「こんなに月も紅いのに 永い夜になりそうね」
「幻想郷では里の人間が妖怪になる事が一番の大罪なのよ。私の仕事はそれを監視する事」
「私は楽園の巫女、博麗霊夢である!どうあっても結界は守る!そして人間を軽々しく死なせるもんか!」
「素敵なお賽銭箱はそこよ」
「誰が妖怪神社の妖怪巫女よ!!」
概要
種族 | 人間 |
---|---|
二つ名 | 博麗神社の巫女さん(紅)・永遠の巫女(秋,紅)・楽園の素敵な巫女(妖,萃,永,儚,花,鬼,虹) |
楽園の素敵な巫女さん(永)・楽園の巫女(風,地,星,非)・快晴の巫女(緋) | |
空を飛ぶ不思議な巫女(DS)・自由奔放な人間(茨)・五欲の巫女(神) | |
楽園の素敵なシャーマン(鈴)・八百万の代弁者(心)・空飛ぶ不思議な巫女(輝,紺) | |
神秘!結界の巫女(深)・怪奇を追え!異変を終わらせる巫女(深) | |
春の陽に暢気な巫女(天)・自由奔放で無計画な巫女(憑)・小夜時雨の巫女(剛) | |
楽園の巫女探偵(智)・御神酒の守護者(酔)・畜生調伏の巫女(獣) | |
職業 | 巫女 |
能力 | 空を飛ぶ程度の能力(主に空を飛ぶ程度の能力) |
霊気を操る程度の能力・博麗の巫女としての能力 | |
居住地 | 博麗神社 |
登場作品 | ほぼ全て。下記参照 |
テーマ曲 | 東方妖恋談(夢)・Witching Dream(幻)・少女綺想曲 ~ Capriccio(幻) |
二色蓮花蝶 ~ Ancients(秋)・少女綺想曲 ~ Dream Battle(永) | |
春色小径 ~ Colorful Path(花)・東方妖恋談(arranged by NKZ)(萃) | |
少女綺想曲 ~ Capriccio(arranged by U2)(萃)・東方妖恋談(arranged by U2)(緋) | |
二色蓮花蝶 ~ Ancients(arranged by U2)(非) | |
春色小径 ~ Colorful Path(arranged by U2)(心) | |
二色蓮花蝶 ~ Red and White(arranged by コンプ(豚乙女))(深) | |
世界は可愛く出来ている(獣) |
博麗霊夢は、『東方Project』において、『東方文花帖』と『妖精大戦争』以外の作品に登場している主人公である。
主人公は務めていないが、登場している作品は『東方香霖堂』と『東方三月精』シリーズと『東方茨歌仙』と『東方鈴奈庵』と『ダブルスポイラー』と『弾幕アマノジャク』と『秘封ナイトメアダイアリー』などである。
ただし、1作目から5作目までの作品(通称「東方旧作」「PC-98版」)で登場する霊夢は、名称が「博麗靈夢」と異なっており「霊」の字が違っている。そのため、二次創作において「霊夢」というと6作目:紅魔郷以降のWindows版の霊夢を指す場合が多い。
pixivでは、下の名前の「霊夢」をタグ名に用いられる場合も多い。「博麗靈夢」「靈夢」は旧作であることを明示する他、台湾など繁体字圏での表記として「靈夢」に用いられる事もある。
幻想郷と外の世界の境にある、博麗神社に住んでいる巫女であり、Windows版以降で採用されているスペルカードルールを制定したのも博麗霊夢(以下「霊夢」)である。
本項では、「博麗霊夢」と「博麗靈夢」(旧作の設定)の双方をこちらで別々に解説する。
容姿
暗茶~黒のまっすぐな髪、茶色の眼、やや高めの身長の少女。相手と対峙するなど真剣な場面では瞳が赤く輝くこともある。
作品ごとに細部は異なるものの、基本的な衣装は袖が無く、肩・腋の露出した赤い巫女服(彼女自身が別途袖を腕に着けているらしい)と後頭部に結ばれた模様と縫い目入りの大きな赤いリボン。この赤リボンはトレードマークにもなっている。
なお、髪型も作品ごとに異なるため、ストレート/ウェーブ、ロングショートなど描く人の好みに委ねられる。
身長はやや高(幽々子より低い)。
スカート、袖、リボンなどヒラヒラした部分が多いので、小さく描いてもよく映える。
