編曲 神前暁
歌 極♨落女会

  • EDテーマ
    • 「ニッポン笑顔百景」
作詞・作曲・編曲 前山田健一
桃黒亭一門

関連イラスト

じょ

関連タグ

久米田康治 ヤス 別冊少年マガジン 2012年夏アニメ じょしらくEDパロ
じょしらく50users入り じょしらく100users入り じょしらく500users入り じょしらく1000users入り

pixivに投稿された作品 pixivで「じょしらく」のイラストを見る

コメント