ピクシブ百科事典

宮藤芳佳

みやふじよしか

『ストライクウィッチーズ』の登場人物。第501統合戦闘航空団を舞台とした物語の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

名前宮藤芳佳
身長150cm
年齢
  • 14歳
  • 15歳(1期6話で誕生日を迎える)
  • 16歳(劇場版)
誕生日8月18日
通称「豆藤」「ちびっ子」
原隊扶桑皇国海軍 遣欧艦隊第24航空戦隊 288航空隊
所属第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」
階級
  • 軍曹(アニメ版)
  • 少尉(劇場版)
使い魔豆柴「九字兼定」
固有魔法『治癒魔法』
使用機材
  • 宮菱重工業A6M3a零式艦上戦闘脚二二型甲(1期〜2期7話)
  • 筑紫飛行機J7W1震電(2期8話〜)
使用武器
  • 九九式二号二型改13mm機銃
  • M712シュネルファイアー(アニメ版)
  • MG42(劇場版)
パーソナルマーク
【素材】ストライクウィッチーズ 芳佳マーク
CV福圓美里

イメージモデル

名前:武藤金義
所属:大日本帝國海軍航空隊
撃墜数:28-30
通称:「空の宮本武蔵

人物像

  • 「ストライカーユニットの父」として高名な研究者である宮藤一郎博士の一人娘。
  • 母親の清佳(さやか)、祖母の秋本芳子(あきもとよしこ)は共に20歳を越えても高い魔法力を維持しており、極めて稀有な家系であるといえる。また、父の研究については坂本美緒に知らされるまで知らなかった。
  • 家系上の従姉妹にあたる山川美千子(やまかわみちこ、みっちゃん)は一切の魔法力を持たないが、幼馴染の同級生で一番の親友である。
  • 元々ただの女学生であったが、ウィッチとしての潜在能力の高さを坂本少佐に見出されスカウトされる。
  • 本来「父親を奪った」戦争が嫌いであったが、父親の足跡を辿りブリタニアに向かう中でネウロイとの戦いに巻き込まれ、その光景を目の当たりにした宮藤は「自分の力で皆を護りたい」と決意。坂本のスカウトを受諾し、ウィッチとして戦いに身を投じる。

第一期の活躍

  • 突然届いた父からの手紙により、ブリタニアに行くことを決め、坂本少佐とともに横須賀基地の空母・赤城に乗りブリタニアを目指す。
  • 空母の中で雑用をしていたが、大型ネウロイが現れ艦隊が壊滅の危機に瀕する。芳佳はみんなを守るため零式艦上戦闘脚を使用する。魔法知識に乏しく飛行訓練を一度もしていないが、ウィッチとしては天賦の才能があったため実戦で初飛行に成功し、坂本少佐とともに赤城を守った。
  • その後、第501統合戦闘航空団(501JFW)に入隊し、同じ新人のリネット・ビショップとともに家事をしながら坂本少佐の訓練を受けている。入隊してからの最初の戦闘をリーネと協力してネウロイを撃破し初陣を飾る。
  • 他の部隊メンバーとうまく交流していきながら徐々にウィッチの腕と戦果を上げていくが、人型ネウロイと独断専行して接触した際、坂本少佐が負傷してしまう。そして、坂本少佐が負傷したことに責任を感じ、治癒魔法をかけ続けた結果一命を取り留めた。
  • 禁錮処分を受けるがネウロイがとった行動に疑問を感じリーネの助けを得て脱走し、再びネウロイの元へ行く。
  • そして、導かれるままネウロイの巣の中へ案内されて、そこでウォーロックに関する映像が映される。このような軍人の常識を超える行動によりウォーロックの露見を恐れたブリタニア空軍のマロニー大将は、強硬手段をとって芳佳の脱走を理由に501JFWを解散に追い込まれる。
  • 自身も坂本少佐とペリーヌとともに赤城で扶桑に送還されるが、ウォーロックの暴走で赤城が攻撃された時に坂本少佐が隠していたストライカーユニットを使用してウォーロックと戦う。
  • 再び結集した501JFWとともに赤城と融合したネウロイと戦い、リーネとペリーヌと赤城の中に潜入、途中武器を失うも、ネウロイの巣の大型コアを自らのストライカーユニットをぶつけるという機転で破壊し撃破、ガリアのネウロイの巣は消滅し、ガリアは解放される。
  • そして、501JFWは解散し、自身は一連の軍規違反によって「不名誉除隊」の形で軍を退役し、実家の診療所で治癒魔法の修行に励む。そんなある日、諏訪天姫によって再び父からの手紙が芳佳の元へ届く。