因みにこれらの衣服や道具は毎回森近霖之助に作ってもらっている。
この霊夢の巫女服については、とある経緯から博麗神社の巫女を一時代行した華扇が袖を通すシーンがある(『茨歌仙』)。詳細は「巫女華扇」を参照。
人物
喜怒哀楽が激しく、単純で裏表の無い、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。強い妖怪には好かれるが、やや問答無用が過ぎる部分があるため弱い妖怪からは恐れられている。
ちなみに霊夢は周りにさほど興味はないとのこと。そのため傍若無人に見える言動も多いが、相手に舐められたり馬鹿にされた時は怒る。(例として、茨歌仙では咲夜に対抗し宴会用の料理を全部一人で作ると言って頑張っていた。)
誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない非常に平等な性格 。実は冷たい人間なのかもしれない、と評される。だが、霊夢自身が何もしなくても妖怪や人間が自然と集まってくるので常に「みんなの中心」にいる。好意を持たれること自体は悪く感じていないようで、光の三妖精に対して、神社の近くの大木に住むことを正式に認めている。……神社の掃除や買い物などをさせる召使いのような関係ではあるが。
面食いなのか、旧作では男と勘違いして明羅に靡いていた節があり、戦闘後なぜか埋めようとしていた。他、儚月抄で美形という大国主命を呼び出そうとしている。
生まれつき比類なき勘と類稀な幸運を持つことや、努力が報いることを信じない考えから、努力や自己鍛練をしようとせず、一生懸命頑張ることや修業をあまり好まない。
私生活でもそれが顕著で、普段からだらしがなく、ぐーたらしている。とくに茨歌仙ではそのズボラさによるポンコツっぷりが顕著。
ただし、周囲にやれと言われたり、強制されたら渋々動く。異変の際も、周囲の者に言われて渋々動き始めることが多い(尚、いざ異変解決に向かうとなると積極的に動く)。
そのため巫女としては危機感に欠け、修行や勉強も不足しており、神社で祀っている神様が何か知らないという有様。自分が使用する道具、陰陽玉もあまり使いこなせていない。
博麗神社の信仰の減少、神社に寄り付く妖怪の増加については多少気にしているのだが、『風神録』で営業停止を言い渡される前はそこまで真剣に考えていなかった。
神社の信仰の件について、霖之助に相談した際は、「信仰のためのお賽銭」ではなく、「お賽銭のための信仰」という考えだった。その後、神社と信仰の関係について教えられ、多少考えを改める。
霊夢の人間像について外來韋編では、「何を考えているか実は良くわからないし、作品によっても立ち位置が異なるから、見る人によって霊夢は変わる」と言及されている。
本来の姿は深秘録のストーリーモードで見せているらしく、そこでは異変を起こした菫子に対して「場合によっては彼女ごと葬り去るしかない」という心境を抱く一方、彼女が自爆行為に及ぼうとした際は「どうあっても結界は守る! そして人間を軽々しく死なせるもんか!」と啖呵を切っていた。
本編のゲーム内では妖怪相手に容赦しない発言が目立ち、自分の邪魔をする者に対してはそれはもう清々しいほど無慈悲に叩き潰す。異変解決中はただの通りすがりでさえ邪魔だと感じたら敵とみなし退治する。
物怖じせず、相手が何であれとりあえず退治する。果てはヤクザの親玉だろうが神様だろうが躊躇わない。
吸血鬼や女子高生、宇宙人に聖徳太子と、倒してきた相手のレパートリーは豊富。
ゆえに、異変解決中の彼女には近付かないほうが身の為である。
とはいえまったく恐怖心が無いわけではなく、一部の漫画で「理解できないもの」や「物理的に退治できない存在」には恐怖を感じている描写がある。
地頭の回転自体は悪くはないが、裏も嘘もないまっすぐ過ぎる性格(というよりやや思考停止しがちな性格)から、相手の嘘や計略にはあっさり引っ掛かる。自分からそういった手段をとる事も苦手なため、そのような計略が必要になる局面では魔理沙、紫、華扇などの面々に頼り切りになる事もしばしば。しかし相手がどんな策略を立てていても、鋭い勘と幸運があるため異変の黒幕にはすぐに辿り着いてしまうのだが。(獣王園では、まだ何もしてない黒幕を倒すという滅茶苦茶な所業をやってのけた。)
