ピクシブ百科事典

ネギ・スプリングフィールド

ねぎすぷりんぐふぃーるど

ネギ・スプリングフィールドとは、「魔法先生ネギま!」の登場人物。
目次[非表示]

アニメ版の担当声優は佐藤利奈、ドラマ版の担当俳優は柏幸奈が演じた。

概要

本作品の主人公で、9歳(数えで10歳)で麻帆良学園中等部の英語教師になった天才少年(余談だが、現実の日本では、義務教育労働基準法の関係上、小学生クラスの年齢の子は絶対に先生になれません)。
魔法使いであり、メルディアナ魔法学校でトップの成績を修めた。誕生日は1993年5月2日で、イギリスのウェールズに生まれた。好きなものはネカネお姉ちゃんとハーブティ。そしてアンティークの杖と、名前の洒落なのか、イギリス人なのに焼き鳥のねぎま串まで好きである。嫌いなものは風呂と一人で寝ること。
性格は非常にジェントルマンで心優しい。しかし、それゆえに自分を犠牲にしがちで、このことは指摘されている。中盤以降は10歳とは思えないほど大人びた言動になるが、タイムマシンを手に入れた途端にキラキラと目を輝かせて恐竜時代に行きたがるなど年相応に子供らしい一面を見せることもある。
また、ハーブティーが大好きで、年の近い犬上小太郎とは歳相応の幼っぽさで振舞われる。

親族等

父親はナギ・スプリングフィールドで、サウザンド・マスターと言われた最強の魔法使いであった。ネギが最も尊敬する人でネギは父さんっ子でもある。
母親はアリカ・アナルキア・エンテオフュシアであり、彼女は王女でクーデターで国民を救った人であったが、ネギは魔法世界に来るまで母親の存在を知らなかった。(その為か、初めて知った時ネギは「母さん」ではなく「母」と呼んでいた。ちなみにナギには「父さん」と呼んでいる)

ネギま! ナギ
アリカ姫

↑ネギの両親。エヴァ曰く、外観は父親に似て中身は母親に似ているらしい

ご先祖様はオスティアの初代女王・アマテルという大魔法使いで、その血を継ぐものは神代の魔法が宿ると言われている。また、アマテルの父親は、ナギの拉致及びエヴァを吸血鬼にした張本人にして「始まりの魔法使い」こと「造物主(ライフメーカー)」だと言われている。母方の祖父はアリカのクーデターの形でいなくなった。
父方のいとこにネカネ・スプリングフィールドがいて、ネギにはアルベール・カモミールというオコジョの使い魔を従わせている。
また、「ネギの子孫」を自称していて、能力的にどこか似ている超鈴音が存在する。更には、母方の親族だと思われる神楽坂明日菜が主なパートナーとして活躍している。

能力

父親譲りの天才で、生まれながらに凄まじい量の魔力を保有し、元々基礎魔法の応用が得意だったこともあってか大技も使いこなせる。それは、エヴァンジェリンの編み出した凶悪な大魔法である「闇の魔法」をマスターするほど。ネギは主にの魔法を使い、雷を起こす技「白き雷」「千の雷」や、それらを応用した自己強化技「雷天大壮」、また雷攻撃だけにあらず、風による魔法攻撃もできる。
序盤では遠距離戦を中心とするオーソドックスな魔法使いタイプであったが、大悪魔ヘルマン伯爵との戦い、そして父への憧憬から魔法剣士(実際は魔法拳士だけど)になることを選択。古菲やエヴァとの特訓を経て中国拳法をマスターした。
アーティファクトは「千の絆(ミッレ・ヴィンクラ)」。これを使ってほかの人のパクティオーカードをスキャンすると、対象のカードのアーティファクト及びその能力をネギも使うことができる。このアーティファクトは、魔法世界編でテオドラが大会のジャック=ラカン(ナギの仲間の男)戦で一時期仮契約されたもので、大会の後にこのアーティファクトは無くなっている。
アーティファクトの出番はこれだけで二人は拳での戦いを望んでいたが為にすぐに出番が終わったが、原作340話での、雪広あやかによる逆パクティオー未遂でのカードでは、テオドラが主とするカードのイラストが同じ、千の絆を持ったネギのイラストが描かれていた。

その他

●ネギはイギリス人なので、イギリス人の特有である性質(風呂嫌い、紅茶好き)もちゃんと持っている。また、ふるさとであるイギリスは飛び級が存在するので、現地ならこの年で先生になり得ないこともない。

●上記の通り日本では先生になれないので、実際、物語の序盤では千雨は「労働基準法違反だろ」と突っ込んでいる。風香も「先生は10歳なのに先生だなんて、やっぱり普通じゃないと思います!」と言っているが、その後の鳴滝姉妹がパーティの提案をあげているのでその点はあやふや。また、上司たちも含め小学生クラスの年齢の子が先生をすることにあまり突っ込まない傾向が強い。

●ネギの父は、最終回付近では復活していた(助けた方法は不明)。また、ネギの母の行方は未だに不明。

●原作353話・卒業式の日にて、好きな人がいるのが発覚したが、名前は不明で、アスナに教えていたことやその時のやりとり…
「まあ逆にね!一周回ってネ!あー…納得かなぁ。いやあ、でも実際つきあうとどうなのかなー。ある意味似た者同士ってとこもあるし…」
から、少なくてもアスナではないことが予想される
●続編、UQ HOLDER!限定12巻のスペシャルBOXにある赤松先生のインタビューにてネギの好きな人が判明。ネギま!ファンであれば是非とも購入し気になるその人を確認してみよう。

関連タグ

魔法先生ネギま! 神楽坂明日菜
ネギ ネギ先生 
魔法使い 魔法少年 先生教師 天才天才児努力家
王族 王子(王女の息子なので事実上そうなる)
イギリス ウェールズ
一級フラグ建築士

pixivに投稿された作品 pixivで「ネギ・スプリングフィールド」のイラストを見る

コメント