ピクシブ百科事典

アナベル・ガトー

あなべるがとー

アナベル・ガトー(Anavel Gato)は、OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場する人物。
目次[非表示]

担当声優は大塚明夫さん。

人物像

ジオン残党勢力「デラーズ・フリート」の一員で、「ソロモンの悪夢」の異名を持つジオン屈指のエースパイロットである(撃墜数200機、正式スコアは100機程度)。
その名は、地球連邦軍士官学校の現代戦史教本に載る程で、戦後の士官学校卒業兵はおろか一年戦争を生き抜いたベテラン兵でさえも恐怖と焦りを感じさせるものであった。
デラーズ紛争の際でも3年間のブランクを思わせないようなパイロット技量を持っている。
一年戦争時の階級は大尉。デラーズ・フリート参加時少佐に昇進(この時の戦いぶりは、彼を主人公としたことぶきつかさによる短編漫画『ソロモンの悪夢』に記されている)。
作中での年齢は25歳。身長は195cm。

性格はまさに武人そのもので、自らが信じたジオンの理想を貫き通し、そのためのあらゆる汚名を背負う覚悟を秘めた鋼の意志の持ち主。核攻撃やコロニー落としを実行するなど、実際に行った手段に関しては賛否両論の分かれるところはあるが、自らの信念に殉じる無骨で潔い生き様ゆえファンも多く、非常に人気の高いキャラクターである。
機動戦士ガンダム0083』本作の主人公であるコウ・ウラキとの関係は、初めはヒヨっ子扱いするなど未熟なパイロットとして見ていたが、度重なる戦闘を繰り広げるうちに次第にライバルと呼べる間柄になる。

劇中での活躍

一年戦争時代

一年戦争においては、ドズル・ザビが指揮する宇宙攻撃軍第302哨戒中隊隊長として、ソロモンを中心とした宙域で活動していた。

ソロモン撤退戦ではア・バオア・クーへ撤退する、ドロス級空母二番艦ドロワを中心とした艦隊の殿を務め、ジム部隊を全滅、または壊滅状態に追い込むなど、連邦軍追撃艦隊に多大な損害を与えた(この時、「ソロモンの悪夢」の異名が付き、この戦闘で8隻の戦艦を撃沈したと言われている)。
なお、この時の搭乗機はリック・ドムもしくはゲルググのどちらかと言われているが、一部の映像作品などではビームバズーカ装備のリック・ドムで戦艦を多数撃沈、またガンダムとも交戦するが決定打を与えられずに撤退となり、ゲルググ配備はソロモン戦の後という解釈になっている。前述したことぶき版ではゲルググということになっている。

彼の専用機はいずれも四肢が青、胴体をライトグリーンで塗り分けたパーソナルカラーとなっている。
リック・ドム、ゲルググのほかに、以前は同じパーソナルカラーで塗られた高機動型ザクⅡ(改良型であるR-1Aとされる)にも搭乗していた。
このほか、リック・ドムはビームバズーカ装備であったとしたり、ゲルググに関しても先行量産型のYMS-14であるとする説と量産型のMS-14Aであるという説に加え、H型であり大型試作ビームライフル装備であったとする説など、搭乗機に関しての意見は様々ある。
ア・バオア・クー防衛戦にはゲルググで参戦していたのが確認されているが、戦闘中に乗機の右腕が流れ弾に被弾。
修理を受ける為、偶然近くに居たエギーユ・デラーズの乗艦、グワジン級戦艦グワデンに着艦するが、デラーズは戦闘宙域からの撤退を決定していたため修理を受けられなかった。
止むを得ず艦のドックに残されていた試作型リック・ドム(デラーズ専用機)に乗り換えて再度出撃しようとするが、デラーズに説き伏せられ、彼と共にア・バオア・クーの戦線より離脱する。

その後暫くは、で潜伏生活を送る。
当時、月の企業連合体はジオン公国に好意的であり、彼等に匿われた公国軍残党は比較的快適な潜伏生活を送っていたとされる。
このときにニナ・パープルトンと恋仲にあり、同様にフォン・ブラウン市に滞在していた戦友であるケリィ・レズナーとも交流があった模様である。