公式書籍だと、霊夢のキャラクター像は作品ごとに大きく差がある。
東方茨歌仙では表情や感情表現が豊か、頭のネジがゆるそうな言動が目立つ。
東方鈴奈庵では人間の里を脅かしそうな存在を監視したり、退治という名目の排除を行うなど、作品ごとにかなり人物像が違う。(この二つの書籍は恐らく、東方茨歌仙は主人公の仙人茨木華扇、東方鈴奈庵は主人公で人間の本居小鈴視点で見た霊夢、だと考えられる。)
つまり、『博麗の巫女』としての一面と、俗物的かつマイペースな霊夢としての一面、両方を併せ持つので、他者によって見え方が様々なのだと思われる。
ゲーム本編の顔はいわば『仕事モード』であり、それ以外の時はまったりと茶をすすっているなど、二面性のはっきりした性格であることが窺える。(花映塚にて、鈴仙・優曇華院・イナバから「貴方の波長は非常に長い時と非常に短い時が交互にある(波長が短い人は気性が荒く、長い人は暢気)」と言われている。)
また、作品ごとに彼女も変化しているようで、最近は昔に比べるとだいぶ穏やかになったらしく、鈴奈庵にて魔理沙から「お前丸くなったな」と言われている。
実際にゲーム内での会話も昔のような辛辣さは少なく、最近の漫画に至っては一昔前の傍若無人ぶりからは考えられない狼狽えぶりや、相手を心配し疑ったことを謝罪するなど、人間として成長している模様。
……ただし、幻想郷のルールに抵触している人間や、それを破って妖怪に変異した「人妖」に対しては、人里という集団の秩序と平穏を乱す存在とみなし非情かつ冷酷に、遊びである弾幕ごっこすら使わず、完全に「殺す」。
鈴奈庵ではそれが顕著で、人妖となった易者を易者自身には害意が無いにもかかわらず退治し、彼が書いた本を焚いて復活する方法をも絶った。
別の回では直接描写こそ無いが、妖怪に身体を乗っ取られた人間を退治して病死として処理し、界隈を震撼させている。
その他
明言はされていないが両利きの可能性が高い。漫画作品では左手でお祓い棒を持っているシーンが存在するが、地霊殿では右手でペンを持っていた。
出生
出生については殆ど語られていない。
香霖堂で魔理沙が「あいつは捨て子だった」と発言しているが、冗談にもとれる流れなため真相は闇の中。旧作では博麗家の家系と魅魔がコメントしているが、今現在もその設定が生きているかは不明。
儚月抄では霊夢が長いこと幻想郷を留守にした際、文が「これは、そろそろ新しい巫女を捜さなきゃいけない時期ってことか」と一人つぶやいていた。
漫画等で「いつまでも〜あると思うな親と昼」と歌っていたり、寺子屋から帰る子供たちを見る妙なコマがあったりと、ささやかながら描写はあるのだが。
「東方智霊奇伝」で、「宮出口瑞霊」について「〝宮出口〟は昔(幻想郷が生まれる前から)博麗神社に仕えていた家の名前」という事実が明らかとなった。
口調
口調は女口調、話を始めるときは「あんた」「あなた」「あいつ」、もしくは二人称なしでいきなり会話をする特徴的な話し方が多いがこれは単なる癖だと思われる。人の名前を覚えてないというわけではない。
感情が昂ると語尾に「〜もん」がつき、気が緩むと「あー?」や「むー?」なども口癖なのかよく口にする。
なお、霖之助をさん付け、本居小鈴や奥野田美宵らには「ちゃん」付けするが、大抵の場合、敬語はほとんど使わない。
とはいえ完全に使わないわけではなく、「夜道で一人で泣いている少女」に敬語で話しかけ、さらに神社で保護しようとするなど、面倒見が良いときもある。相手がのっぺらぼうだと判った途端、容赦なく蹴り飛ばしたが。
『東方酔蝶華』では、里の行方不明事件を調査する際、年配者へ聞き込みを行ったときに敬語を使っている描写がある。
しかしそんな礼儀正しさを見せる一方、知り合いや友人の話は基本的に聞かない。周りからは勝手な巫女だと評されている。
