ピクシブ百科事典

博麗霊夢

はくれいれいむ

東方Projectにおける主人公。東方Projectの舞台である幻想郷の結界の管理と妖怪退治を生業とする博麗の巫女。
目次[非表示]

概要

種族:人間

東方Project作品において、『東方香霖堂』『東方文花帖』『ダブルスポイラー』『妖精大戦争』『東方茨歌仙』『東方鈴奈庵』以外の作品で主人公を務めている(文花帖は、書籍、おまけ.txtのみ出演)。
ただし、1作目から5作目までの作品(通称「東方旧作」「PC-98版」)で登場する霊夢は、名称が「博麗夢」と異なっており「霊」の字が違っている。そのため、二次創作において「霊夢」というと6作目:紅魔郷以降のWindows版の霊夢を指す場合が多い。
pixivでは、下の名前の「霊夢」をタグ名に用いられる場合も多い。「博麗靈夢」「靈夢」は旧作であることを明示する他、台湾など繁体字圏での表記として「霊夢」に用いられる事もある。
幻想郷外の世界の境にある、博麗神社に住んでいる巫女であり、Windows版以降で採用されているスペルカードルールを制定したのも博麗霊夢(以下「霊夢」)である。

本項では、「博麗霊夢」と「博麗靈夢」(旧作の設定)の双方をこちらで別々に解説する。

博麗霊夢

容姿

霊夢(サンプル)
歴代霊夢

作品ごとに細かな衣装は異なるものの、が無く、の露出した赤い巫女服(彼女自身が別途袖を腕に着けているらしい)との大きなリボンがトレードマーク。腋を露出するというその独特の巫女姿からファンからは腋巫女と呼ばれ、タグが付けられる事も。
なお、髪型も作品ごとに異なるため、ストレート/ウェーブロング/ショートなど描く人の好みに委ねられる。
スカート、袖、リボンなどヒラヒラした部分が多いので、小さく描いてもよく映える。因みにこれらの衣服や道具は毎回森近霖之助に作ってもらっている。身長は、成長期の10代前半の少女として「やや高」のグループ。

性格

単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。「実は冷たい人間なのかもしれない」とも評される。

特に強い妖怪に好かれるが、ときに問答無用で妖怪を退治するため弱い妖怪からは恐れられている。平等である反面、誰に対しても仲間として見ておらず、人間や妖怪と一緒に行動を行っていても常に自分一人。

香霖堂』では楽しそうに本を読んでいた妖怪(通称朱鷺子)を何となく不意打ちして本を奪ったり、スカートが破れて森近霖之助の服を勝手に着る等、周りからは勝手な巫女と評される。その一方、無償で幽霊除けのお札を提供したり、境内に倒れていた妖怪兎(レイセン)を介抱している。異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い反面、いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる。

花映塚』における鈴仙・優曇華院・イナバの性格分析によると、「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にあるのね。」とのこと(「波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気」とされる)。

元々、霊夢は不思議な力を色々使えるが、それを活用したり自慢したりはしない(妖々夢キャラ設定.txtから)。彼女は努力が報われると信じておらず、「一生懸命頑張る」事や修業をあまり好まない。表向きは自信家にみえる一方、その裏側で努力をする魔理沙とは、同じ自機でありながら対照的な性格である。

巫女としては危機感に欠ける性格。修行や勉強も不足しており、そもそも神社に祀っている神様が何か知らない有様。神社の信仰の減少と神社の周りの妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡されるまでそこまで真剣に考えてはいなかった。
神社の信仰の件について霖之助に相談した際には「まあ、信仰が減っても妖怪退治をしている事には変わりないから、うちの神社としては良いのかも知れないけど」と語った。神社にとって信仰を失うのは致命的と言われて「そうねぇ、お賽銭が入らないもんねぇ」と答えるなど、『信仰のためのお賽銭』ではなく、『お賽銭のための信仰』という考えだった。その後神社と信仰の関係について教えられ、多少考えを改めた。

なお、霖之助をさん付けするが、敬語は全くと言っていいほど使わない。とはいえ完全に使わないというわけではなく、「夜道で一人で泣いている少女」には敬語で話しかけ、更に神社で保護しようとしたこともある。最も、その相手がのっぺらぼうだと判った途端、容赦なく蹴り飛ばしたが(妖精の悪戯だとは最後まで気付かなかった)。