第二期の活躍

  • 再び届いた父からの手紙を坂本少佐に伝えるためみっちゃんとともに横須賀基地を訪れる。軍を退役してからも横須賀基地に差し入れを届けたりなど、基地の人達とは交流があったためすんなりと基地に通してくれたが坂本少佐はおらず、代わりに土方圭助に手紙を渡す。
  • しかし、そこでヴェネツェア陥落とリーネの救援要請を聞き、かつての仲間達を救うため欧州へ向かおうとしたが、突然現れた坂本少佐に止められる。が、それでも仲間達を守るため無断でストライカーユニットを使用し、みっちゃんに見送られながら再び空へ飛び立つ。
  • 半年間のブランクを物ともせず、ストライカーユニットを駆って基地を坂本少佐が乗って飛び立った二式大艇に追いつき戦う意志を訴える。これには坂本少佐も芳佳の戦う意志を認め、参戦を許可し、ロマーニャへ向かう。
  • 目的地に着く直前に、アドリア海で大型ネウロイに襲撃される。なんとか回避するも、今度はアドリア海に展開するヴェネツェア艦隊が攻撃を受ける。艦隊を守るため一人で奮闘するも、徐々に追い詰められ窮地に陥りそうになるが、元501JFWメンバーが続々と集結し大型ネウロイへ総攻撃し、とどめは坂本少佐の烈風丸による烈風斬で撃破する。
  • そして、仲間たちと再会の喜びを分かち合った後、ロマーニャ防衛及びヴェネツェア奪還のため501JFWが再結成する。だが、半年間のブランクのため、リーネとペリーヌとともにアンナ・フェラーラの元へ送られ修行に励み合格をもらい帰還する。
  • 魔力が強くなりすぎたため、自動的にストライカーユニットのリミッターが起動して飛行に不調をきたしてしまったが、戦艦・大和で事故が発生した時は、リーネとともに大和へ向かい、負傷者を全て救う。
  • だが、そこに現れた超大型ネウロイに艦隊が攻撃され戦おうとするも、飛び立つことができずリーネが単身で戦いに行っていまう。戦えないことに絶望していまうが、そこに父の手紙により開発された新型ストライカーユニット『震電』が現れる。
  • 飛行試験も済んでいない震電を使用し、初飛行でほぼ完璧に使いこなし再び空を飛ぶ。親友であるリーネを傷つけられた怒りから、訓練でも見せた事のない多重シールドを駆使し超大型ネウロイの体内に侵入し単独撃破し、「ひよっ子」を卒業する。
  • ロマーニャに出現したネウロイの巣との最終決戦を迎える前日に、坂本少佐が魔力がほとんど無いことを知る。
  • 最終決戦では、ネウロイ化するまで大和を守りネウロイ化した後は、空母・天城へ退避する。大和と坂本少佐によってネウロイの巣が撃破されたと思われたが、坂本少佐とその魔力を取り込んだ巨大なネウロイの出現により、絶体絶命の危機を迎えた。
  • だが、芳佳は坂本少佐の助けるため再び戦いに向かう。仲間達も、芳佳の諦めない姿を見てともに戦いにいく。そして、仲間の援護を得て「烈風丸」を使い、自身の魔力を全て注ぎ込み真・烈風斬を発動しネウロイを撃破し坂本少佐を助け出しロマーニャを解放するも、それがきっかけで坂本少佐とともに魔力を失ってしまう。
  • その後、501JFWは解散し、芳佳は扶桑へ帰還し民間人になる。

劇場版の活躍

  • ロマーニャ解放の功績により二階級特進し少尉になるが、軍を退役し民間人に戻り医者になるため帝都女子医学校を目指し猛勉強に励んでいた。また、坂本少佐に週に二回診療所に訪れては軍に戻るよう説得される。
  • ある日、服部静夏と出会い、医学の最先端のヘルウェティアへの留学の辞令を伝えられる。芳佳は留学することを決め、静夏を随行員として同伴し天城に搭乗して三度目の欧州へ向かう。
  • 当初、静夏からは尊敬の眼差しを受けていたが、芳佳の軍人らしからぬ姿をみて徐々に幻滅していき、天城が氷山に衝突した時に艦長の命令に反して静夏の制止を振り切って独断専行して結城兵曹長を救出に向かったことが決定的になり避けられるようになる(結果的に最悪の事態は免れ全員助かった)。
  • パ・ド・カレーの港に着くとリーネとペリーヌと再開し、リーネから手製の白衣をもらう。静夏との仲は改善されないままジープで目的地に向かうが、途中の村でがけ崩れで多数の負傷者がいることを知り治療に向かう。
  • そこで、リーネからもらった白衣を包帯代わりに使用して負傷者全員を手当てする。翌日、村を出るが欧州でネウロイが攻勢を始め、村にもネウロイが出現する。
  • 静夏が小型ネウロイを相手に善戦し自身は村人達を避難させていたが、新手の中型ネウロイに静夏が倒される。気を失った静夏の元へ駆け寄るも別の中型ネウロイが出現、村人達を守る為ジープと静夏の機関銃を使い囮になってネウロイをひきつけるが、徐々に追い詰められていく。
  • それでもジープをネウロイに体当たりさせ、更に機関銃を使い魔力無しで中型ネウロイを撃破するが、ネウロイが撃破間際に放ったビームの爆風に吹き飛ばさてしまう。
  • 意識を取り戻した静夏が重傷を負った芳佳の元に駆け付けるが、そこへ母艦型ネウロイが出現し二人とも窮地に陥る。しかし静夏の決死の行動により元501JFWの仲間達が結集、芳佳に呼びかけ始める。インカムから仲間達の声を聞き立ち上がった瞬間、芳佳は突如として魔力を取り戻す。
  • 魔力を取り戻した芳佳は、坂本少佐から震電を受け取り再び空へ飛び立つ。再結集した501JFWのメンバーが母艦型ネウロイを撃破し、直後静夏とも和解する。そしてカールスラントにネウロイの動きありと伝えられ、501JFWは再結成される事となる。