生活
たびたび賽銭や金目の物を求めている(賽銭が乏しいのは滅多に参拝者が来ないからだが、それは神社が人の訪れない辺境にある上に周りには常に強力な妖怪がたむろしているため)。
『萃夢想』では咲夜に対して賽銭箱について延々と話し続けていた。
しかしZUNは「霊夢や魔理沙等一部の人間は、辺境で裕福な生活をしています」と述べている。
霊能力によって貴重品から日用品までも揃えることがある。
例として、
『茨歌仙』では、金山彦命という金属の神の力を借りて、一晩で貴金属(パラジウム合金)を生み出した。
『儚月抄』では、魔理沙が魔法で自分と霊夢のために服を一瞬で作り上げている。
霖之助の店「香霖堂」での買い物や服、道具の製作も、全てツケや妖怪から強奪した物品との交換で済ませている。『香霖堂』にて霊夢は「だって、私はお金を持ち歩いていないわ。家に帰ってもないけど」と語っている。
お金がないと言いながらも人間の里に買出しに出かけている描写がある。単にツケや強奪ばかりしている訳ではなく、ゲーム中では報酬をもらったり、金銭に関係する行動がある。
妖怪から本を強奪する際も、本の価値が高いと思ったのは「妖怪が大事そうに持っていたから」であり、本の作りや古さを聞かされても気に留めていない。
霊夢にとっては「お金の価値も紙や金属以外の何物でもない」そうで、今までのツケはその奪った本と交換すればいいと考えている。
霖之助は「霊夢のツケは、そんな本程度で払える様な値段じゃないよ」と述べているが。
食事の描写は『茨歌仙』で、
煎餅やタラの芽の天ぷら・何かの炒めもの・ご飯と焼き魚・お茶、といった様子。
現代人の感覚では質素かもしれないが、食事に困っているシーンは特にない。
ちなみに貴金属や衣服は前述(『茨歌仙』『儚月抄』)のように霊力で調達する描写があるが、食事の調達方法は不明。
但し宴会や祭り事の際には、魔理沙や茨華仙と一緒に山菜やきのこの調達を頼んだ描写がある。
博麗神社をはじめ幻想郷のほとんどの地域は山中にあるのでおそらく山の幸には困らないのだろう。
魔法の森にはたくさんの茸が、迷いの竹林には筍がよくとれる。
また、茨華仙では霊夢が病に倒れるシーンがあり幻想郷の面々を心配させた。その際、「生活にだらしがない霊夢が生きていけるのは、なんだかんだ博麗神社に入り浸る人妖たちが気にかけてくれるおかげかもしれない」(意訳)と締められた。
仕事
博麗神社の巫女と、妖怪退治、異変解決を生業としている。
巫女としては、神社における日課の掃除や行事の儀式を行っている。永遠亭が発見される前は疫病に対して祈祷も行っていた。
だが、肝心の神社への人間の参拝客は、境内に妖怪がたむろしているためさっぱり途絶えている。
特に同業他社が出現して危機感を覚えた『風神録』以降は、あの手この手で人を集めようとしていることが書籍で描写される。
妖怪退治屋としては、人里からの依頼で調子に乗っている妖怪を退治したり、特に理由がなくても妖怪を退治したり、子供たちが集まる寺子屋の警護を行ったりしている。神社にまで影響が及ぶような大きな異変に対してはその対象に対して自ら打って出る。
妖怪に近付く人間や危険な場所に対しては消極的ながらも監視を行っており、里の人間が妖怪になることがあれば幻想郷のルールに抵触したとして成敗、退治している。
四季映姫・ヤマザナドゥからはこの妖怪や妖怪以外への退治について「業が深すぎる、地獄にすら行けない」と指摘されていた。
また、『茨歌仙』では頻繁に副業に手を出して副収入を得ようとするが、ほとんど長続きしないか大抵は失敗する。
占いや博打などの才能は確かにあるのだが……
能力
「彼女の能力は空を飛ぶこと、つまり無重力。地球の重力も、如何なる重圧も、力による脅しも、彼女には全く意味が無い。身も心も、幻想の宙をふわふわと漂う不思議な巫女である。相手がどんなに強大だとしても、彼女の前では意味をなさない」(『東方永夜抄』のManualから)。
「夢想天生」は、ZUNによれば「色々と究極奥義。霊夢はありとあらゆるものから宙に浮き無敵となる。もしこれが遊び(時間制限付き)でなければ、誰も勝つ事が出来ない」。