生活

神社は人の訪れない辺境にあり、また霊夢の周りにはたびたび強力な妖怪がたむろしているため滅多に参拝者が来ず、賽銭も乏しい。

哀しみを背負った霊夢

ゲーム中でも下記のように賽銭や金目の物を求めている行動がある。

  • 萃夢想」で咲夜に対して『ちなみにお賽銭箱はそこよ』『ああ一円札でもいいわ』『ちなみにお賽銭箱はそこ』『素敵なお賽銭箱はそこよ
  • 永夜抄」での異変の際に八雲紫に異変解決の報酬を約束されている。(歴代の博麗の巫女は賽銭による収入が期待できないため異変解決を生業としていた)
  • 緋想天」でアリスに対して『副業で人形供養を始めれば儲かるのかな?
  • 地霊殿」で萃香に対して『まぁ確かにうちの神社は火の車だけど
  • 星蓮船」のキャラ紹介において『本当の目的は金銀財宝』
    • だが、香霖堂にて霖之助に「だって、私はお金を持ち歩いていないわ。家に帰ってもないけど」 と語っている。香霖堂での買い物や服、道具の製作も、全てツケや妖怪から強奪した物品との交換で済ませているようだ。ただお金がないと言いながらも貧窮に陥っている描写は無く、人間の里に買出しに出かけている描写もある。
  • 霊夢たちは辺境で裕福な暮らしをしている。通常人間は里に住まないと、過酷な状況で生きることが出来ない時代だが、進んだ文明を持っている妖怪の恩恵に与っているからである(原作者ZUNの幻想掲示板における発言から)。
  • ただし霊夢は物の価値という概念を持っておらず、お金の価値も紙や金属以外の何ものでもない(東方香霖堂 第1話後編より)。
なお、神主や巫女は職業というより奉仕に近く、賽銭や寄付等の金銭は供え物の一つとされ、必ずしも神社の持ち主の財産とはならず、神社の維持費や運営費に回される事が多い。余程規模の大きい神社でなければ、額自体も微々たるものである。

能力

  • 空を飛ぶ程度の能力
  • 博麗の巫女としての能力
    • 彼女の能力は空を飛ぶこと、つまり無重力。地球の重力も、如何なる重圧も、力による脅しも、彼女には全く意味が無い。身も心も、幻想の宙をふわふわと漂う不思議な巫女である。相手がどんなに強大だとしても、彼女の前では意味をなさない。(東方永夜抄のManualから)
      • 「夢想天生」は、ありとあらゆるものから宙に浮く霊夢の究極奥義。魔理沙曰く「不透明な透明人間」状態になり、完全に霊夢に触れることが出来なくなる。つまりは干渉無効の無敵状態。最初はスペルカードではなかったが、魔理沙がスペル名を考え、弾幕ごっこで使えるようにした(東方永夜抄のスペルカードコメント、およびグリモワールオブマリサから)。
  • ZUNは明治大学におけるトークショーの際に、「幻想郷で一番強いのは誰か?」という質問に対して、「誰だろうね(笑 これはやっぱりねー……霊夢じゃないかな?当たり前のようだけど」と答えている(明治大学トークショー『東方の夜明け』における「単発質問」から※リンク切れ)。
  • Q:神主自ら最強宣言がなされた霊夢を妖怪ではなく人間たらしめているものは何なのでしょうか。はたからみてほとんど妖怪です

原作ゲーム中の性能

攻撃範囲が広い、移動速度が遅い(=回避時に微調整がきく)、被弾判定が他キャラより小さい、喰らいボムの受け付け時間が他キャラより少し長いなど、多くの作品で共に自機として登場する魔理沙よりも扱いやすさに秀でている一方で、ショットの密度が薄く、アイテム回収にも魔理沙に利があることからハイスコア狙いには不向きな場合が多い。

博麗靈夢

容姿

絵チャ跡地
今と昔と

こちらの靈夢の服装もやはり作品によって微妙に違うものの、現在の霊夢とは違い腋を露出しない、より普通の巫女服に近いものになっている。4作目『東方幻想郷』まではをはいていて5作目「東方怪綺談」からはおなじみのスカートになる。

その他の相違点

靈夢

当時の靈夢は「空を飛ぶ程度の能力」を持たないため、玄爺という名の老亀に乗って飛ぶ。この玄爺にも自我があり普通に会話することもできるので、2作目「東方封魔録」では道中などで靈夢との掛け合いがある。
 pixivにて投稿される旧作の靈夢の多くは、「靈夢」とタグが設定されたものが多いが、「旧作」と「霊夢」の2つのタグを設定して投稿されてるものも多いため、旧作の靈夢のイラストを検索する場合は先ほどの2つのタグを同時検索することも推奨される。

その他の作品

東方Project以外では、Amusement Makers(現「瞬殺サレ道?」チーム)の西方Project第1弾「秋霜玉」に、魔理沙とともにEXボスとしてゲスト参戦した。この時には既に名前が「博麗夢」になっており、玄爺にも乗っていない。口調や服装などもどちらかというと紅魔郷寄りである。

また、タイトーのPS2用ゲームソフト「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」にゲストラクガキ「ハクレイのミコ」(製作者:ZUN)として登場した(説明書では名前が「さよちゃん」になっている)。これは、ZUNが同タイトルの開発に携わっていたことからゲストとして参戦したものと思われる(次回作「ラクガキ王国2 魔王城の戦い」にもスペシャルカードとして登場)。ちなみに現在では霊夢の代表的なスペルカードの一つである「夢想封印」の名前が使われたのは、実はこの作品が初である。
 そして、スクウェア・エニックスロードオブヴァーミリオンⅡ西行寺幽々子共々まさかの出演が決定。詳しい情報は不明だが2012年10月31日からの新バージョンに登場ということとスキルが博麗大結界ということは明らかになっている。