性格

  • 真面目で一途だが、一途さ故に周りが見えなくなる事もあるおっぱい星人
  • 友達思いで義理堅く、諦めず常に前向きに邁進し、ここ一番の本番に強い精神の図太さを持つ。明るく何事にも一生懸命であり、新人でありながら隊内の全員と満遍なく交流がある。
  • 特に同じく新人であったリーネとは、彼女の初戦果を手伝って以来の親友になる。逆にペリーヌには、彼女が心酔する坂本少佐に目をかけられていることから嫉妬され、『豆狸』と呼ばれて何かと突っかかられる。ただしそのペリーヌとも後に友人と呼べる関係になっている。
  • 勢いで軍志願したため、軍人としての心得は無く本来所属している部隊をよく把握してなかった。独断専行や命令違反等が部隊のなかでも多い方でもある。家事は得意であり、和食料理が上手である。

固有魔法

  • 彼女の固有魔法である治癒能力は念動系魔法の一種。外傷のみならず病気にも有効であり、他のウィッチへの付加能力も有する。
  • アニメ開始時点では1人を治すのも精一杯だったが、訓練・実戦での精神的成長によって2期8話では十人以上を治療した後も問題なく戦闘を行っていた。またこの成長は既存のストライカーでは耐えきれなくなる程だった。
  • またシールドの大きさは個人では最大(すぐ後ろにいた二式大艇を軽々と覆うほど)。
  • ロマーニャの最終決戦で魔力を失うも、留学で訪れた欧州で魔力が復活し、その際現れた魔法陣の光で上空の大量の小型ネウロイを一瞬で消滅させた。
  • 同じ治癒能力を持つフェルナンディア・マルヴェッツィには504JFWに勧誘されたが断っている。(芳フェル参照。)

おっぱい星人(淫獣宮藤)

  • おっぱい星人化のきっかけはブリタニアに渡ってからできた親友リーネが芳佳に抱きついたこと。これが原因で宮藤はおっぱい星人として開眼する(なお、「おっぱい星人化」は島田フミカネのブログで触れられており、作者公認と言える)。
  • リーネとの共同訓練や任務後に倒れ込む際は、必ず胸元に顔と手を寄せている。水上訓練や入浴、バルクホルンがジェットストライカーを起動させた際などは自然と胸元を注視している。
  • シャーリーの胸を鷲掴みにした時は至福の笑みを浮かべ、衝突し倒れた時は胸元に顔を埋めている。またシャーリーとマルセイユとの胸の大きさでの争いの時などは無意識に目を輝かせている。
  • 前方不注意から坂本少佐の胸をストレートにつかんで拳骨をくらう。また、浴場で遭った際、胸の事を考えるあまり湯あたりしてしまう。

関連イラスト

蒼い、蒼い、あの空

劇場版。
M712シュネルフォイヤー

淫獣
わたしにできること

関連タグ

ストライクウィッチーズ スト魔女 ストパン 501JFW 
おっぱい星人 淫獣宮藤 宮藤芳佳少佐 スーパー宮藤さん
ゲル芳 芳リーネ 芳ーニャ 芳イラ 芳静 エー芳 芳ッキーニ シャー芳
芳フェル もっ芳 芳ペリ 芳醇 18日トリオ バストライクウィッチーズ
中の人 星空みゆき ミジュマル

他の記事言語

Yoshika Miyafuji

pixivに投稿された作品 pixivで「宮藤芳佳」のイラストを見る

コメント