魔理沙曰く「完全に霊夢に触れなくなる。不透明な透明人間状態」。「霊夢の究極奥義」で、「私がスペルカードの名前を付けて遊びにしてあげた。そうでもしないと勝ち目がない」という(『東方永夜抄』のスペルカードコメント、および『グリモワールオブマリサ』から)。元ネタは恐らくこの作品に出てくる究極奥義。
- 博麗の巫女としての能力
陰陽玉、お祓い棒、封魔針、お札などの道具を使って妖怪退治を行う能力。霊夢のメインウェポン。
- 幸運、直感
本気を出せば丁半博打で負けなしの幸運、危険をすんでのところで回避する直感。
特に異変解決時の直感は非常に優れており、手掛かりがなくても勘に従って動けば真相に辿り着いてしまう。
- 神降ろしの能力
「香霖堂」終盤=「儚月抄」序盤で修行して身に付けた能力。祈祷することで神霊の力を借りることができる。
綿月依姫の神霊を依り憑かせる程度の能力とよく似ている。
- 身体能力、体術
他の超自然的な能力に比べると地味だが、基礎体力も人間としてはかなり高い。雪かきを軽々とこなしたり、魔理沙を置いていくスピードで疾走したりと、書籍作品での活躍がわかりやすい。
体術は主に弾幕アクション作品で目にすることができる。
上記のように優秀な能力をいくつも兼ね備えており、総合的に非常に強い。
ZUNは明治大学におけるトークショーの際に、「幻想郷で一番強いのは誰か?」という質問に対して、「誰だろうね(笑) これはやっぱりねー……霊夢じゃないかな?当たり前のようだけど」と答えている(明治大学トークショー『東方の夜明け』における「単発質問」から)。
- Q:神主自ら最強宣言がなされた霊夢を妖怪ではなく人間たらしめているものは何なのでしょうか。はたからみてほとんど妖怪です
- A:デオキシリボ核酸が……(『東方の夜明け』における「トークショーを終えて」から※リンク切れ)
- デオキシリボ核酸とはDeoxyribonucleic acid(DNA)の訳語である。
- A:デオキシリボ核酸が……(『東方の夜明け』における「トークショーを終えて」から※リンク切れ)
つまるところ、「DNA的に人間」ということなのだろう。
原作ゲーム中の性能
攻撃範囲が広い、移動速度が遅い(=回避時に微調整がきく)、被弾判定が他キャラより小さい、喰らいボムの受け付け時間が他キャラより少し長いなど、多くの作品で共に自機として登場する魔理沙よりも扱いやすさに秀でている。しかしその一方で、ショットの密度が薄く、アイテム回収にも魔理沙に利があることからハイスコア狙いには不向きな場合が多い。
愛用しているお祓い棒は実は伸縮自在という特性を持っており、戦闘時には伸ばして武器にする。
接近戦では打撃武器として使いこなし、鈴奈庵では人妖になった易者をお祓い棒で真っ二つに切り裂いて消滅させた。 …それはそういった使い方じゃないだろうとか突っ込んではいけない。
しかも作品を重ねるごとに伸びていっている。
初期の頃はせいぜい短剣くらいの長さだったが、現在では釣り竿レベルまで成長している。
新作が出るたび長さを比較される。
スペルカード
スペルカード名 | 備考 |
---|---|
霊符「夢想封印・散」 | 霊符装備高速時ボム |
霊符「夢想封印・集」 | 霊符装備低速時ボム |
夢符「封魔陣」 | 夢符装備高速時ボム |
夢符「二重結界」 | 夢符装備低速時ボム |
自機
スペルカード名 | 備考 |
---|---|
霊符「夢想妙珠」 | |
神霊「夢想封印 瞬」 | ラストスペル |
四面Aボス・ラストワード
スペルカード名 | E | N | H | L | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
夢符「二重結界」 | 〇 | 〇 | |||
夢境「二重大結界」 | 〇 | 〇 | |||
霊符「夢想封印・散」 | 〇 | 〇 | |||
散符「夢想封印・寂」 | 〇 | 〇 | |||
