ピクシブ百科事典

坂本美緒

さかもとみお

アニメ『ストライクウィッチーズ』の主要キャラクター、および漫画『ストライクウィッチーズ零1937 扶桑海事変』の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

名前坂本美緒
身長165cm
年齢
  • 19歳
  • 20歳(1期8話以前に誕生日を迎えている)
  • 21歳(劇場版)
誕生日8月26日
通称「サムライ」
原隊
  • 扶桑皇国海軍 第12航空隊 北郷部隊(1937年)
  • 扶桑皇国海軍 遣欧艦隊第24航空戦隊 288航空隊(1944年)
所属第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」
階級
  • 一飛曹(1937年)
  • 少佐(1944年)
使い魔ドーベルマン
固有魔法『魔眼』(感知系魔法の一種。超視力で通常見ることができない領域まで見通すことができる)
使用機材
  • A6M3a零式艦上戦闘脚二二型甲(1期)
  • N1K5-J紫電改五型(2期)
使用武器
  • 九九式二号二型改13mm機関銃
  • 扶桑刀(1期)
  • 烈風丸(2期)
パーソナルマーク
【素材】ストライクウィッチーズ 坂本少佐マーク
CV

イメージモデル

名前:坂井三郎
所属:大日本帝國海軍航空隊
撃墜数:64
通称:「大空のサムライ」

人物像

  • 第501統合戦闘航空団の戦闘隊長。1937年の扶桑海事変の頃から前線にいる大ベテランで、「豪放磊落」をそのまま人にしたような人望厚き天然ジゴロ。口癖は「はっはっはっは!」という高笑いで、そのへんの野郎共以上に漢らしい性格をしている。座右の銘は「質実剛健」。
  • 軍に入る前は、舞鶴航空隊の北郷章香少佐に師事し、そこで若本徹子竹井醇子と知り合い、ともに切磋琢磨しながらウィッチとしての修行を積んでいた。実はこの頃の彼女は、むしろ泣き虫な少女であったが、北郷の影響で今の性格になった模様。
  • 当時は固有魔法の『魔眼』がうまく制御できなかったが、観戦武官として扶桑に来ていたアドルフィーネ・ガランドの助言と皆を守りたいと強く願った瞬間に『魔眼』が開花する。またこの頃、ストライカーユニットの開発に参加しており、宮藤博士と出会っている。
  • 扶桑海事変の後、遣欧艦隊リバウ航空隊に所属し欧州を転戦する。この時の活躍は映画『リバウの雷鳴』に記録映像として登場している(元ネタの坂井氏よろしく編隊宙返り飛行を披露したとのこと)。また彼女と竹井、西沢義子は3人そろって『リバウの三羽烏』と呼ばれた。
  • 人材育成に定評があり、501設立の際にはペリーヌを、補給のために扶桑に帰国した際には宮藤をスカウトしている。新人教育にものすごく熱心で、リーネと宮藤の二人を鍛えまくっている。自身も早朝鍛錬を欠かさないのだが、これは単なる鍛錬以外に、成人と共に下がる魔力量を少しでも維持しようという狙いがある。
  • ウィッチとしては一流で、その高い戦闘能力と的確な判断力には誰もが一目置いている。部下の能力を引き出すだけでなく、上官が働きやすいようにすることにも優れている。そのためミーナ隊長には、優秀な副官として特別な信頼を寄せられており、プライベートではファーストネームで呼び合うほど仲が良い。
  • ガリア解放後は、扶桑に帰国して海軍教練所の教官を務めていたが、ネウロイの再侵攻により前線復帰する。張れなくなったシールドを補うために自身の魔法力を込めて打った扶桑刀烈風丸」を作り、それから繰り出される「烈風斬」を使用し戦う。しかし「オペレーション・マルス」で魔力が枯渇寸前にまでになってしまう(ちなみに「烈風」は史実では試作のみで終わった零戦の後継機の名前)。
  • ネウロイ化した戦艦大和に乗り込み、魔力を供給するが彼女もネウロイに取り込まれてしまう。その後、宮藤の「真・烈風斬」で救出されるも2人とも魔力を失う。当然だがこの時『魔眼』も消失したため、以降はトレードマークの眼帯を外している。
  • 劇場版では、遣欧艦隊司令部から遣欧艦隊附特命全権武官に任命され、「オペレーション・マルス」で座礁した大和の修復を指揮していた。また服部静夏に宮藤のヘルウェティアの医学校への留学のための随行員として同行することを指示している。劇場版小説によると、扶桑に帰国した当初は、退役した宮藤を週二回の割合で軍に戻る様に説得していたらしく、ついでに夕飯と風呂を頂いている。

余談

1期で使用していた扶桑刀は肥後国の名工「同田貫正国」のものではないかと言われている。また2期2話では、一度過給機を故障した紫電改エイラのような回避機動を見せて近接、2度目の烈風斬でネウロイを真っ二つにすると言う尋常ならぬ技を見せた。

ちなみにモデルの坂井三郎の最終階級は海軍中尉。彼女の右目が魔眼で眼帯をしているという設定は、モデルの坂井が米海軍のSBD急降下爆撃機を戦闘機と誤認し、後ろから接近したため旋回機銃で銃撃され右目に被弾、その視力を失ったことに由来するようだ。それでも坂井は驚異的な回復力と精神力により、戦闘機を駆り続けた。また、坂井は紫電系列を「2流メーカーのでっち上げ戦闘機」と蔑んでいたため、搭乗したことはない。ただし、紫電改そのものは割と評価しており、蔑んでいたのも隻眼のせいで搭乗させてもらえなかった(当人も多少は言及している)事への不満が爆発したためである可能性は十分ある。

関連イラスト

構え
扶桑撫子

軍服チェンジ坂本さん

逆光もっさん
501のお父さん

関連タグ

ストライクウィッチーズ 501JFW リバウの三羽烏 坂井三郎
もっさん もっミーナ もっペリ もっひじ もっ芳 もざらし

pixivに投稿された作品 pixivで「坂本美緒」のイラストを見る

コメント