二次創作における霊夢と旧作の靈夢

製作者であるZUN氏は、「紅魔郷から全体の設定を一掃した」と語っているが、紅魔郷おまけ.txtの霊夢の裏設定には「時間的な流れでは前作から大して経ってなく、年齢も変化ありません。」と記述されており、PC-98版の作品群とWindows版の作品群とは時系列は共有されている

しかし、Windows版から設定を変更(どの程度かは不明)されて再登場しているアリス・マーガトロイドは、妖々夢で再登場した際に、霊夢との会話で旧作の靈夢を知っているように話すのだが、このとき霊夢は覚えていないような反応を返す。この会話がいつもの軽口か真実なのかも明言されておらず、旧作とそれ以降との作品との間でどこまで設定が一掃されたのかは結局曖昧になっている。
(なお霊夢は妖々夢以後の時間である茨歌仙において、作品開始以前の時点で既知の仲であったという茨木華扇のことを忘れて(こちらは真実の様子)おり、その際「いちいち人の顔なんて覚えてられないわよ」と発言している)

そのため、pixivなどの二次創作における霊夢は「旧作と繋がりがある(記憶がある)」ものから、「旧作とは別人で描かれている」ものなど、二次創作の作者によって異なってくる。作品を閲覧する際に、霊夢に対してどのような設定がされているかは、閲覧者や二次創作者の判断で決まることになるだろう。

非公式人気投票

キャラ部門

第一回3位
第二回3位
第三回6位
第四回2位
第五回1位
第六回1位
第七回1位
第八回1位
第九回1位

音楽部門

少女綺想曲
第三回20位
第四回18位
第五回27位
第六回35位
第七回49位
第八回38位
第九回39位

テーマ曲

旧作

西方Project

  • 二色蓮花蝶 ~ Ancients秋霜玉
    • この曲はZUNのオリジナル音楽CD第1弾「蓬莱人形」にアレンジバージョンが収録されている。タイトルはどちらも「二色蓮花蝶」であるが、蓬莱人形収録版はサブタイトルが「Red and White」となっている。

Windows版

*はサークル「黄昏フロンティア」のあきやまうに(U2)によるアレンジバージョン。

関連イラスト

博麗の巫女
博麗の巫女
霊夢さん
博麗の巫女さま
そして祭りが始まった
XI -正義-
霊夢
林
博麗霊夢
- サクラのトキ -
藤一〇
\主人公/
椿霊夢
霊夢
博麗霊夢
桜雪

関連タグ

東方Project東方
霊夢 博麗
空を飛ぶ程度の能力 楽園の素敵な巫女 博麗の巫女 紅白 ハクレイのミコ
夢想封印 神霊「夢想封印・瞬」
「夢想天生」 テーレッテー
お札「新聞拡張団調伏」 結界「パパラッチ撃退結界」
妖器「無慈悲なお祓い棒」
頂門紫針 針巫女 臍巫女
博麗神社 陰陽玉 玄爺 先代の巫女
巫女 巫女服 黒髪  腋巫女 リボン

「〜れいむ」タグ
愛されいむ おしゃれいむ ころされいむ しばられいむ だれいむ 照れいむ でれでれいむ ちょこれいむ つんでれいむ はぶられいむ ぶちぎれいむ ヘコれいむ やさぐれいむ やつれいむ やられいむ やんでれいむ
二次創作関連のカップリング
は多岐にわたるのでこちらで→東方Projectのカップリング一覧

二次創作関連の複数名の組み合わせ
自機組 人間組 霊魔霖 4ボス チーム妖々夢 幻想の結界チーム結界組
チーム地霊殿 地霊殿霊夢組 チーム星蓮船 チーム神霊廟 チーム怪綺談(靈夢)

容姿アレンジ関連・派生キャラ
青霊夢 黒霊夢 神霊廟霊夢 ぱっつん霊夢 ツインテ霊夢 もっさり霊夢 袖だけ霊夢 乳巫女 ねこ巫女れいむ めがれいむ 霊オタード 暗黒面に堕ちた霊夢 鬼巫女 堕霊夢 マダラ霊夢 アメリカの巫女 

霊夢を取り扱った二次創作関連
喋らない霊夢の異変解決シリーズ 喋らない霊夢の人 東方幼霊夢 東方の顔芸担当 val巫女 麗う夢

その他
貧乏巫女 東方賽銭箱 8月9日は博麗の日

誤字
博霊霊夢 / 博霊麗夢 / 博麗麗夢 麗夢 博霊神社

他の記事言語

Reimu Hakurei

pixivに投稿された作品 pixivで「博麗霊夢」のイラストを見る

コメント