夢符「封魔陣」 | 〇 | 〇 | |||
神技「八方鬼縛陣」 | 〇 | ||||
神技「八方龍殺陣」 | 〇 | ||||
霊符「夢想封印・集」 | 〇 | 〇 | |||
回霊「夢想封印・侘」 | 〇 | 〇 | |||
境界「二重弾幕結界」 | 〇 | 〇 | |||
大結界「博麗弾幕結界」 | 〇 | 〇 | |||
神霊「夢想封印 瞬」 | 〇 | 〇 | 〇 | ラストスペル | |
「夢想天生」 | ラストワード |
全キャラ同一ボムのためスペカなし
全キャラ同一ボムのためスペカなし
自機
スペルカード名 | cost |
---|---|
珠符「明珠暗投」 | 1 |
霊符「夢想妙珠」 | 2 |
宝符「陰陽宝玉」 | 2 |
夢符「封魔陣」 | 2 |
神技「天覇風神脚」 | 3 |
結界「拡散結界」 | 3 |
神技「八方鬼縛陣」 | 4 |
宝具「陰陽鬼神玉」 | 4 |
神霊「夢想封印」 | 5 |
「夢想天生」 | 5 |
ストーリーモード(CPU)
自機
東方緋想天と同一スペカのため省略
ストーリーモード(CPU)
全てLevelExのスペルカードである。
スペルカード名 | 備考 |
---|---|
妖器「無慈悲なお祓い棒」 | 妖器装備ボム |
霊符「夢想封印」 | 妖器非装備ボム |
全て八日目のスペルカードである。
スペルカード名 | Scene |
---|---|
神籤「反則結界」 | 2 |
「パスウェイジョンニードル」 | 5 |
自機
スペルカード名 | 備考 |
---|---|
霊符「夢想封印」 | |
神技「八方龍殺陣」 | |
宝具「陰陽飛鳥井」 | |
*あんな隙間に巫女がいるなんて!* | 怪ラストワード |
ストーリーモード(CPU)
スペルカードは東方深秘録から引き継がれている。
以下は完全憑依コンビのスペルカードである。
スペルカード名 | コンビ | 立場 |
---|---|---|
「完全憑依と夢想封印」 | 紫 | スレイブ |
「憑坐と神霊の境界」 | 紫 | スレイブ |
霊符「夢想封印・夢限」 | ドレミー | マスター |
針星符「月卿を封じる針スパーク」 | 魔理沙 | マスター |
星霊符「スプリンクルスター封印」 | 魔理沙 | スレイブ |
霊鷹符「鷹による夢想封印ハンティング」 | 華扇 | マスター |
雷霊符「務光の雷弾夢想封印」 | 華扇 | スレイブ |
龍蹴符「ドラゴンズ飛鳥井キック」 | 華扇 | スレイブ |
風霊符「磐舟かわらけ封印」 | 布都 | スレイブ |
「この何度目かの命、夢想封印されるまで」 | 妹紅 | スレイブ |
全て第三週、悪夢土曜におけるスペルカードとなる。
スペルカード名 | Scene | タッグ |
---|---|---|
「盗撮者調伏マスタースパーク」 | 2 | 霧雨魔理沙 |
「背後からの盗撮者調伏」 | 3 | 摩多羅隠岐奈 |
「許可無く弾幕は撮影禁止です」 | 6 | 八雲紫 |
スペルカード名 | 自機 |
---|---|
霊符「理由無き無差別調伏」 | 魔理沙、神奈子、フラン(中々の敵の扉) |
霊符「理由無き陰陽玉乱舞」 | 神奈子、フラン(中々の敵の扉) |
霊符「至極不条理な無差別調伏」 | フラン(強敵揃いの扉) |
石油「汚染された陰陽玉乱舞」 | フラン(強敵揃いの扉) |
血呪「無差別呪殺調伏」 | 饕餮 |
血呪「血まみれた陰陽玉乱舞」 | 饕餮 |
「旧血の池地獄に暴力の蓋」 | 饕餮 |
スペルカード名 | 備考 |
---|---|
霊符「乱撃陰陽玉」 | |
「在庫全ての陰陽玉」 | ストーリーモード限定 |
「鬼畜生調伏に慈悲は無し」 | ストーリーモード限定 |
PC98版の博麗靈夢
東方Projectの中でもPC98版、いわゆる旧作のデザインの霊夢のこと。