デラーズ・フリート時代

宇宙世紀0081年9月17日にデラーズ・フリートに復帰。
0083年10月13日、地球連邦軍トリントン基地にバルフィッシュと言うコードネームを使用し、ニック・オービルの乗るジープで潜入。
同基地からMk-82核弾頭搭載のガンダム試作2号機を強奪し追撃の手を振り切りながら、アフリカ方面へ逃亡する。
アフリカ・キンバライド鉱山基地でのアルビオンとの戦闘の際には脱出用のHLVに乗り込んでいたため戦闘には参加せず、ノイエン・ビッターの時間稼ぎもあり宇宙に脱出する(この時、ビッターからブルーダイヤモンドを受け取る)。

その後、自身がガンダム試作2号機を駆りコンペイ島宙域で行われた連邦軍の観艦式を襲撃。集結していた連邦軍艦隊の3分の2(=実質的に連邦軍艦隊の半数以上)を航行不能に陥らせた。核攻撃の直後、追撃してきたコウ・ウラキガンダム試作1号機フルバーニアンとの一騎打ちに突入する。戦闘では核発射後の機体の不調や、試作1号機との機体の相性差などの不利な状況をものともせずにコウを圧倒するが、最終的に相打ちとなりガンダム試作2号機は大破してしまう。
その後、一年戦争時代からの部下であったカリウスに救助される。

その後、乗機をアクシズ先遣艦隊から提供されたノイエ・ジールに換え、デラーズ・フリートの最終目的である地球へのコロニー落としを成功させるため出撃し、連邦軍のコロニー追撃艦隊を殲滅し、コウのガンダム試作3号機デンドロビウムと死闘を繰り広げた。
なお、ノイエ・ジールを受領した際には、その機体形状がジオンのシンボルマークに似ていることから「ジオンの精神が形になったようだ」と喜んでいた。

地球軌道上での戦闘では、連邦軍が切り札として展開していた、ソーラ・システムIIのコントロール艦を破壊、コロニー破壊を阻止し、コロニー内部のコントロールルームに進入、コロニーの最終軌道調整を自身の手で果たす。
この時ニナと再会するが、コウにその隙を突かれ、拳銃で脇腹を負傷。
ニナに助けられるも、彼女を巻き込まない為に気絶させカリウスに預ける。
その後、連邦軍艦隊の包囲網から逃れるチャンスを無視し、コウとの最後の一騎打ちへと突入する。

戦闘は一進一退の攻防であったが、ようやくガトーが弾薬の尽きたコウを捕獲したその時、バスク・オムの味方の損害も無視したソーラ・システムIIの第二射を受ける。
この一撃により機体が中破。
コウは行動不能になったが、ガトーはあえて止めを刺さずにその宙域を去る。
残存した味方部隊とともにアクシズ先遣艦隊へと到達するため連邦の包囲網を突破しようとするが、圧倒的多数による攻撃に加え、機体・心身ともに消耗が激しく、各所に被弾。
味方機が次々脱落する中、雄叫びを上げながらサラミス級宇宙巡洋艦(0083版、小説版ではマゼラン級宇宙戦艦)に特攻を仕掛け戦死した。

搭乗機体

・MS-09RS リック・ドム (ビームバズーカ装備タイプだったと言われている)
・MS-14A ゲルググ(先行量産型のYMS-14又はS型又はH型との説もある)
・RX-78GP02A ガンダム試作2号機(サイサリス)
・AMA-X2(AMA-002) ノイエ・ジール

名言

多くの英霊たちの死が……無駄死にでなかったことの証のために!再びジオンの理想を掲げるために!星の屑成就のために!……ソロモンよ、私は帰ってきた!!
ノイエ・ジールを前に)「素晴らしい……ジオンの精神が形になったようだ
(ソーラ・システムIIのコントロール艦を撃破した際)「南無三!!

余談

「アナベル」という彼のファーストネームは一般的には女性名だが、どこかのニュータイプとは異なりコンプレックスを抱いている描写はない。
が、アンソロジーコミックなどでネタにされることはある。
本来はドズルの部下なのだがデラーズ紛争の影響か「ギレンの野望」等ではデラーズ共々ギレンの部下となっている。

関連イラスト

アナベル・ガトー

関連項目

機動戦士ガンダム0083
デラーズ・フリート エギーユ・デラーズ 
ケリィ・レズナー コウ・ウラキ ノイエ・ジール

ソリッド・スネーク:ガトーと同じく大塚氏が演じた代表的なキャラクター。また、MGS小島秀夫監督が「ガトーの演技を観たのが理由の一つ」という縁もある。
夕立(艦隊これくしょん)ソロモンの悪夢繋がりでネタにされることも。

pixivに投稿された作品 pixivで「アナベル・ガトー」のイラストを見る

コメント