東の国にある小さな神社「博麗神社」に住む巫女。最強の力を持つと言われる秘宝「陰陽玉」の真の力を引き出すことの出来る「博麗の力」を持っている。生まれ付き霊力はあるが修業不足のため、武器である陰陽玉を思うように操れず、逆によく振り回されている。
性格は楽天家で、周りで色々起こる変なことを楽しんでいる。非常時でも全然心配などしておらず、自分の霊力で何とかなると思っている。
Amusement Makers(現「瞬殺サレ道?」)製作の『秋霜玉』Extra Stageのボス2としてゲスト出演している。名前は「博麗霊夢」表記。
現在の霊夢との相違点
・霊の字が旧字体の靈となっている。
・紫髪(PC-98の背景色が黒であるので、視認性を高める為だと思われる)
・衣装は腋を露出しない、より普通の巫女服に近いもの
またこちらの靈夢は「空を飛ぶ程度の能力」を持たないため、玄爺という名の老亀に乗って飛ぶ。因みに玄爺にも自我があり普通に会話することもできる。2作目『東方封魔録』では道中などで靈夢との掛け合いがある。
詳細は博麗靈夢を参照。
pixivにて投稿される旧作の靈夢の多くは、「靈夢」とタグが設定されたものが多いが、「旧作」と「霊夢」の2つのタグを設定して投稿されているものも多いため、旧作の靈夢のイラストを検索する場合は先ほどの2つのタグを同時検索することも推奨される。
その他の作品の霊夢
Amusement Makers(現「瞬殺サレ道?」チーム)の『西方Project』第1弾『秋霜玉』に、魔理沙とともにEXボスとしてゲスト参戦した。
この時には既に名前が「博麗霊夢」になっており、玄爺にも乗っていない。口調や服装などもどちらかというと紅魔郷寄りである。
また、タイトーのPS2用ゲームソフト『ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国』にゲストラクガキ「ハクレイのミコ」(製作者:ZUN)として登場した(説明書では名前が「さよちゃん」になっている)。
これは、ZUNが同タイトルの開発に携わっていたことからゲストとして参戦したものと思われる(次回作「ラクガキ王国2 魔王城の戦い」にもスペシャルカードとして登場)。
ちなみに現在では霊夢の代表的なスペルカードの一つとして知られる「夢想封印」であるが、実はこの名称が初めて使用された作品であったりする。
そして、スクウェア・エニックスの『ロードオブヴァーミリオンⅡ』(LORD of VERMILION Re:2)に西行寺幽々子共々まさかの出演が決定。
レアリティはSR。特殊技は「博麗大結界」で、範囲内の味方のHPを回復し、一定時間防御力を上げる。
続編の『ロードオブヴァーミリオンⅢ』(LORD of VERMILION Ⅲ)にも引き続き出演している。
2012年2月23日に発売されたゲーム『ねんどろいど じぇねれ~しょん』ではねんどろいどの霊夢が登場している。
また2015年4月30日、コナミの音楽ゲーム「BEMANIシリーズ」に東方アレンジ曲が一斉収録された際、『pop'n music ラピストリア』において霧雨魔理沙共々追加キャラとして登場。担当曲である「Russian Caravan Rhapsody」をクリアする事で使用可能になり、キャラデコにも対応している。
(「Russian Caravan Rhapsody」のジャケットには紅美鈴が描かれているが、バナーに小さく霊夢のアイコンが付いている)
ポップン上で対決した「博麗霊夢VSふなっしー」の画像がtwitter上で話題になった際、これをリツイートしたZUN氏が「勝てる気がしない」と発言したことから一部では「霊夢<ふなっしー」等と言われることも。
5月14日配信の第2弾では「妖隠し -あやかしかくし-」を担当。
(こちらはジャケットが八雲紫で、やはり霊夢のアイコンが付いている)
ダンスオジャマでは画面中央で夢想封印を連発する。難易度Lunaticと言われる凶悪さ。
FEVER WINアニメでは霧雨魔理沙、アリス・マーガトロイド、レミリア・スカーレットが登場する。
なお本来ポップンの登場キャラには誕生日もしくはお祝い日が設定されているのだが、霊夢と魔理沙の誕生日欄は「-」と伏せられており、お祝い日は設定されていない模様。
当初は隠しキャラだったが、次回作『pop'n music éclale』では条件を満たさなくても最初から無条件で使用できるようになった。
ポップンでの対戦台詞
攻撃 | 夢想封印! | ダメージ | 何かしら |
---|---|---|---|
GOODプレー | いい感じだわ | BADプレー | …あれ? |
WIN | 私の勝ちね! | LOSE | ありえないわ |
バンダイナムコから太鼓の達人ではニコニコ超会議限定で登場した二曲が入っていたが2014年1月にバージョンアップし、ゲームセンターでも収録された。
2月からはニコニコ超会議3や博麗神社例大祭11にアーケード筐体が出展。東方キャラが登場するようになり、本格的なコラボが実現した(後に新たなアレンジ曲も収録される)。
3DSで発売された『ドコドン!ミステリーアドベンチャー』のストーリーモードでは、霧雨魔理沙、十六夜咲夜と共にお助けキャラとして登場する。
また、Switch版である『どこどんRPGパック』でも引き続き登場した。
上記以外にもmaimaiやオンゲキ、グルーヴコースター、MuseDashといった他の音楽ゲームにもゲストとして登場し、その度に様々なキャラクターと共演している。
二次創作における霊夢と旧作の靈夢
製作者であるZUN氏は、「紅魔郷から全体の設定を一掃した」と語っているが、『紅魔郷』おまけ.txtの霊夢の裏設定には「時間的な流れでは前作から大して経ってなく、年齢も変化ありません。」と記述されており、PC-98版の作品群とWindows版の作品群とは時系列は共有されている。
しかし、Windows版から設定を変更(どの程度かは不明)されて再登場しているアリス・マーガトロイドは、『妖々夢』で再登場した際に、霊夢との会話で旧作の靈夢を知っているように話すのだが、このとき霊夢は覚えていないような反応を返す。
この会話がいつもの軽口か真実なのか、明言されておらず、
旧作とそれ以降との作品との間でどこまで設定が一掃されたのかは結局曖昧になっている。
なお霊夢は『妖々夢』以後にあたる『茨歌仙』において、作品開始以前の時点で既知の仲であったという茨木華扇のことを忘れて(こちらは真実の様子)おり、
その際、「いちいち人の顔なんて覚えてられないわよ」と発言している。
ただ、アリス・マーガトロイドの場合、容姿も性格も旧作の時と比べてZUN氏曰く「思いっきり別人」になっていることから、本人だと気付かなかったという可能性もある。
そのため、pixivなどの二次創作における霊夢は「旧作と繋がりがある(記憶がある)」ものから、「旧作とは別人で描かれている」ものなど、二次創作の作者によって異なってくる。作品を閲覧する際に、霊夢に対してどのような設定がされているかは、閲覧者や二次創作者の判断で決まることになるだろう。
二次創作
博麗霊夢(二次創作)を参照。
関連イラスト
↓こちらは記念すべきpixiv最古の霊夢。
関連タグ
54
3面ボスの系譜
上白沢慧音→博麗霊夢/霧雨魔理沙→鈴仙・優曇華院・イナバ
二つ名
スペルカード
夢想封印 霊符「夢想封印・散」 霊符「夢想封印・集」 神霊「夢想封印・瞬」 「夢想天生」 お札「新聞拡張団調伏」 結界「パパラッチ撃退結界」 妖器「無慈悲なお祓い棒」
関連アイテム
その他
巫女 巫女服 紅白 おおぬさ 黒髪 腋 リボン 脳筋 守護者(人里と人間の。)
灵梦(霊夢):サルスベリ(花)の品種。花弁が霊夢の髪飾りのフリルに似ていることから、2017年に中国で命名された。
関連キャラ
ハローキティ:2020年7月にサンリオとの公式コラボが行われ、キティと霊夢のツーショットが公開された。
誤字
博霊霊夢(×博霊) / 博霊麗夢(×博霊麗夢) / 博麗麗夢(×博麗麗夢) 麗夢(×麗夢) 博霊神社(×博霊神社)
他言語での表記
他の記事言語
4面ボスの系譜
プリズムリバー三姉妹→博麗霊夢or霧雨魔理沙→射命丸文